2014/04/01 - 2014/04/01
332位(同エリア667件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,199,749アクセス
- フォロワー40人
横浜開港後、人口が急増し、墓地も不足した。そのために、明治10年(1877年)に根岸村相沢に相沢共葬墓地が造成された。同じ理由で明治初期に造成された久保山墓地は、さらに規模が大きい。その後、横浜に市制が施行された明治22年(1889年)12月に相沢墓地の管理が市に引き継がれ、市営相沢共葬墓地となっている。
根岸共同墓地は荒れ果てているためにハマの異界・霊界と不気味がられているようだ。古くからの墓地であり、関東大震災や横浜空襲などで墓に埋葬されている故人の縁故者も横浜を離れた者が多いのであろうか。
根岸共同墓地の近くにある4つの寺(円大院、東漸寺、大円寺、西有寺)も明治末期に移転してきたものだ。また、増徳院で聞いた話では、元町にあった増徳院境内の墓地が外国人墓地として接収されたために、代替地として根岸に墓地があてがわれた。そして関東大震災で寺が被災し、その後に、その近くの向かい側の山の上に移って再建されたのだという。明治の早い時期に共葬墓地が造成されたきっかけはこうした外国人墓地の件もあったから明治政府が推し進めて実現したのであろう。また、根岸共同墓地にはこうしたお寺の墓地もあるのだという。今は元町の増徳院があった場所には元町薬師堂だけが残り、墓地と裏山は外国人墓地となっている。また、平楽にある増徳院には本堂前に戦死者の石碑が数基建てられているが、檀家墓地は根岸にある。
増徳院脇から米軍根岸住宅が広がっており、それが根岸共同墓地裏手(南側)まで伸びている。結果、米軍根岸住宅が根岸共同墓地の半分以上を取り囲んでいる。ハマの異界・霊界という以前に、ハマの戦後、横浜港が戦後長らく米軍に接収され、横浜の戦後が10年遅れて始まった、をいまだ引きずっている場所でもあるのだ。
(表紙写真は根岸共同墓地)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
本牧・根岸・磯子(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2