嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嵐山(あらしやま)は京都府京都市の観光地で国の史跡および名勝に指定されている。<br />本来地名としては西京区(桂川の右岸)を指し左岸は右京区嵯峨であるが観光案内等では嵯峨地区を含めた渡月橋(とげつきょう)周辺全域を一まとめに嵐山と称する事が多い。<br />嵐山は桜や紅葉の名所で平安時代に貴族の別荘地となって以来京都の代表的な観光地となっている。嵐山の中心部を流れる桂川にかかる渡月橋は嵐山の象徴になっており渡月橋をはさんで上流が大堰(おおい)川で、下流から桂川となり2004年には温泉が掘削された(嵐山温泉)。<br />2013年9月には年間約800万人の観光客が訪れる嵐山の桂川が氾濫(はんらん)し約160の旅館やホテル、みやげ物店が並ぶ渡月橋付近では、観光シーズンを前に30軒以上が浸水被害を受けた。 渡月橋南詰めの老舗旅館「渡月亭」では桂川からあふれた水で地下の調理場が浸水し約70人の宿泊客を従業員がボート5隻で避難させ世界遺産・天龍寺も建物に影響はなかったが別院の臨川寺では表門を越えて参道の中門まで水が入ってきたとのこと。渡月橋をはさんで上流の大堰(おおい)川でも下流から桂川でも2014年2月でもなお浚渫工事や護岸工事をしていた。<br />(写真は嵐山)<br /><br /><br /><br />

日本の旅 関西を歩く 京都市の護岸工事中の嵐山(あらしやま)渡月橋(とげつきょう)'周辺

2014/03/22 - 2014/03/22

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は嵐山)

自家用車 徒歩

嵐山(あらしやま)渡月橋(とげつきょう)周辺の光景。

嵐山(あらしやま)渡月橋(とげつきょう)周辺の光景。桂川でも2014年2月でもなお浚渫工事や護岸工事をしていた。

嵐山(あらしやま)渡月橋(とげつきょう)周辺。嵐山渡月橋北詰東の琴聴橋の碑周辺の光景。

嵐山(あらしやま)渡月橋(とげつきょう)周辺の光景。

嵐山(あらしやま)渡月橋(とげつきょう)周辺。渡月橋をはさんで上流の大堰(おおい)川での浚渫工事の様子。