リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブールトランジット(1泊)→南イタリア(4泊)→バルセロナ(3泊)→ポルト(2泊)<br />無理矢理飛行機でつないだ冬の南欧旅行も 最終目的地 西の果てリスボンです。リスボンに3泊します。<br />1月13日(日)<br />ポルトからは 特急アダムベントラーで約3時間20分。当日券でひとり30ユーロでした。<br />この時期 南欧は雨が多いな。寒くないのはありがたいんだけど。リスボンはすっきり晴れてくれるといいな。<br />1月14日(月)<br />1日券を使って 市電でベレンへ。修道院 名物のナタを食べる<br />1月15日(火)<br />二人での旅行の実質最終日 郊外へ行こうかとも考えたが 天気がいまいちだったので リスボンでのんびり過ごすことにする。<br />リスボンは黄色い市電の街。なんかのんびりしていて 懐かしい街。<br />

冬の南イタリア バルセロナ ポルトガル/いよいよリスボンへ 黄色い市電の似合う街

16いいね!

2014/01/03 - 2014/01/20

950位(同エリア2856件中)

3

34

かるもな

かるもなさん

イスタンブールトランジット(1泊)→南イタリア(4泊)→バルセロナ(3泊)→ポルト(2泊)
無理矢理飛行機でつないだ冬の南欧旅行も 最終目的地 西の果てリスボンです。リスボンに3泊します。
1月13日(日)
ポルトからは 特急アダムベントラーで約3時間20分。当日券でひとり30ユーロでした。
この時期 南欧は雨が多いな。寒くないのはありがたいんだけど。リスボンはすっきり晴れてくれるといいな。
1月14日(月)
1日券を使って 市電でベレンへ。修道院 名物のナタを食べる
1月15日(火)
二人での旅行の実質最終日 郊外へ行こうかとも考えたが 天気がいまいちだったので リスボンでのんびり過ごすことにする。
リスボンは黄色い市電の街。なんかのんびりしていて 懐かしい街。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • サントアポローニャ駅に定刻につき そこから地下鉄で ロシオ広場にあるホテルまで移動です。ところが 地下鉄の切符の自販機がわかりにくい。コインも何ユーロか吸い取られるし チケット2枚でてきたり 係員呼んでも 冷たい対応だし。<br />1日乗車券を買いました。トラムも地下鉄もバスにも乗れ 6ユーロで便利です。<br /><br />これは グロリア線のトラム 

    サントアポローニャ駅に定刻につき そこから地下鉄で ロシオ広場にあるホテルまで移動です。ところが 地下鉄の切符の自販機がわかりにくい。コインも何ユーロか吸い取られるし チケット2枚でてきたり 係員呼んでも 冷たい対応だし。
    1日乗車券を買いました。トラムも地下鉄もバスにも乗れ 6ユーロで便利です。

    これは グロリア線のトラム 

  • 同じくグロリア線を逆方向から。<br />距離は短いですが 傾斜は急です。ロシオ広場のホテルから至近距離のところに下の駅がありました。ロシオ広場からつながるレスタウドーレスの地下鉄駅周辺は ホームレスの人や ごみが散乱して 暗くなってからはあまり雰囲気がよくありませんでした。思わず早足になります。

    同じくグロリア線を逆方向から。
    距離は短いですが 傾斜は急です。ロシオ広場のホテルから至近距離のところに下の駅がありました。ロシオ広場からつながるレスタウドーレスの地下鉄駅周辺は ホームレスの人や ごみが散乱して 暗くなってからはあまり雰囲気がよくありませんでした。思わず早足になります。

  • さて グロリア線で上にのぼったサンペドロアルカンテラ展望台。<br />言わずと知れた 某消臭剤 消臭○のCMのロケ地です。思わず歌いそうになりました。リスボンの王宮方面を見渡せて いい眺めです。ホテルから近いこともあってこの後何度か 風景を見にきました。

    さて グロリア線で上にのぼったサンペドロアルカンテラ展望台。
    言わずと知れた 某消臭剤 消臭○のCMのロケ地です。思わず歌いそうになりました。リスボンの王宮方面を見渡せて いい眺めです。ホテルから近いこともあってこの後何度か 風景を見にきました。

  • 展望台から カモンイス広場 バイシャシアードを下って 歩きます。<br />途中 サンティニというアイスクリームやで 休憩。パッションフルーツとピスタチオのアイスです。果物の味がして おいしい。このお店は 空港の食品店にもありました。日本まで持って帰るのは無理だろうけど。

    展望台から カモンイス広場 バイシャシアードを下って 歩きます。
    途中 サンティニというアイスクリームやで 休憩。パッションフルーツとピスタチオのアイスです。果物の味がして おいしい。このお店は 空港の食品店にもありました。日本まで持って帰るのは無理だろうけど。

  • ポルトガル名物 干しだらです。他の魚に比べて 売り場を占めてる場所が広い。

    ポルトガル名物 干しだらです。他の魚に比べて 売り場を占めてる場所が広い。

  • 1日目の夜は ホテルに割と近いカーサドアンテレージョというレストランに行きました。わかりにくい階段上がって2階にあります。帰りに見てみると建物の外にグリーンの店名がありました。中のタイルの内装は凝ってます。

    1日目の夜は ホテルに割と近いカーサドアンテレージョというレストランに行きました。わかりにくい階段上がって2階にあります。帰りに見てみると建物の外にグリーンの店名がありました。中のタイルの内装は凝ってます。

  • 私 ステーキ 夫 dog-fish(あとで調べたらサメでした)のスープを頼みました。<br />付け合わせのほうれんそうとポテトの量がすごい。ほうれん草は2束分以上ありました。夫のスープはコリアンダー風味でいまいちだったようです。

    私 ステーキ 夫 dog-fish(あとで調べたらサメでした)のスープを頼みました。
    付け合わせのほうれんそうとポテトの量がすごい。ほうれん草は2束分以上ありました。夫のスープはコリアンダー風味でいまいちだったようです。

  • 翌日 15番の市電でベレンへ。この路線は 新型の車両でした。<br /><br />発見のモニュメント<br />近くで見ると大きい。昔 学生時代に一度だけリスボンに来たことがあるんだけど<br />この像を見た覚えがない.....

    翌日 15番の市電でベレンへ。この路線は 新型の車両でした。

    発見のモニュメント
    近くで見ると大きい。昔 学生時代に一度だけリスボンに来たことがあるんだけど
    この像を見た覚えがない.....

  • ベレンにあった博物館のポスター シュールな魚

    ベレンにあった博物館のポスター シュールな魚

  • ジェロニモス修道院 2階の回廊 アーチに施された装飾が細かい

    ジェロニモス修道院 2階の回廊 アーチに施された装飾が細かい

  • お天気がよくなってきた。 でも一日中 降ったりやんだりで油断できない。

    お天気がよくなってきた。 でも一日中 降ったりやんだりで油断できない。

  • 修道院内のサンタマリア教会にあるバスコダガマの棺

    修道院内のサンタマリア教会にあるバスコダガマの棺

  • やはり ベレンにいったら ここには 行かなきゃと思っていたエッグタルトの店。パスティス デ ベレン。まだ温かいナタ(エッグタルト)は皮がさくさく 中はとろとろで 美味しかった。この店は奥深くテーブル席があるので(迷子になりそう)<br />待たずに食べられました。

    やはり ベレンにいったら ここには 行かなきゃと思っていたエッグタルトの店。パスティス デ ベレン。まだ温かいナタ(エッグタルト)は皮がさくさく 中はとろとろで 美味しかった。この店は奥深くテーブル席があるので(迷子になりそう)
    待たずに食べられました。

  • 同じくナタ屋さんのテイクアウトの行列。帰国日ならテイクアウトしてたかも〜

    同じくナタ屋さんのテイクアウトの行列。帰国日ならテイクアウトしてたかも〜

  • 市電 リスボンの街に似合ってます

    市電 リスボンの街に似合ってます

  • 町中にもこんなパンやお菓子を売る店がたくさんあって にぎわっていました。<br />みんな1個買って その場で 食べて行く...<br />

    町中にもこんなパンやお菓子を売る店がたくさんあって にぎわっていました。
    みんな1個買って その場で 食べて行く...

  • リスボンの舗道の模様

    リスボンの舗道の模様

  • サンタジュスタのエレベーター すいてる時間だったけど エレベーターの定員が限られているので少し待ちました。往復5ユーロもするので 1日回数券を使う日に乗るのがベター。

    サンタジュスタのエレベーター すいてる時間だったけど エレベーターの定員が限られているので少し待ちました。往復5ユーロもするので 1日回数券を使う日に乗るのがベター。

  • バイロアルト地区にある アセヴェーラというファドレストランにファドを聞きに行きました。まず食事を楽しみ 9時くらいからファドがはじまります。

    バイロアルト地区にある アセヴェーラというファドレストランにファドを聞きに行きました。まず食事を楽しみ 9時くらいからファドがはじまります。

  • 2〜3曲ずつ歌って 歌手がいれかわります。いかにもファドの聞いてて苦しくなる曲よりも 軽快な民謡が多かった印象。歌は さすがにうまく 聞かせてくれます

    2〜3曲ずつ歌って 歌手がいれかわります。いかにもファドの聞いてて苦しくなる曲よりも 軽快な民謡が多かった印象。歌は さすがにうまく 聞かせてくれます

  • ここは 食事もおいしかった。私 たこのリゾット。美味しいけど 大量でした。<br />

    ここは 食事もおいしかった。私 たこのリゾット。美味しいけど 大量でした。

  • 夫 ステーキ マッシュルームソースの下に大量の肉 これも美味しかったそうです<br />

    夫 ステーキ マッシュルームソースの下に大量の肉 これも美味しかったそうです

  • 泊まったホテル アベニーダパレスの朝食用レストラン 天井が高く 多分5メートル以上はあった。豪華な雰囲気。

    泊まったホテル アベニーダパレスの朝食用レストラン 天井が高く 多分5メートル以上はあった。豪華な雰囲気。

  • 種類は多くないけど 美味しい朝食ビュッフェ<br />なぜか マンゴーが完熟で インドネシアで食べたものより美味しかった。<br />毎朝 マンゴーを山盛り食べてました。

    種類は多くないけど 美味しい朝食ビュッフェ
    なぜか マンゴーが完熟で インドネシアで食べたものより美味しかった。
    毎朝 マンゴーを山盛り食べてました。

  • ホテルの螺旋階段 今回は好きなタイプのホテルばかり泊まれた。<br />ここは古き良きグランドホテル。

    ホテルの螺旋階段 今回は好きなタイプのホテルばかり泊まれた。
    ここは古き良きグランドホテル。

  • ホテルの外観 赤い部分の端が私たちの部屋の窓

    ホテルの外観 赤い部分の端が私たちの部屋の窓

  • ロシオ広場周辺は 大変便利です。市電やバスも多いし 飲食店 お店も多い。<br />ただ隣接するフィゲイラ広場のほうは 雑然としていて ふらふらしている人も多く<br />あまり いい雰囲気ではありませんでした。<br />これは28番市電に乗るために行ったカモンイス広場。

    ロシオ広場周辺は 大変便利です。市電やバスも多いし 飲食店 お店も多い。
    ただ隣接するフィゲイラ広場のほうは 雑然としていて ふらふらしている人も多く
    あまり いい雰囲気ではありませんでした。
    これは28番市電に乗るために行ったカモンイス広場。

  • もう一つのケーブルカー ビッカ線 上の乗り場がわかりにくい

    もう一つのケーブルカー ビッカ線 上の乗り場がわかりにくい

  • 結構急な坂道

    結構急な坂道

  • 市電の看板

    市電の看板

  • 市電の走ってる風景が よく似合う リスボン落ち着きます。

    市電の走ってる風景が よく似合う リスボン落ち着きます。

  • 市電28番の内部。なかもクラシック。

    市電28番の内部。なかもクラシック。

  • アルファマ地区のサンジョルジェ城の入り口 道が狭いので車もバスもコンパクトなものが多い。納得。

    アルファマ地区のサンジョルジェ城の入り口 道が狭いので車もバスもコンパクトなものが多い。納得。

  •  二人ではリスボン最後の夕食 前日ファドを見に行ったそばのレストランで。あさりと豚肉の炒め物。またまたアレンテージョ地方の料理。明日行くのに....<br />パンやテーブルに先に並べられるチーズやオリーブは食べたら課金されますが とにかくメインの量が多いので 手をつける余裕もなく いつも下げてもらいました。<br />

     二人ではリスボン最後の夕食 前日ファドを見に行ったそばのレストランで。あさりと豚肉の炒め物。またまたアレンテージョ地方の料理。明日行くのに....
    パンやテーブルに先に並べられるチーズやオリーブは食べたら課金されますが とにかくメインの量が多いので 手をつける余裕もなく いつも下げてもらいました。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ぼのぼのさん 2014/03/05 21:25:39
    う〜ん、肉食べたい〜

    ポルトガルにはもちろん行ったことないけど
    舗道の色柄は、やっぱりマカオと同じだね
    エッグタルトもマカオで食べたし
    3個のエッグタルトは、どう食べたの?
    かるもな1個、ダンナさん2個?

    あと食べてないのは、ドッグフィッシュのスープだけだな(笑)
    サメだったとは((+_+))
    ダンナさん、サメだとわかってても注文したのだろうか・・・

    かるもな

    かるもなさん からの返信 2014/03/06 14:49:06
    RE: 肉
    肉も ボリュームあるから がっつりで でも赤身だから あまりもたれない感じ(笑)

    エッグタルトの配分は 私2 夫1 でしょ〜〜でもあまりに美味しかったので
    私3か4でもよかったなと思いました。このあとも いろんなお店で エッグタルト
    食べたけど テイクアウトだったせいか この店が熱々で一番美味しかったです。
    甘党のぼのぼのさんなら 5は いけるね(笑)

    かるもな

    かるもなさん からの返信 2014/03/06 14:52:06
    RE: 肉
    ごめん 追加
    ドッグフィッシュは 夫いまいちだったようです。
    コリアンダー(香菜)風味のスープってのも 抜けた味で 確かに くせがあったわ(一口味見)
    ぼのぼのさんも dog fishは 食べなくてもいいんじゃない(笑) 

かるもなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP