ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2014年最初の海外旅行は南部アフリカ10日間のツアーです。8日目のビクトリアの滝はジンバブエ側、ザンビア側の両国から、またヘリコプターで上空から見学します。高所恐怖症の私は初めてのヘリコプターに緊張したけれど、全く問題なく、素晴らしい景色を堪能しました。<br /> 翌9日目は帰国日です。楽しかった旅もあっという間に終わりを告げます。朝はゆったりとし、地元のおうちを訪ねた後、ヨハネスブルク経由、香港経由で日本に帰国しました。<br /><br /> 今までいろいろと海外旅行をしてきたけれど、今まで経験したことのない自然を味わい、まだまだ地球は広いと感じました。今までで一番良かったと言えるいい旅になりました。<br /><br /><br /><日程>(◎は本旅行記)<br /> 2/7(金) 成田18:05発→香港22:35着、23:50発→<br /> 2/8(土) ヨハネスブルク7:20着、10:05発→ケープタウン12:15着、ケープタウン観光(ケープタウン泊)<br /> 2/9(日) ケープタウン観光(ケープタウン泊)<br /> 2/10(月) ケープ半島観光(ケープタウン泊)<br /> 2/11(火) ケープタウン7:30発→ヨハネスブルク9:30着、ヨハネスブルク観光(ヨハネスブルク泊)<br /> 2/12(水) ヨハネスブルク10:50発→ビクトリアフォールズ12:30着、ザンベジ川サンセットクルーズ(ビクトリアフォールズ泊)<br /> 2/13(木) チョべ国立公園でサファリ(ビクトリアフォールズ泊)<br />◎2/14(金)ビクトリアフォールズ観光(ビクトリアフォールズ泊)<br />◎2/15(土)ビクトリアフォールズ13:10発→ヨハネスブルク14:50着、17:15発→<br />◎2/16(日)香港12:25着、15:20発→成田20:15着<br /><br /><ツアー会社><br /> クラブツーリズム「憧れの南部アフリカロマン紀行10日間」389,000円(燃料サーチャージ等別、別途ジンバブエ、ザンビアのビザ代要)<br />

初アフリカ大陸に大満足!南部アフリカロマン紀行10日間(その8)~ビクトリアフォールズ③(ザンビア側&ヘリコプター)

2014/02/07 - 2014/02/16

ANKO

ANKOさん

<日程>(◎は本旅行記)
 2/9(日) ケープタウン観光(ケープタウン泊)
 2/10(月) ケープ半島観光(ケープタウン泊)

<ツアー会社>

観光バス 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空 南アフリカ航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

次はザンビア側からビクトリアの滝を見学です。

こちらも水煙が高く上がっています。虹が見えます!

虹が二重になってます!

ザンビア側は岩と滝の雰囲気がいいです。

段々になっている滝が綺麗ですね。

国境の橋が見えます。

シャワーの激しい橋を渡ります。かなりの峡谷ですが、高所恐怖症だなんてことは忘れるようなシャワー(早く渡っちゃいたい!)です。

この虹が2台目のカメラの最後の写真です。カメラ2台とも水害で使えなくなってしまいました。

ここからは唯一残されたカメラ機能、スマホです。

ジンバブエ側で行ったデンジャーポイントが見えます。

• 橋の下には綺麗な虹が!やはり二重です。

橋の下には綺麗な虹が!やはり二重です。

ザンビア側でもしっかりシャワーを浴びて、徒歩でのビクトリアフォールズ観光は終了です。

世界三大瀑布というけれど、ナイアガラの滝とはまーったくスケールが異なります。こうなると、やはりイグアスの滝にも行かないと。

ザンビアからジンバブエに再入国し、遅めのランチは「クレスタ スプレービュー」ホテルにて。

前菜はサラダ

メインはフィッシュアンドチップス

デザートはアイスクリーム

ランチの間にカメラを乾かしていたら、デジカメの方は復活!良かった〜。

• 3時頃、いよいよヘリコプターからの滝観賞です!

3時頃、いよいよヘリコプターからの滝観賞です!

座席はくじ引きで決まります。珍しく運良く操縦士の横の席になったダンナくん、足の下もガラスになっていて、展望抜群の特等席!

怖いかと思ったけど、まるで飛行機のようにすんなりと離陸し、全く怖くありません。すぐに泊まっているホテル「エレファントヒルズ」が見えました。

• そしてすぐにビクトリアフォールズの水煙が見えます。<br />恐怖は全くなく、むしろ絶景に大興奮!

そしてすぐにビクトリアフォールズの水煙が見えます。
    恐怖は全くなく、むしろ絶景に大興奮!

• 虹の二重橋〜。

虹の二重橋〜。

上空からのビクトリアフォールズとザンベジ川

ジンバブエとザンビアの国境の橋・ビクトリアフォールズ大橋を上空から眺めます。

上空からは大地の裂け目がくっきりとわかります。

峡谷の入口にも虹が架かっています。

ヘリのどの席からも見事な景観を眺められるように旋回してくれます。

蛇行しているのがよくわかります。

多段虹橋〜。

滝がくっきり見えます。

蛇行する川

メインフォールズとデビルズカラクトがよくわかります〜。

観光ヘリがいっぱい飛んでます。

静かなザンベジ川と遠くに見える水煙

• 15分程のあっという間のフライトでしたが、初へり観賞に大満足〜♪<br /><br />この後、ビデオ鑑賞会と販売会がありましたが、購入はしませんでした。DVDは日本では見られないようです。

その後、動物の木彫りの民芸品などが販売されているクラフトマーケットに行きました。

欲しかったキリンの木彫りの品定めです。

戦利品〜♪

値切りに値切って大4$、採算が合わなかったのか、2$でおまけにつけようとしたチビを1$でゲットしました。

ディナーはホテルにて。

充実した一日が終わりました。狙っていたルナレインボーは疲れ切ったのでパスし、ノンべ組はレストランにずっと居残って、最後の夜を惜しみながら過ごしました。

9日目の2/15(土)です。名残惜しいですが、とうとう最終日です。
    良い旅仲間に恵まれ、楽しい旅となりました。最後にホテルの前で集合写真を撮りました。

最終日は土曜日だったので学校訪問ではなく家庭訪問です。近所の子供達が集まっています。写真を撮ると覗きこんで確かめています。

お母さんが家の中も見せてくれました。案外電化製品などが整っています。
    豆を煮ているのを見せてくれました。

最後に子供達が歌を歌ってくれました。”幸せなら手を叩こう”でした。

ビクトリアフォールズ13:10発、ヨハネスブルク14:50着のSA041便に乗り込みます。普段であれば搭乗案内が表示されているディスプレイも、オリンピック競技が放映されていました。

さようなら、ビクトリアフォールズ。さようなら、アフリカ。

ビクトリアフォールズ→ヨハネスブルクの機内食

ヨハネスブルク空港にビーズ製のマンデラさんがいたしたので思わずパシャ

ラウンジでシャワーを浴びた後、17:15ヨハネスブルク発、翌12:25香港着のSA286便で約13Hのフライトです。

一回目の機内食

二回目の機内食

最後の飛行機は、香港15:20発、成田20:15着のCX500便です。

長く、楽しかった旅がとうとう終わってしまいました。お疲れ様でした!

ザンビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ザンビア最安 780円/日~