ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友と行くイタリアの旅。ローマ編。

フィレンツェ・ローマの旅 その3

2012/11/17 - 2012/11/24

yasu2

yasu2さん

友と行くイタリアの旅。ローマ編。

ツアー(添乗員同行なし)

今日は列車でローマ、テルミニ駅まで移動です。
    かなりドキドキしながら駅で待ちます。
    直前までホームがわからないのでよく見てね・・・と注意されてたので
    スタンバッてますが、なかなか表示されませんでした。
    あー心配。・・・

テンパってて乗る列車じゃない写真撮ってます(笑)
    このあと10分ほど遅れてホームが発表され、さらにテンパって
    ホームにダッシュ!!

乗り遅れる〜!!!とあせあせしましたが、ちゃんと乗れました(笑)
    (当たりまえか・・・)
    出発時刻も10分くらい遅れてましたが、こんなの普通なんですよね。
    東京とは違うの分かってるハズですが、初めてなので焦ってしまいました。

旅行会社手配だったので、列車の詳細がイマイチわかりません(笑)
    2等車だったのですが、旅行者ばっかりでふつうの車内。スリ的な危険は感じられません。よかった〜☆☆
    乗り心地もふつうに快適☆

荷物の置き場など不安だったのですが、席の近くに置いて大丈夫でした。
    外国人の旅行者も同じように不安だったようで、となりの外人のご夫婦
    (たぶんスペイン語の方)と言葉が通じないながら、お互いに「荷物ここでいいよね!」みたいなカンジでお話しました。
    アメくれたり、写真撮ったり、楽しく過ごしました。

ローマに到着。テルミニ駅近くのホテルレックスに泊まりました。
    結構古めの部屋ですが、寝るだけなら十分。
    朝食もついていて、ホテルのスタッフは親切です。

ちょっと雨模様だし、地理感覚もないので、観光用の110OPENバスに乗ってみました。

本当にローマは町中が世界遺産!ってカンジ。
    フィレンツェとはまた違う印象。
    どこを見ても「わーー!!」といってしまう単純な私。

わ〜!!

わーーー!!!!

すてきぃ〜!!!

どーーーん!!!

すごーい!!

コロッセオ〜!!!

行く前は、コロッセオとかはあんまり興味ないかな・・・と
    思ってたのですが、実際に見たコロッセオが
    旅の中で、一番衝撃的でした!!!
    写真やTVで見るのとは、違うんだ〜
    これが旅の醍醐味なのかな〜(笑)

OPENバスですが、初心者にはなかなか有効かと思われます。
    だいたいの距離感や位置関係などなんとなくわかるし、
    乗り降り自由で、ラクだし結構楽しかったです。

テルミニに帰ってきて、テキトウにランチ。
    店の詳細も忘れましたが、おいしかったです。
    おっきいピザでしたが、おなかすいてて完食(笑)

ちょっとホテルで一休み〜

夕方から散歩がてら、トレビの泉へ!!
    さっすがテッパンの観光スポット、すっごい人です〜

定番のコイン投げもやってみました〜
    また来れるといいなぁ〜

スペイン広場にやってきましたが、雨がすごくて人も少ない。
    また明日ゆっくりこよう!!ということで本日は撤収。