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今年もトワイライトエクスプレスから始まり、スノボー<br />グルメ、ジャンプ観戦を満喫し札幌から帰る最終日と<br />なりました。 帰りは毎年恒例の北斗星で帰ります。<br />それでは北斗星乗車編を綴っていきます。<br /><br />

 2012-2013シーズン札幌スノボー遠征第2弾年越しは札幌で⑨ 北斗星乗車帰宅編

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2012/12/29 - 2013/01/06

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spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

今年もトワイライトエクスプレスから始まり、スノボー
グルメ、ジャンプ観戦を満喫し札幌から帰る最終日と
なりました。 帰りは毎年恒例の北斗星で帰ります。
それでは北斗星乗車編を綴っていきます。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 北斗星で土鍋ハンバーグを頂き、札幌駅へと戻ってきました。<br />また2月に来ますと挨拶をしてパセオで夕飯のお弁当や旅の友を<br />購入してホテルへと預けた荷物を取りに行きます。<br /><br />

    北斗星で土鍋ハンバーグを頂き、札幌駅へと戻ってきました。
    また2月に来ますと挨拶をしてパセオで夕飯のお弁当や旅の友を
    購入してホテルへと預けた荷物を取りに行きます。

  • 札幌駅へと16:30頃に戻り、北斗星の入線を待ちます。<br />まだこの時間なら飛行機であれば十分にその日中に帰れ<br />ますが、正月休みのように長期で来れる時は今では数<br />少なくなった夜行列車の時間を楽しむ旅を続けたいので<br />2007年から正月遠征時は必ず北斗星を利用しています。<br /><br />

    札幌駅へと16:30頃に戻り、北斗星の入線を待ちます。
    まだこの時間なら飛行機であれば十分にその日中に帰れ
    ますが、正月休みのように長期で来れる時は今では数
    少なくなった夜行列車の時間を楽しむ旅を続けたいので
    2007年から正月遠征時は必ず北斗星を利用しています。

  • 北斗星が入線する4番線へと向かいます。<br />入線シーンはデジカメの動画モードで<br />撮影しました。<br /><br />

    北斗星が入線する4番線へと向かいます。
    入線シーンはデジカメの動画モードで
    撮影しました。

  • 今年も11号車の開放B寝台。<br />2007年12月の下りの北斗星3号でB個室ソロに<br />乗りましたがそれ以来個室はご無沙汰。<br /><br />

    今年も11号車の開放B寝台。
    2007年12月の下りの北斗星3号でB個室ソロに
    乗りましたがそれ以来個室はご無沙汰。

  • せめてもの何とか下段を毎回確保しています。<br /><br />

    せめてもの何とか下段を毎回確保しています。

  • 北斗星は札幌駅を17:12に発車。 入線は大体17:05頃。<br />入線してから発車まであまり時間がなく、荷物を置いて<br />発車前のスナップをしているとすぐに発車時刻になって<br />しまいます。 札幌の夜景とテレビ塔を奥に見ながら<br />

    北斗星は札幌駅を17:12に発車。 入線は大体17:05頃。
    入線してから発車まであまり時間がなく、荷物を置いて
    発車前のスナップをしているとすぐに発車時刻になって
    しまいます。 札幌の夜景とテレビ塔を奥に見ながら

  • 今回の遠征もまあまあ成功だったかな? と<br />締めのクラシックを頂きます。<br /><br />

    今回の遠征もまあまあ成功だったかな? と
    締めのクラシックを頂きます。

  • そして半分ほど、クラシックを飲み干してシャワーカードを<br />購入しに7号車の食堂車グランシャリオへと向かいます。<br />食堂車までの間の車内探検です。<br />お隣10号車はロイヤル&Bデュエットです。<br /><br />

    そして半分ほど、クラシックを飲み干してシャワーカードを
    購入しに7号車の食堂車グランシャリオへと向かいます。
    食堂車までの間の車内探検です。
    お隣10号車はロイヤル&Bデュエットです。

  • デュエットは二人用B個室。 開放B寝台と1人当たりの料金は<br />一緒。 ただし部屋単位での販売になりますので基本は二人で<br />利用される部屋となりますが一人でも特急。寝台料金を二人分<br />支払えば一人利用も実は出来ます。<br /><br />

    デュエットは二人用B個室。 開放B寝台と1人当たりの料金は
    一緒。 ただし部屋単位での販売になりますので基本は二人で
    利用される部屋となりますが一人でも特急。寝台料金を二人分
    支払えば一人利用も実は出来ます。

  • 9号車はロイヤル&ソロ。<br />ソロは2階建て構造になっており、こちらは2階部屋。<br />ここも開放B寝台と同じ料金で利用可能です。<br />札幌へと来てからはほぼ毎晩、キャンセルが出ていないか<br />みどりの窓口へと通いましたが出ませんでした。<br />(乗る間際にも最後の確認をしましたが駄目でした)<br /><br />

    9号車はロイヤル&ソロ。
    ソロは2階建て構造になっており、こちらは2階部屋。
    ここも開放B寝台と同じ料金で利用可能です。
    札幌へと来てからはほぼ毎晩、キャンセルが出ていないか
    みどりの窓口へと通いましたが出ませんでした。
    (乗る間際にも最後の確認をしましたが駄目でした)

  • これがロイヤル。 一人用A個室。今まで20回以上北斗星を<br />利用してますが一度も取れたことがないです。毎回正月遠征時に<br />狙うのですが、駄目でした。<br />昨今、ネットオークションで乗りもしないのに買い占めて値段を<br />釣り上げている輩がいたりと当日になって乗ってみると意外と<br />終点まで乗ってこないケースなんかもあるようです。<br />本当に帰省や所用、観光などで利用したい人がいるのに一部の<br />心無い人によって少なからず迷惑を掛けているという事を理解<br />してもらいたいものです。<br /><br /><br /><br /><br />

    これがロイヤル。 一人用A個室。今まで20回以上北斗星を
    利用してますが一度も取れたことがないです。毎回正月遠征時に
    狙うのですが、駄目でした。
    昨今、ネットオークションで乗りもしないのに買い占めて値段を
    釣り上げている輩がいたりと当日になって乗ってみると意外と
    終点まで乗ってこないケースなんかもあるようです。
    本当に帰省や所用、観光などで利用したい人がいるのに一部の
    心無い人によって少なからず迷惑を掛けているという事を理解
    してもらいたいものです。




  • これは8号車二人用A個室のツインデラックス。<br />開放B寝台の一区画をそのまま個室にしたイメージです。<br />この車両は北斗星デビュー前にかつて上野〜青森とを<br />結んでいたゆうづる号に連結されていた車両で北斗星の<br />運転開始前の試験的に改造、連結された車両です。<br />この個室のある程度の成功と青函トンネル開通フィーバーと<br />バブル時の勢いもあって今日の北斗星が生まれました。<br />この北斗星の成功は北斗星のデビューから遅れる事1年<br />1989年にトワイライトエクスプレスのデビュー、1998年の<br />カシオペアのデビューへと繋がっていきました。<br /><br /><br /><br />

    これは8号車二人用A個室のツインデラックス。
    開放B寝台の一区画をそのまま個室にしたイメージです。
    この車両は北斗星デビュー前にかつて上野〜青森とを
    結んでいたゆうづる号に連結されていた車両で北斗星の
    運転開始前の試験的に改造、連結された車両です。
    この個室のある程度の成功と青函トンネル開通フィーバーと
    バブル時の勢いもあって今日の北斗星が生まれました。
    この北斗星の成功は北斗星のデビューから遅れる事1年
    1989年にトワイライトエクスプレスのデビュー、1998年の
    カシオペアのデビューへと繋がっていきました。



  • 7号車食堂車のグランシャリオです。<br />かつてはJR北海道車両と東日本車両とでテーブルや<br />ランプなど違いがあり、それぞれ特徴を出していましたが<br />今ではこの7号車から11号車がJR東日本、6号車から1号車が<br />JR北海道持ちの編成となっております。<br />個人的には昔から北海道編成の方が好きでした。<br />まだ3往復+臨時北斗星が走る時はあえてJR北海道編成の<br />北斗星を指名買いしていました。<br /><br />

    7号車食堂車のグランシャリオです。
    かつてはJR北海道車両と東日本車両とでテーブルや
    ランプなど違いがあり、それぞれ特徴を出していましたが
    今ではこの7号車から11号車がJR東日本、6号車から1号車が
    JR北海道持ちの編成となっております。
    個人的には昔から北海道編成の方が好きでした。
    まだ3往復+臨時北斗星が走る時はあえてJR北海道編成の
    北斗星を指名買いしていました。

  • シャワーカードはいつもの20:00は購入出来ませんでしたが<br />19:30を予約。 19時前にパセオで購入してきたお弁当を持って<br />そのままロビーカーで食事&待機。<br /><br />

    シャワーカードはいつもの20:00は購入出来ませんでしたが
    19:30を予約。 19時前にパセオで購入してきたお弁当を持って
    そのままロビーカーで食事&待機。

  • 時間となり6号車ロビーカーにあるシャワー室を利用。<br />シャワー室は30分単位での時間予約をします。<br /><br />

    時間となり6号車ロビーカーにあるシャワー室を利用。
    シャワー室は30分単位での時間予約をします。

  • 中に入り、この機械へとシャワーカードを通し、<br />緑のランプがつけば利用可能。<br />お湯は6分間出ます。こまめに止めたりすれば十分に<br />使えます。お湯の使用時間1分を切るとアラームが<br />なります) <br />

    中に入り、この機械へとシャワーカードを通し、
    緑のランプがつけば利用可能。
    お湯は6分間出ます。こまめに止めたりすれば十分に
    使えます。お湯の使用時間1分を切るとアラームが
    なります) 

  • 一旦、自分の寝台へと戻り21時ちょい前に再びロビーカーへ<br />やってくるとパブタイム待ちの人達が並んでいた為、順番待ちの<br />予約をクルーに伝えてロビーカー待ちをしていたところ、恐らく<br />1時間は空かないかなと思い、21:54函館着。 ここで機関車交換と<br />方向転換されるので11分の停車時間がありますので久しぶりにその<br />様子を見に行こうという事で函館駅のホームへと下車。<br /><br />

    一旦、自分の寝台へと戻り21時ちょい前に再びロビーカーへ
    やってくるとパブタイム待ちの人達が並んでいた為、順番待ちの
    予約をクルーに伝えてロビーカー待ちをしていたところ、恐らく
    1時間は空かないかなと思い、21:54函館着。 ここで機関車交換と
    方向転換されるので11分の停車時間がありますので久しぶりにその
    様子を見に行こうという事で函館駅のホームへと下車。

  • 自分が乗っている11号車が青森まで先頭になります。<br />ちなみに機関車の2両後ろ。<br /><br />

    自分が乗っている11号車が青森まで先頭になります。
    ちなみに機関車の2両後ろ。

  • 連結作業が終わったところでED79のスナップをして<br />再び6号車のロビーカーへと戻り<br />

    連結作業が終わったところでED79のスナップをして
    再び6号車のロビーカーへと戻り

  • 函館発車直後に自分の名前が呼ばれ、空いた席はちょうど<br />進行逆側の海側の席。 これは何とも良いタイミング。<br />函館を出てしばらく海岸沿いを走り、その為、函館逆夜景を<br />見る事が出来るのです。 <br />函館山から見るのがいわゆる函館の夜景。 函館山とは反対の<br />エリアから見るのが逆夜景(裏夜景)と言われており、地元民<br />以外にはあまり知られていないスポットが函館の街には多々<br />あります。 私もだいぶ前ですが何か所か行ったことがあります。<br />興味がある方は函館、裏夜景で検索すれば意外と簡単に見つかる<br />かも? です。 <br /><br />で 話はそれましたが今回の遠征最後のクラシックとピザを<br />オーダーし。

    函館発車直後に自分の名前が呼ばれ、空いた席はちょうど
    進行逆側の海側の席。 これは何とも良いタイミング。
    函館を出てしばらく海岸沿いを走り、その為、函館逆夜景を
    見る事が出来るのです。
    函館山から見るのがいわゆる函館の夜景。 函館山とは反対の
    エリアから見るのが逆夜景(裏夜景)と言われており、地元民
    以外にはあまり知られていないスポットが函館の街には多々
    あります。 私もだいぶ前ですが何か所か行ったことがあります。
    興味がある方は函館、裏夜景で検索すれば意外と簡単に見つかる
    かも? です。

    で 話はそれましたが今回の遠征最後のクラシックとピザを
    オーダーし。

  • 北斗星オリジナルワインをオーダー。<br /><br />

    北斗星オリジナルワインをオーダー。

  • 良い気分で自分の寝台へと戻り、ちょうど青函トンネルへと<br />入ったところで床に就きました。<br /><br />

    良い気分で自分の寝台へと戻り、ちょうど青函トンネルへと
    入ったところで床に就きました。

  • 翌朝、目が覚めるとおはよう放送で郡山へと到着する<br />直前でした。しばらくうだうだして窓の外を見ると那須連山。<br /><br /><br />

    翌朝、目が覚めるとおはよう放送で郡山へと到着する
    直前でした。しばらくうだうだして窓の外を見ると那須連山。


  • 東の空は完全に日が昇り<br />

    東の空は完全に日が昇り

  • 黒磯を通過。<br />ここから直流区間となります。<br /><br />

    黒磯を通過。
    ここから直流区間となります。

  • 朝は今回は食堂車を利用せず、パセオで前日買ってきた<br />パンと車内販売で買い求めたコーヒーで済ませ。<br /><br />

    朝は今回は食堂車を利用せず、パセオで前日買ってきた
    パンと車内販売で買い求めたコーヒーで済ませ。

  • 宇都宮をすぎてからロビーカーへと缶コーヒーを買いに来た<br />ところ、誰もいなかったので大宮の手前までロビーカーで<br />過ごし、

    宇都宮をすぎてからロビーカーへと缶コーヒーを買いに来た
    ところ、誰もいなかったので大宮の手前までロビーカーで
    過ごし、

  • 荒川を渡ってスカイツリーが見えれば上野はすぐ。<br /><br />

    荒川を渡ってスカイツリーが見えれば上野はすぐ。

  • 上野到着直前。鶯谷付近で上野駅地平ホーム13番線へと<br />入線する為、列車は大きくカーブをして<br />(ちなみに青森で進行方向が再度変わるので私が乗っていた<br />11号車が再び後ろになります)

    上野到着直前。鶯谷付近で上野駅地平ホーム13番線へと
    入線する為、列車は大きくカーブをして
    (ちなみに青森で進行方向が再度変わるので私が乗っていた
    11号車が再び後ろになります)

  • 定刻より少し遅れての上野到着。<br /><br />

    定刻より少し遅れての上野到着。

  • 先頭の機関車で写真を撮ろうと乗客の皆さん一目散にダッシュ。<br />

    先頭の機関車で写真を撮ろうと乗客の皆さん一目散にダッシュ。

  • 私はゆっくりと11号車から歩いてきて<br />まだまだ頑張ろう日本

    私はゆっくりと11号車から歩いてきて
    まだまだ頑張ろう日本

  • ある程度人が退散した後にゆっくりスナップを数枚。<br />

    ある程度人が退散した後にゆっくりスナップを数枚。

  • 推進回送で尾久へと回送されるところを見送って<br />東京駅へと向かいます。<br /><br />毎年乗車してますが、だいぶ車両もくたびれてきて<br />また食堂車のメニューも全盛期に比べだいぶ減って<br />しまったりと残念な部分もありますが、北海道新幹線の<br />函館開業後もしばらくは残して走らせてもらえればと<br />願いたいものです。<br /><br />噂では2015年春の改正で臨時格下げ、GW、お盆休み、<br />年末年始に減車して走らせて2016年、新函館開業と<br />同時に廃止というスケジュールが組まれているとも<br />言われてますが、どうなることでしょう???<br /><br /><br /><br />

    推進回送で尾久へと回送されるところを見送って
    東京駅へと向かいます。

    毎年乗車してますが、だいぶ車両もくたびれてきて
    また食堂車のメニューも全盛期に比べだいぶ減って
    しまったりと残念な部分もありますが、北海道新幹線の
    函館開業後もしばらくは残して走らせてもらえればと
    願いたいものです。

    噂では2015年春の改正で臨時格下げ、GW、お盆休み、
    年末年始に減車して走らせて2016年、新函館開業と
    同時に廃止というスケジュールが組まれているとも
    言われてますが、どうなることでしょう???



  • 北斗星への思いを馳せながら2012年に新たに生まれ変わった<br />東京駅丸の内駅舎を見に途中下車です。<br /><br />

    北斗星への思いを馳せながら2012年に新たに生まれ変わった
    東京駅丸の内駅舎を見に途中下車です。

  • ご存知のように開業当時の姿へと復元がされ大いに話題に<br />なりましたね。それに合わせて丸の内、八重洲界隈も再開発が<br />行われ、結構このあたりも風景やお店が変わりました。<br /><br />

    ご存知のように開業当時の姿へと復元がされ大いに話題に
    なりましたね。それに合わせて丸の内、八重洲界隈も再開発が
    行われ、結構このあたりも風景やお店が変わりました。

  • 信号反対へと渡って全景をなるべく入れての撮影。<br />改めて見渡して、そういえば子供の頃、国鉄へと入り<br />この東京駅の駅長へとなるのが夢でした。<br />私世代の男の子なら結構、当時そのような夢を持った<br />人が多くいるのでは? と思います。<br /><br />今では.... やめておきましょう。<br /><br />

    信号反対へと渡って全景をなるべく入れての撮影。
    改めて見渡して、そういえば子供の頃、国鉄へと入り
    この東京駅の駅長へとなるのが夢でした。
    私世代の男の子なら結構、当時そのような夢を持った
    人が多くいるのでは? と思います。

    今では.... やめておきましょう。

  • 改装された北口のコンコース。<br />この脇にある八重洲側への連絡通路を通って大丸で<br />お昼の駅弁を買いに行きました。<br /><br />

    改装された北口のコンコース。
    この脇にある八重洲側への連絡通路を通って大丸で
    お昼の駅弁を買いに行きました。

  • そしてここからは踊り子号で帰ります。<br />ちょうど1981年に当時の国鉄そしては斬新なデザインで<br />デビューをしたカラーリングに戻されたリバイバル編成<br />でした。

    そしてここからは踊り子号で帰ります。
    ちょうど1981年に当時の国鉄そしては斬新なデザインで
    デビューをしたカラーリングに戻されたリバイバル編成
    でした。

  • 私は三島のちょっと先まで帰るので後ろ側の修善寺行き<br />編成へと乗り込み。

    私は三島のちょっと先まで帰るので後ろ側の修善寺行き
    編成へと乗り込み。

  • これで帰れば最寄駅まで乗り換えなしで帰れます。<br />新幹線よりちょっと遅いけど、特急料金も少し安く<br />小田原を過ぎてから見えるこの景色見たさもあって<br />北斗星で帰ってきた時は時間が合えば踊り子号をよく<br />利用します。 <br />12時発の電車なので大丸で購入してきた名古屋三昧<br />弁当。 ひつまぶし、エビフライをメインにしたお弁当<br />そしてオプションで広島産のカキフライを追加して<br />きました。<br /><br />

    これで帰れば最寄駅まで乗り換えなしで帰れます。
    新幹線よりちょっと遅いけど、特急料金も少し安く
    小田原を過ぎてから見えるこの景色見たさもあって
    北斗星で帰ってきた時は時間が合えば踊り子号をよく
    利用します。
    12時発の電車なので大丸で購入してきた名古屋三昧
    弁当。 ひつまぶし、エビフライをメインにしたお弁当
    そしてオプションで広島産のカキフライを追加して
    きました。

  • 小田原、早川を過ぎて相模湾に近づいたときに遠くには<br />大島、画面右側が真鶴半島が見えてきて<br />

    小田原、早川を過ぎて相模湾に近づいたときに遠くには
    大島、画面右側が真鶴半島が見えてきて

  • 熱海へと到着。 ここで数分停車して前10両の下田行きと<br />切り離しが行われます。<br /><br />

    熱海へと到着。 ここで数分停車して前10両の下田行きと
    切り離しが行われます。

  • 先に下田行きが発車し、

    先に下田行きが発車し、

  • 5両の身軽な編成となった修善寺行きは丹那トンネルを抜けて<br />函南を過ぎると9日ぶりに富士山とご対面。<br />8泊9日に及ぶトワイライトエクスプレス&北斗星を利用した<br />日本半周札幌スノボー遠征は全ての予定を無事終了する事が<br />出来ました。 <br />2013年も同じようにトワイライト&北斗星に乗れるように<br />1年また頑張らないと。<br />9編に及ぶ超大作へとお付き合い頂き有難うございました。<br />次の旅行記アップは2013年第63回さっぽろ雪まつり&スノボー<br />遠征編を書き綴る予定です。<br /><br /><br /><br />

    5両の身軽な編成となった修善寺行きは丹那トンネルを抜けて
    函南を過ぎると9日ぶりに富士山とご対面。
    8泊9日に及ぶトワイライトエクスプレス&北斗星を利用した
    日本半周札幌スノボー遠征は全ての予定を無事終了する事が
    出来ました。
    2013年も同じようにトワイライト&北斗星に乗れるように
    1年また頑張らないと。
    9編に及ぶ超大作へとお付き合い頂き有難うございました。
    次の旅行記アップは2013年第63回さっぽろ雪まつり&スノボー
    遠征編を書き綴る予定です。



  • おまけ。<br />北斗星車内限定販売の北斗星サブレ。<br />サブレは北斗星のマークがあしらわれており、<br />ココア風味のちょい大人のサブレです。<br /><br />これも結構、美味しいのですが2011年まで販売していた<br />星のチョコサンドの方が私個人的には好きでした。<br /><br />

    おまけ。
    北斗星車内限定販売の北斗星サブレ。
    サブレは北斗星のマークがあしらわれており、
    ココア風味のちょい大人のサブレです。

    これも結構、美味しいのですが2011年まで販売していた
    星のチョコサンドの方が私個人的には好きでした。

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