東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年ぶりの京都です。所用にかこつけて、一泊だけの一人旅。<br />ジェットスターのWセールで、格安チケット(往復 9580円)が取れたから。<br /><br />この時期、桜にまだ間に合うの?ネットでは「祇園の夜桜」がもう満開だって。<br />関空のリムジンバス乗り場(2550円)でも 話題は桜のこと。<br /><br />円山公園の「祇園の夜桜」に一目ぼれして、いつか満開の時に来てみたい!って思ったのは、もう何年も前のこと。<br />それから毎年来てはいたものの、用事のついでだから桜の時期に遭遇しなくって。<br /><br />八条口からホテルまでは、タクシーで1200円くらい。<br />この近くには以前も宿泊していて、いろんなところへのアクセスがいい。<br />会社の補助を使って朝食付きで7000円てのも、けっこうお安いでしょ?<br /><br />今回の目的は<br />①祇園の夜桜に対面<br />②キルフェボンに行く<br />③志津屋のカルネを食べる<br />④御朱印帳の購入<br />⑤木屋町・先斗町・白川の通りを歩く<br />⑥鴨川の河原を歩く<br /><br />ってまぁこんな感じですけど、なにしろホテルに着いたのが16:30頃、明日の出発まで24時間もない状況で、どのくらい達成できるのやら・・・<br />

正味滞在20時間・姉小路、木屋町、花見小路、白川、先斗町、寺町の通りを歩く

12いいね!

2014/04/08 - 2014/04/09

3107位(同エリア6668件中)

0

51

真美ママ

真美ママさん

一年ぶりの京都です。所用にかこつけて、一泊だけの一人旅。
ジェットスターのWセールで、格安チケット(往復 9580円)が取れたから。

この時期、桜にまだ間に合うの?ネットでは「祇園の夜桜」がもう満開だって。
関空のリムジンバス乗り場(2550円)でも 話題は桜のこと。

円山公園の「祇園の夜桜」に一目ぼれして、いつか満開の時に来てみたい!って思ったのは、もう何年も前のこと。
それから毎年来てはいたものの、用事のついでだから桜の時期に遭遇しなくって。

八条口からホテルまでは、タクシーで1200円くらい。
この近くには以前も宿泊していて、いろんなところへのアクセスがいい。
会社の補助を使って朝食付きで7000円てのも、けっこうお安いでしょ?

今回の目的は
①祇園の夜桜に対面
②キルフェボンに行く
③志津屋のカルネを食べる
④御朱印帳の購入
⑤木屋町・先斗町・白川の通りを歩く
⑥鴨川の河原を歩く

ってまぁこんな感じですけど、なにしろホテルに着いたのが16:30頃、明日の出発まで24時間もない状況で、どのくらい達成できるのやら・・・

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 姉小路に面したホテルから、まずはキルフェボンへ。<br />姉小路から一つ四条よりの中小路に、キルフェボンがあります。<br /><br /><br /><br />

    姉小路に面したホテルから、まずはキルフェボンへ。
    姉小路から一つ四条よりの中小路に、キルフェボンがあります。



  • お店に着いたのは5時過ぎ。<br />もう楽々入店できると思ったのに。なんと30分待ち。

    お店に着いたのは5時過ぎ。
    もう楽々入店できると思ったのに。なんと30分待ち。

  • でも周りの景色がきれいだから、待ってるのもへっちゃら。<br />木屋町通りの桜は満開だし、それにここってテラス席もあるのね。<br />なら絶対、テラス席でお願いしたいわぁ!<br />って・・・なんで私の前でテラス席満席になるの?<br /><br />

    でも周りの景色がきれいだから、待ってるのもへっちゃら。
    木屋町通りの桜は満開だし、それにここってテラス席もあるのね。
    なら絶対、テラス席でお願いしたいわぁ!
    って・・・なんで私の前でテラス席満席になるの?

  • ちょうど京都週間で、ここだけで食べられるタルトとかあったんだけど、<br />この時間じゃすでに売り切れで・・(泣)<br /><br />季節のフルーツタルト(648円)とアールグレイ(540円)を注文。<br />フルーツのやさしい甘さと、重くないタルト生地が絶妙。<br />重くないから、もう一つだって軽くいけちゃう。<br />そう、キルフェボンなんてなかなか来れないんだもん、もう一個食べたっていいじゃん!

    ちょうど京都週間で、ここだけで食べられるタルトとかあったんだけど、
    この時間じゃすでに売り切れで・・(泣)

    季節のフルーツタルト(648円)とアールグレイ(540円)を注文。
    フルーツのやさしい甘さと、重くないタルト生地が絶妙。
    重くないから、もう一つだって軽くいけちゃう。
    そう、キルフェボンなんてなかなか来れないんだもん、もう一個食べたっていいじゃん!

  • ってわけで・・ビワとほうじ茶のタルト追加(756円)<br />あっさり甘いビワもいいんだけど、その下のほうじ茶のクリームみたいのがすっごくおいしい。

    ってわけで・・ビワとほうじ茶のタルト追加(756円)
    あっさり甘いビワもいいんだけど、その下のほうじ茶のクリームみたいのがすっごくおいしい。

  • 木屋町通の桜は満開

    木屋町通の桜は満開

  • キルフェボンの前にあるのが、サルバトーレ・クオモ。<br />橋の左側のお店ね。<br />あらステキ、ここにもテラス席があるんですね。<br />夜なんていい感じでしょうねぇ。<br /><br />目の前は高瀬川。<br />

    キルフェボンの前にあるのが、サルバトーレ・クオモ。
    橋の左側のお店ね。
    あらステキ、ここにもテラス席があるんですね。
    夜なんていい感じでしょうねぇ。

    目の前は高瀬川。

  • 学生のころ森鴎外の「高瀬舟」を読んだけど、こんなところにあったんだぁ。なんかちょっと感慨深い。<br /><br />この川を船に乗った罪人が・・みたいな話だったような気がするんだけど、違ったかなぁ?<br />本物の川を見て、もう一度読んでみようか?なんて気になります。<br />

    学生のころ森鴎外の「高瀬舟」を読んだけど、こんなところにあったんだぁ。なんかちょっと感慨深い。

    この川を船に乗った罪人が・・みたいな話だったような気がするんだけど、違ったかなぁ?
    本物の川を見て、もう一度読んでみようか?なんて気になります。

  • 木屋町通を下って、八坂神社に向かってます。<br />でっ三条通りに面したここを、ちょっとだけ河原町方向へ行くと・・<br />おぉっ 池田屋跡!<br /><br />誰でもご存じ、討幕派が池田屋で新選組に急襲されたというあの場所です。<br />でもねぇ、時代とはいえ今は居酒屋さんですかぁ。<br />っていうか、基本お酒を飲ませる店だから、変わっちゃいないのかな。

    木屋町通を下って、八坂神社に向かってます。
    でっ三条通りに面したここを、ちょっとだけ河原町方向へ行くと・・
    おぉっ 池田屋跡!

    誰でもご存じ、討幕派が池田屋で新選組に急襲されたというあの場所です。
    でもねぇ、時代とはいえ今は居酒屋さんですかぁ。
    っていうか、基本お酒を飲ませる店だから、変わっちゃいないのかな。

  • ほんとにお見事!って言いたいくらいの桜満開です。<br />あんまりご機嫌だから、シャッター押してもらってもこのポーズ!<br />「他人に写してもらってるのに、よくこんなポーズとれるね」って娘のキツイ一言。<br /><br /><br /><br />

    ほんとにお見事!って言いたいくらいの桜満開です。
    あんまりご機嫌だから、シャッター押してもらってもこのポーズ!
    「他人に写してもらってるのに、よくこんなポーズとれるね」って娘のキツイ一言。



  • 木屋町通をさらに南下。<br />四条通にでると、てきめんに人が増えて・・。<br /><br />某番組で「鴨川の河原にいるカップルは等間隔で座る!」ってどうなんでしょうか?

    木屋町通をさらに南下。
    四条通にでると、てきめんに人が増えて・・。

    某番組で「鴨川の河原にいるカップルは等間隔で座る!」ってどうなんでしょうか?

  • うわぁ、どこから湧いてきたの?って感じの人波です。<br />

    うわぁ、どこから湧いてきたの?って感じの人波です。

  • 南座では海老様の公演。<br />去年の今頃は、確か愛之助さんだったような・・。<br />その時は愛之助・ラブリン♪なんて知らなくって・・(あっ、ファンの方ごめんなさい)<br />その彼が「半沢直樹」でけっこういいキャラで、微妙にいいじゃん!なんて思ったりして。<br /><br />でっこの看板撮るため、つい道路を渡っちゃったんだけどこれが失敗。<br />ちょっと先の「一力」のところで、大群衆に飲み込まれました。<br /><br />久〜しぶりに京都に来たのが2006年で、その時は祇園の宿に泊まって、「一力」の前だってこんな人ごみは出来ていなかった。<br />宿のおかみさんに、「一力」の前だったら舞子さんが見られるかもって教えられて・・。<br />まぁ「一力」前ではだめだったけど、宿の前を通る舞子さんはいっぱい見ちゃったもんね。<br /><br />その後京都に来るたび花見小路は寄るんだけど、「一力」前の観光客は増える一方で、きっと外国人向けの地球の歩き方かなんかに「舞子さんが見れる場所!」なんて書かれちゃったんだろうね。

    南座では海老様の公演。
    去年の今頃は、確か愛之助さんだったような・・。
    その時は愛之助・ラブリン♪なんて知らなくって・・(あっ、ファンの方ごめんなさい)
    その彼が「半沢直樹」でけっこういいキャラで、微妙にいいじゃん!なんて思ったりして。

    でっこの看板撮るため、つい道路を渡っちゃったんだけどこれが失敗。
    ちょっと先の「一力」のところで、大群衆に飲み込まれました。

    久〜しぶりに京都に来たのが2006年で、その時は祇園の宿に泊まって、「一力」の前だってこんな人ごみは出来ていなかった。
    宿のおかみさんに、「一力」の前だったら舞子さんが見られるかもって教えられて・・。
    まぁ「一力」前ではだめだったけど、宿の前を通る舞子さんはいっぱい見ちゃったもんね。

    その後京都に来るたび花見小路は寄るんだけど、「一力」前の観光客は増える一方で、きっと外国人向けの地球の歩き方かなんかに「舞子さんが見れる場所!」なんて書かれちゃったんだろうね。

  • 群衆をくぐり抜け、俵谷吉富祇園店で「京まいこちゃんボンボン」購入。祇園店限定品で、すっごくかわいくて女子はみんな大喜び。<br /><br />そして志津屋へ。

    群衆をくぐり抜け、俵谷吉富祇園店で「京まいこちゃんボンボン」購入。祇園店限定品で、すっごくかわいくて女子はみんな大喜び。

    そして志津屋へ。

  • やはり某番組でやっていた、「京都の人はみんな大好き!」というカルネを買いに。<br />これ食べながら、ゆっくり祇園の夜桜を眺めよう。

    やはり某番組でやっていた、「京都の人はみんな大好き!」というカルネを買いに。
    これ食べながら、ゆっくり祇園の夜桜を眺めよう。

  • さすが八坂神社、ってものすごい数の参拝客です。 <br /><br />夕陽が西楼門をさらに朱く染めて、華やかで賑やかで、祇園の街にピッタリの神社です。<br />

    さすが八坂神社、ってものすごい数の参拝客です。 

    夕陽が西楼門をさらに朱く染めて、華やかで賑やかで、祇園の街にピッタリの神社です。

  • 門をくぐった先には屋台が並び、わぁ〜お祭りみた〜い。<br /><br />でも左手の絵馬堂方向には誰もいなくって、静かに枝垂桜が佇んでるのも、いとをかし・・なんてね。<br /><br />

    門をくぐった先には屋台が並び、わぁ〜お祭りみた〜い。

    でも左手の絵馬堂方向には誰もいなくって、静かに枝垂桜が佇んでるのも、いとをかし・・なんてね。

  • 早速社務所で御朱印帳を購入。<br />御朱印にしたら、手元でいつでも見られて思い出になるし、なによりも<br />なんか神様たちがそばにいてくれるような気がするのです。<br /><br />宮司さん(?)が、魂を込めて書いているところ。<br />なんか宮司さんの手を通して、神様が入り込んでるようでいいですねぇ。<br /><br />ただし・・「書いてるところは写さないでください!」なんて注意されちゃったけどね。

    早速社務所で御朱印帳を購入。
    御朱印にしたら、手元でいつでも見られて思い出になるし、なによりも
    なんか神様たちがそばにいてくれるような気がするのです。

    宮司さん(?)が、魂を込めて書いているところ。
    なんか宮司さんの手を通して、神様が入り込んでるようでいいですねぇ。

    ただし・・「書いてるところは写さないでください!」なんて注意されちゃったけどね。

  • 御朱印代+御朱印帳 1000円<br /><br />

    御朱印代+御朱印帳 1000円

  • あまりの人混みに一瞬方向感覚がおかしくなり、あれっどっちだったかなぁ?<br />目の前の二人連れがおじさんに尋ねていたので、これさいわいついて行くと・・。<br />って神社の外の出ちゃったじゃん。<br /><br />でもね、そこにはこんなに素敵な風景が・・。<br />やっぱ京都はどこでも絵になりますねぇ。<br />

    あまりの人混みに一瞬方向感覚がおかしくなり、あれっどっちだったかなぁ?
    目の前の二人連れがおじさんに尋ねていたので、これさいわいついて行くと・・。
    って神社の外の出ちゃったじゃん。

    でもね、そこにはこんなに素敵な風景が・・。
    やっぱ京都はどこでも絵になりますねぇ。

  • みんな満開の桜の下でお花見、いいですねぇ。

    みんな満開の桜の下でお花見、いいですねぇ。

  • ついに満開の「祇園の夜桜」とご対面。<br />「この桜が満開の時に来てみたい!」って思ったのが2006年で、実に8年ぶりの念願成就。<br /><br />「念ずれば通ず!」ってほんとうにあるのね。<br />せっかくだから360度回って写真を撮り、私的に一番いい感じがコレ!<br /><br />二日前まではかがり火を焚いてたとか、残念。

    ついに満開の「祇園の夜桜」とご対面。
    「この桜が満開の時に来てみたい!」って思ったのが2006年で、実に8年ぶりの念願成就。

    「念ずれば通ず!」ってほんとうにあるのね。
    せっかくだから360度回って写真を撮り、私的に一番いい感じがコレ!

    二日前まではかがり火を焚いてたとか、残念。

  • 近くに座ってカルネを取り出し、桜を見ながらしっかりと噛みごたえのあるパンを味わう。<br />一人旅だからできる、私にとって至福のひと時。<br />

    近くに座ってカルネを取り出し、桜を見ながらしっかりと噛みごたえのあるパンを味わう。
    一人旅だからできる、私にとって至福のひと時。

  • たくさんの花見客目当てに屋台が並んで、ここで目についたのが、<br />この焼きたけのこ。<br />ってこんなとこで、本物の新しい焼きたけのこなんて、売ってるわけないじゃん!<br />理性がそういってるのに、味覚がそれをおし止めます。<br />だって、たけのこ大好きだから。<br />

    たくさんの花見客目当てに屋台が並んで、ここで目についたのが、
    この焼きたけのこ。
    ってこんなとこで、本物の新しい焼きたけのこなんて、売ってるわけないじゃん!
    理性がそういってるのに、味覚がそれをおし止めます。
    だって、たけのこ大好きだから。

  • 迷っていたら、隣の人が1本購入。<br />私「おいしいですか?」 隣の客「えぇ おいしいですよ!」<br /><br />やる気なさそうにたけのこ焼いてる兄チャンに<br />「コレ 今年のたけのこ?」  「そうですよ・・」<br />「じゃっ 私も1本!」<br /><br />なんかなぁ、わけわからなそうな兄チャンの言葉を鵜呑みにするかなぁ。<br />最初の一口は香ばしい醤油の香りで美味しかったけど、<br />コレって中国物の、缶詰の安〜いヤツですかぁ?<br />

    迷っていたら、隣の人が1本購入。
    私「おいしいですか?」 隣の客「えぇ おいしいですよ!」

    やる気なさそうにたけのこ焼いてる兄チャンに
    「コレ 今年のたけのこ?」  「そうですよ・・」
    「じゃっ 私も1本!」

    なんかなぁ、わけわからなそうな兄チャンの言葉を鵜呑みにするかなぁ。
    最初の一口は香ばしい醤油の香りで美味しかったけど、
    コレって中国物の、缶詰の安〜いヤツですかぁ?

  • 串刺し牛肉の前で迷って、だんご屋へ。<br />まぁコレは間違いないわね。<br /><br />おだんごたべてたら、近くに牛肉食べてる若い子たちが・・<br />私「ねぇ それおいしい?」 <br />女の子「う〜ん・・まずくはないけど、おいしくもない!」<br />そっか・・ありがとね。<br />

    串刺し牛肉の前で迷って、だんご屋へ。
    まぁコレは間違いないわね。

    おだんごたべてたら、近くに牛肉食べてる若い子たちが・・
    私「ねぇ それおいしい?」 
    女の子「う〜ん・・まずくはないけど、おいしくもない!」
    そっか・・ありがとね。

  • さて小腹を満たしたら花見小路へ。<br />でっ桜もないし、いつもの風景だから次は白川南通へ。<br /><br /><br />

    さて小腹を満たしたら花見小路へ。
    でっ桜もないし、いつもの風景だから次は白川南通へ。


  • 夜の白川は初めてだけど、なんなんでしょう、この妖しげな雰囲気は・・。<br /><br />見事な桜が川の上まで枝先を伸ばし・・。 

    夜の白川は初めてだけど、なんなんでしょう、この妖しげな雰囲気は・・。

    見事な桜が川の上まで枝先を伸ばし・・。 

  • オレンジ色の灯りがそれに色香を添えて・・。<br />ふぅ〜っ、思わずその姿に見惚れちゃいます。<br />

    オレンジ色の灯りがそれに色香を添えて・・。
    ふぅ〜っ、思わずその姿に見惚れちゃいます。

  • 夕飯を食べたら、先斗町へ。<br />先斗町ってもっと敷居が高い感じのところだと思ってたのね、<br />まるっきり雰囲気がちがいます。<br /><br />でもなんかちょっとがっかり。<br />写真では落ち着いて見える通りですけど、飲食店が多くて・・。<br />花見小路みたいに、独特の赤い提灯が少ないのもさびしいかも・・。<br />この犬矢来だって、プラスチック製が増えてきたし・・。

    夕飯を食べたら、先斗町へ。
    先斗町ってもっと敷居が高い感じのところだと思ってたのね、
    まるっきり雰囲気がちがいます。

    でもなんかちょっとがっかり。
    写真では落ち着いて見える通りですけど、飲食店が多くて・・。
    花見小路みたいに、独特の赤い提灯が少ないのもさびしいかも・・。
    この犬矢来だって、プラスチック製が増えてきたし・・。

  • ってあれっ? <br />こんなとこでフォトウェディングの写真撮ってるんだぁ。<br /><br />途中から木屋町通にぬけてホテルへ。<br />あ〜、よく歩いたわぁ。

    ってあれっ? 
    こんなとこでフォトウェディングの写真撮ってるんだぁ。

    途中から木屋町通にぬけてホテルへ。
    あ〜、よく歩いたわぁ。

  • 翌日、ホテルの朝食は「おばんざい」ビュッフェ。<br />期待してたんだけどなぁ・・。<br />午後には神戸に行く予定なので、今日も多忙し。<br /><br />三条大橋そばの「舟はしや」へお土産買いに。<br />かわいい「福だるま」は1袋・320円、ほんのり甘く、カシャカシャッとした歯触りがあとをひきます。<br />ネーミングもいいしね? <br />小さな「福」を運んできてくれそうでさ。

    翌日、ホテルの朝食は「おばんざい」ビュッフェ。
    期待してたんだけどなぁ・・。
    午後には神戸に行く予定なので、今日も多忙し。

    三条大橋そばの「舟はしや」へお土産買いに。
    かわいい「福だるま」は1袋・320円、ほんのり甘く、カシャカシャッとした歯触りがあとをひきます。
    ネーミングもいいしね? 
    小さな「福」を運んできてくれそうでさ。

  • 目の前にはゆったりと流れる鴨川・青い空・気持ちのいい風、<br />お散歩日和ですねぇ。<br /><br />三条大橋を渡って、鴨川の河原を歩きます。一度この河原を歩いてみたかったのよね。<br />河原に降りると流れの音がザァ〜ザァ〜聞こえて、上からは気づかなかったけど、水量の多さを実感。<br /><br />

    目の前にはゆったりと流れる鴨川・青い空・気持ちのいい風、
    お散歩日和ですねぇ。

    三条大橋を渡って、鴨川の河原を歩きます。一度この河原を歩いてみたかったのよね。
    河原に降りると流れの音がザァ〜ザァ〜聞こえて、上からは気づかなかったけど、水量の多さを実感。

  • 桜を愛で、緑を楽しみ、流れの音に心安らぎ・・。<br /><br />あ〜京都ってやっぱ大好き〜!!<br />

    桜を愛で、緑を楽しみ、流れの音に心安らぎ・・。

    あ〜京都ってやっぱ大好き〜!!

  • 四条まできたら白川南通りへ。<br /><br />あれっ?かわいい郵便局発見!<br />

    四条まできたら白川南通りへ。

    あれっ?かわいい郵便局発見!

  • 柳の緑がみずみずしくて、桜もまだまだきれいです。<br />ここはほんと、昼の顔と夜の顔が違います。<br /><br /><br />

    柳の緑がみずみずしくて、桜もまだまだきれいです。
    ここはほんと、昼の顔と夜の顔が違います。


  • でっおぉ〜っと!またまたフォトウェディングですかぁ?<br /><br />外国の方のようです。<br /><br /><br />

    でっおぉ〜っと!またまたフォトウェディングですかぁ?

    外国の方のようです。


  • って・・中国? 韓国?<br /><br />やっぱ日本が好きなんですかぁ?<br /><br />確かにロケーションよろしいですからねぇ。

    って・・中国? 韓国?

    やっぱ日本が好きなんですかぁ?

    確かにロケーションよろしいですからねぇ。

  • いつもは巽橋まで来て戻るんだけど、今回は渡ってみようと思いまして・・。<br /><br />それに・・<br />あれっ?舞子さんじゃない??<br />

    いつもは巽橋まで来て戻るんだけど、今回は渡ってみようと思いまして・・。

    それに・・
    あれっ?舞子さんじゃない??

  • 舞子さんは歩くのが早い!<br /><br />そして・・よほどのことがない限り、観光客には冷たいのよねぇ。<br /><br /><br /><br /><br />

    舞子さんは歩くのが早い!

    そして・・よほどのことがない限り、観光客には冷たいのよねぇ。




  • ホテルに戻る前にちょっとだけ朝の先斗町へ。<br /><br />すご〜い!きれいに水が打たれてます。<br /><br />昨夜の事は過去のこと! みたいな潔さを感じます。<br /><br /><br /><br /><br />

    ホテルに戻る前にちょっとだけ朝の先斗町へ。

    すご〜い!きれいに水が打たれてます。

    昨夜の事は過去のこと! みたいな潔さを感じます。




  • 昔はこの高瀬川を船が行き来していたそうで、こんな風景も・・。<br /><br />

    昔はこの高瀬川を船が行き来していたそうで、こんな風景も・・。

  • 散り始めた桜が川面に流れていくのも、きれいですねぇ。<br /><br /><br />

    散り始めた桜が川面に流れていくのも、きれいですねぇ。


  • またしてもフォトウェディングのカップルに遭遇。<br /><br /><br /><br /><br />

    またしてもフォトウェディングのカップルに遭遇。




  • ホテルでバッグをピックアップしたら、寺町通へ。<br /><br />本能寺はすぐそこです。 <br /><br /><br />

    ホテルでバッグをピックアップしたら、寺町通へ。

    本能寺はすぐそこです。 


  • 法華宗大本山・本能寺。あっ、字が違ってますねえ。<br /><br />『五度も火災に遭遇したので 匕(火)を嫌い〈能)の字に替えた』のだそうで・・。<br /><br />って字が違うといいながら、この昔風の字が出せません。(涙)  <br />

    法華宗大本山・本能寺。あっ、字が違ってますねえ。

    『五度も火災に遭遇したので 匕(火)を嫌い〈能)の字に替えた』のだそうで・・。

    って字が違うといいながら、この昔風の字が出せません。(涙)  

  • 信長公のお墓です。<br /><br />戦いばかりの人生だった彼が、ビルの谷間にあるお墓で静かに眠るってのも、案外お似合いかも。<br /><br />

    信長公のお墓です。

    戦いばかりの人生だった彼が、ビルの谷間にあるお墓で静かに眠るってのも、案外お似合いかも。

  • 本堂は室町時代の枠を集めた木造大建築。<br /><br />7間7面単層入母屋造本瓦葺、総けやき材で創立当時の面影を残しています。<br /><br /><br /><br />

    本堂は室町時代の枠を集めた木造大建築。

    7間7面単層入母屋造本瓦葺、総けやき材で創立当時の面影を残しています。



  • ここには本堂の脇に7軒つらなった、塔頭(たっちゅう)寺院があります。<br /><br />塔頭寺院は本能寺に給仕する子院で、右端の恵昇院には牡丹の花の瓦が。<br /><br />宿坊となっているので、泊まることもできるのかな?<br />

    ここには本堂の脇に7軒つらなった、塔頭(たっちゅう)寺院があります。

    塔頭寺院は本能寺に給仕する子院で、右端の恵昇院には牡丹の花の瓦が。

    宿坊となっているので、泊まることもできるのかな?

  • 本能寺の御朱印、力強いです。<br /><br /><br />

    本能寺の御朱印、力強いです。


  • ランチは伊勢丹上の寿司清で。<br />やっぱ疲れた後はお寿司ですよ。<br /><br />でっここで本物の焼きたけのこ(600円)を。<br /><br />さぁ〜 次は神戸です。

    ランチは伊勢丹上の寿司清で。
    やっぱ疲れた後はお寿司ですよ。

    でっここで本物の焼きたけのこ(600円)を。

    さぁ〜 次は神戸です。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP