ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも、秋か冬に海外旅行をするのですが、パンフレットを眺めていると、なんと4月の初めは一番安い!!!という事で、急遽ベネルクス3国のツアーに申し込みました♪<br /><br />4月の初めは、例年だとほとんど屋外のチューリップは咲いていないらしいのですが、なんと今年は暖冬で、最高の季節に行くことができました。<br /><br />可愛いものが大好きな私にとって、MiffyやTin Tinと会えたことも感激でしたヽ(^o^)丿<br /><br />LOOK JTB 「オランダ・ベルギー・ルクセンブルク3ケ国紀行8」<br /><br /><br />ブリュッセルでは、大好きなチョコレート、タンタングッズを買うと決めてたので、フリータイムは小走りでお店のはしごです(^_^)v<br />

MiffyもTin Tinもチューリップも♪ベネルクス8日間の旅☆その34☆ブリュッセル観光後編~グランプラスでチョコレート狂想曲ヽ(^o^)丿

2014/04/10 - 2014/04/10

ガブリエラさん

観光バス 徒歩
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

T島さん「おもしろい物をお見せしましょう!」

なんだろう?!わくわく♪

とりあえず、そこに着くまで、いろんなお店を見ながら、説明してくれます。

ベルギーといえば、ビールが有名ですが、ビールのブランドごとに、美味しく飲めるためのグラスがあるそうです。

買い集めるの、大変だろうな・・・。
    私は飲まないから、よくわからないけど(^O^)

これなんか、もうほとんど「フラスコ」だよ〜\(◎o◎)/!

実験しちゃうよー!!!

チョコレートのお店「MARY」

キャラクターショップかな♪

「スマーフ」可愛い♪♪♪映画みたな〜!おもしろかったヽ(^o^)丿

ワッフルの有名店「DANDOY(ダンドワ)」

なんだか、アーチ状の屋根がある所に、人が密集!!!

なにかな?!

右側の壁に、セルクラースの像がありました。

この建物は「星の家」で、セルクラースは1388年に暗殺された町の英雄なんですって。

昔から、この像に触れる人々に、幸せをもたらしてくれると言われてるんです♪

勿論、私も触ってみます!なでなで(^_^)v

あ、M本さんも、なでてます。

セルクラースの像の横には、こんな絵が。
    説明なんでしょうね!

そして、セルクラース像の横を抜けると・・・

わ〜!!!!!

グランプラスだヽ(^o^)丿
    美しい♪

ヴィクトル・ユーゴーが「世界一、美しい広場」と言っただけの事はありますね(*^_^*)

市庁舎

15世紀に建てられたゴシック様式の建物です。

うっとりヽ(^o^)丿

ブラバン侯爵の館

正面に、ブラバン侯爵の像があります。

この中に、ホテルもあるそうですよ!

四方を、こんな素敵な建物に囲まれてる広場、他には無いですよね!

青空に、建物が美しく建っていて、なんだか感動・・・。
    T島さんが、しばし、撮影タイムをとってくれました(*^_^*)

市庁舎を近くで♪

いろんな4トラベラーさん達のお写真で、グランプラスのこの風景、本当に見たかったんです!

奥に写っているのは、ギルドハウスの数々で、屋根のてっぺんには、それぞれ素敵な飾りがあるんですよ!

私、グランプラスの真ん中に立ってるんだー♪

実感・・・。

市庁舎上部

王の家の前で、取ってもらいました♪

王の家は、実際に王が住んだことは無いそうです。
    今は、市立博物館になっています。

いくら見てても飽きないのですが、そろそろ移動するようです。

あとで戻ってくるので、平気なんですけどね♪

動きながらも、まだ撮る私(*^_^*)

あとで、帰ってくるからね!!!

では、散策再開!

少し、ギャルリー(ショッピングアーケード)・サン・チュベールの中を通っていきます。

有名なチョコレート屋さん「ピエール・マルコニーニ」

こちらも、有名チョレート屋さん「ノイハウス」

ちょっとゴミゴミした細い路地に入っていくと、突き当りに・・・

なんと「小便少女」が\(◎o◎)/!

T島さんのおっしゃってた「おもしろい物」は、これだったんですね。

可愛くないし、しかもオリの中って可愛そうかも・・・。

でも、ネタには最適ですね(^_-)-☆

路地を戻り、別の路地へ。

T島さん「今流行ってる、アイスウォッチがありますよー!」

私、実はすごく欲しいんですけど♪

T島さん「あそこに、キプリングありますよ!」

キプリング好きの私に、教えてくれました♪
    自由時間に、のぞいちゃおうっと!

証券取引所

ダンドワのお店♪

こちらは、クッキー系のみで、ワッフルは無いです。

ぼけちゃいましたが、レオニダスです。

この通りは、グランプラスからすぐで、チョコレートのお店が並んでいるので、買いやすいです。

そして、ここ!!!

私が一番買いたかったチョコレートショップ「ジャン・フィリップ・ダルシー」です♪

まだ日本にお店を出していないので、ここで買っておかなくっちゃ!!!
    他の方々も、皆で入ります♪

店内には、とても美しいチョコの数々♪

この時、T島さんが「皆さん、奥に入って下さい。入口付近の2人組の女性、あれスリですから!」

えーーーー!私たちのツアーを見つけて、一緒に入ってきたそうで、T島さんが追っ払ってました!さすが〜ヽ(^o^)丿

ダルシーで、御土産のほとんどを買ったので、お会計は1万6千円ほど(^_^;)
    カードで払おうと思ったら、ダルシーのカードを通す機械が調子悪くて、日本円で払うことにしました。

店員さんは、日本の方がいらっしゃって、丁寧に対応してくれます。

この時、レートを聞くと、141円だったので、ちょっとお得でした。

ダルシーで解散して、1時間半の自由時間です。

タンタン・ショップに行きたい!と私が言ってたのを覚えてくれてたT島さんが「タンタンショップは、6時までですよ!急いで!!!」

ダンドワの前も、今は素通りです!

グランプラスを抜けて、やってきました〜♪

タンタン・ショップ!!!

お店自体が、見る価値ありですヽ(^o^)丿

可愛い♪

スノーウィのぬいぐるみ、かなり買おうか迷いましたが、荷物になっちゃうので(本当は、ミッフィーを3体も買ってしまったため)、今回は絵ハガキと、折りたためるトートバッグ(5ユーロ)だけ購入しました♪

タンタン・ショップの壁

わー、ミニカーがいっぱい♪

お店のマーク

タンタン・ショップの外観

では、グランプラスに戻って、ゴディバへ向かいます。

JTBの私たちのツアーでは、グランプラス店限定で、ゴディバ10%オフの券がもらえるんです♪

おいしそうなチョコが並んでますが、私は主治医の先生に「カカオ多めのがいい♪」と注文をうけてますので(笑)、板チョコの86%カカオのと、ハート型のチョコが乗ったビスケットを購入!

ビスケット、おいしかったですよー(*^_^*)

ブリュッセルでしか買えないゴディバの、チョコかけ苺!

でも、この後夕食だし、食べきれなさそうだから、泣く泣くあきらめます(^_^;)

再び、ダルシーの前を通って・・・

この後、ダンドワに入りましたが、結局何も買わず・・・
    レオニダスで、ホテルで食べるようのチョコを購入して、キプリングを冷やかして、街歩き&グランプラス撮影する事にします(^O^)

素敵なお店や、建物が並んでて、街歩き楽しいです♪

途中、Iさん、M浦さん、M本さんにお会いして、Iさんが「キプリングを見たい」というので、連れてってあげました(ちょっと迷ったけど・・)。

チョコの御土産は、あとは空港で買うことにします。(家用だし♪)

宮殿みたいな建物、多いな〜!!!

証券取引所は、本当にステキな建物です。

聖ニコラス教会

入る時間は、ありませんでした。歩きたかったので(*^_^*)

集合場所は、グランプラスのゴディバ前です。

あと10分、そろそろ向いましょう!

夕方のグランプラスも、本当に素敵です♪

少し、建物に影ができてヽ(^o^)丿

ゴディバに到着♪

皆さんと合流して、夕食をいただくレストランへ!

今日のレストランです。

• 1Fで頂くのですが、結構狭くて、皆さん(私も)チョコの荷物が多すぎて、置く場所がありません(&gt;_&lt;)<br /><br />お店の方が、2Fは今使ってないので、荷物置きに使っていいよ、と言って下さいました(*^_^*)

1Fで頂くのですが、結構狭くて、皆さん(私も)チョコの荷物が多すぎて、置く場所がありません(>_<)

お店の中には、タペストリーが!

まずは、パン♪

おいしいヽ(^o^)丿

今日は、前菜に小エビのクロケット(コロッケ)です。

ずっと食べたかったので、嬉しい(*^_^*)

そして、ヤムヤム♪♪♪

メインは、カルボナード・フラマンデとありましたが、ビーフシチューのような感じです。

おいしいですよー!

ここで、T島さんが帰られるという事で、一緒に撮っていただきました♪

本当に楽しくて、わかりやすい説明をしていただき、余計にブルージュ、ブリュッセルが好きになりましたヽ(^o^)丿

デザートは、チョコのムースのようなもの。

かなり固くて、濃厚でした。
    おなかがいっぱいで、少し残しちゃいました(もったいない!)。

お店をもう一度撮って、バスに乗り込み、ホテルに戻ります。

• るなさん 2014/06/03 10:57:16
    美食の国
    こんにちは、ガブちゃん。
    やっとベネルクス編も読み終わるわ^^;
    遅くなってごめんね。(日本編も全然いけてなくてごめんなさい--;)

ベルギーはお隣フランスよりフランス料理が美味しいって言うよね(笑)
    で、チョコレートもホントに色んなメーカーがあって、どこに行ったらいいかマジ迷うね。
    ジャン・フィリップ・ダルシーに行ったのね?
    私もここで買いました。ゴディヴァとかほとんど日本にあるけど、ここのはないからって思って行ったけど、日本人だらけでびっくりした(苦笑)

グランプラスが見たくて私もブリュッセルに行ったな。
    本当に美しい広場だよね。
    でも、グランプラスのような華やかさはないけど、ワルシャワの旧市街広場もすごく好きだな。

旅行が終わっちゃうと淋しいよね。
    計画している時が楽しいのかも♪
    私は今はせっせとシチリア旅行記作成していますが、また来月には長旅に行ってきます*^^*あぁ、もう貧乏だよぉ〜(泣)

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/06/03 11:14:55
    RE: 夏の欧州は、素敵でしょうね〜ヽ(^o^)丿
    るなさん☆

こんにちは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

私、怒涛のごとく旅行記作成したので、落ち着かれて時間があまった時に、見て下さったら嬉しいです(^_^)v

ベルギーは、本当おいしいものだらけでしたよね♪
    お洒落で、建物も綺麗で、大好きな国のひとつになりました♪
    ダルシー、たしかに日本人だらけですよね!
    「日本にない」と思うと、ついつい行っちゃいますよね!
    おいしかった〜(*^_^*)

来月、いいな〜!!!!!
    10月の旅行考えてる時に、南仏もパンフ見てたんですよ。でも、金額があまりに高くって、その次はバルト三国も見たのですが、ポーランドもくっついてて、行った所ばかりだったので、ブルガリア・ルーマニアにしました♪

夏の南仏、素敵でしょうね(*^_^*)
    るなさんの綺麗なお写真、楽しみです♪

シチリアの続きも、楽しみですヽ(^o^)丿

• たらよろさん 2014/05/25 13:26:52
    チョコレート三昧
    こんにちは、ガブちゃん。
    こっちにもおじゃましてます。

ビール好き、チョコ好きの私はベルギーは本当に歩いてみたいんですよね。
    ベルギービールをいっぱい置いているお店は、
    本当に専用のグラスもいっぱい置いてて、銘柄ごとにいろいろなグラスで飲めるから楽しんだ〜
    このフラスコみたいなグラスでも飲んだことあるよ。。
    ちょっと飲みづらいけれど(笑)

有名どころのチョコショップもいっぱいで楽しいね。
    時間があればいろいろなお店でカフェしたいものだわ。

ジャンフィリップダルシーのマカロンがめっちゃ美味しいと以前聞いて、
    その時は大阪にお店ができたんだよ。
    阪急だったかなぁ、、お店があったし江坂にもカフェがあったと思う。
    いつの間にかなくなっちゃたからイマイチだったのかな?

バレンタインのイベントでは絶対に買っているダルシーさんです。
    ちなみに私が大好きなダスカリデスは無かった??

ここのトリュフが最高なんだよ〜

たらよろ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/05/26 06:58:01
    RE: チョコレート美味しかったよー!!!
    たらよろちゃん☆

こちらにも、本当にありがとう!!!

ベルギーは、本当にスイーツが美味しくって、たらよろちゃんにいつか、絶対行ってほしい所だったよヽ(^o^)丿

とくに、やっぱりチョコ大国だから、いろんな誘惑が(*^_^*)

ダルシーって、日本にお店出したことあったんだね!
    知らなかったよ(^O^)
    ガイドさんが、「日本にお店がないので、ここで買っておいた方がいいですよ!」って言ってたヽ(^o^)丿

トリュフも買ってみたかったけど、溶けそうで怖くて、プラリネ系の箱のを買ったよ♪
    オレンジピールも、もうちょっと安かったら、買ってたな!

個人的には、ゴディバより美味しかったかも♪
    でも、ゴディバのチョコが乗ったビスケットも、おいしかったよ♪

• 咲くや姫さん 2014/05/19 16:29:59
    さすがチョコレートの本場〜♪
    ガブちゃん。こんにちわ〜

チョコレートがいっぱい〜!

夢のようなお話・・・

大好きなんだけど、お年頃(笑・・・血糖値が気になるの・・)で

いっぱい食べられないの〜食べてるけどね。

そんなことがあっても、やっぱ食べてみたいわあ〜

素敵な街並みにも釘づけ・・

いいね〜ベルギー・・(^^♪

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/05/20 10:41:28
    RE: チョコ天国でした〜♪
    咲くや姫さん☆

おはようございます♪
    長い長い旅行記、見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    ようやく完成して、ホっとしております。

ベルギーは、本当チョコレートの本場ですねヽ(^o^)丿
    道を歩けば、チョコレート屋さんの誘惑が!!!
    一つから買えるので、実はいろんなお店のを、買ってホテルで食べてました。
    おかげで、帰国したら2キロ増えてました(^_^;)

でも、幸せなチョコ天国ですー!!!
    ベルギー、甘いもの好きには、たまらない所です。
    ワッフルも美味しいし、チョコも美味しいし♪

• ありママさん 2014/05/19 13:17:35
    GODIVAのチョコかけいちご
    ガブちゃん、こんにちは♪

日本人女性ご一行様が、GODIVAの袋を抱えて歩いているのをあちこちで見かけましたが、ツアーだと割引券がもらえたからなのね。
    な〜〜るほど。
    日本でお金出せば買えるものを、なんでこんな所で大量に買って帰るんやろ?と不思議でしたが、納得しました。

日本より安い上に更に1割引なら、そりゃあ私だって買うわいな。

あのいちごのチョコね、5個しか入ってないんだけど、イチゴが大きくて結構ボリューミーでした。
    私と娘で2個ずつ、夫は1個、の黄金分割でちょうどよかったですよ。
    夕方、前を通ったら売り切れていました。

グランプラスは本当に綺麗でしたね。
    私も、広角で望遠で摂りまくりました。
    コメントを付けるのが面倒で、旅行記には数枚しか載せませんでしたが。

私も行った所、行かなかった所、とても懐かしく楽しませていただきました。

ありがとね。

ARIC

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/05/20 10:24:18
    RE: チョコかけいちご食べたかったです♪
    ARICさん☆

おはようございます♪
    長い長い旅行記、最後まで見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    自分でも、収集つかなくなって、気づけば35冊・・・。
    次から、ちゃんとまとめようと思います(^O^)

GODIVAの袋、たしかに他のツアーの人も持ってました!
    ルックJTBの、東京発のツアーとかだったのかな・・・。
    10%は、大きかったです。
    同じ日に、同じ時間にブリュッセルだったら、ARICさんの分も、10%できたのに〜!!!

ちょこかけ苺、レジに行くと、目の前にあって、かなり魅かれました♪
    5つだったら、食べられたかも!(どんだけ、食いしん坊なんでしょうね、私(*^_^*))
    ご家族だと、丁度いい数ですねヽ(^o^)丿

ブリュッセルは、本当チョコに始まり、チョコに終わった気がします♪
    グランプラスの美しさも、勿論ですけどね(^_-)-☆