2013/08/09 - 2013/08/18
6711位(同エリア12011件中)
Lutherさん
- LutherさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ34件
- Q&A回答0件
- 18,976アクセス
- フォロワー0人
ローマより北へは行ったことがあるものの、南イタリアは未体験。
南もぜったいに行ってみたい!ということで、
シチリアとナポリを中心にまわってきました。遺跡をさらっとめぐる1人旅です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
DAY1: トランジット、上海泊
DAY2: 移動日、カターニア泊
DAY3: シラクーサ観光、パレルモ泊
DAY4: アグリジェント観光
DAY5: パレルモ観光 ナポリに移動 フェリー泊
DAY6: ポンペイ観光
DAY7: アマルフィ観光
DAY8&9:ナポリ観光、帰国
移動は飛行機、バス、電車、フェリーを使いました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2日目は移動日です。中国東方航空とアリタリアで上海浦東→ローマ→カターニアへ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目は移動日です。12:15発のローマ便だったので、浦東空港の前に外灘を見ることにしました。
朝の7時過ぎにHao Du Hotel Shanghaiをチェックアウト。
フロントに行くと、宿泊客のおばさまとフロントマンが話し込んでいました。
後ろで終わるのを待っていると、おばさまが私に気づき、
ドゥイブーチー!(ごめんなさい)、と。
おぉ、すごいぞ、聞き取れた!と少し感動(笑)。
ちなみに、ちゃんとデポジットも受け取りました。
朝食付きだったのですが、観光したい、ということで頂きませんでした。
では、出発。
朝はさすがに大世界駅周辺も静かです。 -
スタバってこんな漢字なのね。
-
地下鉄の南京東路駅で下車。
お店がいっぱいで買い物するなら良さそうだけど、まだ早すぎて開いていません。 -
外灘まで歩きます。
標識があったので、方向音痴としては助かります。ほっ。 -
ずんずん。
西洋風の建物が多い通りを歩いていきます。素敵。
それにしても暑いなぁ。 -
川沿いの外灘に到着!石造りの重厚な建物が並んでいます。
-
対岸には上海タワーが見えます。やっぱり都会だなぁ。
でも、やけに霞んでいる。。。これもPM。。? -
みなさんも暑そう。
そういえば、日傘をさしている人を結構見ました。
さて、リニアで上海浦東空港へ戻り、ここからローマ経由でカターニアを目指します。
上海空港からローマまでは中国東方航空で。ローマ着は18:55の予定です。
中国東方航空は今回の旅で初めて使ったのですが、上海‐ローマという長距離便なのに、席にモニターがない!!前方に共通のモニターはありますが、中国の映像がながれてちんぷんかんぷん。。。
なんて想定外。映画を観ればいいや、と思い、小説も1冊しか持ってきませんでした。すぐ読み終わっちゃったよ〜、暇だよ〜。
ただ、この点以外は安いなりに好印象でした。CAさんも愛想はあまりないですが、そつがないし(キレイだし。笑)、なにより、パイロットが良かったです。今回の旅で4回東方航空に乗りましたが、すべてふわっと着地。あ、着いたんだ、という感じでした。
飛行機が怖くて嫌いな身としてはポイントがとっても高いです!
さて、暇をもてあましすぎた果てに少し遅れてローマ空港に到着です。この後はアリタリア航空の国内便に乗り換えます。 -
アリタリア便は、ローマフィウミチーノ21:40‐カターニア23:05です。
東方航空とは別にebookersで予約したので、ローマでのトランジットがうまくいくか心配でした。
ちなみに、ロスバケの経験から、荷物は機内持ち込みのキャリーのみ。ボストンバッグも畳んで持ってきているので、途中からは荷物は2個に♪
飛行機を降りて早歩きで急ぎます。
すぐに入国審査(あっさり終了)、
荷物は預けていないのでターンテーブルは通過、
乗客を出迎えている人たちを抜け、
ターミナル3から1へ移動なのでインフォメーションで行き方を聞き(徒歩で行けました)、
ターミナル1のアリタリア国内便カウンターへ!
飛行機を降りてからここまで約15分。
全然大丈夫でした!むしろカターニア便を遅くしすぎました。ああぁ。
買い物する気分でもなく、手荷物だけだったので持ってこれなかったカミソリだけキオスクのようなところでゲット。
カターニア便は少し遅延。飛行機の着地が荒すぎて結構な衝撃がありました。乗客のみなさん失笑。怖いからやめて〜。
カターニア空港から市内の中央駅まではローカルバスで行きました。
事前に切符を買ってないといけなかったのですが知らずに戻ろうとしたところ、バスの運転手さんが、いいよ、とタダで乗せてくれました。いいの?テキトーですね。
最終バスだったからでしょうか。 -
本日のお宿はカターニア中央駅近くの ホテル ヴィラ ロメオです。
バスで中央駅に着いたものの、得意の方向音痴が発動し、全然見つかりません。
一度中央駅に戻って唸っていたところ、遠くからタクシー運転手のおじさんが手を振ってきました。
いや、ホテルは近いはずだし、おじさん怪しいし、タクシーを使うほどではないはず。
いや、でも、そもそもここは中央駅ではなく、別の駅なのでは??
と、わからなくなってきたので、あきらめてタクシーのおじさんに話しかけて、ホテルの住所を見せました。
おじさん:このホテル、ここからすぐだよ。(イタリア語なので予測です。)
身振り手振りで場所を教えてくれました。
ありがたや。タクシーに乗らずに、そして怪しいと思ってスミマセン、おじさん!!
教えてもらった通り、向かいの通りをすぐに右へ、あっさり到着。
0時を過ぎていたものの、フロントマンは笑顔で迎えてくれました。
疲れたので、すぐに就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Lutherさんの関連旅行記
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10