東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東から遊びに来た友人と一緒に半日だけ京都観光をすることになりました。<br />3連休の初日ということもあり、どこへ行ってもすごい人!<br />天気も不安定だし、急に気温も下がり、春の服装ではかなり厳しい時間帯に突入。<br />それでも、当初の予定どおり、東山花灯路の会場へ向かったのでした。<br /><br /><br />東寺の弘法さんや錦天満宮など前編は↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10870157

嵐の京都観光・後編<東山花灯路で舞妓さんが!>

2014/03/21 - 2014/03/21

うるるさん

3連休の初日ということもあり、どこへ行ってもすごい人!

東寺の弘法さんや錦天満宮など前編は↓

私鉄 徒歩

新京極通の錦天満宮でおみくじを引いたりしているうちに、18時半を回っていました(^^;
    雨だったら、夕食だけにしようかと思ってたのですが、何とかやんでくれたので、八坂神社へ向かいました。

予想通り、すっごい人です。

八坂神社には、学生時代に一度だけ来たことがあったのですが、因幡の白兎は知らなかったなぁ〜。

本殿の前の舞殿には提灯がぶら下げられています。

まだ何も行われてる様子はないので、南楼門へ。
    門から見た舞殿です。

上の写真にも写ってましたが、この南楼門にもすごい数の提灯がぶら下がってます!

舞殿の回りには人が集まり出してるのですが、どうやら、舞妓さんの踊りの奉納が見られるとか!
    でも、まだ時間があったので、ほかのところを回ってくることにしました。

隣接する円山公園に入ると、光のオブジェが。
    こちらは天狗かな?

白狐も。

そして一つ目の妖怪?
    他にもいくつか展示されてて、写真スポットになってました〜。

こちらはしだれ桜。
    この時は冬並みの気温だったし、蕾すら付いてなかったんじゃないかな。
    そういえば、学生時代に一度だけここの夜桜を見に来たことがあったなぁ。

しだれ桜の周りには、生け花の展示がありました。
    こちらは草月流。

ここで、後ろが何だか騒がしくなったと思い振り向くと、なんと狐の嫁入り!!
    一瞬だったので、このボケボケの写真1枚だけでした>_<

こちらは小原流だそうです。

都未生流。

こちらは未生流。

こちらは、華道本能寺と書かれていました。

小松流。

こちらは正面から見られなかったので、どこの流派かわかりませんが、インパクトありますよね。

喜堂未生流。
    未生流もいろいろあるんですね〜。

こちらは不明(^^ゞ

どこを回れば良いのかよく分からないまま適当に歩いてみると、すぐ近くに小さな橋がかかっていて、下を見ると、竹の中に火が灯っていました☆

ちゃんと蝋燭なんですね〜。
    でも、通路はかなり狭かったので、立ち止まることはできず>_<

続いては、京都府内(市内?)の芸大の作品です。
    私大・公立大も含めて、たくさんの学校があるんですね〜。
    暗いし、1つずつチェックしませんでしたが、いくつかの作品をどうぞ。

金魚ちゃん可愛い♪

多分、作品のタイトルがあるんでしょうけど、暗くて近づかないと見えないんです(^^ゞ
    足元の段差とかも良く見て歩かないと、結構危なかったです。

さらに近くにある知恩院ですが、三門(国宝)だけ撮っておきました。
    この右側にすごい行列があったんですよ。
    多分、プロジェクションマッピングを見るために並ばれてたみたいです。

京都の花灯路は、昨年、テレビで見かけて初めて知ったイベントだったんですけど、本当は清水寺の辺りまで行くと良いんでしょうね。
    全部歩くとかなり距離があるので、今回は、時間の都合で、ほんの一部、八坂神社周辺のみの散策となりました。

• とにかく寒い(この日の最高気温は9℃だった)ので、戻ることにしました&gt;_&lt;<br />途中で見かけたのが、ガイドブックにも良く載ってる有名なお店。<br />私は食べたことがないので、詳しくは知りません。<br />海老芋と棒鱈のお料理みたいです。

とにかく寒い(この日の最高気温は9℃だった)ので、戻ることにしました>_<
    私は食べたことがないので、詳しくは知りません。
    海老芋と棒鱈のお料理みたいです。

いもぼうの横の道を下ると、こんな感じの参道が。

一人だとちょっと怖いかも(笑)
    この後、本殿のある場所へ出るのですが…

着いてみると、ものすごい人だかりが!
    舞妓さんだ〜♪

• この人だかりでは、とてもじゃないけど、私の身長では見えそうにない&gt;_&lt;<br />こうして、斜めの方向から、かろうじてカメラだけ上にあげて撮ってみました。<br />後から、かなりトリミングしてます。

この人だかりでは、とてもじゃないけど、私の身長では見えそうにない>_<
    後から、かなりトリミングしてます。

本物の舞妓さんを見るのは初めて〜。
    テンションアップです!!

と言っても、私の頭より上にあるカメラの液晶越しにしか見えないんですけど(苦笑)

友人も一生懸命撮影してたみたいですけど、正面に回ろうということで、移動。
    さっきよりは距離が近くなったので、トリミングせず、ズームだけで大丈夫になりました。

• でも、やっぱり全然見えな〜い&gt;_&lt;<br />ということで、ここから先も全部、液晶越しにしか見られず満足度は微妙な感じでしたが、後からこうしてPCの画面で見られて、やっぱり良かった〜と思えました(笑)

でも、やっぱり全然見えな〜い>_<

• ところが、この後、前に立ってる白人男性に遮られ、まったく見えなくなりました&gt;_&lt;<br />見えたのは、その男性が撮ってる液晶画面のみ(笑)<br />なので、後ろから撮ってみました。<br />この男性、身長が高いので、ちゃんと舞台の床から写せてるのがスゴイ〜(笑)

ところが、この後、前に立ってる白人男性に遮られ、まったく見えなくなりました>_<
    見えたのは、その男性が撮ってる液晶画面のみ(笑)
    なので、後ろから撮ってみました。

白人男性の隙間をぬって、何とか撮れるようになったものの、やっぱり私自身の目で直接見ることはできず(^-^;

手は万歳だし、首もずーっと上に向いてるので、かなりしんどいよ。。。

でも、意地になって撮り続けました(笑)

しかし、動画向きですよね(苦笑)

舞妓さんってホント可愛いんですね〜♪
    いつかお座敷でお会いしたいものです(絶対無理だけど)。

寒さも忘れ、貴重な写真が撮れて幸せなひと時でした〜♪

この後、「こ豆や」というお店に行くことに。
    テレビで紹介されたとのことで、ちょっと嫌だなぁとは思った(そういう店ってハズレが多い)んですけど、四条の駅からそう遠くなかったことと、京都らしい料理が食べられるかなと思ってのチョイスでした。
    私は食欲が無かったので、1品料理でも良かったのですが、友人がコースにしようということで注文。

こちらは先付。
    左側はゴマ豆腐、真ん中の奥は卯の花で、1つは酢で和えてあって微妙。。。
    右側は合鴨、手前は忘れました。

お造りに湯葉。
    奥の小さな器に入ってる緑色のが、また微妙でした>_<
    オリーブオイルとかで和えてあるのかな?

椀物。

焼き物。
    お魚なんですけど、なぜか酢が効いてる。。。
    友人も微妙そうにしてたし、私の口にも合わなかった。。。

炊き合わせ。
    仕出しのお弁当とかで使われている業務用っぽい味の里芋が気になりました(苦笑)

揚げ物。
    この辺りから、ほとんど食べられなくなって、これは友人に食べてもらいました。
    寒さで胃腸の調子が完全に悪くなってたみたいで。。。

温物。
    こちらは食べてみましたが、まあまあでした。

酢物。
    こちらは手を付けなかったんですが、友人いわく、生臭いと(^^;

丼。

デザート。

お店を探したのは私だったので、友人には本当に申し訳なかったです。
    多分、1品料理だとまた違った感じのメニューだったし、美味しいんだと思います。

帰り道も帰ってからも、胃の調子が悪くて、翌日はアウトかなと思ったのですが、何とか復活しました(^^;

冷えに弱い私は、これまでにも何度か痛い目にあってるのですが、今回も冬用の上着を用意すれば良かったと激しく後悔したのでした>_<
    まぁ、3月の終わりに最高気温が9℃で、雪が舞うっていうのが想定外だったんですけど。。。

でも、東寺の弘法さんや東山花灯路で舞妓さんが見られたりと、楽しい1日でした!

GW後半には、逆に私が友人を訪ねることになったので、これで来月の旅行記ネタもできました(笑)

• みかりさん 2014/05/02 00:50:49
    見応えありそう〜
    うるるさん、こんばんは〜。

京都観光の後編、楽しく拝見しています〜。

生け花とか狐の嫁入りとか、ねぶたみたいなライティングとか・・・
    舞妓さんとか・・・これ全部ひっくるめて「東山花灯路」の催し??

狐の嫁入り・・・観光客がいなかったら怖いけど、これは見てみたいな。
    なんだか全国の色々なお祭りが混ざったみたい♪

夜の京都・・・特にお寺や神社周りは何となく1人で周るのは
    怖いんだけど、東山花灯路は見てみたいと思ってしまった・・・。

夕飯は京料理のコースなんて、失敗が無さそうで逆に感動しそうだけど・・・
    そんなに酢っぽい味付けばかり?? ホタルいかが生臭いのは嫌だな〜
    私もなんだか苦手かも・・・と言う気分になってしまった。(笑)
    コースだと、けっこうお値段はしたよね。今回は残念でしたネ。

GW突入中の東京ですが・・・お天気も良いし明後日くらいまでは
    暑そうだけど、その後は少し落ち着きそう・・・。
    会社や学校が休みになるので、逆に電車などは空いているみたい〜。

みかり

うるる

うるるさん からの返信 2014/05/03 01:00:08
    RE: 見応えありそう〜
    みかりさん、こんばんは〜。

すっかり忘れかけてた後編ですが、ありがとうございます!

私もネットで見ただけなので、詳しくは知らないのですが、生け花も
    ねぶたっぽいやつも花灯路の催しみたいです(^^ゞ
    狐の嫁入りだけは、全然知らなかったので、ほんとビックリ!

京都は夜でも人が多いのでまだ良いですけど、夜の奈良はもっと怖い
    ですよ(笑)
    でも、夏には光のイベントもありますし、やっぱり古都の夜のイベント
    って良いですね☆

京料理は、以前、伊勢丹に入ってるお店だと結構良かったんですけど、
    今回は創作料理の居酒屋さんみたいな感じだったので、失敗でした。
    湯葉とかを売りにしてるみたいなので、それ以外は全然ダメなのか、
    卯の花に酢が入ってるのはまだ食べれたけど、魚料理の酢は全然
    合ってなくて、どうした??って突っ込みたいぐらいで(笑)
    煮物も、手作りじゃないのが丸わかりだったし、確かにお値段はそれ
    なり(京都だし)だったので、う〜ん。。。って感じでした。

女性客が多いお店で、イケメンの店員がいたけど、料理があれじゃあ
    ダメですね〜若い子はそれでも良いのかもだけど(笑)

GW情報ありがとうございます!
    電車が空いてるのはありがたいですね。
    気温が落ちつくのも助かる〜。
    暑いのが結構苦手なので(笑)

うるる
  • aoitomoさん 2014/04/30 18:19:30
    気合の入った舞妓さんの写真ですね〜
    うるるさん

『東山花灯路』
    観光客のたくさん集まる場所なので、色々なイベントがあるんですね〜

『狐の嫁入り』
    狐の嫁入りがなんか不気味なんですが、こういうの好きです。
    私なら追っかけて撮ります。(笑)

『生花』
    色々な生花も夜照明で照らされると美しいですね。
    あまり流派とかは分かりませんが。

『舞妓さんの踊り』
    舞殿での舞妓さんの踊り撮影大変でしたね。
    アンコールワットの日の出の撮影を思いだしました。
    カメラマンがいっぱいで、頭上にカメラを持っていき液晶見ながら私も撮影しましたよ。
    舞妓さんの踊りも撮影することで、後でしっかり見れますね〜

『こ豆や』
    コース料理は、写真撮りには面白いですが食べて微妙というのはよくありますね〜
    私は好き嫌いが多いので和のコース料理が苦手なんです。
    だからプライベートではコース料理は注文しませんね。
    でも料理の写真は美味しそうでしたよ〜
    胃腸の調子がこじれなくて一安心でしたね。

GWは仕事です。中旬に旅行します。
    その時は4トラ不在になります。

GWご友人を訪ねる旅、気をつけて行ってらして下さい〜

aoitomo

うるる

うるるさん からの返信 2014/05/01 01:38:42
    RE: 気合の入った舞妓さんの写真ですね〜
    aoitomoさん、いつもありがとうございます!

花灯路は、もっと写真映えのする場所もあるみたいなんですが、今回はスタートが遅かったこともあって、八坂神社周辺だけで、光を感じるというよりは、生け花がやたら多くて、そればっかりになっちゃいました(^-^;
    私は若い頃にちょっとだけかじったことがあるんですけど、自分で活けられるレベルではないので、こういう作品を見るとスゴイなぁって思います。

> 狐の嫁入りがなんか不気味なんですが、こういうの好きです。
    > 私なら追っかけて撮ります。(笑)

本当に不意を突かれたのでビックリしましたけど、面白いですよね〜。
    結構、駆け抜けて行ったので、追いかけても写真を撮りながらっていうのは無理な感じで断念(^-^;
    でも、何人かの男性が追っかけてました(笑)

舞妓さんの撮影は、実は結構疲れました(笑)
    でも、やっぱり後でゆっくり見返すと、良かったなぁって思えました♪
    アンコールワットの日の出もやっぱり大変なんですね(^-^;
    でも、いつか行ってみたいです!

コース料理は、友人と以前、京料理を食べて美味しかったこともあって注文したのですが、今回のお店は、どちらかというと、創作料理のお店だったせいもあって、ガッカリな味付けじでした>_<
    別に酢が嫌いじゃないですけど、あの料理に酢は合わない(苦笑)

aoitomoさんは、GWもお仕事なんですね。
    でも、GWを避けた旅行のほうがいいですよね。

私はGWに旅行するのって初めてなので、混雑具合がかなり心配です。。。
    5日〜7日の日程で行ってきます。
    きっとすぐにはアップできないかもですが、出来るだけ早くアップできるように頑張ります(笑)

うるる

うるるさんのトラベラーページ