2014/03/03 - 2014/03/09
225位(同エリア1260件中)
kinomukumamaさん
- kinomukumamaさんTOP
- 旅行記529冊
- クチコミ900件
- Q&A回答0件
- 834,878アクセス
- フォロワー38人
ポカラからカトマンズへ。
ここでフライト・トラブル。
飛行機の出発が1時間遅れました。
ガイドさんから何回も「ネパール時間」「ネパールでは全てがゆっくりです」と聞かされていましたので、ストレスにはなりませんでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今日で2回目、ホテル屋上でサンライズ(6時25分)と山の姿を思う存分堪能して、ポカラ空港に着きましたが・・待てど暮らせど搭乗案内がない。
結局出発は1時間遅れとなりました。
搭乗手続き前に分かっていたら屋上でヒマラヤの雄姿が再度見られたかもしれません。 -
その1時間の間に出発待合室のYeti(航空会社)ショップでマスコットキャラクターの足跡が付いたTシャツを購入。
Mサイズを買ったけど欧米サイズみたいです。日本人ならSで良いかも。 -
私と荷物番を交替した夫が今度ははちみつを。そうそうこれを探していたんです。日本出発前にテレビで険しい岩山ではちみつを採る作業を見たところでした。
-
またまた荷物番を交替して
今度は私が「最近ネパールでもコーヒーを生産している」と聞いていたのでこれを購入。オーガニックです。試飲(有料)でさせてくれます。 -
カトマンズに着いて・・ネパール風中華、野菜が新鮮で美味しかった。
-
バスを降りてダルバール広場までは土産屋通りではなく庶民が暮らす路地を通ります。先頭にガイドさん、最後尾に添乗員さんがSPとして付いて・・。
-
結構歩いて広場入口に到着。
マッラ王朝からシャハ王朝にかけて、ネパール王国の王宮として永らく栄えたのがこのダルバール広場です。1934年の大地震で大きな被害を受け、再建されたものも多いが、現在残っている建物の多くは、17世紀から18世紀にかけて建てられたもの。 -
イチオシ
石柱はプラタップ・マッラ王によって1670年に建てられたもの。
プラタップ・マッラ王の像を中心に、2人の妻と5人の息子の像がある。 -
イチオシ
広場にお似合いの鳩・・しかし多すぎる?
しかしこれはまだダルバール広場の序章に過ぎません。 -
カスタマンダップ寺院。カスタマンダップ(Kasthamandap)とは「木の家」の意味で、これがカトマンズ(Kathmandu)の由来になったそうです。
建てられたのは12世紀頃で、現在残っている寺院の中ではネパール最古のもの。伝説によると、一本の沙羅の木から造られたものだそう。 -
クマリの館入り口。
1757年にジャヤ・プラカーシュ・マッラ王によって建てられた。 -
入口上の彫刻。
トップのお猿さん天使のような羽根が付いていてキュートです。
黒い窓も細かい彫刻が見事。 -
クマリの館の中庭。
窓(残念、その窓を写していません)からクマリが顔を出すことがあるそう。
ガイドさんが手にしているのが先代クマリの絵はがき。撮影禁止なので。 -
お隣の彫刻博物館に入りました。
-
イチオシ
-
-
左右から蛇が・・カンボジアでよく見たナーガの表現方法と似ていますね。
-
旧王宮入り口。現在は博物館です。
2008年4月に実施された選挙の結果、ネパールは王政を廃止し、共和国となり12代250年に渡るシャハ王朝が終わったからです。
-
入口前に立つハヌマン像。
ハヌマンとは猿の神様の名前。 -
よってこの門はハヌマン門。
-
門の上。
-
ハヌマン門をくぐると、衛兵の隣に恐ろしい形相のナラシンハ像。
ナラシンハはビシュヌ神の化身。 -
旧王宮中庭。
5重の丸い屋根の建物はパンチャ・ムクヒ・ハヌマン寺院。ハヌマーン神が祀られているそう。
?と白の窓枠の下階は謁見室。
庭の中央にあるステージは戴冠台。今はベンチになってますね。 -
旧王宮を出て・・
シバ・パルヴァティ寺院。
1700年代後半に、シャハ王朝3代バハドゥル・シャハ王によって建てられました。 -
イチオシ
2階の窓からシヴァ神とその妃パルヴァティが顔を覗かせている。
よく見ると、シヴァ神が妃の胸を触っている。 -
屋根の上もこんなに優雅。
-
高い基壇の上に大きな三重塔、マジュデワル(シヴァ寺院)。
奥にある白い尖塔はシヴァ神の従者であるカーム・デーヴを祀ったもの。 -
ガルーダ像。ガルーダは、翼をつけた鳥人で、ビシュヌ神の乗り物である。 膝をついて両手をあわせている。
-
シバ・パルヴァティ寺院の東側にある。
ガッディ・バイタック。1908年に宮殿として建てられたもの。
ダルバール広場には似つかわしくない? -
広場の突き当たり、ひときわ高い9階建ての建物(右)がバサンタプール・タワー(カトマンズ・タワー)。
最上階からはダルバール広場やカトマンズの町が一望でき、晴れた日にはヒマラヤも見えるそうです。
左はキルティプール・タワー。
-
ジャガナート寺院。
-
クリシュナ寺院。8角形。
1648年にプラタップ・マッラ王(在位1641〜1674)によって建てられました。 -
カーラ・バイラヴ(シヴァ神の化身)
恐怖の神。生首をぶら下げている。 -
ダルバール広場付近のガイドさん案内の土産屋。[千客万来」
-
ガイドさん推薦の高級紅茶、SILVER TIPS
紅茶の味というより中国茶の味? -
土産物屋さんの隣が餃子店。水餃子。
若き添乗員さんがトライして「おいしい」
その夜同じ形の水餃子が出て来て「こちらの方が美味しい」
ガイドさんの解説
昼の餃子は水牛の肉
夜の餃子は鶏肉
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kinomukumamaさんの関連旅行記
カトマンズ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36