2013/05/02 - 2013/05/02
74位(同エリア3217件中)
こあひるさん
ひやひやドキドキしながらも、ついに温泉を楽しんだ後、14時に予約してある近くのレストランに向かう。
古い石畳の坂道にとても風情があって、ぜひ歩いてみたいな〜と思っていたグルパパ通りを通り、ばらの丘と呼ばれる高台の住宅地を通り抜けて・・・散策しながら(ほんとは道に迷ったのだが・・・)・・・マルギット橋近くのレストランへ・・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
先ほどルカーチ温泉に行く途中、表通りから見えたグルババ通り Gul Baba utca。
街なかにあって、こんな田舎町みたいな石畳の路地があるなんて・・・すごくいい感じ(*^_^*)。グル ババの霊廟 寺院・教会
-
1526年、ハンガリーはモハーチの戦いで惨敗、オスマン・トルコに占領され、国は3つに分割されました。
1541年、ブダの都にもトルコ人がやってきました。イスラム教徒たちは、ブダで最も美しいマーチャーシュ教会をモスクに変え、アッラーの神に戦いの勝利を感謝する礼拝を執り行いました。ところが、その礼拝の最中、イスラム教徒の僧侶が突然亡くなってしまいます。それがグルババでした。
グルババの遺体は、ドナウ川を見渡すこの丘の上に埋葬され、イスラム様式の霊廟が建てられました。
そして、グルババ通りを上ったあたりが「ばらの丘」と呼ばれる場所です。
ブダペストに薔薇の花を伝えたのがグルババで、彼が植えた薔薇がこの丘で育った・・・と伝えられているそうですが、この話にはあまり信憑性がなく、単に言い伝えようです。 -
でこぼこになってしまっている石畳と、その両脇のすり減った石段、そしてカーブした道・・・。
なんともよい雰囲気ではないですか〜〜。
両脇のお家には、わりと新しいものがあるので、家並みももっと古いままだったら、文句なし!なのですが・・・。 -
古びた建物もあるのですがね・・・住んでるのかな?
-
振り返って見ました。
車通りも多い、大通りから入ったところにこんな静かな路地があるって・・・不思議な感じです。空気が違うような・・・。 -
-
観光客っぽい人たちが、すっかり立ち止まって写真を撮っていて、進みの遅いわが家の前を追い抜いていきます。
グルババの霊廟に行くのでしょうか。 -
坂道の途中で、横道に階段がありました。
もしかして、グルババの霊廟はこっち?とも思ったのですが、グルババ通りを上り切りたかったので、そのまま通り過ぎます(たぶん・・・ですが、ここからグルババの霊廟に行けると思います)。 -
古そうなお家は、建て直しとかされちゃいそうですね。
-
カーブのあたり・・・グルババ通りの半分ほどまで上ってきました。
けっこう急な上り坂ですね〜。
石畳だけでも歩きづらいのに、道がでこぼこでゆがんでいるので、なお歩きづらいです。 -
キャリーバッグ持ってたら・・・ムリでしょうね〜。
-
バリアフリーなんてどこ吹く風・・・です。
目の悪い連れ合い、歩きづらそうです。がはは・・・悪いね、わざわざこんな古めかしい道を通ることにして。 -
石畳が波打ってますから・・・。
-
わ〜!いい眺め〜〜!
-
-
ほぼ上りきりました。
まるで崖のようじゃないか・・・。 -
グルババの霊廟に寄ろうと思ったのですが、どうやら道を間違えてしまったようで、高級住宅地の間の道を進みます(間違いを発見しても、戻るのは面倒くさい・・・)。
地図を見ていても、目的地を見つけられないことは、私にはしょっちゅうのことですので・・・目的のグルババ通りを歩けたので、霊廟は・・・まぁ、いいか・・・と、そのままレストランへ向かいます。 -
白い八角形のグルババの霊廟の前には、グルババ像が建ち、テラスからはペストや王宮の丘を眺望できるそうです。霊廟の隣には、カフェテラスもあるそうです。
-
ばらの丘と呼ばれるこのエリアは、ブダの高級住宅地だそうです。
マルギット橋近くのあたりは下町っぽかったので、かなり雰囲気が違います。
日本と同じように、高台には高級住宅地・・・なんでしょうか。 -
豪邸すぎて、お庭も広く、家の姿が見えないです。
-
木々が茂り・・・豪邸を覗きたくても、思うように見えません。
-
海外のお家を見ると、外観もステキだな〜と思いますが、それよりも内がどうなってるのかな・・・どういう生活をしているのかな・・・とかが気になります。
-
こんにちは〜〜!
-
藤の花が満開〜〜〜!
-
14時予約でしたが、13時半ころに着きました。
マルギットケルト Margitkert という可愛らしいレストランです。
温泉に入った後、そのエリアでランチを・・・とプラニングしている際、ちょうどマルギット橋から徒歩5〜6分というこのレストランを見つけ、前もってネット予約していくと10%オフになるということだったので、日本で予約しておきました(海外にモバイル持って行かないので・・・)。 -
-
食べ物ではなく、建物やお店の中の様子で選ぶので、本当は室内の方がよかったんですが、有無を言わさずテラス席に案内されました。
この写真は、みなが去ったあとに撮ったのですが、わが家が到着したころには、中庭のテーブルに何組か食事している人たちがいて、賑やかでした。 -
-
これは、たぶん豚肉系?私が頼んだのか、連れ合いが頼んだのかすら忘れちゃいました〜。
すぐに旅行記作成しないとねぇ・・・。 -
予約してまで・・・の食事ですが、相変わらず胃もたれ気味で、クドい料理にはあまり食指が・・・。
半分くらいの量でいいんですよね、ほんと。 -
紅茶は、カップにお湯が入ってくるので、自分でティーバッグを浸すスタイルです。
ハチミツも付いてきます。
マルギットケルト Margitkert
http://margitkert.hu/english/index_eng.html -
15時をまわりました。
濡れた水着やビーサンなどの荷物があるので、一度ホテルへ戻ります。 -
すてきな色合いの建物。
-
マルギット橋まで来ました。
HEVで戻ります。 -
HEVの駅もタイル貼りで、アンティークっぽくてかわいらしいです。
-
HEVに乗り、行きと同じバッチャーニ広場駅へ出るのがシンプルなんですが、ホテルに戻るには、王宮の丘まで徒歩で上っていかなきゃならなくなるので・・・それを避けようと、バッチャーニ広場駅で降りた後、地下鉄M2に乗り換え、一駅隣のセール・カルマン広場 Szell Kalman ter まで出ることにします。
セール・カルマン広場から、三位一体広場を通る16番のバスが、かなり頻繁に出ているので(終点はペスト側のデアーク広場まで)、そのバスでホテルまで戻ろうと考えました。 -
地下鉄やバスやトラムが交差するセール・カルマン広場は、ブダ側の交通の要のようで、想像以上に賑やかで、そして・・・想像以上に路線が複雑そうでした・・・。
-
16番のバス停は・・・?どこ?
-
ホテル(三位一体広場)から、徒歩以外でペスト側に出るには、この16番のバスが足になるので、時刻表はプリントアウトして持ってきましたが(日中は、6分毎くらいにあります)・・・バス停の場所をチェックしてくるのを忘れました・・・。
あ〜〜!もうっ!!・・・詰めが甘いぜ・・・抜けている自分が嫌・・・。
日本で日本語が読めても、バス停の位置や、どのバスに乗るかって・・・探すのが大変なのに・・・やっちまったなぁ・・・バカバカ・・・。
いつもながら・・・グルグルと探し回り、この広場よりも上のほうにある通りにバス停があるのをやっと探し当てました。あ〜〜見つかってよかったわ・・。
全く・・・こんな無駄な動きが多い私です・・・。
ホテルに戻り・・・水着などを置いて、着替えてから、オペラ鑑賞に出かけま〜す(またまた道に迷って散々だったんですが・・・)。
☆その20☆へ続きま〜す。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- サウスピーチさん 2014/03/30 02:49:52
- 雰囲気のある美しい通り♪
- こあひるさん、こんにちは! 今日はグルババ通りにお邪魔しました〜。
ここってたった1本の通りなのに、こんなに素敵なんですね〜♪
表紙の写真で、まず惹き込まれました。
こういうちょっと寂れた感のところは私も好きなのですが、
特に波打っている石畳の様子がよく写真で描写されていて、
美しい写真の数々でした。
旦那さまは歩くのが大変だったと思われますが。(^^;
グルババの霊廟がどんなだったのか、ちょっと気になりましたが、
これ、温泉の帰りでその荷物もあった時でしたね。
バス停の位置は、地下鉄の駅などと違って、旅の中では
本当に頭を悩ませるものの1つですよね。 私の場合、
バスに乗ることがあらかじめ分かっている場合は、
旅行前に、グーグルストリートビューで実際に歩きながら
バス停の場所や周りの景色を確認します。 地図上での場所が分かっていても
いまいち安心できないんですよねー。
特にロンドンでは、同じバス停名でもaとかbとか
行き先によって場所があちこちに散らばっているので、
面倒だったけど前もって知ってて良かったと思いました。
調べるのは大変ですが、心配性なのでしょうがないですね。(^^;
サウスピーチ :)
- こあひるさん からの返信 2014/04/01 09:52:18
- RE: 雰囲気のある美しい通り♪
- サウスビーチさん、おはようございま〜す!
> ここってたった1本の通りなのに、こんなに素敵なんですね〜♪
> 表紙の写真で、まず惹き込まれました。
> こういうちょっと寂れた感のところは私も好きなのですが、
> 特に波打っている石畳の様子がよく写真で描写されていて、
> 美しい写真の数々でした。
> 旦那さまは歩くのが大変だったと思われますが。(^^;
表通から曲がると、この通りだけ雰囲気が全然異なって、急にどこかの田舎町に来たような気分になりました。
あの石畳のゆがみ・・・年代を感じさせますよね〜。
> グルババの霊廟がどんなだったのか、ちょっと気になりましたが、
> これ、温泉の帰りでその荷物もあった時でしたね。
温泉の荷物は、そんなに大したものでもなかったのですが・・・通り過ぎてしまったかな・・・と思ったものの・・・引き返すのが面倒くさかっただけです(笑)。
お昼の予約がなければ、引き返して見物したかったのですけれどね〜。眺めもよさそうでしたし・・・。
> バス停の位置は、地下鉄の駅などと違って、旅の中では
> 本当に頭を悩ませるものの1つですよね。 私の場合、
> バスに乗ることがあらかじめ分かっている場合は、
> 旅行前に、グーグルストリートビューで実際に歩きながら
> バス停の場所や周りの景色を確認します。
ホテルやレストランの位置などは、よくストリートビューで確認しますが、バス停については、細かい位置までなかなかわからないことが多くて・・・。
でも次からは、バス停にはもっと気を使って、ちゃんと下調べをしていこうとつくづく感じました。
地図上での場所が分かっていても
> いまいち安心できないんですよねー。
> 特にロンドンでは、同じバス停名でもaとかbとか
> 行き先によって場所があちこちに散らばっているので、
> 面倒だったけど前もって知ってて良かったと思いました。
> 調べるのは大変ですが、心配性なのでしょうがないですね。(^^;
バスってややこしいですよね〜。日本でも、まず乗り場の位置・・・そして、自分の行きたいところにどこ行きのバスに乗れば通るのか・・・さらに、自分の降りたいところで無事に降りられるか・・・。やっぱり下調べは大切ですね・・・(しみじみ)。
こあひる
-
- 白い華さん 2014/03/20 16:41:54
- 「ひとつ・・・の 町!を 極める」 ーーー贅沢な 旅。。。
- こんにちは。
遥か・・・ヨーロッパを 目指して。も、
「ハンガリー・ブダペストだけ!の 自由旅行」って
貧乏性の 私・・・には、 とっても、出来ない。
贅沢な 旅!って 思います。
ついつい、 周遊し、「あの 街。 この 町。 そして・・・ あんな 村も」と 欲張り!な 旅。を したくなる 欧州・・・です。
でも、毎回・・・、 一箇所!に 定めて、
「その 街!の 上辺だけ。を 見てくる。のでは・・・ない」 って〜のも 『 隠れた! ヨーロッパらしい 風景 』 なんか・・・も 探し出せて、 とても、いい〜モンだなぁ〜。と 思いながら、
旅行記を 拝見しています。
グルパパ通り。 いかにも・・・ヨーロッパらしさ!が 溢れてて、
素敵!な シーン。
「ばらの 丘」って 高級住宅地・・・って 私も 訪問時、 調べてた。ので、「こんな・・・ お洒落な 家々が あるのね〜」と 今回、 見ることが 出来て、喜んでいます。 (♪)
オペラ鑑賞。 ブダペストらしい〜! 歴史ある・・・露天風呂・体験。などなど、 「一箇所!の ブダペスト・・・を 極める」から、 見られる!
「深い! 様々・・・な 魅力」。。。
『 住んでいる・・・感覚!での 旅 』 を 楽しむこと!が できました。
GWは ドチラへ〜〜???
また、 こあひるさん ご夫婦・・・の 海外旅行。 楽しみ!に しています。
それでは また
- こあひるさん からの返信 2014/03/24 08:41:10
- RE: 「ひとつ・・・の 町!を 極める」 ーーー贅沢な 旅。。。
- 白い華さん、おはようございます!
> 遥か・・・ヨーロッパを 目指して。も、
> 「ハンガリー・ブダペストだけ!の 自由旅行」って
> 貧乏性の 私・・・には、 とっても、出来ない。
> 贅沢な 旅!って 思います。
> ついつい、 周遊し、「あの 街。 この 町。 そして・・・ あんな 村も」と 欲張り!な 旅。を したくなる 欧州・・・です。
できれば、そうしたいのは山々なのですが・・・体力がついていかないのですよねぇ・・・。連れ合いの目も悪いので、あんまり急いで連れまわしても、ただ歩き回らせてしまうだけで気の毒すぎますし・・・。
こんな面倒くさがりな旅スタイルになってきたのは、わりと最近のことです。毎年海外旅行に行くたびに、観光名所にだんだん興味がわかなくなってきて、町歩きをしてブラブラするだけでいいや・・・って思いが強くなってきました。
> でも、毎回・・・、 一箇所!に 定めて、
> 「その 街!の 上辺だけ。を 見てくる。のでは・・・ない」 って〜のも 『 隠れた! ヨーロッパらしい 風景 』 なんか・・・も 探し出せて、 とても、いい〜モンだなぁ〜。と 思いながら、
> 旅行記を 拝見しています。
何ヵ国にもまたがると・・・通貨がわかんなくなっちゃうのと(ユーロだけならいいんですが)、ガイドブックを何冊も読んでいるうちに、どこが何があるんだっけ?とわかんなくなってきちゃう・・・というのもあります(笑)。
> グルパパ通り。 いかにも・・・ヨーロッパらしさ!が 溢れてて、
> 素敵!な シーン。
> 「ばらの 丘」って 高級住宅地・・・って 私も 訪問時、 調べてた。ので、「こんな・・・ お洒落な 家々が あるのね〜」と 今回、 見ることが 出来て、喜んでいます。 (♪)
「ブダペスト旅物語」でグルババ通りの写真を見たら、行きたくなっちゃいますよね〜。ばらの丘のあたりも、もっと北の方までブラついてみたかったです。
> オペラ鑑賞。 ブダペストらしい〜! 歴史ある・・・露天風呂・体験。などなど、 「一箇所!の ブダペスト・・・を 極める」から、 見られる!
> 「深い! 様々・・・な 魅力」。。。
> 『 住んでいる・・・感覚!での 旅 』 を 楽しむこと!が できました。
白い華さんのように、効率的に名所を周れるのは羨ましいことです。それでいて、ちゃんと街並みや路地など、ステキなところは逃さない・・・!!
米国東海岸の旅のプランも着々と進んでそうですね〜。
> GWは ドチラへ〜〜???
今年は、フランスのアルザス地方のかわいらしい家並みが見たくて、そのあたりに行ってきます。エアチケットとホテル予約だけは昨年夏ころまでに終わらせたものの・・・その後の細かい計画はいつもながら全然まだやってないです〜〜。
どうせ、ワイン飲んでケーキ食べて・・・ダラダラ街歩きするくらいでしょうから・・・。
でもその前までに、ブダペスト旅行記終わらせなきゃ〜〜〜・・・。
こあひる
-
- ガブリエラさん 2014/03/17 10:40:10
- 本日の1枚♪
- こあひるさん☆
こんにちは♪
今日の4トラメールを見たら、本日の1枚がこあひるさんの、ブダペストのお写真でした!!!
なんだか、とても嬉しくなって、飛んできちゃいました(^_-)-☆
実は、昨日から熱が出て、さっき医者に行ったら「インフルエンザA型」でした(^_^;)
ピークは過ぎてるのに、なぜ今ごろ・・・。
5日間、家でゴロゴロしまーすヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
- こあひるさん からの返信 2014/03/17 11:07:59
- RE: 本日の1枚♪
- ガブちゃん、こんにちは。
早速飛んできてくれてありがと〜!嬉しいです!
ちょっと恥ずかしいね〜、本日の1枚。自分でも、うぇ〜〜!とビックリしました。
あら〜〜?この時期のインフルはB型のことが多いんですが・・・A型なのね〜。でも早めに医者にかかって発見できてよかったね。お薬飲んで大人しくしてれば大丈夫でしょう!身体はそんなにつらくないの?インフルにかかると、けっこうしんどい人が多いから・・・。
こじらせないように気をつけてね〜〜!
こあひる
-
- るなさん 2014/03/16 21:53:01
- グルババ通り
- こんばんは、お姉ちゃま。
あらら、行ってきたのねぇ〜グルババ通り♪
大通りからいきなりここだけ異質な空間だったよね!
上の方の眺め、素敵だったんだね〜上れば良かったな。
通りの入り口からちゃちゃっと写真撮って帰っちゃったから残念なことした!!
今*JY*さんのところにお邪魔してて、こあひるさんが行けなかったレストランBOCKのワインセラーペンションなんて行かれてる旅行記ですんごいハンガリーに行きたくなっちゃった!
で、こあひるさんの旅行記見て、あぁ〜またその想いが募ったよぉ^^;
行きたいとこばっかりでホントに困るわぁ。
るなっち
- こあひるさん からの返信 2014/03/17 11:30:49
- RE: グルババ通り
- るなっち、こんちは!
「ブダペスト旅物語」で、グルババ通りの写真を見た途端、行きたい!と思っちゃった。
下町っぽい街の中に、いきなりあの通りがあって、あれ?って感じで目をひきますよね。さすがの私でも、すぐに発見できました。
*JY*さんは、在住しているだけあって、いつも素敵なレストランやカフェを紹介してくれるのよね〜。でも旅行者にとっては、わざわざそこだけのために行きにくいかな〜と思うところに、ステキなカフェがあったりして・・・羨ましく見ているだけのことも多いけど・・・。
ヴィラーニって、ワインセラーがいくつもあるみたいね〜。フランスみたいに可愛くもなんともない普通っぽい町並みもハンガリーらしくて地味で(大人で)いいね〜。
ワインセラーペンションって全くわが家向きだわ〜。ここ電車やバスでも行けるのかしら〜。
郊外には、エゲルとセンテンドレしか行かなかったから、次にはここ候補かな〜。スイーツ店がいくつもある(ケーキだったかな・・・)町も確かあったのよね〜。
るなっちは、年に何度も海外(ヨーロッパ方面)に行くから、再度ハンガリーもムリなく実現できるかもね〜。
わが家は、予算的にも時間的にもGWに(夏休み時期はヨーロッパも暑いから・・・)しか行けないから、同じ国にはなかなか・・・。
こあひる
-
- j-ryuさん 2014/03/16 16:03:35
- 風情ある素敵な街ですね。
- こんにちは。
時代から取り残されたような路地裏ですが
それが幸いして観光客には風情があってとても魅力的ですね。
住んでいる人には不便な面も多々あると思いますが
その不便さが財産なんですから上手く折り合いをつけて
末永く残して欲しい素敵な街並みです。
j-ryu
- こあひるさん からの返信 2014/03/17 11:16:53
- RE: 風情ある素敵な街ですね。
- j-ryuさん、こんにちは。
ほんとに、観光客の目線で申し訳ないと思いますが、昔ながらの風景・・・残していってほしいですね。
ヨーロッパですので、日本よりは自然に残っていきそうですが・・。
こあひる
-
- rinnmamaさん 2014/03/16 00:26:25
- 石畳は風情がありますが・・・
- こあひるさん、ご無沙汰しております。
こあひるさんの温泉記を拝見するたびに、行きたい〜と叫びたくなりましたよ。
ただ、今は無理なのでうらやましく、拝見致しております。
グルパパ通り・・・この急坂に凸凹の石畳。
たぶん、写真で見るより歩きにくかったと思いますが、いかがでしょう?
バイタリティーあふれる行動力には脱帽です。
最近、疲れてきて、すぐ妥協してしまいますので、見習わないとです^^
次回のオペラ記も楽しみです。
私もマドリードでチケットが取れたので、楽しみなんですよ。
こちらは花々が咲き出していますが、仙台はもう少し先ですね。
どうぞ、お身体ご自愛ください。ありがとうございました。rinnmama
- こあひるさん からの返信 2014/03/16 13:33:54
- RE: 石畳は風情がありますが・・・
- rinnmamaさん、こんにちは。
こちらこそ、ポチッだけで挨拶もなくごめんなさい!!
> グルパパ通り・・・この急坂に凸凹の石畳。
> たぶん、写真で見るより歩きにくかったと思いますが、いかがでしょう?
急坂すぎて、ダラダラとしか歩けない体力のない2人だし、写真を撮るために立ち止まることが多かったので、私はそんなに苦労しませんでしたが、私にくっついて歩く目の悪い連れ合いは、かなり歩きにくそうですた。つっかえて転びそうにもなります。
> 最近、疲れてきて、すぐ妥協してしまいますので、見習わないとです^^
> 次回のオペラ記も楽しみです。
> 私もマドリードでチケットが取れたので、楽しみなんですよ。
わが家も最近では、ダラダラと歩いてはすぐにカフェで休憩・・・なんてパターンが多くなってきました。
マドリードのオペラもいいですね〜。ハンガリーやチェコは、日本では考えられないくらい安い(ボックス席でも)ので、気軽に行けちゃうのがいいです〜。あんなにステキな劇場で鑑賞できるなんて、日本ではできないし。
> こちらは花々が咲き出していますが、仙台はもう少し先ですね。
> どうぞ、お身体ご自愛ください。ありがとうございました。
東北のお花は、まだちょっと先になりそうですね〜。
寒暖の差も激しいシーズンですので、rinmamaさんも体調にお気をつけてくださいね。
こあひる
-
- aoitomoさん 2014/03/15 12:33:32
- バリアフルさが凄いグルババ通り!
- こあひるさん
『グルババ通り』
ほとんで手付かず状態で凸凹の石畳の階段が残っているんですね〜
バリアフリーは何処吹く風のこの雰囲気は面白いです。
住んでいる人は足腰鍛えれそうです。(笑)
『マルギットケルト』
屋内とかテラスとかも含めて予約出来たらいいのにと思いました。
流暢に電話で会話して予約も出来れば融通もきくのでしょうが、なかなか難しいですね。
料理は美味しそうです。
確かに、海外は一人分が多いところありますからね。
写真だと量は判断しにくいですが、私なら完食できそう。(笑)
無事にホテルに戻られて、今度はビシッと決めてオペラ鑑賞ですね。
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2014/03/15 16:06:13
- RE: バリアフルさが凄いグルババ通り!
- aoitomoさん、
> 『グルババ通り』
> ほとんで手付かず状態で凸凹の石畳の階段が残っているんですね〜
> バリアフリーは何処吹く風のこの雰囲気は面白いです。
> 住んでいる人は足腰鍛えれそうです。(笑)
ばらの丘へ至る道は、グルババ通り以外に、普通に舗装された道路もあるので、住民はそちらを使っているんでしょうね〜。でも、この坂の途中にあるお家の人だけは大変だわ・・・。
ヨーロッパの街にはありがちな階段だらけの町並み・・・観光したり、写真を撮ったりするにはすごく素敵だけど・・・住んで毎日のこととなるとちょっとね・・と自分は思ってしまいます。
> 『マルギットケルト』
> 屋内とかテラスとかも含めて予約出来たらいいのにと思いました。
> 流暢に電話で会話して予約も出来れば融通もきくのでしょうが、なかなか難しいですね。
たいがいのレストランでは、最初に、外にするか中にするか?と聞かれますが、聞かれないところは、たぶん屋外だけを使っているような感じもします(屋内には、他のお客さん誰もいないので)。暑いし、みな外を好みますしね・・・。私も、中はダメ?って聞いてまでどうしても・・ってこだわりはないので(自分で中に行っちゃって撮ればいいやって思ってるので・・・笑)、聞いてみたらOKなのかもしれません。
> 料理は美味しそうです。
> 確かに、海外は一人分が多いところありますからね。
> 写真だと量は判断しにくいですが、私なら完食できそう。(笑)
お料理はおいしかったですよ〜。とにかく量が多いのと、胃もたれするようなクドさには、毎度ついていけません。連れ合いは、全然平気なんですよね、うらやましい。aoitomoさん同様、海外旅行向きの胃袋です。
>
> 無事にホテルに戻られて、今度はビシッと決めてオペラ鑑賞ですね。
はい・・・。またまた〜〜道に迷って・・・大雷雨にあって・・・色々ありました。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
14
39