今出川・北大路・北野 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「利休にたずねよ」という本を読んでいたら大徳寺の塔頭がいろいろ出てきました。今、大徳寺は春の非公開寺院特別公開で3件、 京都春季非公開文化財特別公開で2件の特別公開が行われています。前者は黄梅院、光臨院、総見院の3カ所で後者は瑞峯院と大徳寺本坊の2カ所です。この際訪ねてみようと思うと,前日居酒屋で話をしたら建仁寺の特別拝観も良かったという話を聞いたと教えられ、ここもたずねてみることにしました。<br />

小説「利休にたずねよ」を読んでいたら大徳寺に行きたくなった。

13いいね!

2014/05/02 - 2014/05/02

1221位(同エリア2623件中)

1

86

「利休にたずねよ」という本を読んでいたら大徳寺の塔頭がいろいろ出てきました。今、大徳寺は春の非公開寺院特別公開で3件、 京都春季非公開文化財特別公開で2件の特別公開が行われています。前者は黄梅院、光臨院、総見院の3カ所で後者は瑞峯院と大徳寺本坊の2カ所です。この際訪ねてみようと思うと,前日居酒屋で話をしたら建仁寺の特別拝観も良かったという話を聞いたと教えられ、ここもたずねてみることにしました。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.0
観光
4.0

PR

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2014/06/14 22:40:34
    格式。
    旅地蔵さん、今晩は。
    墓が沢山有る意味は「格式」が欲しいからです。
    信長の亡骸は見つかっていないが、秀吉は信長の葬儀を取り仕切り、墓を建立することで、天下に信長の後継者たるを見せつけ、高野山に墓を作る事は「関白」の威厳を見せつける為で、格式を欲したからです。
    お寺さんからしたら、時の権力者の庇護が有る事を、天下に知らしめることができて、両者の思惑が一致したからです。
    お互いが「格式」のもたれ合いですかね。
    墨水。

旅じぞうさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集