台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は現在、月に5〜6回”サンシャインシティ囲碁サロン”を訪れている。<br /><br />”芭蕉の最期の行程を辿る旅”から帰った9日後、”サンシャインシティ囲碁サロン”の、九州出身を中心とする仲間と、3泊4日の台湾・台北旅行に出かけた。<br /><br />仲間の主目的は、台北の碁会所”棋聖模範棋院”のメンバーとの親善囲碁交流戦。<br /><br />今回はその2回目。<br /><br />サンシャインシティ囲碁サロンには、月に1回のペースで、女流本因坊4期、女流棋聖5期優勝経験者の知念かおりさんが、優しい笑顔で指導碁に来られている。<br /><br />知念さんのご主人は、台湾・台北のご出身の同じく棋士で、日本棋院所属の楊嘉源九段だが、”棋聖模範棋院”はその楊嘉源さんが台北の少年時代に腕を磨かれた道場との事。<br /><br />と云っても私の腕では、お相手をして頂ける方も無く、一日は”棋聖模範棋院”に仲間と同行したが、後はもっぱら台北観光と、皆と一緒に旨い台湾料理を堪能することにあった。<br /><br />しかし僅かな時間の台北観光であったが、思いもしなかった素敵な出会いに2度遭遇する。<br /><br />一挙に台湾を身近に感じた旅であった。<br /><br /><br />台湾・台北親善囲碁旅行同行記 目次<br /><br /><br />1;全員での台北観光その1到着日夕食は北京ダックの老舗”天廚菜館”<br />1;全員での台北観光その2”忠烈祠”の衛兵交代<br />1;全員での台北観光その3”故宮博物館寸描”<br />1;全員での台北観光その4”點水楼”での小籠包の昼食<br />1;全員での台北観光その5咽るような線香の煙漂う”龍山寺”<br />1;全員での台北観光その6台湾の誇る台湾料理の老舗”青葉”で夕食<br />2;台北一人歩きその1孔子廟に隣接する名医を祀った廟・”大龍?算保安宮”<br />2;台北一人歩きその2孔子廟で出会った尺八の名手と共に荒城の月を歌う<br />2;台北一人歩きその3歴史的名園”林本源園邸(林家花園)<br />2;台北一人歩きその4”国父記念堂”で”宮崎滔天”研究者に出会う<br />2;台北一人歩きその5台湾一の超高層”台北101”<br />3;台北の人たちと合同でその1台北の碁会所”棋聖模範棋院”風景<br />3;台北の人たちと合同でその2台北の棋士たちと&quot;福華大飯店・3Fの江南春&quot;で最後の晩餐<br />4;別れの朝の台北・桃園国際空港

台北親善囲碁旅行同行記 (目次)

2013/12/10 - 2013/12/13

WT信

WT信さん

今回はその2回目。

一挙に台湾を身近に感じた旅であった。

台湾・台北親善囲碁旅行同行記 目次

1;全員での台北観光その2”忠烈祠”の衛兵交代
1;全員での台北観光その3”故宮博物館寸描”
1;全員での台北観光その4”點水楼”での小籠包の昼食
1;全員での台北観光その5咽るような線香の煙漂う”龍山寺”
2;台北一人歩きその3歴史的名園”林本源園邸(林家花園)
2;台北一人歩きその5台湾一の超高層”台北101”
3;台北の人たちと合同でその2台北の棋士たちと"福華大飯店・3Fの江南春"で最後の晩餐
4;別れの朝の台北・桃園国際空港

鉄道 タクシー 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

1;全員での台北観光その2”忠烈祠”の衛兵交代

1;全員での台北観光その3”故宮博物館寸描”

1;全員での台北観光その4”點水楼”での小籠包の昼食

1;全員での台北観光その5咽るような線香の煙漂う”龍山寺”

2;台北一人歩きその1孔子廟に隣接する名医を祀った廟・”大龍峒保安宮”

2;台北一人歩きその3歴史的名園”林本源園邸(林家花園)

2;台北一人歩きその5台湾一の超高層”台北101”

• 3;台北の人たちと合同でその2台北の棋士たちと&quot;福華大飯店・3Fの江南春&quot;で最後の晩餐