ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のゴールデンウイークは何処に行こうかなあ~と、地図を見て、調べて、考えて、決めるまでにかなりの時間が・・・。そして、まず、スイスのチューリッヒに入り、チューリッヒ市内を散策。ルツェルンに寄って、グリンデルワルドへ。ここから、登山電車で、雪のユングフラウに登ります。また、インターラーケン・オストからゴールデンパスラインの列車にも乗って、ローザンヌの湖畔に泊まり、ジュネーブの、レマン湖の噴水を見てみようと。でも5月の山ではトレッキングも出来ないし、やっぱりヨーロッパの街歩きがしたいので、ジュネーブからウイーンに移動して、シェーンブルン宮殿と王宮を訪ね、オペラかコンサートも聞いて、ザッハトルテやシュニツッェルを食べようということになりました。ちょっと欲張り行程・・・<br /><br />4/26(土) 羽田空港発 → フランクフルト経由 → チューリッヒ着<br />                      チューリッヒ泊<br />4/27(日) チューリッヒ観光 → ルツェルン → グリンデルワルド<br />                    グリンデルワルド泊<br />4/28(月) グリンデルワルド → ユングフラウ → グリンデルワルド<br />                    グリンデルワルド泊<br />4/29(火) グリンデルワルド → 再度ユングフラウ → ローザンヌ<br />                       ローザンヌ泊<br />4/30(水) ローザンヌ → エヴィアン → ジュネーブ → ウイーン<br />                        ウイーン泊<br />5/01(木) シェーンブルン宮殿 → 市立公園 → ケルントナー通り<br />                        ウイーン泊<br />5/02(金) ホーフブルグ王宮 → カフェ巡り → コンサート<br />                        ウイーン泊<br />5/03(土) 市内めぐり → ウイーン → フランクフルト経由<br />                          機中泊<br />5/04(日)            → 羽田空港着<br />

オーストリア ウイーン ② 2014年5月

機中泊
5/04(日)            → 羽田空港着

鉄道 徒歩

地下鉄で市立公園に来ました。公園の中にはウィーン川が流れています。

今日は5月1日でお休みのためたくさんの人がいます。

とてもいいお天気。夏のような服装の人がいっぱい。

市立公園のシンボル、ヨハン・シュトラウス2世像。

まねをしているお姉さんたち。

芝生で寛ぐウィーン子たち。

すてきな公園です。

フランツ・シューベルト像。

これ誰だったかなぁ。公演の中には、たくさんの音楽家の像があります。

お天気もいいのでみんな公園 の芝生やベンチでのんびりしています。

ここから、シュテファン寺院に向かって歩きます。途中のケーキ屋さん。

マジパンのかわいいお人形がのったケーキがいっぱい。

シュテファン寺院

旧市街の中心にそびえ立っています。でも工事中でした。

シュテファン寺院。

寺院の周りは、人だらけです。

こんな人達も。コンサートのチケットを売っています。何人に声をかけられたことか・・・。
    すでに、明日のクアサロンのチケットをもってるので・・・。

屋根のモザイク模様。

かなり歩いたのでちょっと休憩。

ウィーンのケーキ その2
    オーバラー・シュタットハウスのケーキ。
    ここでもメランジュと一緒に。

馬車があまりに多くて歩くのに気をつかいます。

夕食は、フィグルミューラーで。ここは超特大シュニッツェルで有名。

直径約30センチ。重さ250g。

他のものと比べるといかに大きいかがわかります。
    でも、薄くてサックリしてるので、食べられちゃいます。

日本でも紹介されているらしい新聞が飾ってありました。

食べ終わって外に出るとこんなに待っている人がいました。

またシュテファン寺院に来ました。

寺院の中です。

ペーター教会です。合唱団?練習中でした。

グラーベン通り。ペスト記念柱。

地下鉄に乗って、マリアヒルファー通りに戻ってきました。
    この辺りは、スーパ−やレストランなどお店がたくさん並んでいます。
    NHホテルと地下鉄のノイバウガッセ駅の入り口。
    今日は、たくさん歩いたので、ホテルに戻ります。