2014/03/05 - 2014/03/05
612位(同エリア6956件中)
のーとくんさん
- のーとくんさんTOP
- 旅行記990冊
- クチコミ326件
- Q&A回答0件
- 2,119,194アクセス
- フォロワー190人
「京の冬の旅」の特別公開、建仁寺塔頭(たっちゅう)の両足院と正伝永源院(しょうでんえいげんいん)を拝観し、蕎麦を食べ、スタンプラリーの一服をした後、建仁寺の本坊にある受付に行きました。
受付で拝観券を受け取る時に、「写真撮ってもいいですよ」と言われました。
堂内の襖絵などの文化財は、高精細デジタル複製してあるからでしょうか、禅寺の太っ腹からでしょうか。
それではということで、かなり撮影枚数が多くなってしまいました。
【写真は、建仁寺の法堂の双龍図と釈迦三尊像です。】
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
八坂通から一筋はいった通りです。
右側が建仁寺です。 -
拝観謝絶の僧堂、霊洞院です。
雲水が修行しているからですね。 -
境内に入ってきました。
-
三門です。
御所を望む楼閣ということで、望闕桜(ぼうけつろう)と名づけられました。 -
その三門を通してみる、法堂(はっとう)です。
こちら側は、ただいま修理中です。 -
法堂(右)と堆雲軒の間を通って、受付のほうに歩きます。
-
法堂のうらに回ります。
-
玄関に、最初禅窟の文字が見えます。
日本に禅をつたえた栄西禅師が開山です。 -
ここ本坊が、拝観の受付になっています。
ここで、写真を自由に撮って良いことを教えていただきました。 -
受付から上がったすぐのところに、俵屋宗達の風神雷神図屏風が置かれています。
これは高精細ディジタル複製したものです。
実物は国宝で、京都国立博物館に寄託されています。 -
方丈の前の庭、大雄苑(だいおうえん)です。
やはり禅寺、良いですね。 -
まずは法堂(はっとう)に行くことにし、渡り廊下におります。
そこの窓からの、大雄苑です。 -
方丈から法堂に行くには、一度無料ゾーンに出て、法堂に行きます。
そのため、方丈の簡易出入り口からでて、法堂の簡易出入り口から入ります。
写真は、法堂の簡易出入り口です。 -
法堂の中は素晴らしい空間です。
-
中央に本尊釈迦如来坐像を、脇侍として迦葉尊者・阿難尊者をお祀りしています。
-
天上の双龍図です。
平成14年(2002)に、創建800年記念として、小泉淳作画伯によって描かれました。 -
法堂をでます。
-
方丈の庭園、大雄苑に戻ってきました。
-
方丈の襖絵の雲龍図です。
海北友松(かいほうゆうしょう)の筆によるものです。
高詳細ディジタル複製したものです。 -
竹林七賢人図です。
同じく海北友松作、そして高詳細ディジタル複製物です。 -
このように説明のなかに、高詳細複製品と書かれています。
-
扁額と竹林七賢人図の部屋です。
-
庭越しに、法堂が見えます。
-
方丈の西側の庭です。
-
方丈と法堂です。
方丈から庭におりることができます。 -
日本画家の田村月樵(たむらげっしょう)が使った大硯(おおすずり)です。
方丈の襖絵「唐子遊戯図」や僧堂の襖絵「雲竜図」を描いた画家で、それを描いた時にも、この大硯を使ったと思われます。 -
茶室の東陽坊です。
秀吉の北野大茶会にて紙屋川の土手に建てられた副席といわれています。 -
納骨堂と方丈(右)です。
-
方丈に戻って、そこからの納骨堂です。
-
襖絵「花鳥図」です。
これも海北友松作です。 -
○△□乃庭です。
-
順路に従って歩きます。
-
渡り廊下があります。
-
達磨の掛け軸です。
-
別の部屋には、○△□の掛け軸があります。
-
シネマスコープ効果です。
-
枝に雨粒が綺麗。
-
こちらの達磨は大きい。
-
潮音庭です。
-
潮音庭を回ります。
-
潮音庭の蹲です。
-
布袋さんでしょうか。
-
○△□乃庭の反対側にでてきました。
-
外国の人も参拝されています。
どうように感じられているのでしょうか。 -
入り口近くまで戻ってきました。
-
入り口の本坊の天井です。
-
建仁寺、禅寺の良さを満喫させてくれます。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- オリエンタルさん 2014/03/09 16:00:29
- 素敵すぎですねー!
- あまりに素敵で見とれてしまいました。
絵葉書になりそうな美しさですね。
素敵な旅行記をありがとうございました。
- のーとくんさん からの返信 2014/03/11 06:21:20
- RE: 素敵すぎですねー!
- オリエンタルさん
おはようございます。
書き込み、そしてお褒めいただきありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。
のーとくん
-
- りかさん 2014/03/07 10:26:25
- 嬉しい情報!建仁寺!
- おはようございます。
のーとくんさんへ
京都、とっても素敵だけれど、撮影可能な場所がだんだん限られてきて。たいてい「はいはい、こちらは写真撮影禁止ですよ。」と追い立てられる場所がありますもの。
写真撮影可能!建仁寺、太っ腹ですね〜。いつも境内だけで、中まで入館しておりませんでした。
のーとくんさんのこの情報で、今年の京都の楽しみが一つ増えました。
by りか
- のーとくんさん からの返信 2014/03/08 09:07:25
- RE: 嬉しい情報!建仁寺!
- りかさん
おはようございます。
書き込みありがとうございます。
そうですね、撮影ご遠慮のところが多くなっていますね。
そんな中、建仁寺は撮影可能と。
それを聞いた時、なにかすごい開放感が。
建仁寺、いかれたら是非、なかもまわってくださいね。
のーとくん
-
- morino296さん 2014/03/07 07:48:28
- 嬉しいですね
- のーとくんさん
おはようございます。
カメラマンのマナーの悪さから、
撮影禁止となるところも多くなっているようですが。
建仁寺、写真撮影可能は嬉しいですね。
複製とは言え、満足感がありますよね。
morino296
- のーとくんさん からの返信 2014/03/08 09:00:37
- RE: 嬉しいですね
- morino296さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
そうですね、マナーの悪さから撮影禁止になる面もありますよね。
「撮っても良いは、とってもいい〜。」なんて言ってるばかりでなく、気をつけねばいけませんね。
複製とはいえ、すべて精巧で、見ごたえがあります。
雨の建仁寺、京都は良かったです。
のーとくん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
47