2014/02/23 - 2014/03/02
3689位(同エリア17021件中)
ishiさん
初フランス一人旅、完全個人手配の旅行です。
旅行期間にパリコレ(2014プレタポルテ秋冬コレクション)が始まることが判ったので
ミーハー欲のままに招待状(Invitation)なしのパリコレ立見にトライしてきました。
ファッションウィーク中はホテル代が高くなるんですね。
知らずに常でも高いパリのホテル代が2割増くらいになっていました。
写真はBeaux-Arts(国立美術学校、ボザール)
これからCATWALKが始まる会場の入り口です。
キーワード:
パリコレ、ファッションウィーク、コレクション、パリコレ見学
パリコレ立ち見、CATWALK、招待状なし
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サイトで下見です。
ファッションウィーク期間中はあちこちでブランドごとにショーやプレゼンが開催されています。
メジャーなブランドは招待状なしでは入れないそうなので
立ち見できる可能性がある有名どころ以外をいくつかピックアップ。 -
で、初日17時からCATWALKを予定している会場です。
Beaux-Arts(国立美術学校、ボザール)
ここは期間中は何度かCATWALKが予定されているようでした。 -
会場はセーヌ川沿い、ルーブル美術館の対岸です。
-
当日、開始1時間前の16時に会場前に到着。
予定されているブランドの看板が出ていて既に並んでいる人がいます。
会場の左手は「PRESS」カメラとか撮影機材を持った人の列、と「BUYER」バイヤーさんのための列。
右手は「STANDING」立見のための列なので招待状のない私はこちらに並びます。
入口には黒服のガードマンさんがきっちりと立っています。 -
列の3番目でした。
このときは入れるといいなあとかなりどきどきです。 -
並び始めて30分ほどのころ、先頭は扉の中に。
でもまだショーが観られる訳ではなくって会場への階段前にはロープが張られています。
ここには招待状をチェックするガードマンがいてきっちりチェックされています。
この頃、前のショー会場から移動してきた招待客達が次々とやってきて会場の中に。
招待状を持たない我々はここでひたすら待ちます。
たまに招待状を持っていない学生(エディター?)のような人が来て、会場の人と会話を交わして中に入っていく姿を見ました。
フランス語は判らないのでひたすら待ちます。
(英語も判らないけど。。。) -
開始予定の17時を過ぎても招待客がまだまだ途絶えません。
会場の外のSTANDINGの列はかなりの人になっていると話しているのが聞こえました。
ずっと並んでいても立見のできないこともあるのでまだまだわかりません。 -
ようやく招待客が途絶えました。
開始予定を既に30分近く過ぎたタイミングでしっかり入り口を塞いでいたガードマンが私達立ち見列に向き直って何事か声をかけました。
言葉はさっぱりの私でも中に入っていいってことは雰囲気で伝わりました。
待ってましたと中に。
で、会場の中です。
こんなに近くで観ていいの?というくらいウォーキングエリアが目の前に。 -
ショーが始まりました。
華奢で綺麗なモデルさん達。
こんな近くで観れるなんてかなりびっくりです。
プレスとかの撮影はもちろんですがバイヤーさんとか招待客さんも携帯なんかで普通に撮影しているのが意外でした。 -
コンパクトデジカメなのでブレブレですが近さは伝わるでしょうか。
ムービーもがっつり撮ってきました。
ベストポジションではないでしょうか。 -
だいたい20人くらいのモデルさんがウォーキングして
ショー自体は20分位で終了。 -
デザイナーさんが挨拶をしてそれを境に観客たちが一斉に立ち上がり始めました。
こちらはまだまだきらびやかなショーから現実に戻って来れません。 -
招待客たちはいそいそと次の会場に向ったり、
関係者を捕まえて商談?をしてるのかな? -
観客と取材のカメラでごった返す入り口です。
ショーの感想をカメラにインタビューされている人もいました。 -
そしてついさっきウォーキングをーしていたモデルさんもすぐに出てくるのですね。
もちろん着替えているのですがメイクとヘアはそのまま。
取材カメラに応えてスナップみたいのを撮ったりしていたのを間近で観察。
やっぱり華奢ですごくキレイでしたーーー -
これは別の日に撮った入り口です。
この日がだめでも別の日にも再トライしようと思っていたのですが、
最初でこんなにベストポジションで観れたのは幸運でした。
結局1時間半ほども並んでいたのですが途中雨も降ってきたりと
2月下旬に屋外で行列するためにはそれなりの準備と心構えが必要です。
それから待ち時間の途中で諦めてしまう人もかなりいたのですが、
招待客が会場入りした後に空きスペースがある場合の立見ということなので
入れるか入れないか決まるのは開始直前です。
なのでショーが始まるまではじっとガマンです。 -
番外編。
パリの老舗デパートギャラリーラファイエット。 -
中の丸天井とっても素敵でした。
屋上も解放されていてオペラ座が間近に見られるので訪れた場合はぜひ。
日本語の案内がおおく日本人観光客に親切なお店です。 -
サンジェルマンにあるル・ボン・マルシェ。
-
オシャレなマネキンさん。
-
地元の人がお買い物するのがメインなのでしょうか。
日本語、英語の案内があまりないのでとっつきにくいですが
オペラ地区のお店よりも落ち着いた雰囲気で素敵なお店でした。 -
プランタン本店です。
ここは個人的にはお買い物し易い感じでした。
デパートそれぞれ雰囲気があって楽しかった。
今回の旅行は地下鉄を使った完全フリーの一人旅なので、5日間のパリ滞在でかなり自由にあちこち回って楽しめました。
パリコレに行列にトライ出来たのも個人旅行ならではですね。
世界に配信されるショーがただで見学できちゃう、
フランスの太っ腹感が素晴らしいですね。
初パリの良い記念になりました。
今回は滞在日程とファッションウィークが重なっていることは事前に判っていましたが、軽くネットで会場を調べた程度でショーを見学することは同日にノリで決めました。
ダメ元でしたが運が良かったと思います。
もし興味と機会がありましたらトライしてみてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22