東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のメインは、京都祇園の『都をどり』を見ることで弾丸の1泊2日で行ってまいりました。行きのJAL便が1時間も遅れて最悪の出発になりましたが、無事京都へ12時頃つくことができました。さっそく金閣寺・竜安寺を観光したら、なんと15時30分ではないですか!ホテルへチェックインもできずにタクシーで祇園の歌舞練場へ、来ている方の約半分は外国人でした。開場前の抹茶タイムは舞妓さんがお茶を入れるんですが、なにしろお茶を頂く方が多すぎてお茶とお菓子を頂いたらすぐ席を立たなくてはいけないので全然ゆっくりできません。ですが都をどりは、色華やかな着物を着た舞子さん40人ぐらいが一糸乱れず踊る姿には感動しました。都をどりは、ヨーイヤサーの掛け声がキュートですごく印象に残っています。また来年も、祇園の都をどり行きたくなりました。

『都をどり』は、ヨーイヤサーの掛け声がキュートです。