高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都八王子市西部と五日市市とを結ぶ秋川街道の途中にある円福寺(えんぷくじ、東京都八王子市上川町)は平安時代後期に発生した武蔵七党のうち多摩川、浅川、秋川流域に集中して支配していた西党にあって、南北の丘陵に囲まれ中央を流れる川口川(浅川支流)流域(川口郷)を支配地とする川口氏の影響を強く受けた寺院の一つです。<br /><br />川口氏を含む西党の一門は平山季重(ひらやま・すえしげ、1140~1212)に代表されるように源平合戦に参加した御家人で、川口氏は源氏三代以降は執権北条氏と終始同調姿勢を採ったため、大身の御家人が政敵とされ次第に滅亡してゆく中ほぼ争いに巻込まれることなく地頭として支配を充実させてゆきます。<br /><br />折りから経済流通の発展が顕著となり中央と地方の交流が活発化する中で新興仏教が鎌倉にも浸透し、各地で幕府主導で社寺の建立が展開されます。<br /><br />建暦3年(1213)和田合戦では和田氏に与した隣接の横山氏が滅亡、遺領は金沢・称名寺(しょうみょうじ)と関係が深い長井氏(大江広元子孫)に移り、鎌倉における仏教文化が川口氏領にも伝わってまいります。<br /><br />上述の通り川口氏領域の経済発展を背景に、川口兵庫介幸季(かわぐち・ひょうごのすけ・ゆきすえ)支配時期を最盛期として同氏主導のもと仏教文化の展開が見られます。例えば当時金沢・称名寺で学僧によりなされていた仏書の写経がそれにあたります。<br /><br />川口郷に於いても建武から応永年間にかけて兵庫介幸季の発願により、川口丘陵を越えた宝生寺(ほうしょうじ)において同寺の僧侶たちによって地元の西寺方(にしてらかた)で漉(す)かれた大幡紙(おおはたがみ)を用いて大般若経の写経がなされたとの伝えがあります。<br /><br />その経典は川口の鳥栖寺(現在は観音堂)に寄進されますが天正18年(1590)の豊臣秀吉が小田原城討伐の際、前田利家率いる別部隊の八王子城攻撃により同寺が焼失、経典は散逸し一部が円福寺に移ったとされます。<br />

武蔵八王子 八王子西部に伝統的に強力な支配基盤を有する武蔵七党西党の川口氏が奉納した経典ゆかりの『円福寺』散歩

11いいね!

2014/04/20 - 2014/04/20

1086位(同エリア2031件中)

0

12

滝山氏照

滝山氏照さん

東京都八王子市西部と五日市市とを結ぶ秋川街道の途中にある円福寺(えんぷくじ、東京都八王子市上川町)は平安時代後期に発生した武蔵七党のうち多摩川、浅川、秋川流域に集中して支配していた西党にあって、南北の丘陵に囲まれ中央を流れる川口川(浅川支流)流域(川口郷)を支配地とする川口氏の影響を強く受けた寺院の一つです。

川口氏を含む西党の一門は平山季重(ひらやま・すえしげ、1140~1212)に代表されるように源平合戦に参加した御家人で、川口氏は源氏三代以降は執権北条氏と終始同調姿勢を採ったため、大身の御家人が政敵とされ次第に滅亡してゆく中ほぼ争いに巻込まれることなく地頭として支配を充実させてゆきます。

折りから経済流通の発展が顕著となり中央と地方の交流が活発化する中で新興仏教が鎌倉にも浸透し、各地で幕府主導で社寺の建立が展開されます。

建暦3年(1213)和田合戦では和田氏に与した隣接の横山氏が滅亡、遺領は金沢・称名寺(しょうみょうじ)と関係が深い長井氏(大江広元子孫)に移り、鎌倉における仏教文化が川口氏領にも伝わってまいります。

上述の通り川口氏領域の経済発展を背景に、川口兵庫介幸季(かわぐち・ひょうごのすけ・ゆきすえ)支配時期を最盛期として同氏主導のもと仏教文化の展開が見られます。例えば当時金沢・称名寺で学僧によりなされていた仏書の写経がそれにあたります。

川口郷に於いても建武から応永年間にかけて兵庫介幸季の発願により、川口丘陵を越えた宝生寺(ほうしょうじ)において同寺の僧侶たちによって地元の西寺方(にしてらかた)で漉(す)かれた大幡紙(おおはたがみ)を用いて大般若経の写経がなされたとの伝えがあります。

その経典は川口の鳥栖寺(現在は観音堂)に寄進されますが天正18年(1590)の豊臣秀吉が小田原城討伐の際、前田利家率いる別部隊の八王子城攻撃により同寺が焼失、経典は散逸し一部が円福寺に移ったとされます。

旅行の満足度
4.0
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • 円福寺・全景<br /><br />秋川街道を武蔵五日市方向に向かい、南北に走る圏央道高架を越えた所を右折し北進しますと左手に円福寺が視野に入ります。

    円福寺・全景

    秋川街道を武蔵五日市方向に向かい、南北に走る圏央道高架を越えた所を右折し北進しますと左手に円福寺が視野に入ります。

  • 円福寺・参道<br /><br />参道の向こうには山門と本堂が重なって見えます。

    円福寺・参道

    参道の向こうには山門と本堂が重なって見えます。

  • 円福寺・山門前掲示板<br /><br />正式には「真言宗豊山派 熊野山圓福寺」という寺院です。<br />

    円福寺・山門前掲示板

    正式には「真言宗豊山派 熊野山圓福寺」という寺院です。

  • 円福寺・寺標<br /><br />「圓福寺」と刻された石碑が山門脇の左手に控えています。<br /><br />

    円福寺・寺標

    「圓福寺」と刻された石碑が山門脇の左手に控えています。

  • 円福寺・山門

    イチオシ

    円福寺・山門

  • 円福寺・本堂<br /><br />当寺創建時期は貞応元年(1222)で源実朝の菩提を弔うため 智賢上人が開山したと伝えられています。          

    イチオシ

    円福寺・本堂

    当寺創建時期は貞応元年(1222)で源実朝の菩提を弔うため 智賢上人が開山したと伝えられています。          

  • 円福寺・本堂扁額<br /><br />山号である「熊野山」と書かれた寺額が見られます。

    円福寺・本堂扁額

    山号である「熊野山」と書かれた寺額が見られます。

  • 円福寺・本堂内部

    円福寺・本堂内部

  • 円福寺・境内<br /><br />本堂から山門方向を捉えます。

    円福寺・境内

    本堂から山門方向を捉えます。

  • 円福寺・空海上人像<br /><br />境内には空海上人の立像が在ります。

    円福寺・空海上人像

    境内には空海上人の立像が在ります。

  • 円福寺・六体地藏

    円福寺・六体地藏

  • 円福寺・境内

    円福寺・境内

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP