2014/02/23 - 2014/02/26
18位(同エリア419件中)
ムロろ~んさん
- ムロろ~んさんTOP
- 旅行記569冊
- クチコミ1597件
- Q&A回答97件
- 3,280,296アクセス
- フォロワー632人
高校時代から気になっていたフィリピン。やっと実現することができました。4日間の短い期間での旅でしたが、フィリピンの方々の笑顔に出会えた旅でした。
マニラからセブへはセブパシフィック航空で入りました。
旅行日3日目からはこの旅で一番行ってみたかったボホール島です。
2013年10月にボホール島を震源とする大地震が起き、被害も大きかったようです。観光箇所も地震の影響があったようです。最近までツアーを中止していたのですが、復興作業も進み、チョコレートヒル展望台や観光ルートも整備され、2月にようやく観光ツアーも開始されるようになったとのことでした。
ですが、以前に比べて観光客はだいぶ減っているとのこと。
今回、ボホール島を旅したのですが、地元の方が信仰していた教会は倒壊された状態のままだったり、道路も所々工事中もありました。
それでも地元の方々は旅人の私に笑顔で接して下さり、少しずつ復興している光景を見ることができました。
今回、アリサトラベル&ツアーズさんを通してボホール島ツアーに申し込みました。担当して下さったガイドのノーレンさんとドライバーさんからは「観光客が少しでも来てくれるとこの島は潤うんです。この島に来てくれてとっても嬉しいのです!」と言って下さいました。震災にも負けない彼らの力強さを感じてしまいました。
セブから日帰りでボホール島を巡りますが、ここでしか見られない物を紹介しながら進めて行こうと思います。なお、ボホール島の観光を2巻に分けてご紹介します。どうぞご覧下さい(-人-)。
【旅行行程】
・1日目(2月23日)
自宅→JR線、京成スカイライナーにて東京成田空港へ→東京成田空港18:00発JAL745便にてマニラへ→マニラ着22:00、ホテル送迎車にてホテルへ
宿泊先:ネットワールドホテル
・2日目(2月24日)
午前中、マニラ市内観光(リサール公園、イントラムロス界隈を中心に)
マニラ17:00発(スケジュール上は16:00、1時間遅れ)セブパシフィック航空5J569便にてセブへ→セブ着18:20(スケジュール上は17:15着、遅延)、ホテルの送迎車にて、ラプラプ像、マゼランクロスを観光しながらホテルへ
宿泊先:ホテルエイシア
・3日目(2月25日)
ボホール島観光
夕方、セブに内にあるSMシューマートにてショッピング&食事
宿泊先:ホテルエイシア
・4日目(2月26日)
ホテルよりメータータクシーにてセブ空港へ→セブ発8:40発5J8564便にてマニラへ→マニラ着10:20、リゾートワールドマニラにて休憩→マニラ発14:50発JAL742便に搭乗→19:40東京成田国際空港着→スカイライナー、JR線にて帰宅
【手配関係】
・JAL航空券…世一旅行社にて手配、ビジネスクラス1年オープン、ソウル〜東京〜マニラを利用
・セブパシフィック航空…HPにて手配、15キロ荷物預け、座席指定等含めて往復8,500円
・ネットワールドホテル…アゴダにて手配6,200円
・ホテルエイシア…直接メールで手配、2泊で3,600ペソ+送迎と観光案内
※この旅行記は旅行日3日目、早朝にホテルを出発し、ボホール島ツアーから書いています。写真はボホール島で生息する小さいメガネザル「ターシャ」です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- セブパシフィック JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行日3日目(2月25日)です。
5:15にツアーの方がホテルに来るので4時に起きました。
夜明け前ですので、外はさすがに真っ暗です。ホテル アジア セブ ホテル
-
相方をたたき起します。
あんた、一体どんな寝かたしてんの(笑)? -
ホテルの中にあるこちらのレストランで朝食を頂きます。
-
だ〜れもいません。
4時半ですからね(^-^;)。般若 和食
-
それでもきちんと用意して下さいました(>人<;)。
事前に伝えておいたのでホテルのスタッフの方も分かっていました。 -
和食をオーダーしました。
目玉焼きにソーセージ、みそ汁です。 -
温かいご飯に海苔です。
日本食が食べられるのは嬉しいですね(^-^)V。 -
前回の沖縄旅行の時に散々な目にあったので、今回ばかりは気をつけようと思い、酔い止め薬を服用します(^-^;)。
セブからボホール島のタグビラランまでは高速船で2時間かかるようです。
酔ったら地獄です(-O-;)。 -
ロビーで待っていると、もうツアー会社の方がホテルの外で待っていました。
今回ボホール島ツアーを手配した旅行会社はアリサトラベル&ツアーズさんです。
アリサトラベル&ツアーズHP:http://asrentacar.m78.com/
他の旅行会社さんと比較検討したのですが、この旅行会社では「ボホール島観光ツアー 人気コース」というツアーがあり、ボホール島観光後にセブ市内にあるSMシューマートに寄ってくれるものがありました。
一人のみなら8250ペソ(二人以上催行なら一人5500ペソ)で催行してくれるとのことでしたので、このコースを選びました。
※詳細はこちらをご覧ください(-人-)。
http://asrentacar.m78.com/optional_bohol_citytour_long_ninki.html
ドアを開けて下さった方がセブ市内を担当するガイドさんです。片言ですが、日本語を話すことができました。
英語と日本語を交えて説明して下さいました。 -
彼らは空港があるマクタン島から来たとのこと。旅行会社もマクタン島にあります。
このコースは早朝から一日かけて観光します。
これから車に乗って、港へ向かいます。 -
セブの港に到着です。
第一ターミナルからボホール島行の高速船が出るようです。障害者たちがターミナルが開く時間から閉まる時間までずぅ~~~~と演奏、歌っているのを聴いてみて ~セブ マクタンフェリーターミナルで活躍する障害者バンド!~ by ムロろ~んさんセブ マクタンフェリーターミナル 船系
-
税金を支払ってから中に入ります。
保安検査を受けます。
警察官と記念写真が撮れるなんてビックリです! -
乗船待合室に入ります。乗船開始まで時間があるようです。
-
私らが待っている間・・・、
-
ガイドさんが乗船手続きをして下さいます(^-^)。
さすが、ガイドさん慣れたもののようで、余裕の様子(笑)。 -
紙っぺら一枚ですが、これが乗船券のようです。
無くさないようにしないと(^-^;)。 -
乗船開始まで待っている間、バンドを組んで歌っている方々がいました。
-
皆さん、障害者だそうです。
聴覚障害者、視覚障害者など、そういった方々が集まってこれから船に乗る方々に歌を聴いてもらおうと始めたようです。
ターミナルが開く時間から閉まる時間までずぅ〜〜〜〜と演奏、歌っているようです(-O-;)。
ただ、拍手をしても彼らは全く聞こえませんでした。 -
乗船が開始されました。こちらの船に乗って行きます。
6:00発のタグビララン行のオーシャンジェットに乗り込みます。 -
よっこらしょっと(笑)。
-
需要があるようで、早朝にもかかわらず満席でした。
観光の方から地元の方まで色々です。
韓国人観光客の方もチラホラいらっしゃいました。 -
エコノミークラスにしましたが、とっても狭くって、足がついちゃいました(>_<;)。
各席リクライニングができない席でした。
万が一前の方がリクライニングされたら大変です(-_-;)。 -
いったん、ガイドさんと別れて、私らだけでボホール島へ行きます(^-^)/~~~~~。
-
出発した後、船内で販売していました。
カップラーメンやらスナック菓子やら色々と売っていました。 -
目覚めにということで、インスタントコーヒーを購入します。
-
イチオシ
やっと陽が昇りました。
波も穏やかでしたので、本当にホッとしました。 -
船も順調にタグビラランへ向かっています。
-
船の2階へ上がってみました。
カメラを持っていた女性がいましたので、私から「良かったら写真撮りましょう」と声をかけました。すると・・・、 -
イチオシ
何だか知らないですが\(◎o◎)/!?
-
イチオシ
若い女の子に囲まれての記念撮影大会です(笑)。
-
セブの中学校に通う女子学生のようです。
今日は遠足のようです。
って、相方、大丈夫(笑)? -
途中に新婚カップルもいたり(笑)・・・、
-
また別の学生さんからも記念写真を頼まれたり(笑)(^O^)V。
-
1月の沖縄旅行でホエールウォッチングの船に乗って酔った記憶なんて、どこえやら(笑)。
-
2時間の船の旅なんてあっという間でした。
タグビラランの港が見えました。 -
下船しようと思ったら、先ほどの女子学生さんから声をかけられ・・・、
-
ハ〜イ(^O^)V。
果たしてこの時の自分はどんな気分だったのでしょうか(笑)? -
ポヤ〜ンとした気分で、タグビラランの港に到着しました(-〜-)=333。
ここで日本語ガイドさんが待っているとのこと。タクビララン港 船系
-
ボホール島出身のノーレンさんと会うことができました。
とても明るい方でした。 -
そして1日担当して下さるドライバーさんと車です!
しかもトヨタです。 -
ということでここからボホール島のツアーが始まります。
ここでツアーの行程についてノーレンさんから説明されました。
この旅では、バグラヨン教会の代わりにセントジョセフ教会、小さいメガネザル ターシャのいる生息地、この島に生息する蝶々のいる生息保護地、チョコレートヒル、ロボックリバークルーズを巡ります。
2013年10月15日にボホール島を震源とする大地震が発生し、ボホール島の北部を中心に被害が大きかったようです。
ボホール島にあるバクラヨン教会などといった古い教会が崩壊し、チョコレートヒルズ展望台も一時期は閉鎖されていました。
今年の2月にようやくチョコレートヒルズ展望台が復旧し、他の観光箇所も周れるようになったとのこと。観光客が来ればボホール島の復興も少しずつ進むかもしれません。
ですが、修復作業は進めているものの古い教会は未だに崩れたままの状態になっていたり、道路が所々崩れていました。 -
ボホール島中心都市であるタグビララン市内を通ります。
今、車の横を通っているベティキャブがタグビララン市内を周るのに便利な乗り物とのこと。 -
イチオシ
ということで、最初の観光地としてやってきたのが・・・、
-
セントジョセフ教会です。
-
毎日のミサのスケジュールが書かれています。
ちなみにvernacularは母国語、ピサヤ語のことで、英語は別に時間を設けているようです。 -
教会の中です。
ガイドのノーレンさんはここで十字架を組んで祈られました。純粋なクリスチャンです。 -
ボホール島はフィリピンの中でも一番古くキリスト教が布教されたエリアのようです。スペイン人布教師が伝えたようです。
よって、島の各地には教会が多く建てられました。この教会は大地震でも崩れず、他の教会に比べて改築しながら保護をしていったので残ることができました。 -
ご覧のように造りもしっかりしています。
ステンドグラスがきれいでした。
私にとって教会建築で一番見たいもののうちの一つです。 -
タグビラランでは一番大きな教会とのこと。
多くの方がお祈りできるよう、席数も多いようです。
風が通るので中にいて涼しかったです。 -
門ですが、手作りとのこと(゜o゜)。
-
道路を隔てた向こう側は、リサール広場です。リサール氏の像があります。
そして像の向こう側には州庁舎があります。 -
教会を見学後、次の目的地へ向かいます。
-
イチオシ
海がきれいなところを通ります\(^O^)/。
-
田舎道を通ると・・・、
-
到着のようです。道路の工事作業が行われていました。
ノーレンさんから「ちょっと気をつけてね」と言われます。 -
バクラヨン教会の到着しました。
大地震で鐘楼が崩れてしまいました。大地震の被害を受け、修復しています。 ~バクラヨン教会~ by ムロろ~んさんバクラヨン教会 寺院・教会
-
大地震前は中に入れたようですが、現在は中に入るには危険なので入れません。
修復作業をしています。 -
レンガ積みの建物とのこと。
-
1595年に建てられた古い教会だったようです。
-
入口も崩れていました。
修復工事は進めているようですが、いつになるか・・・。 -
バクラヨン教会を案内して下さった後、次へ向かいます。
-
バナナの木が茂る所を通ります。
-
バナナがこのように実がなっているのを見せて下さいました。埼玉では絶対見られません\(^o^)/。
-
ロボック川に架かる橋です。
ここでも橋の修復工事をしていました。 -
ロボック川を通り・・・、
-
海沿いの道から内陸に入ります。
ノーレンさんはこの緑色の生えた植物について説明して下さいました。 -
この家の屋根に使われるのだそうです(・O・)。
風雨をしのげるくらいタフな物のようです。 -
イチオシ
田園地帯を通ります。
ここら辺はお米が2回収穫できるとのこと。 -
ロボック村の中心部に入ると、崩れた建物を見つけました。
-
車はゆっくり走って下さいます。
何だろうと見ていると・・・、 -
ロボック村にある教会でした。
1608年に建てられた古い教会が地震で崩れたようです。
心の拠り所が一度の地震でこのようになるなんて・・・。 -
鐘楼も無残な状態でした。
-
村を抜け、山道に入ります。
-
やっと、ターシャの生息保護園にやって来ました。
-
小さなメガネザル、ターシャに間近に会えるとのこと。
これは楽しみです(^-^)。 -
イチオシ
実際にターシャを見る際の注意点をノーレンさんから教えてもらいます。
ターシャは神経質なので、触らず、脅かさないこと!ちょっとしたことでもストレスを感じ、それが原因で死ぬこともあるようです。もちろんフラッシュも禁止です。
相方の身長は16センチなのですが、実際にノーレンさんが持っている絵ハガキに写っているそのままのサイズがターシャなのだそうです。
実際のターシャの身長が10〜12センチくらいとのこと。うちの相方よりも小さいようです(笑)。 -
ということで、ノーレンさんとともにターシャを見に行きますよ(^-^)=333。
-
あっ、いた(^O^)。
-
「ムロさ〜ん、こっちにもいるよ!」とノーレンさんが教えて下さいます。
-
いるわ、いるわ(^O^)!
-
ねぇ〜、ターシャ♪
こっち向いて♪
恥ずかしがらないで〜♪
もじもじしないで〜♪
おねんねネ♪
※この曲を聴きながら読んでみて下さい(-人-)(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=68o3ivFXH2U
「ムーミンのうた」より -
イチオシ
あら、向いて下さいましたよ\(^O^)/
-
起きていますよ。でも起きたばかりかな(*^_^*)。
物音を立てないようにそっと見ています。 -
小さく丸まって寝ています。
-
じっとしてくれるので写真も撮れます(^O^)/~~~~。
-
「ムロさ〜ん、こっちにもいますよ〜」とノーレンさんが誘ってくれます。
-
しっかり起きていますよ(^-^)。
-
イチオシ
じっと落ち着いています。
-
あちらの森に多くのターシャが生息しているのですが、観光客は中に入れません。
保護の目的もあります。 -
「良かったね〜、見れて。かわいいでしょ〜」とノーレンさん。
ターシャも見れたことですし、ノーレンさんの後を付いていきます(^-^)=333。 -
付いていったら、お土産屋さん(^o^;)。
ターシャのお土産ばっかりです。 -
やはり販売しているものは全てターシャ!
-
ここでは近くでターシャが見れるので、相方ご満悦(笑)???
ここで私はターシャ関連のものを購入しました。 -
あんた、いくら店員さんから勧められたからって、それ買わないよ(笑)!
-
ということで、次の所へ向かいます。
「まだ今日一日たっぷり時間あるから、チョコレートヒル行く前にちょっとどこか寄って行く〜?」とノーレンさん。 -
ということで、寄り道にということでボホール島に生息する蝶々の生息保護地にやって来ました。
-
ノーレンさんから「彼が案内してくれるから付いて行って!」とのこと。
ここを案内してくれるようです。さっそく行ってみましょう(^-^)=333。 -
まずは、ボホール島にしか生息しない蝶々を紹介して下さいます。
-
上がオス、下がメスとのこと。
-
種類が別ですが、こちらもオスが小さく、メスが大きいのが特徴です。
子どもを産むからメスが大きいと言っていました。 -
このように元気に生息しています。
-
蝶々の卵とのこと。
-
これが生まれると・・・、
-
成虫となります。これが成長して蝶々になるようです。
って、頭に乗っけられて相方が固まってるようですが、大丈夫(笑)??? -
ここでは自由に・・・、
-
蝶々が飛んでいました。
-
花に蝶々がいました。よ〜く近づいてみると・・・、
-
イチオシ
交尾をしている様子が見られました。
このような風景を見れるのはなかなか内容です。
私も初めて自分の目で見たので、とても貴重な光景を見ることができました。 -
先ほどのとは別ですが、このようにして蝶々に触れることができます。
じぃ〜っとしてくれるのです。 -
もちろん、相方にも(笑)。
って、あんた、緊張していませんか(笑)? -
ガイドさんがこちらへ案内して下さいました。ハテハテ何を見せてくれるのでしょう(・〜・)?
-
ガイドさんから「カメラを貸して下さい」と言われました。渡すと、後に立ってみてと言われましたので、ガイドさんの指示通りこのようにしてみました。
-
タイトル:蝶になって飛ぶムロろ〜ん(笑)
-
タイトル:蝶になって飛ぶミッフィ〜ちゃん???
-
ユーモアたっぷりのガイドさんのおかげで楽しいひと時を過ごすことができました。
って、おいちょっと、そこの後ろの人、何してんの(爆)!? -
「ムロさ〜ん、次は楽しみにしていたチョコレートヒル、見に行きますよ〜」とノーレンさん。
車でチョコレートヒル展望台へ向かいます。
ガイドさんやドライバーさんも盛り上げてくれるので、ボホール島の旅も楽しいものとなりました。
チョコレートヒルとロボック川クルーズは次の巻にてご紹介します。
※これにて旅行記その4を終わりにします。ご覧下さりありがとうございます。引き続きその5をご覧下さい(-人-)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- picotabiさん 2023/04/28 17:30:28
- ちょうちょ 気になってました。
- 4日間という短い間にいろんなところ行かれてますね。
蝶々の場所はボホールからセブに戻るときにSNSで知って気になってたんです。
行きたかったなぁー
あまり調べずに行ったことにプチ後悔。
マニラの観光もムロさんはしっかりされててさすがです。
- ムロろ~んさん からの返信 2023/04/30 23:36:18
- 一応弾丸です(^_^;)
- picotabiさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
実は手配してくれた旅行会社が提案してくれた所だったんです。
ボホール島なら行けるプランだって知って驚いたんですよ。
面白かったです(´艸`*)。
フィリピンは一度は旅してみたかった所だったので、行くことができて良かったです。
ちょっとマニラの乗継には不便で仕方がなかったんですけどね(^_^;)。
ムロろ〜ん
-
- hot chocolateさん 2014/04/16 21:25:02
- 蝶になったムロたん♪
- ムロろ〜んさま、こんばんは〜
2013年10月のボホールを震源とする地震では、かなりの被害があったようで、
同じく大地震のあった日本としては、本当にお気の毒に思います。
早く復興するといいですね。
セブからボホールまで、高速船で2時間、大きそうな高速船なのでいいですが、
私は、プーケットからピピ島まで、船酔いとかの心配ではなくて、
スピードボートで死ぬ思いをしました。
もう絶対にスピードボートには乗りません。(汗)
船内では、若い女の子にモテモテで、幸せそ〜♪
ミッフィーちゃんは、きっと会話のきっかけになるのですね〜(笑)
ターシャって、初めて見ました。
本当に小さくて、可愛い〜♪
黄色と黒の蝶々の幼虫、まるでムカデのような感じで、触れないです。(汗)
最後の、蝶になったムロたん、傑作ですね。(笑)
hot choco
- ムロろ~んさん からの返信 2014/04/18 16:35:41
- あはは〜(笑)(^_^;)V
- hot chocolateさま
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度はフィリピン旅行記をご覧下さりありがとうございます(^人^)。
おとといまでソウルへ旅していたのと、今日まで大きな仕事があったので何とか終えられたので返信が遅れてしまいました(>人<;)。
本当に早く復興することを願っていますよ。
あれだけ大きな被害を受けたにもかかわらず、地元の方が笑顔で私に接して下さったのを見ると、彼らのたくましさを感じてしまいました。
私も船には心配だったんです。
フィリピンでは海難事故が発生することが多いようで、その大半がフェリーなんだそうです。ようするに人数や貨物の重量オーバーで出港するようで沈没することもあるのだそうです。ゾッとしました。
ですが、今回はきちんと定員も決められていましたし、波も高くなかったですし、快適に過ごすことができましたよ。
帰りはほとんど寝ていましたし、行きなんかナンパ(?)されていましたし(笑)。
そうですよね、そういえば、プーケット旅行記でスピードボートに乗られて大変な目にあった思い出がありますよね(-_-;)。
> 船内では、若い女の子にモテモテで、幸せそ〜♪
> ミッフィーちゃんは、きっと会話のきっかけになるのですね〜(笑)
たぶん、相方のおかげかもしれませんが、私がシャイなので(?)、なかなか話が続かず(>_<;)。ですが、向こうから話しかけて下さったのでとても嬉しかったですよ。
> ターシャって、初めて見ました。
> 本当に小さくて、可愛い〜♪
本当にかわいかったですよ。間近で見れるのに驚きました。
写真にうまく収まることができて良かったですよ。
> 黄色と黒の蝶々の幼虫、まるでムカデのような感じで、触れないです。(汗)
> 最後の、蝶になったムロたん、傑作ですね。(笑)
あはは〜。
最初は躊躇しましたが、意外と触っても平気でしたよ(^-^)V。
蝶になったのはスタッフのセンスですね。面白いんですよ〜、ガイドさんが!
上手く蝶になることができて良かったです。
ムロろ〜ん(^人^;)
-
- haraboさん 2014/04/04 21:58:43
- 懐かしいボホール
- ムロろ〜んさん、こんばんは!
ボホール旅行記、懐かしく拝見しました。
かつて取材で毎月フィリピンに行っていた時期があって
フィリピンはボクにとっての第3の故郷みたいな感じです。
(ちなみに第2は1年住んでいたスペイン)
ボホールも取材を兼ねて訪れました。
ロボック教会なども地震で被害にあったようでとても心が痛みます。
あの美しい建物が無残な姿に・・・
美しく再建されることを祈ります。
あっそう!ターシャも相変わらずかわいいですね。
ボクが行った時は手のひらにのせてくれたのですが・・・
http://4travel.jp/travelogue/10011488
それでは〜
harabo
- ムロろ~んさん からの返信 2014/04/06 22:50:30
- 手のひらに乗ってる!
- haraboさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度はフィリピン旅行記をご覧下さりありがとうございます(^人^)。
色んな方と触れ合うことができ、本当に思い出深い旅となりましたよ。
> ボホール旅行記、懐かしく拝見しました。
> かつて取材で毎月フィリピンに行っていた時期があって
> フィリピンはボクにとっての第3の故郷みたいな感じです。
> (ちなみに第2は1年住んでいたスペイン)
旅行記拝見しましたよ。
確かにラテン系のような明るさでみんな振る舞ってくれますよね。
海もきれいで癒されましたよ。
> ボホールも取材を兼ねて訪れました。
> ロボック教会なども地震で被害にあったようでとても心が痛みます。
> あの美しい建物が無残な姿に・・・
> 美しく再建されることを祈ります。
旅行記を見て、ロボックの教会がああだったんだととってもビックリしたのと同時にショックだったんです。
中がとても広くて、古いけれどとても落ち着くことができて。
ボホール島で多くの教会が地震で崩れたようなんです。
再建しているのですが、難しい建築の仕方で建てられたようなので、時間がかかるようなんです。
私も地元の方に愛される教会がいち早く復興して欲しいと願っていますよ。
haraboさんが手に乗せているターシャ、ビックリしたんです。
今は触れないようですが、間近には見れました。
ちょっとでもストレスを与えると死ぬこともあるようなので、政府の保護政策で管理しているようなんです。
かわいいターシャが見れてとても嬉しかったですよ。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/03/19 06:12:58
- ターシャに会ってきます♪
- ムロろ〜んさん!おはようございます♪
早朝の朝食で、ちゃんと和食が出て来て美味しそうですね!
それにしても4時半に朝食とは・・・あっぱれです(汗)
ボホール島の大地震 私は会社の食堂でランチ中に知って
ビックリしましたよぁ〜
まだ復興には時間が掛かりそうですね。
ターシャ愛くるしいですね〜♪ 連れて帰りたい★
私も明後日ホボール島へ行って、ターシゃに会ってきます♪
ムロろ〜んさんの様に、いっぱいターシャに会えたらいいなぁ〜
う〜ちゃん
- ムロろ~んさん からの返信 2014/03/20 21:36:20
- 是非ともターシャに会ってきて下さい♪
- う〜ちゃんさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
仕事の関係で返信が遅れました(>人<;)。
この度はフィリピン旅行記をご覧下さりありがとうございます。そして書き込みを下さりありがとうございます(^人^)。
本当にこの宿にあるレストランは24時間営業なのです。
朝食込だったのですが、4時半でも用意して下さるのは私も驚きですよ。
さすがに朝早すぎるのであきらめていたのですよ。
> ボホール島の大地震 私は会社の食堂でランチ中に知って
> ビックリしましたよぁ〜
> まだ復興には時間が掛かりそうですね。
確かに人々が信仰していた教会などはまだ復興に時間がかかると思います。
ですが、あれだけすごい被害を受けたにもかかわらず、人々は前向きなんですよ。
観光客を早く受け入れようという気持ちもあるようで、何だか旅している私たちの方が彼らを見てたくましく感じてしまいました。
>
> ターシャ愛くるしいですね〜♪ 連れて帰りたい★
> 私も明後日ホボール島へ行って、ターシゃに会ってきます♪
> ムロろ〜んさんの様に、いっぱいターシャに会えたらいいなぁ〜
>
本当にかわいいですよね。私も間近で見れて良かったと思っています。
見れると良いですよね。素敵な旅になることを願っています。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- みかりさん 2014/03/15 23:44:59
- 笑顔・笑顔の旅
- ムロろ〜んさん、こんばんは!
今回のフィリピン旅は、ホントに笑顔・笑顔ですね〜。
ボホール島への船の中も、楽しそうですね。皆、人懐っこそうだし・・・。
若い女性に囲まれたムロろ〜んさん、鼻の下伸びてないですかぁ〜?
やっぱりね・・・綺麗どころには弱くなっちゃいますよね〜(笑)
わかります・わかります。私も海外旅行に行くと、カッコイイお兄さんとかと
写真を撮ってもらいますから。ただ周りがだんだん年下になるだけで・・・(笑)
ボホール島はのどかですね。ターシャも小さくて可愛い。
とっても繊細なんだと、テレビの特集でも見た事があります。
お土産も可愛らしいじゃないですか。私が気になったのは、相方さんに
ちょっかいを出す、ニワトリ・・・あれは置物??
蝶々は綺麗かもしれないけれど、大人になってからはあまり得意では無い
私です。蛾も仲間だよねぇ〜と思ってしまって・・・・(笑)
蝶になったムロろ〜んさんと相方さんの写真はナイスでした♪
みかり
- ムロろ~んさん からの返信 2014/03/17 01:05:56
- RE: 笑顔・笑顔の旅
- みかりさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
今回は本当に多くの方と触れ合うことができました。
記念写真が多くって、皆さん笑顔なんですよね。
フィリピンの方から笑顔で接して下さると私も正直、自然と笑顔になります。もちろん若い女子学生に囲まれると自然と笑顔になります(笑)。
しかも英語が通じるので、おしゃべりもしやすいんです。楽しいひと時を過ごしました(笑)。
> ボホール島はのどかですね。ターシャも小さくて可愛い。
> とっても繊細なんだと、テレビの特集でも見た事があります。
そうなんです。ちょっとでもストレスを感じてしまうと死に至るようなんです。絶滅危惧種に指定されているようで、国を挙げて保護をしているのですよ。
そのターシャを近くで見ることができたので、如何に小さいか、そして目が大きいことも分かりましたよ。
> お土産も可愛らしいじゃないですか。私が気になったのは、相方さんに
> ちょっかいを出す、ニワトリ・・・あれは置物??
アハハ〜(笑)。
相方はどう思ったんでしょうかね(笑)?
それはさておき、あれは置き物です。ターシャに交じってなぜかにわとりという不思議な置物を販売していましたよ。
さすがに家に持って帰ってもじゃまになるだけなので買いませんでした(^_^;)。
> 蝶々は綺麗かもしれないけれど、大人になってからはあまり得意では無い
> 私です。蛾も仲間だよねぇ〜と思ってしまって・・・・(笑)
>
> 蝶になったムロろ〜んさんと相方さんの写真はナイスでした♪
確かに(笑)。私もあそこにいた時はみかりさんのような考えなんて思いつかなかったですよ。
私も得体のしれない物を触るのは苦手ですが、なぜか知りませんが触れましたよ(^-^)V。本当に貴重な経験をさせてくれました。
説明して下さったガイドさんには感謝ですね。こだわってくれました。
ムロろ〜ん(^人^;)
-
- すずかさん 2014/03/15 11:13:08
- 笑顔がいっぱい
- ムロろ〜んさん、こんちは。
フィリピンの旅行記にお邪魔させて頂きました。
CAさんや地元の皆さんなど笑顔が一杯ですね(^-^)
フィリピンの方の笑顔って人懐っこくてかわいいですよね〜〜〜。
短い期間の旅なのにマニラ観光やセブそしてボホールと回っててすごいです!
ボホールは少し被害の後はありますが、確実に復興してますね!
ターシャちゃん、一度会いたいんです。
小さくてめっちゃかわいい♪
近々セブに行くんですが、多分ボホールへは今回いけないと思うんで次回のフィリピンの際は絶対行ってみようと思ってます。
続きも楽しみにしてますね〜。
すずか
- ムロろ~んさん からの返信 2014/03/15 21:44:58
- 笑顔も思い出もいっぱい(^-^)
- すずかさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
今、次のソウル発券の航空券を購入してどこへ行こうか検討しているところでした。JALマイルを利用しながらうま〜くできないか色々と思案していました。
ジャカルタ路線を候補に考えている所です。
この度はフィリピン旅行記をご覧下さりありがとうございます(^人^)。
本当にフィリピンの方は明るくて笑顔で接して下さるのでとっても話しかけやすいのですよ。
自分でも今回の旅は本当によく周ったなと思いました。ですが、本当に今回はフライトも遅延が大したことなくて、無事に帰国できたことに嬉しく思えましたよ(^-^)。
> ボホールは少し被害の後はありますが、確実に復興してますね!
そうなんです。地震の被害は大きかったようですが、復興は進んでいます。
彼らの前向きさには本当にすごいなぁと思いましたよ。
>
> ターシャちゃん、一度会いたいんです。
> 小さくてめっちゃかわいい♪
> 近々セブに行くんですが、多分ボホールへは今回いけないと思うんで次回のフィリピンの際は絶対行ってみようと思ってます。
>
ターシャを間近で見れて良かったですよ。
特徴も分かりましたし、大人しいのですよ。本当に近くで見せてくれた施設の方々には感謝をしています。神経質な動物なだけに私も気をつけて見ていましたよ。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- カスピ海さん 2014/03/13 19:22:27
- 大冒険の島
- ムロろ〜んさん、こんばんは
ウキウキの旅行記、ありがとうございます。
船、大丈夫でよかったですね。私もほっとしました。
ターシャは思った以上にちいさくて繊細なようすなんですね。たくさん見れていいな〜
そして、蝶々と存分に戯れるひととき、とても楽しそうです。
> 頭に乗っけられて相方が固まってるようですが、大丈夫(笑)???
蝶々の子供さんとのショットは、相方さんにとって大冒険だったのでは?目がうるうるしちゃっているように見えます^ ^
でも、蝶々に変身して満足のようすでよかったよかった。
ムロろ〜んさんも、蝶を手に乗せたお写真が、ラララ〜ん♪メルヘンちっくですてきだし、私はかねてから肩甲骨のところに翼がはえていると思っていたので、ほらね、やっぱりね、と思いました(笑) 旅程が盛りだくさんで、改めて旅の密度の濃さを感じています。
カスピ海
- ムロろ~んさん からの返信 2014/03/13 21:18:15
- 意外と楽しかった島でした!
- カスピ海さん
こんばんは、ムロろ〜んです。
本当に船の旅、酔わなくて良かったですよ。
睡眠と酔い止め薬が効いて良かったです。
そうそう、乗っている方々との交流も楽しかったですよ。英語が通じるので色々と話をすることができて良かったです。
> ターシャは思った以上にちいさくて繊細なようすなんですね。たくさん見れていいな〜
そうなんです。保護園では多くのターシャを見ることができて良かったですよ。
行って、寝ているのしかいなかったという声も聞いたことがあるのですが、今回の旅ではみんな起きていたので、目の特徴等も見ることができましたよ(^O^)。
> そして、蝶々と存分に戯れるひととき、とても楽しそうです。
アハハ〜(笑)。
ガイドさんが楽しくって、分かりやすい英語で説明して下さるので良かったですよ。触らしてくれるのが良かったです。貴重な経験です。
>
> > 頭に乗っけられて相方が固まってるようですが、大丈夫(笑)???
> 蝶々の子供さんとのショットは、相方さんにとって大冒険だったのでは?目がうるうるしちゃっているように見えます^ ^
> でも、蝶々に変身して満足のようすでよかったよかった。
相方もど〜思ったんだか、正直分からないですけれど(笑)、絵になる写真が撮れて良かったです。相方も蝶になった姿、なかなか味わえません!
> ムロろ〜んさんも、蝶を手に乗せたお写真が、ラララ〜ん♪メルヘンちっくですてきだし、私はかねてから肩甲骨のところに翼がはえていると思っていたので、ほらね、やっぱりね、と思いました(笑) 旅程が盛りだくさんで、改めて旅の密度の濃さを感じています。
この4日間の旅行、きつきつかなと思っていたのですが、実際にはゆっくりした感じだったんですよ。
旅費は高いですけれど、その分、色んな体験をさせてくれたので、本当に楽しい思い出を作ることができました。
続きも書いておりますので、どうぞご期待下さい。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- 虎キチお岩さん 2014/03/13 18:12:20
- 美人局、、、
- コンチハーo(^▽^)oムロタン
超〜エグい幼虫を触り、秘め事をおおっぴらに万人の目にさらし、そして相方って実は女子と触れ合うためのツールだったのね。
ムロタンの野望に、背筋が凍るわ(ー ー;)
ツーショット写真、ミッフィー無しでムロタン以上のヤツを奈良でゲット!
私も東大寺のお坊さんとツーショット撮っちゃった〜
とらきち☆
- ムロろ~んさん からの返信 2014/03/13 21:05:10
- ヒャッホ〜o(^▽^)o
- これはこれはお局殿
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度はボホール島の旅行記をご覧下さりありがとうございます。
> 超〜エグい幼虫を触り、秘め事をおおっぴらに万人の目にさらし、そして相方って実は女子と触れ合うためのツールだったのね。
> ムロタンの野望に、背筋が凍るわ(ー ー;)
えっ?
何もしてませんよ、私は(笑)。
ですが、本当にフィリピンの方は本当に親切で明るく接して下さったので楽しい旅になりましたよ(^-^)。
> ツーショット写真、ミッフィー無しでムロタン以上のヤツを奈良でゲット!
>
> 私も東大寺のお坊さんとツーショット撮っちゃった〜
それはすごいではないですか?
色々と楽しい思い出もできたようですし、素敵な旅になったのではないですか。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- aoitomoさん 2014/03/13 18:02:17
- 『ターシャ』かわいい〜
- ムロろ〜んさん
ボホール島、一番楽しみにしていたところです。
海上も波が無くて良かったですね〜
そして女子学生に囲まれてムロろ〜んさん煩悩に満ち溢れていたことでしょう。(笑)
『ターシャ』って予想以上に小さいですね。
これはこれでかわいい〜
お土産屋さんも『ターシャ』だらけなんですね〜
蝶々の生息保護地でムロろ〜んさんが手のひらにのせてる幼虫は本物ですか?
私は本物だったら絶対にさわりませんよ。
蝶になって飛ぶムロろ〜んさん、最高です。
この写真を載せた勇気を讃えます。(笑)
aoitomo
- ムロろ~んさん からの返信 2014/03/13 20:56:13
- 『ターシャ』かわいいでしょ〜
- aoitomoさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度はボホール島の旅行記を見て下さりありがとうございます。
本当に素敵なところでしたよ。
機会あればもう少しゆっくり巡ってみたいと思っていました。
> ボホール島、一番楽しみにしていたところです。
> 海上も波が無くて良かったですね〜
> そして女子学生に囲まれてムロろ〜んさん煩悩に満ち溢れていたことでしょう。(笑)
本当に良かったですよ。揺れなくて(笑)。
船酔いが一番心配だったのですが、薬が効いたので、色んな方と触れ合うことができましたよ。
アハハ〜(笑)。ちょっとお恥ずかしいところをお見せしちゃいました(笑)。
> 『ターシャ』って予想以上に小さいですね。
> これはこれでかわいい〜
> お土産屋さんも『ターシャ』だらけなんですね〜
そうなんですよ。
ちょっとでもストレスを感じてしまうと死んでしまうようなんです。
見学している我々もそっとしながら見なければならないんです。
でも、みんな起きてくれて良かったですよ。
そうそう、お土産屋さんも全てターシャ関連グッツばっかりでしたよ。
>
> 蝶々の生息保護地でムロろ〜んさんが手のひらにのせてる幼虫は本物ですか?
> 私は本物だったら絶対にさわりませんよ。
>
あの幼虫、本物ですよ。ガイドさんから直接受け取るのですよ。
あの幼虫から成長して蝶々になるようなんです。
> 蝶になって飛ぶムロろ〜んさん、最高です。
> この写真を載せた勇気を讃えます。(笑)
アハハ〜(^O^;)。
あのような写真を撮ってくれたガイドさんにも感謝しなければならないですね(笑)。
ムロろ〜ん(-人-)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムロろ~んさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル アジア セブ
3.28
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボホール島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
18
116