2014/02/06 - 2014/02/16
151位(同エリア1422件中)
shinkさん
- shinkさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ489件
- Q&A回答112件
- 608,666アクセス
- フォロワー180人
ミャンマー旅行の旅行記。この旅で最大の冒険ともいえるヤンゴン~バガン間を夜行列車で移動した。
ミャンマーの列車はものすごく遅くて、そしてとてつもなく揺れる。
遅さでいえば自転車といい勝負くらいだし、列車の揺れぐらいでいえば乱気流に巻き込まれた飛行機みたい。
トイレで用を足した後、横揺れにだけ注意して手を洗っていたら、不意の縦揺れに見舞われて手洗いの水を全身にかぶってしまった。
本当に・・・用を足しているときじゃなくてラッキーだったと自分の幸運を喜んだことはない。
ちなみに、ヤンゴンからバガンまで飛行機だと1時間くらいで、バスでは8時間のところ、列車では19時間くらい。なのに、料金はバスと飛行機の中間くらい。
安くなくて遅い交通手段・・。ミャンマー人で乗る人はあまりいないっていう理由がよくわかる。
それでも、今回の旅で夜行列車に乗れたのは本当にいい体験になったし、なにより列車の旅って旅情があるなと思った。一度は乗ってみてもいいと思う。
-
今回、チケットは現地の旅行会社にて手配した。
寝台のコンパートメントは列車に一両だけ連結されていて、全部で8席しかなかったので、いくら酔狂な連中しか乗らないとしてもベッドを確保するためには予約しておくのが安全。 -
ヤンゴン中央駅。
-
駅の構内はしょぼいキオスクとビルマ語が書かれている本屋くらいしかない。待合室でぼーっと待つ。
-
駅にはってあった時刻表。
なんて書いてあるのか清々しいくらいに分からない。 -
やがて、列車がホームに入っていたのだが・・車両ついてない。
-
ちなみに駅はインドなんかと比べると断然清潔だった。
-
駅には水やフルーツを売る物売りがいるので、乗車前に買っておくのがいい。
-
発車時刻を1時間ほど過ぎた頃、列車が到着。
-
案外きれいな車両。
-
寝台は4人がけのコンパートメントになっていて、コンパートメントごとに専用の荷物室とトイレがついていて独立している。車両間の行き来はできないのでセキュリティ的には安心できる構造。
今回はラッキーなことに同室のヨーロピアンたちが隣のコンパートメントに家族が乗っているということでそっちに行ってしまい、同行者と2人で貸し切り状態となった。すごい気楽。 -
列車は到着してしばらくするとすぐに出発。
-
全然ゆれないじゃん。
-
と思っていたら、脱線したかと思うくらいに列車が傾いた。。
-
発車して1時間くらいはヤンゴンの環状線を走っていくので、郊外の風景が続いていく。
-
ちょうど仕事の帰宅時だったので列車を待っている人が駅にいる。
小学生のときに東京から鹿児島までひとりで夜行列車に乗ったことを思い出した。
あのときもすごいわくわくしたものだなあ・・。雰囲気的には辻堂あたりを通過しているイメージ。 -
窓から顔をだしていると対向列車にひかれそうになる。
-
しかし、この列車にはものすごく頼りなくうごく扇風機くらいしか空調がないので窓をあけておくしかない。
外の空気が少しずつひんやりしてきて気持ちがいい。 -
歩いている人と同じくらいの速度かな・・。
-
通勤列車を追い抜いていく。
-
列車のなか。ベッドも大きいので揺れさえ気にしなければ結構快適。
-
そして日が暮れていく。
-
こういう風景をみているけれど、きっともう二度と同じ風景をみることはないのだなあと思うとすごい不思議な気分になる。
-
感慨にふけっていると自転車に抜かれそうになる。
-
お祭りをしているみたい。どんなお祭りなんだろう。
-
そしてお寺を通り過ぎていく。地方でもお寺は立派。
-
太陽は沈んでしまった。
-
途中駅。どこだか分からないけれど、ちょっと長めに停車している。
-
物売りから窓越しにビールを買う。ミャンマーのいいところってどこ行ってもビールが冷えていることだな。すっごい美味い。
しかし、列車の電灯は蛍の光くらいの明るさなので、かなり暗い。 -
ビール飲んだ後にすぐさま寝てしまったのだが、深夜に寒さで目が覚める。
窓を開け放したまま寝てしまっていたので、そこから夜の冷たい空気が容赦なく入ってきている・・。昼の暑さと比べて夜の冷気は、本当に冷蔵庫のなかにいるみたいだ。
ふと隣のベッドをみると同行者の側の窓は締められていた・・・。コイツ、おれの方だけあけたままにしていたのかとやや殺意を覚える。
それでも開け放した窓越しに眺めた夜空からみえた月はほぼ満月できれいだったなあ。月の光がこんなにも明るく照らすのかと驚くくらい。 -
夜明けの太陽が出てくる前だが、駅名が書いていないような駅にも列車はところどころ止まっていく。
荷物室から大きな自転車を取り出していた。ミャンマー人がバスじゃなくて、列車に乗る理由は荷物の問題が大きいみたいだ。 -
やがて太陽が昇ってくると身体にあたたかさを感じるようになる。太陽の力は偉大だ・・・。
-
朝もやのなかを列車はすすんでいく。
-
朝食にサモサをゲット。インドのサモサと比べて野菜が豊富でスパイス控えめ。
ちょっと不思議なサモサだった。 -
バガンに近づくにつれて外の風景は乾燥したものになる。
バガン王朝が乾燥した気候のために衰退していったというのがわかるくらい、ちょっとした距離の移動であからさまに風景が変わる。 -
それでも子どもは元気で、夜通し走ってきた列車は抜かれそうになる。
バガンへの到着予定は朝8時だったのだが・・もう10時過ぎているんだけど。 -
大きな河を渡っていく。川の水は涸れ果ててしまっている。すごい乾燥と砂埃で髪の毛とかもう・・ばさばさ。
-
バガン駅近くには巨大なココナッツプランテーションがあった。
-
そしてここ数時間にとまった駅の中ではもっとも大きな駅にとまったと思ったら、それがバガンだった。
ホームにおりてもまだ列車の揺れが残っている。 -
バガンの駅舎。立派なんだけど、中身はなにもない。
-
駅舎のなか。なにもない。
ここから駅前にたむろしているタクシーを使ってホテルへと向かうわけだが、結構ぼったくられるのでホテルの送迎を頼めるなら、あらかじめ手配しておくこをおすすめする。
しかし、すごい列車の旅だったが、きっと10年後くらいにはエアコンが整備された列車が走り出して、こんな旅は思い出の武勇伝くらいになってしまうんだろうな。
そう思うと、便利になるのはいいことだと思いつつ、ちょっと寂しくもある。
まあでも・・僕もまたこの列車旅したいかといわれるとちょっともういいやって気分なのだが。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- 鴨さん 2022/03/18 10:19:53
- 列車の旅
- 良い旅が出来て羨ましい。
バガン 3大仏教の遺跡の中で一番好きな(心が癒される)場所です(私的に)
まだ観光地として認識されていないのが良いのでしょうか。
もう一度行ってみたい、、コロナが終息したら計画します。
ですが列車の旅は、、たぶんできないなぁ~~
-
- kodeyanさん 2014/04/16 07:25:11
- ほかでは体験できない揺れ
- shinkさん こんにちは
何年か後にはミャンマーの鉄道も変わっているのかもしれませんね。
そういう意味では貴重な経験です。
縦ゆれ横揺れハンパない揺れ。
を、思い出し掲示板にお邪魔しました。
いままでの人生で一番揺れた列車でした(笑)
でも、なぜか懐かしい。
おもしろいものですね。
ではでは☆彡
-
- Gizumoさん 2014/04/15 22:24:40
- 列車の旅憧れます
- shinkさん こんばんは
列車の旅、いいですよね〜!憧れます。
世界の車窓からを見てるみたいで、ワクワクしました。
スピードが遅いから車内から、色々写真撮れるんでしょうか?
しかし、19時間は長すぎる〜!
やっぱり、飛行機かな。
Gizumo
-
- ムロろ~んさん 2014/04/14 20:34:17
- 興味津々!
- shinkさん
ご無沙汰しております、ムロろ〜んです。
ミャンマーの鉄道旅行記を拝見しました。
昔でいえば一等車くらいの寝床のような感じを受けました。
線路の保線状況も日本に比べたらスピード出せないのでしょうか、ゆっくり走るのですね。
色んなもの売りが来るから車内販売なんて不要なんですね。駅がにぎやかっていいことだなと思います。
私もウズベキスタンで列車に乗ったことがありますが、車内に入った途端、ほこり臭くってずっと咳していました。マスク持ってくればよかったと思ったんです。
こちらでは窓が開放されていますから、ほこりの心配はなさそうですね。
ムロろ〜ん(-人-)
- shinkさん からの返信 2014/04/15 12:40:55
- RE: 興味津々!
- ムロろ〜んさん
おひさしぶりですー。ミャンマーの夜行列車もマスクがあればよかったです!
開けはなたれた窓から大量の砂埃がはいってきて、のども髪の毛もだいぶやられました・・・。
そうだ、マスクがあればよかったんだとムロろ〜んさんの書き込みをみて思いついたくらいです。
ウズベキスタンの列車も相当楽しそうですね。なんにせよ、列車の旅って旅情があって面白いなと思った次第。日本でも車ばかりじゃなくて、列車にのっていこうと思いました。
-
- 鼻毛マンさん 2014/04/14 20:11:19
- 最高です!!
- shinkさん、ヤンゴン〜バガン夜行列車記、最高です!!
感動しました。
ぜひ、次にミャンマーに行く時は乗りたいです!
時間になっても何も来ない。しばらく待ってようやく来たのは機関車一両のみ。
それからさらに1時間してようやくやってきた客車。
走り出したら自転車はおろか、かけっこの子供にも追い抜かれる。
夜、ふと目覚めると、shinkさんのことをまったく気にかけずに、自分だけ窓を閉めて寝ている同行者。
へんなサモサに、何も無いバガン駅。
そして、ぼったくりのバガンのタクシー。
救いは、太陽の暖かさを感じられたこと、そして、冷えたミャンマービールが美味しかったことでしょうか。
ぜひ、これからもこんな素敵な旅を続けてください。
鼻毛マン
- shinkさん からの返信 2014/04/15 12:38:11
- RE: 最高です!!
- 鼻毛マンさん、おひさしぶりです!
ミャンマーの夜行列車は、あの揺れと車両の窓があいているうち(冷房入ったらもうあかないだろうし)に是非いちど乗ってみてください。
たぶん、結構な後悔と、ものすごい面白さがあるんじゃないかと思います。
乗っているときはだいたい疲れているのですが、あとで思い返すと面白かった・・と思える旅でした。
これからもお互いステキな旅をしていきましょう!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヤンゴン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
7
40