2014/04/28 - 2014/05/02
340位(同エリア5324件中)
銭形幸一さん
5月1日。労働節。
中国もいよいよ大型連休突入。
数年前に祝日が変わり、従来7連休だった労働節が3連休に変わったとか…。
何もそんな時に紫禁城に行かなくても…、スケジュールの関係上、この日しか無かったんです。
(;´Д`)
それにしても宮殿の建造物群まさに壮観。
年初にイスタンブールのトプカプ宮殿見た後だけにより一層紫禁城のスケールの大きさに驚いた。
18世紀までの世界史(政治史であれ経済史であれ)において中国の巨人のような存在感を実感できた。
写真もズームを多用し、手前の人と宮殿の建物を対比させ、スケールの大きさを表現できるように撮ってみたつもり。
あまり巧く撮れなかったなぁ。
☆おかげさまで5/11のfacebookに紹介されました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 自転車 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
5月1日、早いもので4日目。
グランドハイアットで自転車借りた。
秦唐府客桟7号院のは「盗んだバイク」みたいなナリの自転車とは大違い。
でもギア替える時にチェーンが外れて難儀した。
北京、自転車で周るのがお奨め。 -
これ、自転車レーン。
於:長安街:北京で一番大きな通り。天安門前の通り。 -
天安門方面から紫禁城に入園しようと思ったが地下鉄1号線の天安門東駅出口の人の行列見て断念。
西華門方面から午門に行くことに。
自転車は南長街の公安さんの駐在所前に停めた。
覚悟してはいたけど凄い人手。 -
集票所、窓口30番くらいまであって、それぞれ70mくらいの行列。
いったいこの日でどれくらいの入場者があることやら…。
集票所で入場券とお釣り放り投げられた。
( `ハ´*)つ〃◎ -
入場券60元。
午門、相変わらずでかい。
両サイドの城楼補修工事中だった。
紫禁城、'20年くらいまであちこちで逐次補修工事するらしい。午門 史跡・遺跡
-
-
江戸城の桜田門とはえらい違いだなぁ。
午門 史跡・遺跡
-
イチオシ
太和門が見えてきた。
-
振り返ると延々続く人、人、人。
-
-
金水河。
内金水橋 史跡・遺跡
-
-
-
銅獅。
太和門 城・宮殿
-
イチオシ
彼も記念写真の人気者。
ひねくれてお尻から撮ってみた。
奥がさっきくぐった午門。 -
-
イチオシ
太和門脇の貞度門をくぐると太和殿が見える。
紫禁城の中心の正殿。
まるで人がケーキに群がる蟻んこみたいだ。太和殿 寺院・教会
-
イチオシ
ズーム。
-
イチオシ
真正面から太和殿。
現存する中国最大の木造建築物とのこと。太和殿 寺院・教会
-
-
そこら中で記念撮影しまくってて人写さないなんて無理無理無理無理。
-
イチオシ
基台と併せ高さ35.5mだって。
太和殿 寺院・教会
-
螭。
排水設備で雨の日には口から勢いよく水を吐き出すそう(地球の歩き方)。太和殿 寺院・教会
-
-
太和殿に登る。
-
歩いてきた太和門を振り返る。手前のレリーフは大石雕。
龍が刻んであるが埃まみれで撮り映えしない。太和殿 寺院・教会
-
イチオシ
太和門をバックに。
太和殿 寺院・教会
-
鶴。
太和殿 寺院・教会
-
亀。
-
なんか相性がいいみたい(笑)。
-
とおちゃん、仏頂面してんのにgood ideaだね。
かあちゃんの提案かな? -
-
はいはい、さらに紫禁城の深奥に歩を進めます。
ようやく真ん中の中和殿。奥は保和殿。中和殿 寺院・教会
-
大石雕。
実物は土を被った黄土色っぽい感じ。
カメラのモードをドラマチックシーンやらに変えて撮影。中和殿 寺院・教会
-
-
-
おっちゃん、実はオレも北京まだ二回目なんだ…。
-
中和殿&保和殿。
中和殿 寺院・教会
-
-
中和殿。
-
太和殿を背後から。
太和殿 寺院・教会
-
后右門から見た景山公園の万春亭。
ここからの眺めは紫禁城の内廷の瑠璃色の甍が連ねっていて壮観。保和殿西回廊 史跡・遺跡
-
-
保和殿を後ろから。
本当にどでかい。 -
いよいよ内廷。
乾清門。乾清門 城・宮殿
-
絵になる二人@乾清門。
鉄人28号と正太郎?
ナウシカとオウム?
いえいえ、小姐と青銅獅子。 -
-
-
皇帝の寝室、執務室だった乾清宮。
乾清宮 城・宮殿
-
-
-
もう疲れた…。
食事採る。
紫禁城、広いわ、食事採る場所少ないわ、喫煙場所なくなるわで消耗戦。 -
エネルギー補給後、東六宮を回る。
-
宮殿ごとに歴史遺産が展示してあった。
-
どこだったっけな。
個人的には宋の時代の陶器が綺麗で好き。 -
-
あちこちに手の込んだ瓦や調度品なんかあって見応えがあった。
-
-
-
門の下。
-
-
-
-
-
午門から歩いてこのあたりまで来るとみんなお疲れモード。
紫禁城でかいから。 -
-
東六宮、全部回り終った。
流して回った感じになってしまったなぁ。 -
-
赤い壁。
10mくらい高さありそう。 -
-
紫禁城北側の門、神武門の手前で折り返す。
自転車があるからもう一度午門まで行かないと。 -
だいぶ人がはけてきた。
-
-
-
太和殿。
-
午門に着いた。
-
午門 史跡・遺跡
-
あれ?午門は入場だけの門で東華門から退出。
自転車置いてあんの反対の西華門なんだけど…。
歩く歩く。 -
せっかくだから中山公園突っ切ってくか。
入園料3元。中山公園 広場・公園
-
ここは紫禁城内とうって変わってゆったりした雰囲気。
-
イチオシ
-
花壇の柵越えて記念写真する人多い。
景山公園とは大違い。
北京旅行おかわり <5 / 景山公園
http://4travel.jp/travelogue/10883643 -
でも花はしっかり手入れされていて綺麗だった。
-
-
-
-
イチオシ
-
自転車拾い無事撤収。
バスや地下鉄使うよりも自転車の方が絶対便利。
晩は王府井や東安門大街の屋台回ろうっと。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 白い華さん 2014/05/19 16:49:04
- 優しい 中国人!友達・・・の 『 おもてなし! アルバム集 』。
- こんにちは。
日本と中国・・・を 考える!と、 「格安! 中国ツアー」は 日本の旅行会社から 一切!が なくなってしまう。し、
昨年、鳥インフルエンザで 「5月の 中国ツアーを 変更し、イタリア周遊旅行に 変更したこと!を ちょっと・・・ガッカリ!しながら 後悔している 私・・・ナンデス」 (涙)
それにしても、 お友達の 「中国を 楽しんで下さい」の 心のこもった! 手作り・アルバムの 表紙・・・の たどたどしい〜 日本語(表記)には、 泣けてきます。。。
「政治は 関係ない! 『 友達同士・・・の 国境を 超えた!つながり 』 が 銭形さん!との 友情には ちゃ〜んと あるんだなぁ〜」と 解り、 素晴らしい〜! 友情。と 羨ましくなりました。
今回も、 胡同地区・・・の 四合院・ホテル。 そして、豪華!な グランド・ハイアット・・・と、 違った! ふたつの 魅力溢れる ホテル選び。
旅の 味わい!が 違って・・・「素敵!です」。
胡同地区の 界隈!は 「湖畔!の バー」なんか。も 行ってみたかった。のですが、
かなり・・・「中国 旅」は 遠のいてしまっている!日本。。。
それにしても、 PM2.5とか・・・の 風評も そんなには 気にならない。ので、
いつか・・・「中国ツアー」が 解禁ムード!で また、復活したら、 いの一番!に 「 憧れ!の 北京 」を 旅したい。と 思いました。
紫禁城。 頤和園。北京の下町など・・・を 歩いてみたいなぁ〜。
それでは また
- 銭形幸一さん からの返信 2014/05/19 21:18:47
- とても親切でしたよ
- こんばんは。
羽田〜北京の航空機、搭乗者のほとんどが日本在住の中国人か北京駐在の日本人ばかりだったような印象を受けます。
紫禁城や頤和園なんかでは日本人観光客、ほとんど見ませんでした。
グランドハイアットのクラブラウンジで、数組の日本人を見たくらい。
上海の方がやはり日本人を目にする機会が多いような気がします。
マスコミの影響って本当に大きいものだと実感します。
韓国なんかも同じような状況なんでしょうね。
韓流ブームで日本人女性が観光で押しかけた時ではなく、逆に今みたいな時に行った方が良いおもてなし享受できそうな感じがするのですが…。
写真をプレゼントしてくれた女の子はgoogle earthに写真を投稿するサイトでメッセージ交換していて、私が今回北京に行くことになったので会う運びに。
私の職場の若いコ達しか比較対象がありませんが、日本人以上に海外に対しての好奇心が旺盛ですね。
羊のしゃぶしゃぶ料理、東順来で会食した夫妻は前回の北京旅行の際にも歓待してくれ、昨年の9月にも静岡の沼津で会いました。今度日本に来る際には中国のツアー旅行じゃ絶対に行かないような秘湯の露天風呂、もしくは夏なら隅田川の屋形船に案内すると約束しました。
宿泊した四合院ホテルは欧米人の宿泊者ばかりで彼らの受けがいいような中華風の雰囲気でした。
もうちょっと墨絵っぽいような庭園なんか期待していたので少し期待外れ。
まぁ、サービス良かったですし、ホテルのすぐ近くに昔ながらの胡同がありましたので満足できました。
グランドハイアットの一泊の宿泊代は私のアパートの家賃の20日分くらい(笑)。
普段の生活なんかは思いっきり質素ですが、せっかくの海外旅行なので非日常的な経験をしたいですよね。
白い華さんが国内旅行で古和風の旅館奮発して宿泊するのと同じ感覚じゃないでしょうか?
毎度ながらお気にかけてくださり、本当にありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
銭形幸一さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
88