吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良・吉野山の千本桜を見に訪れてみました。

吉野山の千本桜を見に訪れてみた・・・がしかし

2014/04/07 - 2014/04/07

裏山秀人さん

奈良・吉野山の千本桜を見に訪れてみました。

私鉄 徒歩

朝の近鉄吉野駅にやって来ました

吉野駅

吉野駅ホームから吉野山を眺めてみると・・・う〜ん、ピンク色の風景もちらほらと見受けられるのですが...

この時期、各地では桜が満開でありますが、やっぱり桜の元祖といったらここ吉野山ですよねw
    ・・・と私の勝手な解釈ではございますが(笑)、今日は本場の桜のもとでお花見をしてみたい!と、ここ吉野山までやって来ましたw

吉野山 自然・景勝地

さっそく吉野山を登っていきましょう〜
    途中までは吉野山ロープウェイを利用しても登れますが、早朝は運転されていませんでしたので、七曲坂を登っていきます

吉野山ロープウェイ 乗り物

七曲坂を歩いていると・・・うわ〜、とっても素敵な風景〜
    木々が朝靄の中で朝日に輝いてとても綺麗ですね!

七曲坂では沿道のところどころで桜のピンク色の風景も見ることが出来ました
    しかし、朝靄に輝いてより強いピンク色を強調している桜の風景がこんなにも美しいとは・・・早起きして吉野山に訪れた甲斐があるってもんですよw

七曲坂を登っていくこと20分、吉野山ロープウェイの吉野山駅近くまでやって来ました
    七曲坂はそこそこ急な坂ですので、まわりの景色を眺めながらゆっくり歩いていくのが吉かもしれませんねw

吉野山 自然・景勝地

吉野山駅近くの桜は満開でありちょうど見頃でありましたね
    しかも早朝は誰もいなく、この素晴らしいピンク色の風景を独り占めでありました^^

下に目を向けると、近鉄吉野駅もこんなにも小さく・・・

• はい、本場の桜の地に訪れてもやっぱり「鉄」な私ですので、最初に目を向けてしまうのはこうゆう風景からであったりします(笑)

吉野山のソメイヨシノと一緒に近鉄さくらライナーを一枚パチリ☆
    ("吉野山"×"ソメイヨシノ"×"近鉄さくらライナー"と、三暗刻ツモって感じな一枚ですねw)

桜のピンク色がとっても綺麗な場所ですので、ここに何時間居ても全く見飽きることのない素敵な風景であります

しかし・・・・・・当日の下千本の桜はこんな感じでありました
    う〜ん、まだピンク色に染まっている風景はまだ早い感じでありますね...

手前の風景はとっても素敵なピンク色が広がっているんですけどねえ...

今回は下千本の素敵なピンク色の風景が見れなくてちょっと残念な結果でありました
    ・・・せめて、少し雰囲気を入れて、額縁風に一枚...

ところで、「ソメイヨシノ(染井吉野)」って吉野山の桜の印象が深いのですが、実は東京の植木屋さんが品種改良した桜の品種らしいですね
    実際には吉野山には「シロヤマザクラ」という品種の山桜が多く植えてあるらしいです
    後で調べてみると、吉野山とソメイヨシノはあまり関係なかったことが判明した訳で・・・

吉野山 自然・景勝地

ま、そんなことを知ってか知らずか、今日は「桜の聖地=吉野山」の気持ちで吉野山をまわってまいります(笑)

吉野山を少しおさらいしますと、吉野山には近鉄吉野駅を起点として「下千本」→「中千本」→「上千本」→「奥千本」の順番に桜の景勝地が存在しています
    今日は順番にまわっていき、「上千本」が見える場所まで歩いていこうと思います
    吉野山駅近くの桜はとっても素敵な風景が広がっていましたが、この先は果たして・・・

さあ、それでは「上千本」に向けて先に進んでみましょう〜
    日も高くなり、桜のピンク色がより強くなってとっても綺麗ですねw

早朝の私独り占めな風景から一変して、沿道はすっかり観光客で賑わっていました

沿道には金峯山寺の提灯が並ぶ風景があり、吉野山が霊験あらたかな場所だと感じさせます

おや、何やら獅子舞?さんが何か行っていますよ、何をしているんだろう?
    (後で調べてみたのですが、ちょっと分かりませんでした...)

吉野山駅から歩くこと30分、金峯山寺の仁王門までやって来ました
    世界遺産でもある仁王門は当日は改修工事中でありました

金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

途中、東南院の枝垂れ桜がとても綺麗でありましたね

仁王門から歩くこと20分、如意輪寺が見渡せる場所までやって来ました
    桜が綺麗ですね、ちょっと行ってみましょう〜

・・・ただ、ここから先がちょっと大変でありました汗
    如意輪寺に向かうには一旦谷底に降りてから反対側の山に登らなければならないので、如意輪寺に着くまでには40分くらいはかかってしまいました、ぜーはー

さっきまで歩いてきた道を反対側の山から見ると・・・ほら、人がこんなにも小さく...

急な道の中をゆっくりと歩いて行って・・・やっとこさ如意輪寺に到着です、もう汗だく...

如意輪寺 寺・神社・教会

けど、近くで見る境内の枝垂れ桜は満開でいてとても綺麗でしたね〜

如意輪寺多宝塔と枝垂れ桜の風景もため息が出るくらいにとても素晴らしかったです

いや〜、一時はどうなるかと思いましたが・・・こんなにも素晴らしい桜の風景が見れたら、これまでの疲れなんてすべてチャラになっちゃいますよw

如意輪寺の境内をまわっていると、窓に映る綺麗な桜の風景を見つけましたので一枚パチリ☆
    ・・・う〜ん、ちょっとうまく表現が出来ませんでした...

さて、帰りも如意輪寺の桜を見ながら来た道を戻っていきます、ぜーはー

櫻本坊まで戻って来ました
    門前の桜が綺麗ですね・・・「櫻」本坊なだけにw

櫻本坊 寺・神社・教会

近くには桜を見渡せる場所があり、多くの花見客で賑わっていました
    私もしばし休憩〜

さて、ここまでゆるやかな坂であった沿道も、櫻本坊を過ぎたあたりから急な坂が続いていきます

ここから先はまわりの景色を眺めながらゆっくり歩いていくのが吉かもしれませんねw
    このあたりは中千本が見渡せるのですが・・・当日の中千本の桜はこんな感じでありました

中千本の反対側のほうはとっても素敵なピンク色の風景が広がっていたんですけどねえ...

そんな素敵な風景を前にしてお花見をしている姿がとっても絵になっていましたので一枚パチリ☆
    は〜、なんとものどかですねえ〜

途中休憩を入れつつゆっくりと登っていき・・・やっっっとこさ上千本に到着です
    事前に調べてなかったとはいえ、ここまで来るのにほんとに大変でありました〜汗

花矢倉 名所・史跡

・・・しかし、当日の上千本の桜はこんな感じでありました...

当日の吉野山の桜はまだちょっと早かった感じでありますね
    あと一週間後だったら見頃だったのかしら?
    いずれにしろ、今回は上千本の素敵なピンク色の風景が見れなくてちょっと残念な結果でありました

さて、ここまで来るのに近鉄吉野駅から5km近くも歩いてしまいました
    この先には奥千本もありますが、今回は体力的要因から撤退させて頂きますw

・・・尚、後で知ったことですが、上千本までは路線バスが出ているみたいですねw

上千本から中千本まで戻ってきました

当日の中千本の桜もこんな感じでありましたねえ
    結局、今回は下千本・中千本・上千本とも素敵なピンク色の風景は見れず仕舞いな結果に...
    う〜ん、ちょっと残念でありますねえ・・・本場の桜が見たかった...

けど、お店の方の話だと、吉野山には一昨日まで雪が降っていたとか・・・
    これでは仕方ありませんよねえ〜

ま、ところどころに咲いていた桜の風景が見れただけでも救い様がありますかねw
    枝垂れ桜が綺麗でありました〜

金峯山寺のあたりまで戻って来ました
    門前には美味しそうなお店がたくさん立ち並んでいて、つい目移りしちゃいますよねw

金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

ここまで歩いて来て身体が糖分を欲していますし、吉野に来たらこれを食べないわけにはいきませんよね
    本場吉野の葛もちを頂きました、美味しい!

せっかくここまで来ましたので、世界遺産の建造物を一枚パチリ☆

金峯山寺蔵王堂から少し離れたところにある三重塔あたりのほうが綺麗な桜に包まれていましたね

興福寺三重塔 寺・神社・教会

吉野山駅まで戻って来ました
    結局、上千本までの往復徒歩は1日コースになってしまいました
    吉野山はなかなかもってハードな登山でありますねw

吉野山 自然・景勝地

• 今日は味気ないピンク色の風景が続いてしまいましたので、最後にこんなピンク色の風景を一枚

近鉄吉野駅に戻って来ました
    今回は残念な結果に終わってしまいましたが、来年またリベンジしたいな〜

吉野駅

• 今日は本場吉野の素敵な桜を見ることは出来ませんでしたが、本場近鉄の素敵なさくらライナーを見て満足するとしましょう〜w

• たけちゃんさん 2018/04/02 07:18:42
    葉桜でした。
    ほとんど葉桜!今年は終わってました。4月1日

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/06/06 03:46:41
    RE: 葉桜でした。
    たけちゃんさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
    今年の桜はどの場所も例年よりも開花が早く、見頃のタイミングに合わせるのがとても難しかったですよねw

これからも宜しくお願いいたします。

> ほとんど葉桜!今年は終わってました。4月1日
  • ☆ライム☆さん 2014/04/24 12:25:46
    吉野山の千本桜もいいなぁ・・・
    こんにちわ^^
    ご訪問感謝いたします♪

吉野山の千本桜・・・いいですね♪
    山なので見頃を見極めるのが難しいみたいですね^^
    まだ行ったことが無くてw
    旅行記拝見していたら行ってみたくなりました♪

鉄さんなんですねー^^
    私も電車大好きなんです(*´艸`)
    また寄らせてくださいね^^

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/04/25 02:04:01
    RE: 吉野山の千本桜もいいなぁ・・・
    ☆ライム☆さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

他の方の旅行記を拝見させて頂くと、今年の吉野山はあと3日遅く訪れていたら桜が見頃だったみたいで・・・う〜ん、なかなか見極めるのが難しいですねw
    ま、これは来年までのお楽しみってことで^^

> こんにちわ^^
    > ご訪問感謝いたします♪
    > 吉野山の千本桜・・・いいですね♪
    > 山なので見頃を見極めるのが難しいみたいですね^^
    > まだ行ったことが無くてw
    > 旅行記拝見していたら行ってみたくなりました♪
    > ソメイヨシノの由来も初めて知りました。お勉強になりました^^v
    > 鉄さんなんですねー^^
    > 私も電車大好きなんです(*´艸`)
    > また寄らせてくださいね^^
  • capriさん 2014/04/17 10:54:00
    うっとり〜。
    裏山秀人さん、私の旅行記に投票ありがとうございました。
    すごい!!もう、うっとりのお写真の連続です。

私も吉野山行ってみたいなー。
    結構歩くみたいだから脂肪燃焼にもよさそうですねっ!

ほんとうにすばらしい!!
    京都以上かもしれませんね。

また素敵なお写真投稿してくださいね。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/04/25 02:39:38
    RE: うっとり〜。
    capriさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

私も今回初めての吉野山でありましたが、想像していた以上の素晴らしい風景でありましたねw
    京都の桜も素晴らしいですが、吉野山の桜は山特有の素敵な風景が広がっていました。
    後は、吉野山の桜が満開のときに訪れていたら満点な旅だったのですが・・・ま、それは次回までのお楽しみにしておきます☆

吉野山の道はほんとに急勾配でありますので、訪れる際は登山するくらいな歩き易い靴を用意するのが吉かもしれませんねw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、私の旅行記に投票ありがとうございました。
    > すごい!!もう、うっとりのお写真の連続です。
    > 私も吉野山行ってみたいなー。
    > 結構歩くみたいだから脂肪燃焼にもよさそうですねっ!
    > 私は兵庫県出身なんですが、吉野山の花見は行ったことがないんですよ。
    > ほんとうにすばらしい!!
    > 京都以上かもしれませんね。
    > また素敵なお写真投稿してくださいね。
  • 南国ぱいんさん 2014/04/13 13:47:23
    うわ〜〜〜〜スゴイ偶然です!
    ワタクシ、10日に吉野山行ってきたんですよ!

2〜3日前はこんなんだったんですネ。。。
    今からレポート書こうと思ってたとこで

「吉野」ってあったから
    ばびゅーんって裏山秀人さんとこに来てみました。

ワタクシは如意輪寺Pに車おいてから
    吉野山に突入!

中千本すごかった〜♪

良ければワタクシが行った
    数日後の千本桜見てみて下さいネ!

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/04/14 01:19:04
    RE: うわ〜〜〜〜スゴイ偶然です!
    南国ぱいんさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

吉野山の旅行記のほう拝見させて頂きました。
    3日後にはそんな素敵な桜の風景が広がっていたのですね^^
    中千本の桜は素晴らしいですね・・・この目で見ておきたかったorz
    ・・・ま、これは来年までのお楽しみってことでw

それにしても、当日の吉野山は大変混雑していたのですね。
    私が訪れたときも確かに人は多かったのですが、写真を撮るのにチョー混みってほどではありませんでしたねw
    桜の満開時はそんな状態になるかあ・・・覚えておきます。

これからも宜しくお願いいたします。

> ワタクシ、10日に吉野山行ってきたんですよ!
    > 2〜3日前はこんなんだったんですネ。。。
    > 今からレポート書こうと思ってたとこで
    > 「吉野」ってあったから
    > ばびゅーんって裏山秀人さんとこに来てみました。
    > ワタクシは如意輪寺Pに車おいてから
    > 吉野山に突入!
    > 中千本すごかった〜♪
    > 良ければワタクシが行った
    > 数日後の千本桜見てみて下さいネ!