1986/08/26 - 1987/04/12
20位(同エリア162件中)
somtamさん
- somtamさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 208,049アクセス
- フォロワー43人
ウルムチからカシュガルへ、そしてタクラマカン砂漠の天山南路を逆戻りし、カシュガルからまたバスを4日間乗り、今度はトルファンに到着です。そう言えば、神戸港から鑑真号で日本を出国して1ケ月が過ぎました。その時は、あっと言う間の1ケ月でした。その頃、この放浪の旅が終え、その後、鉄道写真を撮ったり、山登りをしたりして、30歳ぐらいには、一般的な生活に戻る予定でしたが、それは無理でした。(笑)まさか、その後も旅人生が続くとは、その時は全く考えてもいませんでした。(笑)で、トルファンです。市場でブドウがたくさん売られ、商店にはワインがたくさん並んでいた覚えがあります。9月30日に数人の旅人とドンキー馬車で、街中から西へ約10kmの交河故城へ行きました。その日の日記帳には、「目をつむると風の音がビュービュー・・・、古代シルクロードがよみがえってくる感じだ。」とまるで詩人のようなことを書いています。(爆)暑かったですが、このドンキー馬車はおもしろく、馬車を操る少年に大変お世話になりました。馬車代は、一人5元。少年の貴重な収入です。このトルファンにも、今から約28年前の当時も、日本からの長期旅行者もけっこう見かけ、名前等は覚えていませんが、ある日本人女性の旅行者が、キュウリの塩もみを作り、何人かの日本人長期旅行者が、それに感激して、おいしい、おいしいと、ぱくぱく食べた記憶が残っています。(笑)日本人長期旅行者の皆さん、たまには中華料理やウイグル料理を休憩したかったのかもしれません。
- 旅行の満足度
- 5.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- youkariさん 2014/03/02 22:13:56
- 旅の途中
- 素敵な写真です。
新疆行っておくべきでした。
本当にあの頃はギリギリ最後のいい時代だったのかもしれません。
28年経ったんですね・・・
28年も前の旅の記憶が心を元気にしてくれることがあります。
今、ここに在ることも旅の途中ですけどね。
- somtamさん からの返信 2014/03/02 23:30:03
- 30周年
- こんばんは、ネーサン。
昨日(3/1)は、静岡まで行きましたが、
ネーサンのアジトまで、ここからがけっこう遠い。(笑)
ほんとー、そうですよ、新疆に行っておけばよかったですよ。
大陸どこもそうだと思いますが、皆さんのブログの写真を見ると、
私が行った頃と比べ、新疆は、ものすごい落差で、まるで別世界。
28年経ちました。
でも、放浪の旅の始まりの鑑真号の乗船、
未だはっきりと覚えています。
ラサの会の25周年は不発でしたが(笑)、
30周年は盛大にしたいですね。
T先生のT婦人の体調が・・・
しかし、結石なので、命には・・・ですね。
もう、何年も前からT先生夫妻に言っているのですが、
同窓会、タイでして、はじけタイです。
タイだとベトナムも近いですよ。
-
- 川岸 町子さん 2014/02/27 21:42:33
- 市場の葡萄
- somtamさん、サワディカ
いいですね、4枚とも。
子どもたちは、タナカをしているのでしょうか?
馬車ののどかさが、悠々とした大地とマッチして、シルクロードの風を運んできますね。
良い時代に、旅なさったこと、幸せなことです!!
30歳には〜、なーんて関係ないじゃないですかぁー。
普通の生活は誰でもできます。
でも、こんな旅はsomtamさんじゃなければ、できませんっ!
たった1ヶ月で、ここまで道場を進んでこられ、なんて中身の濃い1ヶ月でしょう。すご過ぎです〜\(◎o◎)/
素晴らしい時間の流れを感じました。
町子
- somtamさん からの返信 2014/02/28 20:54:07
- 写真
- 町子さん、サワディクラップ♪
> いいですね、4枚とも。
ありがとうございます。
昔?のはプリントからスキャンしていますが、
最近のデジカメの写真は、少し画質を落として、
旅行記に載せています。
> 子どもたちは、タナカをしているのでしょうか?
タナカはしていませんし、タナカに似たような事も、していません。
馬車の少年は、郊外の日差しの強い所へ行きますので、
大変暑いですが、長袖、長ズボンで、
もちろん帽子を被っています。
> 馬車ののどかさが、悠々とした大地とマッチして、シルクロードの風を運んできますね。
まさしく、そのとおりですね!!
> 良い時代に、旅なさったこと、幸せなことです!!
一生の宝物になりました!!
> 30歳には〜、なーんて関係ないじゃないですかぁー。
> 普通の生活は誰でもできます。
その時は、一応、その先の事を考えました。(汗)
でも、町子もご存じの通り、何とかなりますね。(笑)
> でも、こんな旅はsomtamさんじゃなければ、できませんっ!
そんなことはないですよ。
いろいろな方と遭遇しました。
「放浪の旅」の最初に出て来た自転車のF君、すごい旅人でした。
じつは、再度、登場予定です。お楽しみに。
> たった1ヶ月で、ここまで道場を進んでこられ、なんて中身の濃い1ヶ月でしょう。すご過ぎです〜\(◎o◎)/
「えげつない」事の連続で、濃い1ケ月でした。
以前にもお話していますが、
この後いろいろした旅は、まるで気の抜けた生ぬるいビール。
この道場は、赤ちょうちんの1杯目の生ビール、
いや、べルギーやドイツのビールです。
> 素晴らしい時間の流れを感じました。
いつもありがとうございます。
somtam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
somtamさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
3