上海 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

3月の3連休を利用してフィリピンと上海に行ってきました。<br /><br />1日目は上海で約13時間の乗継時間。<br />初訪問の上海でメジャーな観光スポットを巡り、電車で30分弱の蘇州にも足を延ばしてみました。<br /><br /><上海・蘇州での行程><br />浦東空港駅11:32→龍陽路駅11:40(リニア)<br />豫園〜外灘<br />上海駅14:00→蘇州駅14:25(鉄道)<br />北寺塔〜拙政園〜観前街〜山塘街<br />蘇州駅18:14→上海駅18:39(鉄道)<br />豫園〜外灘〜濱江大道<br />龍陽路駅21:20→浦東空港駅21:28(リニア)<br /><br /><旅程>(※は遅延)<br />【1日目(3/21)】<br /> 中部8:50→上海(浦東)10:10(MU=中国東方航空)※<br /> 上海・蘇州観光<br /> 上海(浦東)23:50→<br />【2日目(3/22)】<br /> →マニラ3:40※(MU)<br /> マニラ7:30→タグビララン8:55(Z2=エアアジア)<br /> ボホール島観光<br /> タグビララン15:55→マニラ17:15(Z2)<br /> マニラ泊<br />【3日目(3/23)】<br /> マニラ観光<br /> マニラ14:05→中部18:50(PR=フィリピン航空)<br /><br /><主な旅費><br />・航空券(MU/日本→上海→マニラ):総額31,670円(19,000円+税・サーチャージ等)<br />・航空券(Z2/マニラ⇔タグビララン):総額3,599.2ペソ(3,330.4ペソ+税・手数料等)=8305円<br />・航空券(PR/マニラ→日本):総額32,750円(23,700円+サーチャージ)<br />・現地ツアー(ボホール島):2,500ペソ<br />・宿泊:3,458円

3連休でフィリピン&上海(1) 上海&蘇州

2014/03/21 - 2014/03/21

3月の3連休を利用してフィリピンと上海に行ってきました。

1日目は上海で約13時間の乗継時間。

<上海・蘇州での行程>
    浦東空港駅11:32→龍陽路駅11:40(リニア)
    豫園〜外灘
    上海駅14:00→蘇州駅14:25(鉄道)
    北寺塔〜拙政園〜観前街〜山塘街
    蘇州駅18:14→上海駅18:39(鉄道)
    豫園〜外灘〜濱江大道
    龍陽路駅21:20→浦東空港駅21:28(リニア)

<旅程>(※は遅延)
    【1日目(3/21)】
     上海・蘇州観光
     上海(浦東)23:50→
    【2日目(3/22)】
     →マニラ3:40※(MU)
     マニラ7:30→タグビララン8:55(Z2=エアアジア)
     ボホール島観光
     タグビララン15:55→マニラ17:15(Z2)
     マニラ泊
    【3日目(3/23)】
     マニラ観光
     マニラ14:05→中部18:50(PR=フィリピン航空)

<主な旅費>
    ・現地ツアー(ボホール島):2,500ペソ
    ・宿泊:3,458円

鉄道 徒歩
    中国東方航空

まずは中国東方航空の上海行きに搭乗。
      昨年11月の香港旅行と同じ便です。

今回はフィリピンに行こうと航空券を探したところ、上海経由が一番安く、片道ずつ手配してもマニラ直行便の往復よりも少し安いくらいで、未訪問の上海も観光できるので、往路は上海乗継のルートとなりました。
      チェックインの際に、フィリピンのビザを持っているかと聞かれ、不要と思っていたので寝耳に水でしたが、帰りの航空券を見せたらOKでした。片道航空券だったので長期滞在と誤解されたようです。

定刻に出発し、約40分後に機内食が出ました。

約30分遅れて10:40頃に上海浦東空港に到着。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

ターミナルビルへのバス移動や入国審査を経て11:05頃にようやく入国し、ATMでキャッシングして(1元=16.383円)、リニア(磁浮)の空港駅へ。駅に辿り着いたのは11:15頃でした。

窓口で「磁浮地鉄一票通」を購入。
      リニアの往復と地下鉄の一日乗車券のセットで85元(リニア片道の場合は55元)。
      リニアの往復券が80元、地下鉄の初乗りが3元、一日乗車券が18元なので、結構お得です。

運悪く前のリニアが出発したばかりだったので、しばらく待って11:32発のリニアに乗車。

リニアの車内

最高時速は約300kmでした。
      時間帯によっては430km/hで走るそうですが、残念ながら今回は時間が合いませんでした。

約8分で龍陽路駅に到着し、リニア駅1階(上海磁浮交通科技館の隣)の販売代理店で蘇州への往復分のチケットを購入。

時刻は下記のサイトで事前に調べていたので、希望の列車を紙に書いて伝えたところ、希望どおり購入することができました。

券面には片道39.5元と記載されていましたが、請求額は89元だったので、手数料が10元です。鉄道駅の券売所は混雑していたり、直前だと満席で買えないこともありそうだったので、ここで購入しました。

龍陽路駅から地下鉄2号線に乗車。
      改札前で荷物検査があり、各駅にはホームドアが設置されていました。

南京東路駅で10号線に乗り換え、12:16頃に豫園駅に到着。

駅から歩いて豫園へ。
      重厚な中国風建築が並んでいました。

豫園商城

豫園商城 専門店

土産物店や飲食店が軒を連ねる豫園周辺の商店街です。

豫園前の池。
      時間がないので豫園(明代に造営された庭園)には入りませんでした。

豫園 自然・景勝地

豫園商城は多くの人で賑わっていました。

食べ物の屋台

南側から豫園商城を後にし、外灘に向かいましたが、思ったより遠く、結構時間がかかりました。

黄浦江沿いの外灘遊歩道

外灘 (バンド) 散歩・街歩き

対岸の高層ビル群

外灘側には租界時代に建てられた重厚な建築群

• by ぽわる さん 2014/06/22 23:16:49
        旅慣れてますね
        上海から蘇州まで近かったんですか?
        リニアや新幹線を使って、離れた場所の観光地を1日未満で回られているので、上手に回っているなーと思いました。
        行く前にプランを相当練っていったのでしょうか?

mondo

by mondo さん 2014/06/23 23:07:58
        RE: 旅慣れてますね
        コメントありがとうございます。
        上海から蘇州は30分弱でしたので、十分日帰り圏内だと思います。
        短い時間でできるだけ効率的に回るために、事前に列車の時刻やチケットの購入方法を調べたり、蘇州の見どころを巡るのにかかる時間の目処を立てたりはしていました。