2014/05/02 - 2014/05/06
3796位(同エリア15529件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記676冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,252,073アクセス
- フォロワー99人
初シンガポール。
「綺麗だけどなんか高い。東南アジアなら、もう少し安く行ける」てな感じで喰わず嫌いでしたが、皆さんの旅行記を見ていると、あまりにも綺麗で楽しそうなので、今回初めて行ってみました。
★4日目は、まず、MRTに乗って、チャイニーズガーデンに行きます。
①出国~真夜中のチャンギ国際空港・ホテル着~朝食↓
http://4travel.jp/travelogue/10859325
②セントーサ島で水族館に癒される↓
http://4travel.jp/travelogue/10881679
③セントーサ島のマーライオン&チキンライスの昼食↓
http://4travel.jp/travelogue/10884190
④マリーナ・ベイ・サンズのスカイガーデン↓
http://4travel.jp/travelogue/10884191
⑤ガーデン・バイ・ザ・ベイ↓
http://4travel.jp/travelogue/10884192
⑥チリクラブの夕食と夜景堪能↓
http://4travel.jp/travelogue/10884193
⑦ジョホールバルへ行く前にホテル近くを散策↓
http://4travel.jp/travelogue/10884198
⑧ジョホールバルへ陸路でイミグレ。↓
http://4travel.jp/travelogue/10884199
⑨ジョホールバルでの観光とランチ↓
http://4travel.jp/travelogue/10884200
⑩クラーク・キー~マリーナ散策↓
http://4travel.jp/travelogue/10884203
⑪ラッフルズホテルのロングバーと肉骨茶の夕食↓
http://4travel.jp/travelogue/10884205
★⑫MRTで「チャイニーズガーデン」へ
⑬チャイナタウンは混沌の世界・・・
⑭ラッフルズホテル
⑮マリーナベイサンズ宿泊~いよいよ帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目の朝になりました。
朝食会場は、ペニンシュラ棟の5Fです。
朝食にはがっくり感強いんですが、食べないわけにもいかず・・・(笑)。ウィンダム シンガポール ホテル ホテル
-
まぁ、一応ジュース類。
タイの「シェラトン・スクィンビット」のように、生ジュースという訳にはいかず・・・。
一番奥のは、豆乳です。
甘い味します。 -
左がカレー、右はサティ。
この日の、カレーは野菜カレー。 -
お粥のトッピング類。
今日は、お粥にしてみましょう。 -
なんともサラダに元気がありませぬ〜(笑)。
-
花とか飾って、綺麗にはしていますが・・・。
-
ま、こんな感じで3回目の朝食が終わりました。
あ、お粥の写真は、見事に撮り忘れ(笑)。
今日はまず、「チェイニーズガーデン」という中国庭園に行きます。
MRTにチャレンジです。 -
ホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらい出発です。
中央消防署の角の交差点。
結局、シンガポールに来て以来、ここまでスコールはなく、朝も早くから暑い。 -
「ディジタライフ モール」1Fにあるフードコート店ですが、毎夜・毎夜、酒とタバコで喧騒の店先も、この日は月曜日。
コーヒーを飲む人や、朝食を摂る人で、行列。フーナン ディジタライフ モール ショッピングセンター
-
「会社に行きたくないなぁ・・・」風のおじさんもいました(笑)。
-
イチオシ
MRT「シティホール」駅近くのバス停。
満員ではないけど、満席。
立つ人が数人いますね。 -
MRT「シティホール」駅に着きました。
MRTは、シンガポール国内を網羅する公共の交通機関で、郊外では高架線、市内中心部では地下鉄になっています。
南北線、東西線、北西線、環状線の4路線が開通していますが、路線毎に色分けがされており大変判りやすい。シティホール駅 駅
-
イチオシ
チケット売り場で「スタンダードチケット」を購入しました。
日本のスイカやパスモと同じようなタイプの「ez-linkカード」というのもありますが、明日には帰国ですので、今回は「スタンダードチケット」にします。
自動券売機は、タッチパネル式で、言語は英語と中文を選択できます。
スタンダードチケットは写真のような紙製カード式ですが、ちょっと仕組みが変わっています。
というのも、先ず初めて購入時は、行先までのチケットとデポジット0.1S$を一緒に支払います。
例えば、行先までの運賃がが3S$ならば、運賃(3S$)と、デポジット(0.1S$)の合計3.1S$が必要になります。
ここらがちょっとややこしいいですが、このチケットは、3回MRTに乗ると、0.1S$のデポジットが返却され、更に6回乗ると、今度は0.1S$の割引がある・・・。
(なんで、こんなややこしい?)
1枚のスタンダードチケットで最大6回の乗車が可能で、30日間有効だとか。
また、2回目以降チケットを買うときは、券売機に1回目で使ったスタンダードチケットを置き、運賃を払います。
まぁ、デポジット0.1S$、大騒ぎしても8円余り・・・。
こんな事に、何文字費やした?(笑)。 -
改札は、チケットを改札機にかざせばOK。
日本の改札口と同じです。 -
MRT「シティホール」駅は、南北線と東西線が利用可。
はっきりと色分けされていて、大変判りやすい。
目的地のMRT「チャイニーズガーデン」駅は、イーストウエスト線(東西線=緑)に乗りましょう。 -
通勤客で、かなりの混雑。
-
東西線ホームに来ました。
大勢の客が降りましたが・・・。 -
「シティホール」は都心駅。
降りる客は多いが、乗る客は少なかった(笑)。 -
冷房の効いた車内で、のんびり座って約30分。
-
到着です。
なお、シンガポールのMRTはホームドア完備です。
日本ではまだまだ完全設置に至りません。
酔っ払いがホームから落ちるのはまだしも、ベビーカーが落ちたり、目の不自由な人やお年寄りが転倒して、ホームに落ちる事故はやはり痛ましい。
ホームドア完備をお願いしたいものです。 -
30分というと、狭いシンガポールですので、結構な町はずれまで来ています。
もう少し行くと、ジョホール水道ですね。文字通り「チャイニーズ ガーデン」の最寄です by entetsuさんチャイニーズ ガーデン駅 駅
-
駅は高架駅ですので、エスカレータで1Fに降ります。
-
駅舎です。
中国っぽい。 -
駅を降りたら、目の前に広い緑の空き地。
その中に1本の道。
大変目立ちます。 -
一本道を歩く事、3分。
着きました。
禁止事項一覧!
自転車乗り入れ、魚釣り、ペット持ち込み、スケート、鳥や野生動物の捕獲、凧揚げ、キャンプ、えさやりなども。
喫煙にも罰金が科せられます。
さすが、経済以外は社会主義の国・・・(笑)。
なお、入園は無料!このあたりが、よくわからん仕組み。 -
シンガポール中心部のシティ辺りには、スコールなかったですが、この辺りには昨日あたりスコールがあったらしく、水滴なども見られます。
そのせいか、最初は涼しく感じていたのですが・・・。裕華園 (中国庭園) 広場・公園
-
ナビによりますと、ここは、かつて定番の観光スポットとして知られていましたが、最近では、セントーサ島や、マリーナ・エリアの観光スポット(マーライオン公園やガーデンズ・バイ・ザ・ベイなど)の開発ですっかり注目されることは少なくなってしまったそうです。
そこに敢えて行くのが、男!
家内も一緒ですが・・・。 -
イチオシ
MRT駅からの一本道から入場して、とにかくまず目に入るのがこの七重の塔、パゴダ。
この中には、らせん階段があり、最上階まで上がると、最高の景色が360度見渡せるそうですが・・・。
後回しにしたら、結局上がらず仕舞いでした(笑)。
暑いんです・・・(哀)。 -
シンガポールは、街をいくら英国調にしても、やっぱり赤道直下の熱帯の国である事を感じます。
-
東屋風の建物。
-
何でしょうか、小鳥もいます。
-
「Garden of Abundance」というエリアには、かわいい動物たち。
干支ですね。
これは「酉」。 -
堂々と頭を切って、文字盤を撮る。
なんてことを・・・。
「戌」です。 -
「亥」。
日本では、イノシシですが、中国では豚。
子だくさんな豚は、多産多幸・家庭の幸せのシンボルです。
なお、干支は中国の他、韓国、ベトナム、タイなど仏教の影響のあった国にもあり、イノシシ採用は日本だけとのことです。 -
「小黄河」とあります。
中国の風景や景色を具した庭園なんですよね。 -
庭園は、中国北部の王朝様式の景観・建築に基づいて作られていて、台湾人建築家「ユエンチェン・ユ」の設計です。
-
ジャパニーズ・ガーデンへの橋も見えます。
緩やかなアーチの形状が、綺麗です。 -
まだいました。
「丑」。
そりゃそうです、十二支ですから(笑)。 -
日時計ですか。
「裕華園」と書いてありますね。裕華園 (中国庭園) 広場・公園
-
七重の塔からはだいぶ離れてしまった〜。
さっきの橋を渡って、日本庭園の方に向かいますが・・・。 -
お、おぅ!!
-
家内は気づきませんでしたが、老眼&遠視の私が見つけました。
水辺近くに、のっしのっしと・・・。 -
イチオシ
オオトカゲ。
おそらくミズオオトカゲ。
東南アジア全域に生息し、水場には必ずといっているけど、早くも遭遇。
まぁまぁ大きく、1?半ほどありました。
バンコクのルンピニー公園やアユタヤの王宮の池で見ましたが・・・。
家内は怖がったけど、こっちには向かってはきません(笑)。
トカゲの方が、こっちを怖がってるんですから(笑)。 -
さっき見えた、白い橋。
-
渡って行きます。
-
池は濁ってはいますが、緑が美しい。
-
寄生植物。
ヤドリギの仲間でしょうか。 -
ジャパニーズガーデンエリアに入ってきました。
チャイニーズガーデンは、実は中国庭園の「裕華園」と日本庭園の「星和園」から構成されています。 by entetsuさん星和園 (ジュロン日本庭園) 広場・公園
-
突然、竹林。
和風テイスト炸裂〜。
(と、いうほどでもない?) -
ジャパニーズガーデンは、別名「星和園」。
シンガポールのジュロン工業団地内に、シンガポール政府の発案により造られた日本庭園で、背景としては、日系企業誘致の目論見もあったらしい。
この庭園建設のための資金を集めるために、1969年シンガポール日本商工会議所が設立されたともいわれます。
こうして、当時では日本国外で最大規模の日本庭園が企画され、1970−71年にかけて中根金作氏を中心として設計施工が実施されたのです。
中根金作氏の代表庭園には、「足立美術館庭園」や「ボストン美術館天心園」などがあります。 -
まぁ、取ってつけたような鳥居ですが・・・。
チャイニーズガーデンは、実は中国庭園の「裕華園」と日本庭園の「星和園」から構成されています。 by entetsuさん星和園 (ジュロン日本庭園) 広場・公園
-
確かに、和風テイスト。
-
庭園は、大池を中心にした池泉回遊式庭園で、池畔の州浜、大規模な枯山水庭園部分、滝と流れの庭園部分、芝生園地部分などを園路が結んでいます。
造園には日本(愛媛・鳥取)から約500トンの庭石と10基の石灯籠を運んで使用し、大池には新潟から送られてきた5千匹の錦鯉が放されたといいます。 -
「普明閣」。
-
対岸にはゴルフ場です。
チャイニーズガーデンは、実は中国庭園の「裕華園」と日本庭園の「星和園」から構成されています。 by entetsuさん星和園 (ジュロン日本庭園) 広場・公園
-
剪定している係員の方もいました。
それにしても、暑〜い(笑)。 -
ここにもいました、オオトカゲ。
もう、家内も騒がなくなりました(笑)。 -
東屋風の建物。
-
熱帯にある、東屋・・・。
違和感はあります。 -
意味も読みもわかりません。
「じゃぁ、載せるな」との突っ込み(笑)。 -
イチオシ
盆栽コーナーにやって来ました。
約1,000本の盆栽があるそうですが、必ずしも日本式ではなく、中国様式の物もあるようです。 -
福建茶。
-
福建茶の盆栽(笑)。
これなどは、恐らくは中国様式。 -
うん、中国様式だわ。
-
和風テイストではあります。
これが、日本かと聞かれれば・・・。
「??」と答えざるを得ない(笑)。 -
七重の塔の近くに戻ってきました。
近くには英雄の像がずらり。
これは、「孔子」。
春秋時代の中国の思想家、哲学者で、儒家の始祖。
孔子と弟子たちの問答語録をまとめたのが「論語」ですね。 -
「屈原」。
春秋戦国時代を代表する詩人であり、政治家。
(だそうです)笑。 -
「関羽」。
後漢末期の将軍。
小説「三国志演義」では、「関羽雲長」と呼ばれています。
なお、現在では商売の神として世界中の中華街で祭られ、そろばんを発明したという伝説まであります。
台湾・タイペイ市内観光では必ず行く「行天宮」は、関羽を祀る関帝廟で有名な寺院ですね。 -
「花木蘭」。
別名「木蘭(ムーラン)」。
中国における伝承文芸・歌謡文芸で語られた物語上の女性主人公。
1998年、ディズニー映画「ムーラン」が作られ日本や中国でも公開されています。あまりヒットはしなかった。
ディズニー映画といえば、なんと言っても「アナと雪の女王」!
家内は、日本で劇場で観たのに加え、シンガポール往復の機内でそれぞれ観て、「合計3回も観たわよ」なんて言ってました(笑)。 -
「岳飛」。
南宋の武将。
(だそうです)笑。 -
「文天祥」。
南宋末期の軍人、政治家だそうです。
(全く知らない・・・)笑。 -
「鄭和」。
明代の武将。
永楽帝に宦官として仕えるも軍功をあげて重用されました。
本名は、「馬三保」。
(聞いたことはある)笑。 -
「林 則徐」。
清代の官僚、政治家。
イギリスによる阿片密輸の取締りを強行し、これに対する制裁としてイギリスは阿片戦争を引き起こしたといわれます。
ところで、一体どういう基準でこれらの英雄達が選ばれているのか、時代も違うし・・・。
一応、全部載っけました(笑)。 -
炎天下、結婚式の前撮りやってました。
白のウェディング花嫁と、白のタキシード花婿。
無茶苦茶暑いですよ(笑)。 -
モクモクとあがる入道雲。
当然、日本のより元気な感じ。 -
しばらくあるくと、七重の塔よりも少し低めの塔が2つ並んでいます。
撮影スポットとしてお勧めのようです。
シンガポール政府観光局 ウェブサイトでは、こんな感じでした。
http://www.yoursingapore.com/content/traveller/ja/browse/see-and-do/nature-and-wildlife/parks-and-gardens/chinese-garden.html -
遠くには、MRTとその向こうは高層AP群。
-
白い壁と、オレンジの屋根が美しい。
-
イチオシ
うん、綺麗だぁ。
シンガポール政府観光局 ウェブサイトのように、夜景もいいでしょうね。 -
楼月延でしょうか。
-
韓国の建物によく見る、「雑像(チャプサン)」はこんな感じ。
-
今度は池の向こうの建物に行ってみましょう。
-
コーラの自販機。
「東南アジアでは極めて珍しい」と、思わずカメラを。 -
で、何年ぶりかでコーラを飲みました。
汗だくで、着ていたシャツはビショビショ。
タオルハンカチは、汗が絞れるほど・・・(笑)。 -
またまた、登場(笑)。
これが一番大きかった。
2?くらいでしょうか。
トカゲは雑食性で、何でも食べますが、主には水中の魚や昆虫などを捕食します。
冷えた体を温めるために日向ぼっこ中で、温まるまでは動きません。 -
中国風の建物。
-
この橋は、「白虹橋(White Rainbow Bridge)」。
真っ白で大きなアーチ橋できれいです。 -
イチオシ
ここは、チャイニーズ・ガーデンのメインゲート・西入口です。
-
雄大な感じ。
-
これも美しい。
-
イチオシ
全部、意味やいわれがあるのでしょうが、調べ切れなかった・・・。
-
同じくです。
-
池には鯉が沢山泳いでいます。
-
これこそ、中国式。
-
ここは、「亀ミュージアム」。
珍しい亀のいる博物館で、餌遣り体験などができ、子供連れには人気らしいですが、平日のこの時間、恐らく入館者はゼロだったかと。
庭園は、入園無料ですが、ミュージアムは有料です。
大人5S$、小人3S$。
亀のエサ2S$(ちんげん菜)だそうですよ。
我々は、亀がウジャウジャいても気持ち悪いので、もちろんパス! -
きっと、中国の風景や意匠のいわれがあるのでしょうが。不明のまんま。
ごめんなさい。 -
孔子像。
やっぱり、中国最大の偉人は孔子ということか・・・。
孔子と彼の高弟の言行を孔子の死後、弟子達が記録した書物が「論語」。「孟子」「大学」「中庸」と併せて、「四書」。
韓国歴史ドラマでも、よく出てきます。
「子曰く・・・」例のやつですね。 -
池の置石の上では、亀が日向ぼっこ中。
首や手足を思いっきり伸ばして、暖を取ってる(笑)。 -
この赤いようなオレンジ色のような物体・・・。
じつは、「タニシ」の卵。
気持ち悪い・・・(笑)。
(じゃぁ、載せなきゃいいのに) -
七重の塔まで戻ってきました。
-
案の定、頂上まで上がる元気は残っていなかった〜(笑)。
-
イチオシ
結婚式前撮り隊も引き上げるようです。
花嫁の足元・・・(爆)。 -
我々も・・・。
引き上げましょう。
いやいや、とにかく暑い、暑〜い(笑)。 -
MRT駅に向かいます。
この後は、MRTでチャイナタウンに行きます。
「チャイニーズガーデン」と「チャイナタウン」は別物です(笑)。
⑭へ↓
http://4travel.jp/travelogue/10884211
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めてのシンガポール。どんなところだろう?
-
前の旅行記
初めてのシンガポール。どんなところだろう?⑪3日目(ラッフルズホテルのロングバーで一杯やって、夕食は肉骨茶)
2014/05/02~
シンガポール
-
次の旅行記
初めてのシンガポール。どんなところだろう?⑬4日目(チャイナタウンは混沌の世界・・・)
2014/05/02~
シンガポール
-
初めてのシンガポール。どんなところだろう?①1日目(出国~真夜中のチャンギ国際空港・ホテル着~朝食)
2014/05/02~
シンガポール
-
初めてのシンガポール。どんなところだろう?②2日目(1日満喫市内観光~セントーサ島で水族館に癒される)
2014/05/02~
シンガポール
-
初めてのシンガポール。どんなところだろう?③2日目(一日中市内観光~セントーサ島にもマーライオン&チキンライ...
2014/05/02~
シンガポール
-
初めてのシンガポール。どんなところだろう?④2日目(一日中市内観光~マリーナ・ベイ・サンズのスカイガーデンか...
2014/05/02~
シンガポール
-
初めてのシンガポール。どんなところだろう?⑤2日目(一日中市内観光~ガーデン・バイ・ザ・ベイは驚きの逆発想)
2014/05/02~
シンガポール
-
初めてのシンガポール。どんなところだろう?⑥2日目(一日中市内観光~チリクラブの夕食、リバークルーズ、夜のマ...
2014/05/02~
シンガポール
-
初めてのシンガポール。どんなところだろう?⑦3日目(マレーシア・ジョホールバルへ陸路でイミグレ~ホテル近くを...
2014/05/02~
シンガポール
-
初めてのシンガポール。どんなところだろう?⑧3日目(マレーシア・ジョホールバルへ陸路でイミグレ~)
2014/05/02~
ジョホールバル
-
初めてのシンガポール。どんなところだろう?⑨3日目(マレーシア・ジョホールバルでの観光を続けます~)
2014/05/02~
ジョホールバル
-
初めてのシンガポール。どんなところだろう?⑩3日目(クラーク・キー、マリーナ、シティを歩きます)
2014/05/02~
シンガポール
-
初めてのシンガポール。どんなところだろう?⑪3日目(ラッフルズホテルのロングバーで一杯やって、夕食は肉骨茶)
2014/05/02~
シンガポール
-
初めてのシンガポール。どんなところだろう?⑫4日目(MRTで「チャイニーズガーデン」へ~オオトカゲ、いっぱい...
2014/05/02~
シンガポール
-
初めてのシンガポール。どんなところだろう?⑬4日目(チャイナタウンは混沌の世界・・・)
2014/05/02~
シンガポール
-
初めてのシンガポール。どんなところだろう?⑭4日目(ラッフルズホテル)
2014/05/02~
シンガポール
-
初めてのシンガポール。どんなところだろう?⑮4日目(最終回~マリーナベイサンズで、プールとカジノで大いに遊び...
2014/05/02~
シンガポール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ウィンダム シンガポール ホテル
4.17
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 初めてのシンガポール。どんなところだろう?
0
104