2013/08/22 - 2013/08/23
2847位(同エリア17046件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記448冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 996,990アクセス
- フォロワー182人
ムフタール通りは、昔パリに来た時に泊まった思い出の場所。
安いホテルを探して泊まり、シシカバブを食べ、フランスに来たのに、フレンチじゃなくて地中海料理を食べるのか〜〜と、感慨深かった(笑)。
このあたりのウォーキングツアー情報を見ていたら、古い壁画が残っているとある。
へ〜〜〜面白そう。
と、壁画を見るのと野菜などの買い物を目的にぶらぶら歩くことにしました。
パリの町を歩いていると、街角アートが結構目立ちます。
街角アート、又の名を落書きとも呼ぶが(笑)、パリの落書きをただの落書きと思ってはいけません。
展覧会を開くまで有名になったアーティストもいるのです。
パリのお散歩では、北米のグラフティとは違ったスタイルの街角アートも楽しみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
メトロのPlace Monge で降りたけど、どっちに行っていいか迷ってしまった。
通りがかりの人が声をかけてくれて「壁画を探しているんだ」と言うと、面白そうね。と、一緒に探してくれました。 -
その方はこの近くに住んでいて、子どもさんを学校に送っていったところだという。
このエリアには良い学校があるので、わざわざここに引っ越してきたんだそうです。
一つ目の壁画は、コレ。
ここは元はバーでした。
このあたりは、ヘミングウェイがパリに来て初めて住んだエリアで「日はまた昇る」にこのバーが出てきます。 -
Au Negre Joyeux というチョコレート工場のサイン。
黒人にかしづかれる貴婦人を描いています。
会社名にあるNegreはニグロ=黒人を表しますが、この言葉と白人に給仕する黒人奴隷の様子が、人種差別だとして問題になったそうです。 -
一緒に歩いてくれた方が教えてくれた現代のアート。
ストリート・アーティスト Nemoの作品。
訂正:コクリコさんが、ネモではなくてメスナジェだと教えてくれました。
人体モデルみたいなスタイルの彼の絵は、今や有名になって、展覧会も開かれているそうです。
追記:さんしぇさんの旅行記に展覧会の様子があります。
http://4travel.jp/travelogue/10530743
こういう街角アートは、市が消してしまうことも多く、アーティストと市の戦いだとか。
この通りにもう一つ大きなアートがあったんだけど、つい最近消されてしまったそうです。
どんなアートだったんだろう。見たかったなあ。
追記:スキピオさんの旅行記に色んな落書きアートが紹介されています。
http://4travel.jp/travelogue/10101740 -
元ダンスホールだったらしいオーク(樫)の木。
1864年のもの。
ずいぶんと大きくて重そうなオブジェクトを壁にとりつけたもんです。 -
あの向こうに行ってみたいなあって思った裏道。
-
1592年の壁画。
ワインショップの看板。
細かいところまで彫刻されてますね。 -
ムフタール通りはパリの胃袋とも呼ばれていて、市場やレストランが並んでいます。
いろんな種類のお魚も。 -
壁一面の見事な壁画ですね〜。
素晴らしい壁画なんですが、前の建物の影がうつってしまい、写真は残念なことに・・・。 -
豚や鹿、狩猟風景などがあるので、ここはお肉屋さんだったのかもしれません。
上品な感じの壁画です。
とっても細かい模様で、これを綺麗に保全するのは大変だろうなあ。 -
わ〜〜トマトってこんなに色々と種類があるのね。
早速買いました。
あとフルーツもいくつか。
アパルトマンに帰って食べよう〜〜。 -
この魚屋さんも色々と並んでる〜。
-
ボーリング場の壁画。
これは他のに比べたら新しいですね。 -
意味がよくわからないけどちょっと面白いね。
-
以上、野菜の買出しがてら古い壁画めぐり@ムフタール通りでした。
-
シテ島のチョークアート。
一生懸命描いているところでした。
これは観光客目当てですね。
でも上手だなあ。 -
ここからはモンマルトル。
キラキラ光る板に描いてはりつけているみたい。 -
これも同じ人かな?
隣のフクロウの方がかわいくて好きだわ。 -
モンマルトル。
カニですね? -
右側は京劇っぽいのかメキシコの覆面レスラーなのか?
左の片目の紳士は、よく見るとサイン代わりのネコがかわいいわ。 -
モンマルトル。
タコやらドゴールさんが張り付いております。 -
ここからはマレ地区で見たストリートアート。
ドアに描かれたキリン by Mosko et associ?・s
かわいい絵だなあ。
これはもうお店の依頼で描いたんだろうと感じられるレベルの高さ。 -
マレのユダヤ人街近く。
こっちはまだまだ落書きに近い?!ゴメン。 -
マレ。
あらポップでかわいいこと。
アングリーバードみたい?! -
同じアーティストですね。
この人は売れるかも。 -
う〜〜んこういうのはなんとも言いがたい。
右端のユダヤ系の男の子がかっこいい〜。ってそっちかい? -
ポリー・マグー お前は誰だ
ノートルダム近くのレストランのモザイクでした。
さすが芸術の町パリ。
こんなお散歩も楽しいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- コクリコさん 2014/03/24 23:00:31
- 白い人は・・・
- こんにちは〜
落書き(芸術?)の白い人はネモじゃなくてメスナジェだったと思う。
以前20区でたくさん見たわ〜
ネモはもっとアートっぽくて色のある落書きで、写真集もあるくらい有名らしいです。
最近ちょっとバテ気味なのでまた出直してきますね。
- ElliEさん からの返信 2014/03/25 13:57:01
- RE: 白い人は・・・
- コクリコさん、コメントありがとう〜。
> 落書き(芸術?)の白い人はネモじゃなくてメスナジェだったと思う。
あ〜そうなんですね。
私の記憶違いでしょうね。教えてくれた方はいくつか名前を言っていたから・・・。
早速直しておきます。
> 以前20区でたくさん見たわ〜
> ネモはもっとアートっぽくて色のある落書きで、写真集もあるくらい有名らしいです。
ネモの絵も見ました。赤い風船がとってもかわいくてファンタジーですね。
> 最近ちょっとバテ気味なのでまた出直してきますね。
お仕事忙しいのかな?!
ゆっくり休んでくださいね。
-
- さんしぇさん 2014/03/24 21:42:01
- ムフタール南端も
- ElliEさん、こんばんは〜。
ElliEさんの落書きツアー、面白かった〜。^^
ムフタールの北の辺りは、古いいい物が残っているのですね。
そのまま南下されて、サン・メダル教会までいらっしゃる間では
新しめの落書きがご覧になれますよ。
ところで、細密なキリンとトラはほんとに見事ですね。
あいにくそれを描いたモスコの“作品”はムフタールには見当たり
ませんが、カイユボットの絵画を模したなかなかのものにお目に
かかれるんですよ。
白い人はオンフルールでも見て、遥々描きに来たのかとびっくり
しました。
以前、サン・マルタン運河上流の L'Ourcq界隈で落書き求めて
歩いた際、トラや鳥などモスコが幾つもありました。
さんしぇ
- ElliEさん からの返信 2014/03/25 13:54:52
- RE: ムフタール南端も
- さんしぇさん、コメントうれしいです。
ムフタール歩きは面白かったです。
そうか、もっと南まで行ってもよかったんですね〜。
ストリートアートって面白いですね。
展覧会まで開かれてしまうなんてすごいけれど、しっかりしたデッサン力を持ったアーティストですから、有名になっても不思議じゃないですね。
今もあちこちで描いているのかしら?
> ところで、細密なキリンとトラはほんとに見事ですね。
> あいにくそれを描いたモスコの“作品”はムフタールには見当たり
> ませんが、カイユボットの絵画を模したなかなかのものにお目に
> かかれるんですよ。
モスコの作品はホンモノそっくりで、でもかわいくて好きです。
トラもモスコなんですね。周りをなんだかわからない黒い線で囲んでいるのは別の人が描いたんだろうなあ。
合作のつもりなんでしょうか。
トラだけの方がいいけどね。
> 白い人はオンフルールでも見て、遥々描きに来たのかとびっくり
> しました。
あ〜〜やっぱりフランスのあちこちに出没しているのですね。
> 以前、サン・マルタン運河上流の L'Ourcq界隈で落書き求めて
> 歩いた際、トラや鳥などモスコが幾つもありました。
>
展覧会の旅行記は見つけましたけれど、この旅行記もありますか?
パリの旅行記がたくさんで、ちょっと見つけられませんでした。
パリを歩くってほんとに色んな出会いがありますね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ElliEさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
27