クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に、ちょっくらアジアひとり旅に出ました〜 ヤアミンナ(・∀・)ゲンキダッタ?<br /><br />平日・長期間の旅としては今回が最後になる(仕事やめなければ)ので、休む間もなく初・クアラルンプール&クラビをじゃらんじゃらんのバイティアオして来ました。<br /><br />ひとり旅だと私の場合、短い旅行期間をいかに無駄なくめいいっぱい過ごすには次に何をしようか、そればかり常に考えてしまって、まるで仕事してるみたい、旅行中は実は楽しくもつまらなくも何ともないんだけど、その合間に時々訪れるふとした喜びや興奮・感動というのは、例えれば 「旅」というゲームに完敗して、仕方なく飲めないテキーラを一気飲みしたらボワッと体中が熱くなっちゃって、その後意識が気持ち良く飛んでいってしまったような、きっと死んでも止められないだろう常習性のあるものなのだ。<br /><br />だからきっと、私はこれからもまだ諦めきれないだろう・・・・・ふふふふ

お陰サマサマクアラルンプール・サヌックまークラビ 1)KLぶらぶら編

2014/02/14 - 2014/02/21

ゆみナーラさん

高速・路線バス
マレーシア航空

2013年12月、そろそろ年の瀬も近づき周囲もそこはかとなく慌しくなってきたある日、両親と歳の頃も近いボスに「ナーラちゃん、ちょっと、こっち。」と呼び出された。

応接室でボスの斜め向かいに失礼し腰かけ一拍置いた後、

「お前さんは、将来一体何になりたいんだ?」
    「はっ・・・?」
    「今までのように契約で仕事をしては時々海外に行って、それはそれで良いけれども、両親だってどんどん歳をとって行くし、いつまでも元気でいる訳じゃないんだぞ。そろそろそういう事も、考えなくちゃいけないんじゃないか?」
    「はあ・・・・仰る通りです。」
    「何かこの先したいこととかは、考えてるの?」
    「実は・・・・まさに仰るように、最近よくそのことを考えるようになっていたところです。今までこの会社で自分の好きな仕事をさせて頂いて、また融通を効かせてもらったお蔭で色々な場所に旅行に行くことが出来ましたし、本当に感謝しています。
    でも最近は、見ていると本当に父も母も歳を取って来たことを実感しますし、私自身も所帯を持っている訳でもなく予定も今のところありませんので、このまま何もかも宙ぶらりんのままではいけないんじゃないかと、それは考えていました。
    ただ、じゃあどうするか、というところまでにはまだ及んでおらず、今の仕事はすごく好きなので、出来ることをやらせて頂いているだけで楽しく、実はまだその先まで考える余裕はありませんでした。答えになっておらず申し訳ありませんが、それが今の私の考えです。」
    「女性に歳を聞くのは失礼だけれども、お前さんは幾つになったんだ?」
    「この2月で〇〇才です(・∀・)」
    「お、もうそんなになるのか! ・・・・まあいずれにせよ、お前さんの選択は三つ。ひとつは身を固めてやっていくこと、二つめはこのまま現状を維持すること、そして三つめは新しい方向に進むことだな。」

と、まあ要約すると上記のようなやり取りがあり、年が明けたら返事をさせてもらうこととなった。

その一か月間、選択と可能性の幅が狭くなることに対してとても悩んで悩んで、でも最終的に背中を後押ししたのは、「お前さん、何やっても出来るだろう。」とボスが会話の中で言った一言だった。

仕事や旅にかかわらず反骨精神丸出しだけれども、何事もとりあえず出来るところまではやろうと、いつもそういう気持ちでいたことを汲んでくれたことが、何よりも嬉しかったのかも知れない。

そんな訳で、この7年間は皆さんがせっせと働いている時期にたっぷりと取れたバケーションは今後無理、バタバタとした合間をぬって急遽2月に約1週間の最後の平日アジアひとり旅を決行することとした。行き先は、本来だったら迷わず行き慣れたバンコク、しかしちょうど政情不安で荒れている、オーマイゴッド。
    するとハブにすると便利なのは、クアラルンプールか。行ったことないし、実はあまり興味がなかった。

さらにしばしそういうヘビーなひとり旅から離れていたので、空港にたどり着くまではとても腰と気が重くて重くて、こんなんだったら別に無理して行かないでも良かったんじゃないかと、そんなことばかり考えていた。

しかし出国審査を終えた辺りからしばらくご無沙汰だったひとり旅の本能が疼きだしたようで、気分はすっかり脱出モードになった ワーイ ヽ(^。^)ノダッシュツダッシュツ

マレーシア航空は今回初めての搭乗で、乗務員や機材などはやや歳を取ってはいたが、今まで利用した航空会社の中では一番明るくて気持ちの良い対応だな、という印象だった。
    機内食は美味しい美味しくない以前の問題ですが、それはエコノミーの宿命だと思い、そば以外は有難く頂きました。

しかし遠いな〜(T_T)いつまでたっても全然着かない〜〜てか時間が進んでない!!! ぐお〜〜退屈で死にそうだ〜〜〜〜(怒

何だか結局8時間くらいかかったんじゃないかしら。これで根を上げてるようじゃ、ヨロップなんて行けないわね。

到着前に出た軽食(>▽<!!!

おにぎりとチョコレートと注文した白ワイン!!!まれに見るすごい組み合わせ。

でもこのセンスの悪さって、結構好き。

ぜーぜー 初くあらるんぷ〜る。

意外とあか抜けなくて何だかホッとする。

クアラルンプ〜ルというと、人に頼まれてクスリを持たされたりクレジットカードを悪用されたりという全然良くない話ばかり頭にあったので、ちょっとこのアットホームな雰囲気は想定外だった。
    今回は格安航空専用ターミナルLCCTも利用したけれど、マニラの国内線ターミナルの上を行く酷い雑然さに驚いたので、もしかしたらそっちの方の話なのかな。

あれだけ距離があっても時差が日本と一時間しかないことにまず驚いたんだけど、1時間しかないと8時間かけて到着するともう17時過ぎになってしまう、タイとかベトナムは確か2時間だから、到着した後のゆとりを考えると、午前便でのお得感は少ないかも。

最速で市内に着くKLIAエクスプレスでKLセントラル駅に向かう、約1000円。

ナビは不要・土地勘には絶対の自信がある私が少々根を上げた、KLセントラル駅。

ここからLRTに乗り換えて一駅先にあるパサール・スニに宿を取ったんだけど、駅内での乗り換え場所にほんの少し迷う。

ムスリムの人の他は、何だかインドとかそっち系の人がやっぱり多い〜〜〜

意外と中国系の人はそれほどでもない。

このお時勢いまだに、その都度トークンを券売機もしくは窓口で購入しなければならない。おまけに札が使えない機種も多い〜〜〜

おお、こんな発展している国なのに何故そこ〜〜(T_T)

プリペイド式ICカードのパンフレットが目立たない所に置いてあったけれど、まだまだ普及していないみたいだし、購入方法も面倒くさそうだった。

何とかLRTのセントラル駅ホームにたどり着く。

パサール・スニ駅。

チャイナタウンやセントラルマーケットが徒歩圏内の便利な場所ということで、駅前のホテルをとりあえず2泊予約しておきました。

HOTEL GEO→ http://www.agoda.com/ja-jp/hotel-geo/hotel/kuala-lumpur-my.html

駅近というより駅の階段下りたらすぐそこ!!!!! 感動したっ!!!!

スーペリアの部屋、大体5500円位だったような気がする。
    最終日にも同じホテルのスタンダードを取ったんだけど、違いが全然分からなかった。

あえて言えばスーペリアは10階、スタンダードは6階だったことかな。

古いし長時間リラックスするような部屋ではないけれど、ベッドも寝心地良いし、全体的に清潔にしてあるので安心して宿泊出来ました。フロントや従業員の対応も良くかつ迅速。1階にはヘアサロンや土産物屋があり、サロンではマニキュアの他、30分30MYRでフットマッサージなど各種マッサージも受けられます。

ヘッドが固定なのは残念だけど、お湯の出がよく大満足^^

今後の定宿に決定〜〜〜

コンセントの差込口は3つ穴型。

さらに右上にあるスイッチをオンにしないと電源が入りません。

19時頃まではまだ外が明るかったけれど、荷物を整理してようやく町に出たらさすがに暗くなっていました。

ホテルを出て交差点の先がすぐセントラルマーケットの入口。

• とりあえずトリップアドバイザーでチェックしておいた &quot;Restoran Yusoof dan Zakhir&quot; でメシ。セントラルマーケット入口の先すぐ右です。<br /><br />→ http://www.tripadvisor.co.uk/Restaurant_Review-g298570-d1165565-Reviews-Restoran_Yusoof_dan_Zakhir-Kuala_Lumpur_Wilayah_Persekutuan.html

とりあえずトリップアドバイザーでチェックしておいた "Restoran Yusoof dan Zakhir" でメシ。セントラルマーケット入口の先すぐ右です。

インド料理が主体ですが、マレー料理ニョニャ料理何でもあるみたい。

入口では美味しそうなタンドリーチキンくんが体を真っ赤に染めて、皆さんのお越しをお待ちしています。

めにゅ〜。

いわゆる日本のインドレストランのような標記方法と違うので、とりあえず「マトンぷり〜ず^^」と言ったら

指さしで選べと言われた。

マトンの煮込みとスープ(これで私達の言うマトンカレーということになるらしい)+ 焼きエビがうまいから追加しろと言われ焼きエビ、そしてライチドリンク。

タンドリーチキン ^^

ただ骨が多くて食べづらかった・・・

いただきま〜〜〜〜っす(@▽@)v

21時過ぎてもまだポツポツと露店が出ています。

夜のチャイナタウン

ぬいぐるみで造られた、かわいい花束

ゲストハウスの1階にあるレゲエバー

この辺りに出てすごい土砂降りにあった。

でもせっかくだから沢山歩くぞ。

じゃらんじゃら〜〜〜〜〜〜ん(^^)♪

夜露に瞬くスリマハマリアマン寺院

今回はバンコクの代わりに仕方ない、クアラルンプールでもいいっか〜と思ったのは、マレーシアのKFCにあるジンジャーチーズィバーガーとチーズポテトが食べてみたかったからという、非常にささやかな理由からであった。

スコールもやんだので、夜景見物といったらここは王道・ペトロナスツインタワーに向かう。

ちょうどホテル正面玄関すぐのところから市内フリーシャトル・GOKLが出ているので、死ぬほど便利。

到着〜ヽ(^。^)ノ

おお、予想通り同じように写真を撮りに来た観光客でいっぱいだ〜〜〜

いえい。

中国の祝い仕様でしょうか、前の大きな通りにあった電飾

だから一緒に撮った^^

改めてGOKLに乗り、クアラルンプールの渋谷・ブギッビンタンに来ました〜

そして両脇に屋台が並ぶことで有名なアロー通りへ。

入口あたりのドリアンの屋台が大変繁盛しております。

しかし何だかいつもこんななのかしら・・・・

あちこちで爆竹が鳴って獅子舞みたいなのが出て、大変騒がしい・・・・

両側にたくさん並んでいる屋台というか青空食堂は、一人でちょっと立ち寄るような雰囲気や量ではなかったので、見学だけにしておきました。

獅子舞(>▽<!!!

かき分けても先に進むことが出来ないほどの混雑というか大騒ぎだった。

通りに散らばった爆竹のあと

いくつかの情報をまとめてみますと、こちらの似非ミッキーのお店が美味しいらしいです^^

私は一つ裏通りにある「牛記」で夜食を・・・・

→ http://my.openrice.com/klangvalley/restaurant/kuala-lumpur-ngau-kee-beef-noodles/202277/

ビーフボールが主に名物のようですが、私はミックスビーフヌードルのドライ(汁なし)を注文。

肉を甘辛のタレでミンチしたものがたっぷりとかかった麺に、弾力があるけど旨味のあるビーフボールスープ付き。

甘いのが苦手なので、左手にあるオリジナル辛味たれ (といってもあまり辛くない)を適量かけてから

混ぜ混ぜして頂きます、いわゆる肉味噌ジャージャー麺のようなもの。

もちろん具も美味しかったけど、ここの麺は細いけれどしっかりと歯ごたえのある茹で加減がとても好き。

スープもMSGの味が全くしなくてとても美味しかったです。

歩いてチャイナタウンに帰ろうかと思ったら、迷った。  ヤバイ (;▽;)モウ11ジハンナノニ

暗くて行き止まりのようなところに来て明らかに方向が違うことに気づき、半べそ掻きながら来た道を戻る。

モノレールや鉄道はだいたい0時までに終わると聞いていたので非常に焦るが、途中ジャランアロ―のど真ん中でこんな時間に花火が上がっていた。

めでたいめでたい、た〜まや〜〜〜〜〜(@▽@) ああ何てラッキ〜、自分のために上がっているみたい(←超ポジティブ)

知らなかったんだけど、2月14日って、中国春節の最終日である元宵節という日だったみたいで、あらやだこの騒ぎだったのね。

人をかき分けかき分け、最終のモノレールに乗りチャイナタウンの最寄駅・マハラジャレラまでたどり着く。

・・・・・・・が、また駅を出て真っ暗な道をどちらに行こうかオタオタしていたら、オランダ人のカップルが中華街まで連れて行ってくれた(泣

宿の向かいには24時間営業のセブンイレブンがあって、いい気分。

空いてて良かった ヽ(^。^)ノ あ、古い。

★★★★★★★★★★★★ つづくのく ★★★★★★★★★★★★

• josanさん 2014/02/26 12:13:18
    KL懐かしいですね〜。
    今日は〜ゆみさん、KL懐かしいですね〜、私も昔タイ移住
    前に、移住候補地として2回訪れました。

ゆみさんKLは、インド料理や中華の飲茶が良いですね〜。

しかし朝の街に流れるコーランは、私は好きに成れませんで
    した、日本人の移住先人気NO,1のマレーシアですが、私は何
    故かタイを選びました。

ゆみさん私は好きな仕事で、生活出来る事はとても素晴らし
    い事だと思います、そして結婚は本当に好きな人が現れた時
    にする物です、世間が言う適齢期なんて関係有りませんよ。

私は53歳で今の家庭を持ちました、とても幸せな毎日です。

ウドンよりJOSAN。

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2014/02/26 19:06:15
    RE: KL懐かしいですね〜。
    JOSAN やっぱり私も選ぶなら迷わずタイですね^^
    2日間あれば充分でした〜、タイだったら住んでも住めるだろうけど。

> ゆみさん私は好きな仕事で、生活出来る事はとても素晴らし
    > い事だと思います、そして結婚は本当に好きな人が現れた時
    > にする物です、世間が言う適齢期なんて関係有りませんよ。
    > 私は53歳で今の家庭を持ちました、とても幸せな毎日です。

本当に有難いと思います。というか、環境に恵まれていることに感謝です〜
    今までも遠回りしてでも好きなものだけ選んできたので、家庭に関してもその路線で行きま〜〜〜す\(^o^)/

ゆみなら
  • nakamasananiwaさん 2014/02/26 10:02:43
    祝親孝行w

なるほど

そうか、なるほど

あれやで

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2014/02/26 19:01:55
    RE: ♪
    何とかひとつは親孝行出来てよかったです^^

> [明日、死ぬと思って生きなはれ。せやけど、永遠に生きると思って学びなはれ。
    > 幸せとは、あんたさんが考えること、言うこと、しゃはることの、調和が取れている状態。
    > … 重要なんは行為そのもので、結果やおまへん。行為が実を結ぶかどうかは、自分ではどないしょうもなく、生きてはるうちにわかるとも限らへん。せやけど、正しいと信じることをしなはれ。結果がどない出るにせよ、何もせぇへんかったら、何の結果もありまへん。](マハトマ・ガンディー)

素敵なメッセージをありがと〜〜〜(*^_^*)/カンドウシタ

せやけど、ガンジーって大阪弁しゃべれるんやね。。。。初めて知りました^^

• アル中さん 2014/02/24 21:40:50
    将来心配ですか
    正社員おめ
    男なら紹介するのに。
    真面目なの沢山いるよ。
    有名大学事務員とか。
    出会いないのかな?
    その気があれば。
    スマホからなので短文失礼(^^;;

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2014/02/24 22:03:00
    RE: 将来心配ですか
    あるなかさん、お祝いの言葉と投票、どうも有り難うございます^^

> 正社員おめ
    > 男なら紹介するのに。
    > 真面目なの沢山いるよ。
    > 有名大学事務員とか。
    > 出会いないのかな?
    > その気があれば。

ははは、どうも有り難うございます。私好みがはっきりしているので、自分で見つけられます(笑 気持ちだけ頂いておきます。

宜しければまだ続きますのでご覧ください。

• モエさん 2014/02/23 17:51:41
    元気そうでなにより!!
    ゆみちゃん〜
    久々の旅行記嬉しいよ〜!
    これからクラビまでの旅行、同行させて頂きまーす!
    モエ

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2014/02/24 01:06:55
    RE: 元気そうでなにより!!
    モエさんさっそく見てくれて本当にどうも有り難う!!
    久々に旅行記作成意欲を引き立てられる、とても良い旅でした。是非ご一緒にお伴下さいませヽ(^。^)ノ