逗子・葉山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 葉山一色にあるそうてつローゼン前の坂(滝の坂)を上るところに、ブリドール葉山本店があり、店が賑わっている。その横に「天然氷のかき氷」、「日光天然氷」の幟も立っている。<br /> 6、7年前くらいに小田急江ノ島線・鵠沼海岸駅前の住宅地にある「埜庵」(のあん)に日光の天然氷のかき氷を食べに行ったことがある。夕方近くの閉店前で、客は福岡から来ていた2人と千葉から来ている人と横浜から出かけた私だけであったが、「天然氷だと頭がキーンとしないのは?」と尋ねると、店長さんがしずくが滴り落ちる氷塊を持って来て、「保存温度を氷が解けないぎりぎりに設定しているから。」と教えてくれた。冷凍庫などの氷は−20℃となり、低温なために、かき氷で食べると神経を刺激するのだという。分かり易い解説の後に食べた天然氷のかき氷の味は格別であった。<br /> ブリドール葉山本店横のかき氷屋は「霧原」(http://blog.goo.ne.jp/negokunta/e/d1dfe80ee4a7c7eddf748919fd873707)といい、期間限定の営業だという。テントにカウンターを設けている場所もある。今日は午後からとても肌寒くなったのでかき氷を食べたいなどという気候ではないので、道路の反対側から眺めただけである。<br /> ブリドール葉山本店には横や道路の向かい側にも駐車場があるのだが、車で来た客は本店前の駐車場に止められないと歩道の上や路上駐車している。人気のパン屋さんということだが、馴染みの客が多いのであろうか?<br />(表紙写真はブリドール葉山本店)

葉山ブリドール

6いいね!

2014/05/06 - 2014/05/06

303位(同エリア563件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 葉山一色にあるそうてつローゼン前の坂(滝の坂)を上るところに、ブリドール葉山本店があり、店が賑わっている。その横に「天然氷のかき氷」、「日光天然氷」の幟も立っている。
 6、7年前くらいに小田急江ノ島線・鵠沼海岸駅前の住宅地にある「埜庵」(のあん)に日光の天然氷のかき氷を食べに行ったことがある。夕方近くの閉店前で、客は福岡から来ていた2人と千葉から来ている人と横浜から出かけた私だけであったが、「天然氷だと頭がキーンとしないのは?」と尋ねると、店長さんがしずくが滴り落ちる氷塊を持って来て、「保存温度を氷が解けないぎりぎりに設定しているから。」と教えてくれた。冷凍庫などの氷は−20℃となり、低温なために、かき氷で食べると神経を刺激するのだという。分かり易い解説の後に食べた天然氷のかき氷の味は格別であった。
 ブリドール葉山本店横のかき氷屋は「霧原」(http://blog.goo.ne.jp/negokunta/e/d1dfe80ee4a7c7eddf748919fd873707)といい、期間限定の営業だという。テントにカウンターを設けている場所もある。今日は午後からとても肌寒くなったのでかき氷を食べたいなどという気候ではないので、道路の反対側から眺めただけである。
 ブリドール葉山本店には横や道路の向かい側にも駐車場があるのだが、車で来た客は本店前の駐車場に止められないと歩道の上や路上駐車している。人気のパン屋さんということだが、馴染みの客が多いのであろうか?
(表紙写真はブリドール葉山本店)

PR

  • ブリドール葉山本店。

    ブリドール葉山本店。

  • 「日光天然氷」の幟も立っている。

    「日光天然氷」の幟も立っている。

  • 「天然氷のかき氷」、「日光天然氷」の幟も立っている。

    「天然氷のかき氷」、「日光天然氷」の幟も立っている。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP