マテーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月5日(日)<br />今回の南イタリアで 一番行きたかったマテーラへ。ナポリから移動します<br />marino社のバス夕方5時発バーリ経由 マテーラは夜9時着 4時間のバスの旅です。<br />ナポリ駅斜め後ろの長距離バス バス停は 多方面行きのバスが止まっていて マテーラマテーラと連呼して 乗るバスを探します。前日に下見しておいてよかった。<br />バスはほとんど満席。トイレ付きの2階建てバスです。約3時間でバーリ着 ほとんどの客がここで降りました。<br />だいたい定刻にマテーラのバス停着。ホテルに タクシーを頼んでおいたので きょろきょろ探すと<br />タクシーの運転手さんが 近寄ってきて 名前を確認。welcome to materaと行ってくれて 夜に初めての場所に到着した 不安も解消です。<br />そして 夜のマテーラ サッシ地区へ。<br />私のカメラでは あの妖艶な夜景をうまく撮ることができませんでしたが 見惚れるような美しい風景でした。<br />サッシ地区のど真ん中の洞窟B&Bへ。ここに2泊します。<br />1月6日(月) マテーラ滞在<br />1月7日(火) 昼 車でアルベルベッロへ移動<br /> <br />翌日 B&Bの共有のベランダから見た風景。<br />

冬の南イタリアバルセロナ ポルトガル いざマテーラへ

2014/01/03 - 2014/01/20

かるもな

かるもなさん

1月5日(日)
そして 夜のマテーラ サッシ地区へ。
サッシ地区のど真ん中の洞窟B&Bへ。ここに2泊します。
1月6日(月) マテーラ滞在
1月7日(火) 昼 車でアルベルベッロへ移動

翌日 B&Bの共有のベランダから見た風景。

高速・路線バス 徒歩

到着後 小腹がすいたので すぐ近くの ピザリアで ピザと前菜の盛り合わせなど。
    昼もピザ食べたんだけど....
    夜10時過ぎなのに大変込み合っていました。サービスも雰囲気も味もいいお店でした。
    これは翌日の外観です。

frai sassi residenseというB&Bに2泊しました。
    場所は サッシ地区の中心 ふたつのサッシ地区の谷の場所です。
    車の道路から 階段を1階分だけのぼります。
    部屋は 2DKというのか キッチンやダイニングもついていて
    居住性抜群です。これは入り口を 中から 見た写真。左のドアがバスルームです。

洞窟のベッドルーム テレビはあるけど つかず。
    到着翌日 夫は 発熱して ダウン。1日臥せっていました。
    こんなときは 休息するしかないですね。連泊でよかった。

洞窟ルーム 2 ダイニングキッチンです。手前にソファもあり 私はそこで
    だらだらするのが お気に入りでした。洞窟ルームなのにwifiもさくさくつながります。冷蔵庫 食器も完備。この部屋以外に もうひとつ小さなベッドルームあり。

マテーラでは ゆっくり過ごすことに 決定。
    元気な私は 食料調達がてら サッシ地区を 散策。
    ドゥーモを目指して 迷路のような階段と坂道をのぼるも なかなかたどりつけません。のぼっておりてを繰り返し 足腰強くなるは この街。

パニーニをテイクアウトした カフェで コーヒーを。サッシ地区にはあまり店が多くないのかな。それともオフシーズンのせいか とにかく 静かでした。

サンピエトロ カヴェオーソ教会 翌日外周の道路を歩いて行くと 坂を上らなくていいことを発見。

洞窟教会

路地にある水道や看板も絵になる

7日火曜日 久しぶりの晴れ
    夫の体調もかなりよくなり ほっと安心。まだまだ先は長いですからね。

外周道路を望む坂の上から見ると まるで島のよう

朝もやがかかって 幻想的なたたずまい

なんのへんてつもないB&B近くの路地

青空と灰色のサッシとのコントラスト

今日は 昼に 頼んでおいた車で アルベロベッロに向かいます。