2014/03/28 - 2014/03/30
6846位(同エリア27500件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,231,222アクセス
- フォロワー99人
今回で7回目のソウル。
★丸々1日使える予定の29日(土)は終日雨の天気予報。
そこで、急遽出発一日前に、韓国ドラマ「屋根部屋のプリンス」ロケ地巡りという現地ツアーに申し込み、「現地ツアー使わずに、なるべく地元の交通機関で」という方針をあっさり変更し、ミーハーツアーに出かけています(笑)。昼食を終えて、残りを回ります。
1日目:「サムゲタン」の夕食~韓国伝統芸能公演「MISO(美笑)」 ↓
http://4travel.jp/travelogue/10839398
2日目(1):韓国ドラマ「屋根部屋のプリンス」ロケ地巡り① ↓
http://4travel.jp/travelogue/10871617
2日目(2):韓国ドラマ「屋根部屋のプリンス」ロケ地巡り② ↓
http://4travel.jp/travelogue/10872652
★2日目(3):韓国ドラマ「屋根部屋のプリンス」ロケ地巡り③
2日目(4):「貞洞展望台」~「徳寿宮」~「ネギプルコギ」の夕食
3日目(1):ソウル駅都心空港ターミナル~「旧ソウル駅舎」)
3日目(2):「昌慶宮」ウォーキング
3日目(3):インチョン国際空港~帰国)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- チェジュ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昼食で美味しいビビンパを食べた後最初に来たのが、「月岩近隣公園」というところの入り口。
場所的には「慶熙宮(キョンヒグン)」の西側ですが、公共交通機関では地下鉄5号線「西大門」駅から北に向かって歩くと、10分以上かかりそうです。
「慶熙宮」といえば、5大古宮の一つ。
5大古宮の内、「景福宮」「昌徳宮」行ったことがありますが、「徳寿宮」「昌慶宮」「慶熙宮」は未訪問。
今回の旅で、 「徳寿宮」「昌慶宮」は行く予定にしていますので、「慶熙宮」次回以降に・・・。月岩近隣公園 広場・公園
-
車を停めてくれ、階段を上がっていきます。
「屋根プリ」、この近辺でかなりのロケがされているそうです。
パク・ハの屋根部屋もこの近く。
でも、屋根部屋のあった家は、取り壊されているそうです。
(日本にいるときに情報収集済みでした) -
上がってきたのは、「ソウル気象観測所」の横の広場です。
-
この観測所、まだ現役です。
機能の大部分は、他の場所に移りましたが、一部業務継続中だそうです。 -
桜は、あともう少し〜。
-
で、ここが、イ・ガクがテムに脅迫電話をした公衆電話ボックスがあった所。
今は勿論撤去されてますが、ここに電話ボックスを設置したらしいです。
テムは、ニューヨークでのことを、テヨン(イ・ガク)に思い出されたくない。
「こんなバーに行かなかったか?」などと揺さぶります。 -
そしてここが、イ・ガクが、「300年後の生活に適応して屋根部屋を守るためには、髪の毛を切らないといけない」と臣下(三銃士)たちに「短髪令」を出した公園です。
-
しかし、親にもらった体を大切に思う朝鮮時代の3人組は、髪だけは絶対に切れないと抵抗。
結局、皇太子の強い意志に、3人組もイ・ガクに従って髪を切ります。
その前に・・・と、パク・ハの家で一緒に断髪の記念写真を撮ろうと4人がやってきて一緒に写真を撮りますが、パク・ハはお別れの写真と勘違いしてしまいます。
奥にある、舞台みたいなスペースです。 -
遠くの街並みです。
坂の斜面に高層AP群。 -
手前に目を転じてみると・・・。
-
この一帯が、ニュータウン開発地区らしく、シートで覆われていました。
今では取り壊されてしまいましたが、実はここの近くにパク・ハの屋根部屋のあった家があったそうです。
ソウル市西側城郭の再建と、ニュータウン開発が一体になって進んでいます。
ガイドさん曰く、「ロケをする際には、もう既に取り壊しが決まっていたんじゃないですか。そういう物件のほうが、借りるのに安いので」
なるほど。 -
添付したのは、コネストの「慶熙宮」を照会したページです。
地図をご覧いただくと、「慶熙宮」の西(左)側に、「ソウル気象台」や「月岩近隣公園」が載っていますが、さらにその西側は、ずーっと「工事中」となっていますね。
http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=486
折角の屋根部屋、残念ながら見ることができませんでした。 -
で、これは韓国ではお馴染みの、公園にある運動器具ですが・・・。
-
実は、ここがパク・ハがお見合いに行く前、夜運動をしていた所です。
お見合いの場所に、三銃士たちが追跡したりして楽しいシーンもありましたね。 -
ガイドさん。
「こうやってください。パク・ハのように」・・・。 -
イチオシ
はい、こうですか・・・(笑)。
-
イチオシ
今は無いですが、セットとしてベンチを置いて、イ・ガクとパク・ハがしょっちゅう会って話をしていたベンチのあった丘。
イ・ガクの姿が初めて透明になったり、パク・ハがプロポーズをした場所でもあります。
ロケの時は、樹の葉が緑でふさふさしてましたので少し様子が違いますが、ガイドさんが撮ってくれました。 -
屋根部屋から、よく見えていた城壁です。
これは、ソウル市の西側の城壁にあたります。
洗濯物を干すシーンでも写っていました。 -
車で少し走って、着いたのは・・・。
これが、パク・ハとセナの母の家。 -
「イ・ガクは、セナを尾行していた。」
「祖母の家を出たセナは、テムに会いに行った。
テムは、セナにマンションに戻るように話し、抱きしめた。
別れた後 セナはある建物に。
そこは パク・ハの母の家。セナとパク・ハは姉妹だった〜。」
イ・ガクが盗み見るように覗いていたのはこの角度。
こんな感じで見ていたのですね。
イ・ガクは、パク・ハとセナが姉妹であることを知ります。
「300年前と同じく・・・」。 -
場所的には、地下鉄2号線「アヒョン」駅の近くみたいです。
パク・ハとセナの母親の家を見て、しばらく車を走らせます。阿峴駅 駅
-
「アヒョン」駅近くから3〜40分走り、「はい、着きました」。
が、ガイドさんが「えぇ〜?」と大騒ぎ・・・。
というのもここは、イ・ガクが自分の正体を疑っているパク・ハに、「自分が話したことは全部真実だ」ということを見せつけるために、歩道橋の下を死ぬ覚悟で無断横断した所。
ん?
「歩道橋が、撤去されています〜。1月に来た時はあったのに・・・。」と、ガイドさん。 -
ファミマはCuに変わっていますが、隣の青い看板の店は、ロケの時と同じ。
ここに、歩道橋があった・・・。
狐につままれたような顔をしたガイドさん。
スマホで写真を見せてくれて、「ね、ほらそうでしょう・・・」(笑)。
残念。 -
更に10分ほど車を走らせ、着いたのは「一山湖水公園」というスポット。
駐車場に車を停めて、全体図を見ます。
広大な湖水公園。多くのドラマでロケ地に・・・。 by entetsuさん一山湖水公園 広場・公園
-
ちらりと動物園を覗きます。
ミーアキャット。 -
ヤギ。
これら以外にも小動物が何種類か。
触れる事ができる動物が多いので、小さい子供は歓喜〜。 -
しばらく散策すると・・・。
ここが、パク・ハが、イ・ガクの携帯を地面に埋めた場所。 -
セナがバーベキューに来る日、パク・ハがミミに自転車を借りて来て、イ・ガクがパク・ハを探しに来た公園です。
イ・ガクを思いながら書いた「私、あなたが好き、愛してる」の携帯メッセージを誤って送信してしまったパク・ハ。
慌てている時にイ・ガクが戻ってきます。(まだ、メールには気付いていない)
イ・ガクが、上着を置いて 飲み物を買いに行った間に削除しようとしますが・・・、暗証番号がわからず万事休す。
パク・ハは、イ・ガクの携帯を埋めてしまいます。
が、犬に掘り起こされ〜〜。
というシーンでした。 -
遊歩道、散策道になっています。
イ・ガクが自転車に乗って、「話がある」と帰って来るシーンがありました。 -
この一帯は、ロケ地でもありますが、市民の憩いの場としても人気です。
-
こんな東屋もありました。
-
イチオシ
イ・ガクが、セナに二人乗りのカップル自転車を持ってきた場所。
-
イ・ガクとセナが二人乗りカップル自転車に乗った辺り。
イ・ガクは、セナが皇太子妃(ピングン)にあまりにもそっくりなので、二人でデートがしたい。
それで、パク・ハに自転車の乗り方などを教わります。
(その撮影スポットは後ほど・・・) -
イチオシ
このレインボーに見覚えあります?
この辺も、カップル自転車で走りました。 -
セナが休んでいた木。
イ・ガクは、木の下で休んでいるセナに先帰ると電話をし、「休みながら水を飲みなさい」とプレゼント(パク・ハが自分に貰えるものだと勘違いしたブレスレット)と一緒に水を置いておきます。
※この木がなかなか見つからなかったそうです。 -
広大なバラ園もあります。
あと1ヶ月もすれば、美しい花園になるんでしょうね。 -
八角屋根の東屋もありました。
-
遠くには、MBCドリームセンターが見えます。
「屋根部屋のプリンス」ロケ地巡りで訪れました。 by entetsuさんMBCドリームセンター エンターテイメント
-
湖水公園らしく、湖。
-
少しまだ寒いですが・・・。
ところで、出掛けにあのサットンホテルで、1本だけ借りた傘ですが、今のところツアーのミニバンに乗せたまま。
雨は降らないのか?? -
イ・ガクは、パク・ハに自転車の乗り方を教えてもらいます。
イ・ガクは、簡単に乗れるようになってしまいます。
そのスポットがこの辺り。 -
パスタの食べ方を教わったり、自転車の乗り方を教わったり・・・。
まるで、デートをしているようですが、この段階ではイ・ガクが、セナとのデートのために予習していただけでした。
パク・ハは、自分とのことかと勘違いしてしまいます。
二股かけるのか、ガクさんよ!、パク・ハが可哀想ではないか!というシーンでしたね。 -
ガイドさんの話では、この辺りで「ボスを守れ」のロケもあったそうです。
-
「一山湖水公園」(イルサンホスコンウォン)。
面積は、30万坪にも及ぶ東洋最大の人工湖水公園だそうです。
住所は、京畿道 高陽市 一山東区 湖水路595
地下鉄3号線「鼎鉢山(チョンバルサン)駅」から徒歩10分だそうです。 -
「MBCドリームセンター」。
-
イチオシ
MBCの本社は、ソウルの「汝矣島(ヨイド)」にありますが、本社だけでは手狭になり、2007年に別館として誕生したのがこちらです。
地上10階、地下4階、敷地7万8,400?の大きさだそうです。
ドリームセンターができてからは、汝矣島の本社はニュースなどの報道関係とラジオ担当となり、ドラマ、バラエティは全てここで制作されるんだそうです。1Fが自由に閲覧できるスペースとして開放されていて、カフェやショップなどがあります。中のスタジオなどの見学は、MBCホームページで申込が必要とのことです。 -
また「一山湖水公園」ちかくには、「SBS一山製作センター」もあり、なんだかんだでロケ地の多い一画だということです。
という訳で、究極のミーハー、「屋根部屋のプリンス」ロケ地ツアーもここで終了です。
ロケ地もまだまだありますし、パク・ハの屋根部屋のあった家などの様に壊されていたりして、全部が全部は回れませんでした。
ツアー代金@16,108円は、少々高いですが、自分達で行けと言われても行けないし、ガイドさんも一生懸命だったので、まずまず満足です。
写真の綺麗なトイレで用を足して、市内まで送ってくれて、解散となります。 -
「住所不定、無職、年齢不詳。
なぜなら、彼は300年前の世界からやって来た王子様ー!
朝鮮時代からタイムスリップしてきたプリンスと、
現代に生きるヒロインが繰り広げる奇想天外なラブコメディ!」
なんていうのが、BS7でのイントロダクションなんですが、最初は確かにラブコメなんですが、後半に進むにつれ・・・。
いいおじさんの私めは、「時空を超えたラブロマンスは回を追うごとに切なさを増し・・・」、最後の3回は毎回泣いておりました(笑)。
次の観光スポットと、夕食↓
http://4travel.jp/travelogue/10871657
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
7回目のソウル。今回はどこへ行って、何を食べましょうか?
-
前の旅行記
7回目のソウル。今回はどこへ行って、何を食べましょうか?②(2日目(1):究極のミーハー、韓国ドラマ「屋根部...
2014/03/28~
ソウル
-
次の旅行記
7回目のソウル。今回はどこへ行って、何を食べましょうか?⑤(2日目(4):「ソウル市庁貞洞展望台」~「徳寿宮...
2014/03/28~
ソウル
-
7回目のソウル。今回はどこへ行って、何を食べましょうか?①(一日目:「サムゲタン」の夕食~韓国伝統芸能公演「...
2014/03/28~
ソウル
-
7回目のソウル。今回はどこへ行って、何を食べましょうか?②(2日目(1):究極のミーハー、韓国ドラマ「屋根部...
2014/03/28~
ソウル
-
7回目のソウル。今回はどこへ行って、何を食べましょうか?④(2日目(3):究極のミーハー、韓国ドラマ「屋根部...
2014/03/28~
ソウル
-
7回目のソウル。今回はどこへ行って、何を食べましょうか?⑤(2日目(4):「ソウル市庁貞洞展望台」~「徳寿宮...
2014/03/28~
ソウル
-
7回目のソウル。今回はどこへ行って、何を食べましょうか?⑦(3日目(2):「昌慶宮」ウォーキング)
2014/03/28~
ソウル
-
7回目のソウル。今回はどこへ行って、何を食べましょうか?⑧(3日目(3):インチョン国際空港~帰国)
2014/03/28~
ソウル
-
7回目のソウル。今回はどこへ行って、何を食べましょうか?③(2日目(2):究極のミーハー、韓国ドラマ「屋根部...
2014/03/28~
ソウル
-
7回目のソウル。今回はどこへ行って、何を食べましょうか?⑥(3日目(1):ソウル駅都心空港ターミナル の事前...
2014/03/28~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 7回目のソウル。今回はどこへ行って、何を食べましょうか?
0
48