ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ2日目。今日は一番楽しみにしていたバチカン観光☆<br />しかし!朝から軽いトラブル発生!!<br />今になれば笑えますけど・・・

フィレンツェ・ローマの旅 その4

2012/11/17 - 2012/11/24

yasu2

yasu2さん

ローマ2日目。今日は一番楽しみにしていたバチカン観光☆
しかし!朝から軽いトラブル発生!!
今になれば笑えますけど・・・

今日は楽しみにしてたバチカン。が、しかし、朝っぱらからトラブル!

半日観光を申込みしてましたが、ピックアップに来ると言われてたので
    朝早くから起きて、ホテルロビーでスタンバってましたが、全然来ません。
    おかしいなぁと思ってたらロビーに電話が・・・
    アテンドの人が私たちに伝え間違えてたらしく、ピックアップじゃないんですぐ来いと!
    怒り狂った私は電話で文句言いまくりますが、とにかく来ないとおいてきますよ・・・と言われ。
    友と2人でダッシュで集合場所へ・・・道もよくわからず飛び出してよく辿りついたな〜(笑)・・
    とりあえず間に合いましたが、当分怒りはおさまらず・・・・

ともかくバチカンに到着!!
    天気もいいし、ステキ〜☆☆☆
    ご機嫌やや改善(笑)

ガイドさんはとても親切でおもしろい方でした。
    知識のうすーい私でも、いろんな側面から興味深く鑑賞できました。

今日は比較的すいていて見やすいですね〜・・・とガイドさん。
    天気もよくていい気分です。
    ご機嫌だいぶ改善・・・

おお〜ラオコーン!
    彫刻って、本物見ると、迫力がすごい!!

豪華絢爛な天井です。あとで写真みたら天井ばっかり撮ってました(笑)

詳細は忘れましたが、ガイドさんいわく、当時のイケメンがずらりだそうで写真撮ったのです(笑)

床もモザイクなのです・・・すごいなぁ。

なんかお宝いっぱいでだんだん頭がぐるぐるしてきます(笑)

いっぱいです(笑)

バチカンとかカトリックのこととかもっといろいろ勉強してたら・・・

世界史ももっと真剣に勉強しておけばよかった。

もっとたくさん下調べしていれば感動もなおさらだっただろうに・・と
    いつも思うのですが・・・・ダメな私です。
    すごぉい・・・わー〜!!・・・としか言葉がない・・。
    ボキャブラリーも貧困です・・

お楽しみのシスティーナ礼拝堂は写真禁止。
    けっこうこっそり撮ってる人いましたが・・・(汗)

すいていてゆーーっくり見れました。感動です・・・(涙)
    いつも同じこと思っちゃいますが、教科書でみたものを実際に見ると
    本当にこれがそうなのかぁ・・と不思議な気持ち。

旅行の少しあとにコンクラーヴェが行われ、TVでその様子を見たときは
    これまた不思議な気分に〜♪

ここでツアーは終了。美術館に戻るか大聖堂に行くかで、大聖堂にしました。もうお宝満載すぎておなか一杯。
    次回勉強しなおしてまた来たいと思います!!

しかし、サンピエトロ大聖堂もおそろしく絢爛豪華です!!
    宗教の力を思い知ります。

足をすりすりさせて頂きました。

しばし荘厳な気分にひたりました・・うっとり。

外へ出ると噂の衛兵が。さすがのイケメン。
    こんな衣装着こなせるなんてステキすぎ(笑)

しばし写真などとってうっとり・・・
    バチカンに来るだけのためにでもまたローマに来たいなぁ。

バチカンが見えるカフェで一休み♪

隣にマストロヤンニみたいなおじ様がいて、友と勝手に盛り上がる(笑)

お茶の後は歩いてサンタンジェロ城へ!!
    中に入ると結構な広さと昇りが・・・また足がやられます(笑)

さきほど行ったバチカンが一望〜!
    昇ったところにカフェもありました。
    足が疲れてたのにもかかわらず、テンションあがって
    ここから歩いてスペイン広場まで行ってしまいました(笑)

今日は夕方から夜景ツアーです!!

アーモイタリアさんでお願いしたアテンドツアーです。
    夜景ツアーの後、おすすめのレストランに行って、ホテルまで送ってくれます。
    食事代は別で1人100ユーロ。案内してくれたユカさんはとても親切で、いっぱいお話できたしすごく楽しかった〜
    事前にメールでやりとりしますが、ちゃんと日没時間などを考慮して連絡してくださいます。

写真はボケちゃってますが、ジャンニコロの丘からの夜景です。

希望を言えばルートに入れてくれるようですが、おまかせしました。
    ジャンニコロの丘、サンタンジェロ城、スペイン広場、トレビの泉、サンピエトロ広場、ナヴォーナ広場、パンテオン・・などなどたくさん回ってくれます。
    その間もいろんな情報を教えてくれたり、写真もたくさんとってくれます。

昼も来ましたが夜のサンタンジェロ城はまた違った雰囲気です。

夜のサンピエトロ広場は荘厳です・・・
    広場ではクリスマスに向けてプレゼピオの用意が進行中でした。
    出来上がりが見たかったけれど、ちょっと季節が早くて残念・・・

ナボーナ広場でも、クリスマスの飾りの屋台?お店がたくさん出てました。カワイイし、ステキで、買って帰りたいくらいですがあきらめました。

パンテオン。月がでています。
    こんな太い石の柱を人力でたてたなんて・・・・

この天井のつくりが信じられない。そんな昔に、どんな計算をして
    作り上げたんだろう・・・

夜のコロッセオは素晴らしかったです〜
    やっぱり個人では夜うろうろするのは不安なので、アテンドお願いして大満足でした。

夕食は『トラットリア・デル・パッラーロ』です。
    パオロさんというおばあ様が切り盛りするローマ家庭料理のお店だそうです。
    前菜・パスタ・ワイン・デザート付で30ユーロ。
    生ハムやお豆の煮込み・などの前菜。ほっとする味です。
    この後お肉の料理もありました。

カルボナーラをお願いしました。
    おいし〜!!

ワインは飲み放題。ツレはどんどん飲んで上機嫌(笑)
    私もお酒あまり飲みませんがつられて飲んで上機嫌(笑)
    家庭的で楽しいお店でした。帰るころには地元の人で満席。

最後におすすめのティラミス、ポンピ(本店)に連れてってもらっておしまい。
    5時間あまりのツアー。とっても充実してて大満足!