ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のゴールデンウイークは何処に行こうかなあ~と、地図を見て、調べて、考えて、決めるまでにかなりの時間が・・・。そして、まず、スイスのチューリッヒに入り、チューリッヒ市内を散策。ルツェルンに寄って、グリンデルワルドへ。ここから、登山電車で、雪のユングフラウに登ります。また、インターラーケン・オストからゴールデンパスラインの列車にも乗って、ローザンヌの湖畔に泊まり、ジュネーブの、レマン湖の噴水を見てみようと。でも5月の山ではトレッキングも出来ないし、やっぱりヨーロッパの街歩きがしたいので、ジュネーブからウイーンに移動して、シェーンブルン宮殿と王宮を訪ね、オペラかコンサートも聞いて、ザッハトルテやシュニツッェルを食べようということになりました。ちょっと欲張り行程・・・<br /><br />4/26(土) 羽田空港発 → フランクフルト経由 → チューリッヒ着<br />                      チューリッヒ泊<br />4/27(日) チューリッヒ観光 → ルツェルン → グリンデルワルド<br />                    グリンデルワルド泊<br />4/28(月) グリンデルワルド → ユングフラウ → グリンデルワルド<br />                    グリンデルワルド泊<br />4/29(火) グリンデルワルド → 再度ユングフラウ → ローザンヌ<br />                       ローザンヌ泊<br />4/30(水) ローザンヌ → エヴィアン → ジュネーブ → ウイーン<br />                        ウイーン泊<br />5/01(木) シェーンブルン宮殿 → 市立公園 → ケルントナー通り<br />                        ウイーン泊<br />5/02(金) ホーフブルグ王宮 → カフェ巡り → コンサート<br />                        ウイーン泊<br />5/03(土) 市内めぐり → ウイーン → フランクフルト経由<br />                          機中泊<br />5/04(日)            → 羽田空港着<br />

スイス ⑤ ユングフラウ その2 2014年4月

機中泊
5/04(日)            → 羽田空港着

鉄道

4月29日。きょうはローザンヌまで行きます。雨はやんで雲がすこしずつ上がっていきます。iPhone の天気予報ではツェルマット方面のほうが天気が良さそう。時刻表で検討。なんとかツェルマットに行ってから、夕方までにローザンヌに着ける。今日の予定がどうなってもいいように昨日のうちにチェックアウトの精算ををすませてあるし。ツエルマットにマッターホルンを見に行こう!

あれ!アイガーが見え始めました。

ヴェッターホルンもきれいな姿をみせました。なんか天気が良くなってきたようです。
    でも上はわからない。どうしようか。昨日のままでここを離れるのも未練が・・・
    ということで、急遽、もう一度ユングフラウヨッホに行くことにしました。

ユングフラウヨッホに行ってから、ゴールデンパスラインでモントルー・ローザンヌに行くので、早めにホテルをでます。

ファスト・バゲージを利用します。
    グリンデルワルト駅でスーツケースを預けてローザンヌ駅18:00以降の受け取りになります。二つで44スイスフラン。ちょっと高いですがスーツケースを持たないで移動できるのは魅力です。

期待をこめてユングフラウ鉄道に。
    アイガーヴァントからは今日も見えませんでした。
    でも、アイスメーアからはこの景色。もしかして、今日は大丈夫かも?

• 日差しと雪でまぶしいです。

日差しと雪でまぶしいです。

これもアイスメーア。
    なんか期待でワクワクしてきました。

今日のスフィンクス展望台の屋外テラスは、人がいます。みんなこの景色をカメラにおさめています。

見えました。
    メンヒ(4107メートル)。
    感動です。あまりに雄大で・・・

昨日の吹雪が嘘のように、みごとな姿を見せてくれました。

雲海に浮かんでいるようです。

アレッチ氷河。

スフィンクス展望台の屋外テラス。だんだん人が増えてきます。昨日は誰もいなかったよ。

アレッチ氷河の向こうにたくさんの山々がみえています。

雪崩です。すごい音がして雪煙があがっています。
    こんなのに巻き込まれたら大変・・・

プラトーテラスに出てきました。
    風が強いです。
    スイスの国旗とユングフラウ。

プラトーテラスからのメンヒ

• メンヒ

メンヒ

メンヒとプラトーテラスの出入り口。

ユングフラウ。

• 青い空に雪山が映えます。<br />いつまでも見ていたい景色ですが、さすがに手足がジンジンしてきました。

青い空に雪山が映えます。

感動!  感動!
    昨日と今日を比べると、いかにスイスはお天気次第かがわかります。
    今日の再チャレンジは大成功。
    でも、残念ながらそろそろ戻らないとローザンヌに着かなくなってしまいます。

こんなところに、日本人!じゃなくて、日本の郵便ポストが・・・!ここからハガキを送ることが出来ます。

今年2014年は、日本とスイスの国交樹立150周年だそうです。

ユングフラウヨッホ訪問証明書。

クライネシャイデックへ行く電車から。

これも電車から。

ベルナーオーバーラント3山。真ん中がメンヒ。左がアイガーで右がユングフラウ。

いいお天気になりました。

クライネシャイデックに降りてきました。

クライネシャイデック駅。
    ベルナーオーバーラント3山が見えます。真ん中はさっきまでいたスフィンクス展望台です。

スフィンクス展望台。

スキー場です。もう営業は終了していますが、これだけ雪があったらまだ滑れそう。

車窓には綺麗な風景が続きます。

車窓から。

だんだん雪がすくなくなってきました。緑の草が顔をだしています。

雪が解けています。

グリンデルワルトに近づいてきました。

• ヴェッターホルン。

ヴェッターホルン。

グルント駅から。

• 青い空・白い雪・緑の牧草・・・<br />とてもいい眺めです。

青い空・白い雪・緑の牧草・・・
    とてもいい眺めです。

グリンデルワルトに戻ってきました。

ヴェッターホルンとグリンデルワルト駅。

ヴェッターホルンとアイガー。
    昨日まで雲に邪魔されていた山々が美しい姿をみせています。
    名残惜しいですが、ローザンヌに向けて出発です。

• まほうのべるさん 2014/06/09 07:59:10
    再チャレンジ!
    おはようございます、yukiさん。
    再チャレンジなさって良かったですね。
    昨日の天気とはうってかわって晴天になって。
    あのまま帰国したら心残りだったでしょう。

スイスらしい素晴しい風景が見られて感動しています。

日本の郵便ポストがあったのは驚きでしたね。
    そうそう、日本とスイスと150年になるって聞いていました。
    記念切手も出ていました。

空の天気は本当に気まぐれですね。

byまほうのべる

yuki

yukiさん からの返信 2014/06/10 22:36:15
    再チャレンジ!大成功です。
    こんばんは。
    吹雪バージョンと晴天バージョンです。
    たった1日でこんなに変わってしまうとは。
    旅行の天気って難しいですね。
    でも、それも含めて旅行なんだなって。
    だめだったときは、「絶対もう一度行く!」が次へのモチベーション。