京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都旅行2日目。<br /><br />初日は嵐山を巡り、2日目は市内を巡る予定。<br />市バスのフリーパスを購入したけど、どうしても「レンタルサイクル」が気になった我々。<br />ホテルでのレンタルは出来なかったけど、近くにあるレンタサイクル屋に行ってみよう!<br />って事で始まった2日目。<br />

冬の京の旅 2日目♪ 初めてのチャリで京都!

16いいね!

2014/02/17 - 2014/02/17

15776位(同エリア43918件中)

2

63

円蔵

円蔵さん

京都旅行2日目。

初日は嵐山を巡り、2日目は市内を巡る予定。
市バスのフリーパスを購入したけど、どうしても「レンタルサイクル」が気になった我々。
ホテルでのレンタルは出来なかったけど、近くにあるレンタサイクル屋に行ってみよう!
って事で始まった2日目。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 2日目、朝食をホテルの近場にあるスーパーで購入していたパンで済ます。<br /><br />とりあえずレンタルサイクルを借りてみよう♪<br />って事で、ホテルで貰った近場のレンタルサイクルショップに行って見る事にしました。<br /><br />ただ、お店のオープンが10時なのでそれに合わせてホテルを出る。<br />

    2日目、朝食をホテルの近場にあるスーパーで購入していたパンで済ます。

    とりあえずレンタルサイクルを借りてみよう♪
    って事で、ホテルで貰った近場のレンタルサイクルショップに行って見る事にしました。

    ただ、お店のオープンが10時なのでそれに合わせてホテルを出る。

    ホテルマイステイズ京都四条 宿・ホテル

  • こんかい、チャリを借りる事になったのはここ<br />「J-Cycle」さんです。<br />http://www.j-cycle.com/<br /><br /><br />10時ちょっと過ぎに訪れましたが、既に数名の方がレンタルしに来ていました。<br /><br />ここでは、どのタイプのチャリを借りるか。<br />チャリが進入してはいけない場所等の説明を受けます。<br />J−CycleのHPにサイクリングマップが掲載されていますが、歩道に屋根(アーケード)がある場所はチャリの進入禁止場所。<br />祇園付近の四条通がそれに当たります。<br />その辺りはダメだけど、それ以外ならOK!って事で。<br />さっそく借りてみました。<br />一応、身分証明のコピーをとります。<br />今回は電動アシスト付き、1日(18時まで)1500円。<br />オプションで、自転車用のナピ(500円)や、スマホをナビ代わりに使う為のスマホホルダーも貸し出しされていました。<br />私のスマホはあまりにもバッテリーが弱いので、ナビで使ったりしたら1時間位で機能を終了させてしまうので、それらのオプションを借りる事は無かった。<br /><br />そうそう、チャリ保険もあったなぁ。<br />壊れてしまった場合、一律で3万円???だったかな?弁償代って言うのが発生します。<br />まぁ、その保険にも入る事は無かった。<br /><br />お店はホテル日航プリンセス京都の近くにあります。<br />東洞院通にあります。<br />本日、まず向うのは報恩寺。<br />そして、阿弥陀寺です。<br /><br /><br />

    こんかい、チャリを借りる事になったのはここ
    「J-Cycle」さんです。
    http://www.j-cycle.com/


    10時ちょっと過ぎに訪れましたが、既に数名の方がレンタルしに来ていました。

    ここでは、どのタイプのチャリを借りるか。
    チャリが進入してはいけない場所等の説明を受けます。
    J−CycleのHPにサイクリングマップが掲載されていますが、歩道に屋根(アーケード)がある場所はチャリの進入禁止場所。
    祇園付近の四条通がそれに当たります。
    その辺りはダメだけど、それ以外ならOK!って事で。
    さっそく借りてみました。
    一応、身分証明のコピーをとります。
    今回は電動アシスト付き、1日(18時まで)1500円。
    オプションで、自転車用のナピ(500円)や、スマホをナビ代わりに使う為のスマホホルダーも貸し出しされていました。
    私のスマホはあまりにもバッテリーが弱いので、ナビで使ったりしたら1時間位で機能を終了させてしまうので、それらのオプションを借りる事は無かった。

    そうそう、チャリ保険もあったなぁ。
    壊れてしまった場合、一律で3万円???だったかな?弁償代って言うのが発生します。
    まぁ、その保険にも入る事は無かった。

    お店はホテル日航プリンセス京都の近くにあります。
    東洞院通にあります。
    本日、まず向うのは報恩寺。
    そして、阿弥陀寺です。


  • 初日に訪れた聖澤院でこのスタンプラリーの紙を頂きました。<br />3箇所巡ると景品が♪<br />いやいや、景品に目が眩んだ訳ではありませんが。。。(笑)<br /><br />報恩寺は戦国武将「黒田長政」の宿舎とされたお寺ですし、鳴虎図もレプリカですが観られるって事。<br /><br />阿弥陀寺は織田信長公本廟所がある、行かない訳にはいかん!<br /><br />って事で目標はその二つ。<br />では出発♪<br /><br />まずは東洞院通を北に向った。<br />ひたすら北に向う。<br />以前の常宿、ハートンホテル前を通り過ぎ、暫くすると京都御所にでた。

    初日に訪れた聖澤院でこのスタンプラリーの紙を頂きました。
    3箇所巡ると景品が♪
    いやいや、景品に目が眩んだ訳ではありませんが。。。(笑)

    報恩寺は戦国武将「黒田長政」の宿舎とされたお寺ですし、鳴虎図もレプリカですが観られるって事。

    阿弥陀寺は織田信長公本廟所がある、行かない訳にはいかん!

    って事で目標はその二つ。
    では出発♪

    まずは東洞院通を北に向った。
    ひたすら北に向う。
    以前の常宿、ハートンホテル前を通り過ぎ、暫くすると京都御所にでた。

  • チャリって楽しい♪<br />街に点在する見た事が無い近代建築物を発見出来ます。<br /><br />ただね、相方はそれほど興味が無いので。。<br />ユックリと写真を撮るって訳には行かないのですぞ(笑)

    チャリって楽しい♪
    街に点在する見た事が無い近代建築物を発見出来ます。

    ただね、相方はそれほど興味が無いので。。
    ユックリと写真を撮るって訳には行かないのですぞ(笑)

    日本聖公会 聖アグネス教会 寺・神社・教会

  • 京都御所の西側を走っていると。。。<br />確か蛤御門がある筈だ!!!<br /><br />相方を停まらせ、蛤御門を初めて見ました。<br />

    京都御所の西側を走っていると。。。
    確か蛤御門がある筈だ!!!

    相方を停まらせ、蛤御門を初めて見ました。

    京都御所 名所・史跡

  • 皆が触れるからだろうか、銃弾の跡だと思うけど色が変わっておりました。

    皆が触れるからだろうか、銃弾の跡だと思うけど色が変わっておりました。

    京都御所 名所・史跡

  • スタートして約40分で最初の目的地、報恩寺に到着♪<br /><br />入り口で「自転車は何処に置けば?」って聞いて山門の脇に置かせて頂く事に。<br /><br />靴を脱ぎ見学。<br />1623年、黒田長政が入洛した際にここが宿舎となったが、持病によりここで亡くなったそうです。<br />そして、その部屋も公開されておりました。<br />

    スタートして約40分で最初の目的地、報恩寺に到着♪

    入り口で「自転車は何処に置けば?」って聞いて山門の脇に置かせて頂く事に。

    靴を脱ぎ見学。
    1623年、黒田長政が入洛した際にここが宿舎となったが、持病によりここで亡くなったそうです。
    そして、その部屋も公開されておりました。

  • 内部の撮影は禁止されているので、ガイドブックから。<br /><br />「鳴虎図」<br />後柏原天皇から下賜されたと言う鳴虎図。<br />もともとはそんな名前じゃ無かったんじゃないか?<br /><br />豊臣秀吉は、報恩寺の住職が叔父にあたると言う事で、時折ここを訪れていたらしいですが、あまりにもこの掛軸を気に入り、聚楽第に持ち帰った所、夜になると虎が鳴いて眠れずに寺に返したという話です。<br />

    内部の撮影は禁止されているので、ガイドブックから。

    「鳴虎図」
    後柏原天皇から下賜されたと言う鳴虎図。
    もともとはそんな名前じゃ無かったんじゃないか?

    豊臣秀吉は、報恩寺の住職が叔父にあたると言う事で、時折ここを訪れていたらしいですが、あまりにもこの掛軸を気に入り、聚楽第に持ち帰った所、夜になると虎が鳴いて眠れずに寺に返したという話です。

  • 報恩寺を後に、次なる場所阿弥陀寺を目指す。<br /><br />が!烏丸通りを東に向う為に信号まちをしている時でした。<br />相方が「あれ!!!!!!」と指差した先には<br />あぁぁぁ!!<br />行けたら行きたいと思っていた「ヤオイソ」が目の前に♪<br />ちょうどお昼時だったし、迷う事無くお店に入った。<br />自転車は店の前に置いても良いって言われたので、鍵をガッツリかけて(笑)

    報恩寺を後に、次なる場所阿弥陀寺を目指す。

    が!烏丸通りを東に向う為に信号まちをしている時でした。
    相方が「あれ!!!!!!」と指差した先には
    あぁぁぁ!!
    行けたら行きたいと思っていた「ヤオイソ」が目の前に♪
    ちょうどお昼時だったし、迷う事無くお店に入った。
    自転車は店の前に置いても良いって言われたので、鍵をガッツリかけて(笑)

    ヤオイソ 烏丸店 グルメ・レストラン

  • 注文したのはフルーツサンドセットと

    注文したのはフルーツサンドセットと

    ヤオイソ 烏丸店 グルメ・レストラン

  • イチゴサンドセット♪<br /><br />本当に両方とも美味しかった!<br />フルーツと共にサンドされている生クリームも美味しい♪<br />また食べにいきた〜〜い!<br /><br />しかし、ここで冷たいフルーツジュースを飲んだら。<br />寒くなって来ちゃったんだよなぁ。<br />外気も暖かくは無い日だったのでね、ホットコーヒーがあったならそれにすれば良かった(笑)

    イチゴサンドセット♪

    本当に両方とも美味しかった!
    フルーツと共にサンドされている生クリームも美味しい♪
    また食べにいきた〜〜い!

    しかし、ここで冷たいフルーツジュースを飲んだら。
    寒くなって来ちゃったんだよなぁ。
    外気も暖かくは無い日だったのでね、ホットコーヒーがあったならそれにすれば良かった(笑)

    ヤオイソ 烏丸店 グルメ・レストラン

  • ヤオイソでめちゃくちゃ美味しいものを頂いて、元気は出たが寒い(笑)<br /><br />けれど、次に進もう♪<br />ヤオイソ烏丸店の脇にある道を東に進むと、そこは相国寺。<br />実は初めてその名前を知りました。<br />その境内を東に抜けるが、なんとかなり大きく立派なお寺♪<br />少しチャリを置いてお寺を見ても良かったのですが、寒さも手伝って足早に去ってしまったんだよな。<br /><br />あちゃ〜、次もきっとチャリを借りると思うから、その時は知らない場所をゆっくりと散策してみたいもんです。

    ヤオイソでめちゃくちゃ美味しいものを頂いて、元気は出たが寒い(笑)

    けれど、次に進もう♪
    ヤオイソ烏丸店の脇にある道を東に進むと、そこは相国寺。
    実は初めてその名前を知りました。
    その境内を東に抜けるが、なんとかなり大きく立派なお寺♪
    少しチャリを置いてお寺を見ても良かったのですが、寒さも手伝って足早に去ってしまったんだよな。

    あちゃ〜、次もきっとチャリを借りると思うから、その時は知らない場所をゆっくりと散策してみたいもんです。

    相国寺 寺・神社・教会

  • 阿弥陀寺前町に着いた時は、まず「自販機無いかな?」って(笑)<br /><br />とりあえず、温かいものを飲みたかった♪<br />そして、自販機でお茶を購入して小休止。<br />マイカーが街に似合ってるぜ。

    阿弥陀寺前町に着いた時は、まず「自販機無いかな?」って(笑)

    とりあえず、温かいものを飲みたかった♪
    そして、自販機でお茶を購入して小休止。
    マイカーが街に似合ってるぜ。

    佛陀寺 (仏陀寺) 寺・神社・教会

  • お茶を飲んで出発♪<br /><br />目的地「阿弥陀寺」はすぐ目の前にありました。<br />

    お茶を飲んで出発♪

    目的地「阿弥陀寺」はすぐ目の前にありました。

    阿弥陀寺 寺・神社・教会

  • 門前には織田信長公本廟所と書かれております。<br /><br />

    門前には織田信長公本廟所と書かれております。

    阿弥陀寺 寺・神社・教会

  • こちらも撮影は禁止なので、ポスターの写真を。<br /><br />内部にはこの信長木像が祀られております。<br />これを彫った人の名前を忘れてしまったが、信長の側近だった人が掘ったとされているので、常に信長公を見ていた武将。<br />それなので、この木像が信長に一番近い顔なのでは無いかと言われているそうです。

    こちらも撮影は禁止なので、ポスターの写真を。

    内部にはこの信長木像が祀られております。
    これを彫った人の名前を忘れてしまったが、信長の側近だった人が掘ったとされているので、常に信長公を見ていた武将。
    それなので、この木像が信長に一番近い顔なのでは無いかと言われているそうです。

    阿弥陀寺 寺・神社・教会

  • 阿弥陀寺を出て、寺町を走行していると。<br />門構えは日本のお寺なのに、本堂が教会っぽいお寺を発見。<br />十念寺。<br />特別公開されていないお寺は、この様に柵がしてあるのかな?<br />

    阿弥陀寺を出て、寺町を走行していると。
    門構えは日本のお寺なのに、本堂が教会っぽいお寺を発見。
    十念寺。
    特別公開されていないお寺は、この様に柵がしてあるのかな?

    十念寺 寺・神社・教会

  • 今出川通りを東に行くと、すぐに鴨川を渡るが。。<br /><br />やっと鴨川デルタって場所を訪れる事が出来た♪<br />チャリ。。本当に良い!<br /><br />次は今出川通りをず〜〜〜っと東に行き銀閣寺を目指す!!<br /><br />

    今出川通りを東に行くと、すぐに鴨川を渡るが。。

    やっと鴨川デルタって場所を訪れる事が出来た♪
    チャリ。。本当に良い!

    次は今出川通りをず〜〜〜っと東に行き銀閣寺を目指す!!

  • 今出川通り、京都大学前からの上り坂も、電チャリだとまったく苦にならない!!<br /><br />ガンガンと登っていく♪<br />いやぁ楽だし行きたい所に行けるし、最高だぜ〜。<br /><br />そして哲学の道入り口前からの急激な坂道でさえも座りながら登っていく♪<br /><br />銀閣寺まではカナリ楽勝で着けたが!<br />なんと銀閣寺前には「駐輪禁止」の文字が!<br />「じゃぁ止めようか」って事で、ためらいもなく銀閣寺見学を止めた。<br />

    今出川通り、京都大学前からの上り坂も、電チャリだとまったく苦にならない!!

    ガンガンと登っていく♪
    いやぁ楽だし行きたい所に行けるし、最高だぜ〜。

    そして哲学の道入り口前からの急激な坂道でさえも座りながら登っていく♪

    銀閣寺まではカナリ楽勝で着けたが!
    なんと銀閣寺前には「駐輪禁止」の文字が!
    「じゃぁ止めようか」って事で、ためらいもなく銀閣寺見学を止めた。

  • 哲学の道の脇にある砂利道を進む。<br /><br />途中で「よーじやカフェ」を見つけたけど、以前は違うお店だったような気がします。<br /><br />ちょとだけ軒先を見て再びペダルをこぐ。<br />本当に疲れは無いんですよね。

    哲学の道の脇にある砂利道を進む。

    途中で「よーじやカフェ」を見つけたけど、以前は違うお店だったような気がします。

    ちょとだけ軒先を見て再びペダルをこぐ。
    本当に疲れは無いんですよね。

    よーじやカフェ 銀閣寺店 グルメ・レストラン

  • そして昨日、天龍寺に居た時に行こうと思っていた永観堂に到着♪<br />ここは門を入った脇に駐輪場があり、そちらにチャリを停める。

    そして昨日、天龍寺に居た時に行こうと思っていた永観堂に到着♪
    ここは門を入った脇に駐輪場があり、そちらにチャリを停める。

    永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

  • 秋に訪れた事がありますが、冬の永観堂は初めて♪<br /><br />

    秋に訪れた事がありますが、冬の永観堂は初めて♪

    永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

  • 諸堂入り口でスリッパに履き替えて。<br />中庭には、先日の雪が残っていました。<br /><br />出掛ける間では、あれだけ懸念していた雪。<br />唯一、ここだけで見る事になりました。

    諸堂入り口でスリッパに履き替えて。
    中庭には、先日の雪が残っていました。

    出掛ける間では、あれだけ懸念していた雪。
    唯一、ここだけで見る事になりました。

    永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

  • 見学路を進んで行くと、水琴窟があった。<br />これは、覚えがありません。。ここ最近出来たものなのだろうか?<br /><br />心を凝らして水を注いで下さい。<br />耳を澄ませば琴の音が聞こえます。って書いてある。<br /><br />さっそく、水を注いでみると。。<br />言葉ではどんな表現にしたら良いのか?<br />響き渡る綺麗な水の音が聞こえてきました。<br />

    見学路を進んで行くと、水琴窟があった。
    これは、覚えがありません。。ここ最近出来たものなのだろうか?

    心を凝らして水を注いで下さい。
    耳を澄ませば琴の音が聞こえます。って書いてある。

    さっそく、水を注いでみると。。
    言葉ではどんな表現にしたら良いのか?
    響き渡る綺麗な水の音が聞こえてきました。

    永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

  • さて、目的の臥龍廊。<br /><br />このウネリ!すげぇ♪<br />家に帰ってから数年前、紅葉の時期に訪れた時の写真を見返してみたら、この臥龍廊は立ち入り禁止となっていました。<br />でも、この日は過去に入れなかった事など忘れてて(笑)

    さて、目的の臥龍廊。

    このウネリ!すげぇ♪
    家に帰ってから数年前、紅葉の時期に訪れた時の写真を見返してみたら、この臥龍廊は立ち入り禁止となっていました。
    でも、この日は過去に入れなかった事など忘れてて(笑)

    永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

  • 普通に階段を登り、臥龍廊の奥へと進んだ。

    普通に階段を登り、臥龍廊の奥へと進んだ。

    永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

  • まぁホントに美しい建築。<br /><br />この美しさがあるから、別の造りとなるヨーロッパの建築も素晴らしいと思えるのでしょうね。

    まぁホントに美しい建築。

    この美しさがあるから、別の造りとなるヨーロッパの建築も素晴らしいと思えるのでしょうね。

    永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

  • みかえり阿弥陀像を見学して。<br /><br />庭園の方は少し寂しい感じがしたので見学をしないで永観堂を後にする。<br />

    みかえり阿弥陀像を見学して。

    庭園の方は少し寂しい感じがしたので見学をしないで永観堂を後にする。

    永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

  • 次は南禅寺を目指します!

    次は南禅寺を目指します!

    南禅寺 寺・神社・教会

  • 14:30 南禅寺に到着♪<br /><br />なんだか、正面からテレビカメラで撮影していましたが。<br />恐れる事無くこのポジションを取る(笑)<br />

    14:30 南禅寺に到着♪

    なんだか、正面からテレビカメラで撮影していましたが。
    恐れる事無くこのポジションを取る(笑)

    南禅寺 順正 グルメ・レストラン

  • あまり人が居ない時期。だから良かったよね。<br />しかし、チャリで走っていると身体が寒くなってきた頃。<br /><br />大好きな南禅寺、必ず訪れなきゃいけない。<br />その儀式を終えて。<br />方丈庭園でも拝観していこうか?と思いましたが。<br /><br />相方は何やら思惑があるらしく、今日はやめておこう。。って。<br /><br />ああああ!!!<br />そっか!解ったよ私は、その思惑が。<br />スイーツを食べに行きたいんだろ!?

    あまり人が居ない時期。だから良かったよね。
    しかし、チャリで走っていると身体が寒くなってきた頃。

    大好きな南禅寺、必ず訪れなきゃいけない。
    その儀式を終えて。
    方丈庭園でも拝観していこうか?と思いましたが。

    相方は何やら思惑があるらしく、今日はやめておこう。。って。

    ああああ!!!
    そっか!解ったよ私は、その思惑が。
    スイーツを食べに行きたいんだろ!?

    南禅寺 寺・神社・教会

  • よし!解った!<br /><br />じゃぁそろそろ次を目指しますか。<br />そうそう、南禅寺は勅使門の前に駐輪場があります。

    よし!解った!

    じゃぁそろそろ次を目指しますか。
    そうそう、南禅寺は勅使門の前に駐輪場があります。

    南禅寺 寺・神社・教会

  • 目指すは祇園だぜ♪<br /><br />チャリで行く京都、まったく歩いた事が無い道もスイスイ〜〜<br /><br />瓢亭、ちらっと見たら朝粥セットがまぁ気軽に楽しめる値段では無かった。<br />こちらにお世話になるのはまだまだ先になりそうです♪

    目指すは祇園だぜ♪

    チャリで行く京都、まったく歩いた事が無い道もスイスイ〜〜

    瓢亭、ちらっと見たら朝粥セットがまぁ気軽に楽しめる値段では無かった。
    こちらにお世話になるのはまだまだ先になりそうです♪

    瓢亭 本店 グルメ・レストラン

  • 今回もスイーツのお店は幾つか候補をあげておりました。<br /><br />京都在住のたらよろ様にもお聞きして。<br />いろんな場所が候補にあがり、そこから行く場所とか時間とかで最終候補を絞っていきました。<br /><br />まず訪れたのはジュバンセル祇園店。<br /><br />お店の大体の場所はわかっていたので、お店に向う。<br />「あ、あそこじゃない?」って話をしている時に店員が出てきて、サクっと何やらプレートをくっ付けていった。<br />なんだろうと思って近づくと!!<br />この「祇園フォンデュ」ってのを食べたかったのに〜〜!!<br />必ず行かなければ行けなかった南禅寺がアダとなったのか!!!!<br /><br />そんな訳で食べる事が出来なかった。<br />この旅行で予定してて唯一食べる事が出来なかったものです。

    今回もスイーツのお店は幾つか候補をあげておりました。

    京都在住のたらよろ様にもお聞きして。
    いろんな場所が候補にあがり、そこから行く場所とか時間とかで最終候補を絞っていきました。

    まず訪れたのはジュバンセル祇園店。

    お店の大体の場所はわかっていたので、お店に向う。
    「あ、あそこじゃない?」って話をしている時に店員が出てきて、サクっと何やらプレートをくっ付けていった。
    なんだろうと思って近づくと!!
    この「祇園フォンデュ」ってのを食べたかったのに〜〜!!
    必ず行かなければ行けなかった南禅寺がアダとなったのか!!!!

    そんな訳で食べる事が出来なかった。
    この旅行で予定してて唯一食べる事が出来なかったものです。

    ジュヴァンセル 祇園店 グルメ・レストラン

  • 肩を落としつつも。。。<br /><br />したら!「♪」って感じですぐに次に目指す場所がわかった。<br />ぎをん徳屋さんです。<br /><br />ここで心配性のわたくし、祇園界隈をチャリで走っても大丈夫なのかがとても気になった。<br />とりあえず、ジュバンセルから東大路通りにでて、四条通はチャリ走行不能だから、名も無き細い道を東に向った。<br /><br />交通整理をしている方に「この辺り、自転車大丈夫ですか?」と聞くと普通に大丈夫って言われたので、そこからは大腕を振って祇園を走行しましたよ(笑)<br /><br />そして、目的地の徳屋さんに着く。<br />お店の脇にチャリを停めて、正面入り口の方を見てみると。

    肩を落としつつも。。。

    したら!「♪」って感じですぐに次に目指す場所がわかった。
    ぎをん徳屋さんです。

    ここで心配性のわたくし、祇園界隈をチャリで走っても大丈夫なのかがとても気になった。
    とりあえず、ジュバンセルから東大路通りにでて、四条通はチャリ走行不能だから、名も無き細い道を東に向った。

    交通整理をしている方に「この辺り、自転車大丈夫ですか?」と聞くと普通に大丈夫って言われたので、そこからは大腕を振って祇園を走行しましたよ(笑)

    そして、目的地の徳屋さんに着く。
    お店の脇にチャリを停めて、正面入り口の方を見てみると。

    ぎおん徳屋 グルメ・レストラン

  • わお!!!!!!<br />すっげ〜〜〜待ち人きたる!って感じで軒先で待ってる方が列を作っていました。。<br /><br />どうする?って思う間もなく相方は「おもたせ買おう」って(笑)<br /><br />店内に入り、暖かい空調に触れながらおもたせを購入。<br />量が違うタイプが2種類置いてあって。<br />我々は2人前だったかな?2600円のを購入。<br /><br />これを後でホテルで食べる♪<br />そんな喜びが身体を駆け抜けました。

    わお!!!!!!
    すっげ〜〜〜待ち人きたる!って感じで軒先で待ってる方が列を作っていました。。

    どうする?って思う間もなく相方は「おもたせ買おう」って(笑)

    店内に入り、暖かい空調に触れながらおもたせを購入。
    量が違うタイプが2種類置いてあって。
    我々は2人前だったかな?2600円のを購入。

    これを後でホテルで食べる♪
    そんな喜びが身体を駆け抜けました。

    ぎおん徳屋 グルメ・レストラン

  • 祇園からは、兎に角東に向って走って。<br />楽しかったチャリの旅もいよいよ終了。<br /><br />ってか、本気で寒くなっちゃったんですよね。<br />電アシのバッテリーはまだまだ、減ってもいない。<br />もっともっと走れるのだが、腹八分ってのが丁度良いので、自転車を返却。<br /><br />返却の際に自転車のチェックをお店の方がします。<br />まぁ、普通に走っていれば何も問題ないと思うけどね。<br /><br />あぁ楽しかったっす。<br />また借りたいな♪

    祇園からは、兎に角東に向って走って。
    楽しかったチャリの旅もいよいよ終了。

    ってか、本気で寒くなっちゃったんですよね。
    電アシのバッテリーはまだまだ、減ってもいない。
    もっともっと走れるのだが、腹八分ってのが丁度良いので、自転車を返却。

    返却の際に自転車のチェックをお店の方がします。
    まぁ、普通に走っていれば何も問題ないと思うけどね。

    あぁ楽しかったっす。
    また借りたいな♪

  • 自転車を返却して。<br />まだ早い時間。<br /><br />そのままホテルに帰る前に、ここから近いからと錦市場に行って見る事に。<br /><br />そして、偶然にも発見した!!!<br />京都のフィレンツェ♪

    自転車を返却して。
    まだ早い時間。

    そのままホテルに帰る前に、ここから近いからと錦市場に行って見る事に。

    そして、偶然にも発見した!!!
    京都のフィレンツェ♪

    サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア 京都店 グルメ・レストラン

  • サンタ・マリア・ノヴェッラと言えば、フィレンツェで最も古い薬局。<br />その薬局が予防医学や自然治癒と言う観点から展開するイタリアン。<br />昨年、イタリアに行って旅行記を書いている時にサンタ・ノヴェッラを検索していたら偶然見つけたお店。<br /><br />今回は候補から外れていましたが、やっぱり行ってみたいです。<br />http://www.smn-tisaneria-kyoto.jp/index.html

    サンタ・マリア・ノヴェッラと言えば、フィレンツェで最も古い薬局。
    その薬局が予防医学や自然治癒と言う観点から展開するイタリアン。
    昨年、イタリアに行って旅行記を書いている時にサンタ・ノヴェッラを検索していたら偶然見つけたお店。

    今回は候補から外れていましたが、やっぱり行ってみたいです。
    http://www.smn-tisaneria-kyoto.jp/index.html

    サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア 京都店 グルメ・レストラン

  • 程なく錦市場に到着♪<br /><br />テレビでは何度も見た事があるのに、実際に歩いたのは初めてです!

    程なく錦市場に到着♪

    テレビでは何度も見た事があるのに、実際に歩いたのは初めてです!

  • 何故に錦市場か?<br /><br />私が、京都を訪れる前に錦市場の中にある生麩を売っているお店がテレビで紹介されてて、水が美味しい京都だから生麩も美味しいみたいな紹介だった。<br />しかも1本680円って所までは覚えているのに、肝心の店名が解らない。<br />錦市場を2ブロック位みたけど、結局それっぽいお店を見つける事が出来ませんでした。<br /><br />その代わりに。<br />これ「古都ほかまんじゅう」牛肉しぐれ。を購入<br /><br />これがね、大当たり!!!!<br />まじっすか!って思える美味しさ。<br />味付けはすき焼きと思って頂ければ一番解りやすいです。<br />にくまんに白目を剥きましたよ。<br /><br />それと、別のお店で麩まんじゅうとなんだっけなぁ?何かを買って。それも食べて(笑)<br />ほんとに食べてばかりだったなぁ。

    何故に錦市場か?

    私が、京都を訪れる前に錦市場の中にある生麩を売っているお店がテレビで紹介されてて、水が美味しい京都だから生麩も美味しいみたいな紹介だった。
    しかも1本680円って所までは覚えているのに、肝心の店名が解らない。
    錦市場を2ブロック位みたけど、結局それっぽいお店を見つける事が出来ませんでした。

    その代わりに。
    これ「古都ほかまんじゅう」牛肉しぐれ。を購入

    これがね、大当たり!!!!
    まじっすか!って思える美味しさ。
    味付けはすき焼きと思って頂ければ一番解りやすいです。
    にくまんに白目を剥きましたよ。

    それと、別のお店で麩まんじゅうとなんだっけなぁ?何かを買って。それも食べて(笑)
    ほんとに食べてばかりだったなぁ。

    京つけもの 打田漬物 錦小路店 グルメ・レストラン

  • 16:30 二日目の予定を終えてホテルに戻る。<br /><br />なんと言っても、18時からは昨日予約をしたお店があるので。<br />メッチャ楽しみ♪<br /><br />もう直ぐ夕飯だというのに。。<br />もうね我慢が出来なくて。<br />

    16:30 二日目の予定を終えてホテルに戻る。

    なんと言っても、18時からは昨日予約をしたお店があるので。
    メッチャ楽しみ♪

    もう直ぐ夕飯だというのに。。
    もうね我慢が出来なくて。

  • あけちゃいました!!<br /><br />この竹の入れ物が4つ入っています。<br />食べる10分前に冷やしてくださいと書いてありましたが、その10分が待てなかった(笑)

    あけちゃいました!!

    この竹の入れ物が4つ入っています。
    食べる10分前に冷やしてくださいと書いてありましたが、その10分が待てなかった(笑)

  • 手ブレで申し訳ありません。<br /><br />めちゃくちゃトゥルントゥルン。<br />伸び伸びすくすく育っております。<br />もうね、上品!!!!って言葉が良くお似合いのわらびもちです。<br />この竹の入れ物の中に3つ入っているので、それだけを食べて夕飯に備える。

    手ブレで申し訳ありません。

    めちゃくちゃトゥルントゥルン。
    伸び伸びすくすく育っております。
    もうね、上品!!!!って言葉が良くお似合いのわらびもちです。
    この竹の入れ物の中に3つ入っているので、それだけを食べて夕飯に備える。

  • 18時の10分前にホテルを出る。<br /><br />もうお店までの時間もわかっているし、楽しみだし♪<br />ただ、本気で寒かった。<br />京都にお住まいの皆様に「暖かいカッコで」って全員に言われていたので、自分の中では街歩き最上級なカッコで行ったのですが、寒いものは寒い!!<br /><br />そんな中、見つけた京都のネイルサロン♪<br />お洒落だよな。。<br />

    18時の10分前にホテルを出る。

    もうお店までの時間もわかっているし、楽しみだし♪
    ただ、本気で寒かった。
    京都にお住まいの皆様に「暖かいカッコで」って全員に言われていたので、自分の中では街歩き最上級なカッコで行ったのですが、寒いものは寒い!!

    そんな中、見つけた京都のネイルサロン♪
    お洒落だよな。。

  • さて、予約時間通りに到着♪<br />エンボカ京都さん!<br /><br />何を食べようかなぁ♪<br /><br />ガラガラと入り口を開けて、昨日予約した者です。って告げる。<br />店員さんも顔を覚えてくれてたみたいで、あぁ昨日来店して頂いた・・みたいな感じでお店に入る。<br /><br />なんだか嬉しかったな。<br />

    さて、予約時間通りに到着♪
    エンボカ京都さん!

    何を食べようかなぁ♪

    ガラガラと入り口を開けて、昨日予約した者です。って告げる。
    店員さんも顔を覚えてくれてたみたいで、あぁ昨日来店して頂いた・・みたいな感じでお店に入る。

    なんだか嬉しかったな。

    エンボカ 京都 グルメ・レストラン

  • テーブルはガラステーブルになってる♪<br /><br />メニューを見ながら、どれにしようか悩んでいると。<br />相方が「コースにしようよ」って天の一声!!<br /><br />そしたら悩む事も無いしね♪<br />そしてコースを注文。<br /><br />コースはピッツァの種類を選ぶ事が出来ます。<br />2人コースだと、ハーフ&ハーフのピッツァなので。<br /><br />まず、一つはちりめん山椒と九条ネギのピッツァに決まったが、もう一つが決めかねて。<br />スタッフに聞いてみたら、レンコンとパジルソースのピッツァが人気があると言うので、それにしました。<br />

    テーブルはガラステーブルになってる♪

    メニューを見ながら、どれにしようか悩んでいると。
    相方が「コースにしようよ」って天の一声!!

    そしたら悩む事も無いしね♪
    そしてコースを注文。

    コースはピッツァの種類を選ぶ事が出来ます。
    2人コースだと、ハーフ&ハーフのピッツァなので。

    まず、一つはちりめん山椒と九条ネギのピッツァに決まったが、もう一つが決めかねて。
    スタッフに聞いてみたら、レンコンとパジルソースのピッツァが人気があると言うので、それにしました。

    エンボカ 京都 グルメ・レストラン

  • 待っている間に店内を撮る!!<br />カウンターの向こうには釜があるね♪

    待っている間に店内を撮る!!
    カウンターの向こうには釜があるね♪

    エンボカ 京都 グルメ・レストラン

  • 町屋を改装しているので、上を見ると大きな梁が見えるし天井が高いんだよなぁ。<br />その為に開放感がある店内。

    町屋を改装しているので、上を見ると大きな梁が見えるし天井が高いんだよなぁ。
    その為に開放感がある店内。

    エンボカ 京都 グルメ・レストラン

  • まずは生ハムを使った前菜。<br /><br />2種類の生ハムを楽しめる。<br />相方、メニューに記載されていた「生ハム」って文字を見てコースにしようと言った(笑)<br /><br />イベリコ豚と、もう一つはなんだったかな。。<br />生ハムの下にはキャベツがあり、その下には柔らかく煮込まれた聖護院かぶが隠れている。<br /><br />普段、多くの野菜を摂らない私でもこれは美味いって高速で食べる(笑)

    まずは生ハムを使った前菜。

    2種類の生ハムを楽しめる。
    相方、メニューに記載されていた「生ハム」って文字を見てコースにしようと言った(笑)

    イベリコ豚と、もう一つはなんだったかな。。
    生ハムの下にはキャベツがあり、その下には柔らかく煮込まれた聖護院かぶが隠れている。

    普段、多くの野菜を摂らない私でもこれは美味いって高速で食べる(笑)

    エンボカ 京都 グルメ・レストラン

  • こちらが、生ハムの下に隠れている美味です。

    こちらが、生ハムの下に隠れている美味です。

    エンボカ 京都 グルメ・レストラン

  • 旬の野菜の薪釜焼き。<br /><br />私、マジでネギが苦手なんです。<br /><br />でもここに乗っていたんですよね〜<br />上の方にある表面を焦がしたモノ。<br /><br />一番表の部分を剥がしてお召し上がりくださいって言われて。<br />恐る恐る、それを剥いで口に入れてみた。。<br />えええ!っと驚く位に。甘い!<br />ネギってこんな味だったの!?<br />と、恐れを無くした私は一気に食べ上げた(笑)<br /><br />横に付いているお塩も野菜と良い関係を保っていまいた。

    旬の野菜の薪釜焼き。

    私、マジでネギが苦手なんです。

    でもここに乗っていたんですよね〜
    上の方にある表面を焦がしたモノ。

    一番表の部分を剥がしてお召し上がりくださいって言われて。
    恐る恐る、それを剥いで口に入れてみた。。
    えええ!っと驚く位に。甘い!
    ネギってこんな味だったの!?
    と、恐れを無くした私は一気に食べ上げた(笑)

    横に付いているお塩も野菜と良い関係を保っていまいた。

    エンボカ 京都 グルメ・レストラン

  • 本日の魚介を使った料理。<br /><br />お魚の周りにもお野菜が使われています。<br />ソースはキャベツのソース。<br />表面だけを軽く炙られたお魚。<br /><br />さっきから「お魚」って書いているのは、これが何だったか思い出せないからです。(笑)<br /><br />そのままでもメッチャ美味しかったけど、ちょこっとソースに付けると、それもまた美味しかったんだよなぁ。<br />

    本日の魚介を使った料理。

    お魚の周りにもお野菜が使われています。
    ソースはキャベツのソース。
    表面だけを軽く炙られたお魚。

    さっきから「お魚」って書いているのは、これが何だったか思い出せないからです。(笑)

    そのままでもメッチャ美味しかったけど、ちょこっとソースに付けると、それもまた美味しかったんだよなぁ。

    エンボカ 京都 グルメ・レストラン

  • エンボカ 京都 グルメ・レストラン

  • 食事の間にはさまれるのは<br />聖護院かぶらのスープ。<br /><br />優しさあふれる味。<br />

    食事の間にはさまれるのは
    聖護院かぶらのスープ。

    優しさあふれる味。

    エンボカ 京都 グルメ・レストラン

  • そしてやってきました♪<br /><br />お好みのピザを2人で1枚<br /><br />右側がちりめん山椒、左が1番人気のレンコンのピッツァです。<br />この組み合わせ、やはりレンコンのイメージが大きいです。<br />あのシャキシャキした食感が今でも忘れられないです!<br /><br />

    そしてやってきました♪

    お好みのピザを2人で1枚

    右側がちりめん山椒、左が1番人気のレンコンのピッツァです。
    この組み合わせ、やはりレンコンのイメージが大きいです。
    あのシャキシャキした食感が今でも忘れられないです!

    エンボカ 京都 グルメ・レストラン

  • びっしりレンコンの下にちょろっと顔を覗かすバジルソース。<br /><br />また、ここも行くだろう!<br />それ程に美味しかったです♪

    びっしりレンコンの下にちょろっと顔を覗かすバジルソース。

    また、ここも行くだろう!
    それ程に美味しかったです♪

    エンボカ 京都 グルメ・レストラン

  • 食後のデザート。<br /><br />ここまでお野菜で来ているので、ちょっとデザートは山羊のチーズにハチミツソースにしました。<br /><br />チーズに癖があるけど大丈夫ですか?って聞かれました。<br />わたくし、そういうのが好きなのでOK!です♪<br /><br />確かに苦味がありますが、これにハチミツで頂くのはとっても美味い!<br />黄色のパーツもチーズです♪

    食後のデザート。

    ここまでお野菜で来ているので、ちょっとデザートは山羊のチーズにハチミツソースにしました。

    チーズに癖があるけど大丈夫ですか?って聞かれました。
    わたくし、そういうのが好きなのでOK!です♪

    確かに苦味がありますが、これにハチミツで頂くのはとっても美味い!
    黄色のパーツもチーズです♪

    エンボカ 京都 グルメ・レストラン

  • 相方、たしかパンプキンのケーキでした♪<br />

    相方、たしかパンプキンのケーキでした♪

    エンボカ 京都 グルメ・レストラン

  • 食後にエスプレッソを頂いて。<br />だいだいだい満足なディナーになりました。<br /><br />本日食べたコースは4000円のコースです。<br /><br />そして相方はこの食事をわたくしの誕生日プレゼントにしてくれました。<br />嬉しい!!!!<br /><br />美味しくなかったら、プレゼントにするのは止めておこうと思っていたらしいです(笑)<br />だから、やっぱり美味しかったんです♪

    食後にエスプレッソを頂いて。
    だいだいだい満足なディナーになりました。

    本日食べたコースは4000円のコースです。

    そして相方はこの食事をわたくしの誕生日プレゼントにしてくれました。
    嬉しい!!!!

    美味しくなかったら、プレゼントにするのは止めておこうと思っていたらしいです(笑)
    だから、やっぱり美味しかったんです♪

    エンボカ 京都 グルメ・レストラン

  • お会計を済ませて、店内を見ていると「どうぞそっちに上がって写真を撮っていって下さい」と言われて(笑)<br /><br />ここはパーティールームかな。<br />掘りごたつのように足元が掘られているテーブル。<br />奥には庭も見えるし。<br /><br />素敵なお店です!<br />そして、スタッフの方々が本当に良い方で。<br />楽しくとても美味しい時間を過ごす事が出来ました。<br /><br />そうそう、旅行で神奈川から来ているんですって言ったら、東京の代々木上原にもお店がありますって教えて貰いました。<br /><br />http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13040937/<br />食べログのページですが、代々木上原店です。

    お会計を済ませて、店内を見ていると「どうぞそっちに上がって写真を撮っていって下さい」と言われて(笑)

    ここはパーティールームかな。
    掘りごたつのように足元が掘られているテーブル。
    奥には庭も見えるし。

    素敵なお店です!
    そして、スタッフの方々が本当に良い方で。
    楽しくとても美味しい時間を過ごす事が出来ました。

    そうそう、旅行で神奈川から来ているんですって言ったら、東京の代々木上原にもお店がありますって教えて貰いました。

    http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13040937/
    食べログのページですが、代々木上原店です。

    エンボカ 京都 グルメ・レストラン

  • そして、ホテルに戻り。<br /><br />冷蔵庫の中に入っていたこれを頂き、至福の2日目を終えました。<br /><br />明日は最終日、本日の為に買っておいた市バスフリーパス(500円)を使い、どう散歩しようかな。<br /><br />

    そして、ホテルに戻り。

    冷蔵庫の中に入っていたこれを頂き、至福の2日目を終えました。

    明日は最終日、本日の為に買っておいた市バスフリーパス(500円)を使い、どう散歩しようかな。

  • こちらがチャリで移動したマップです。<br /><br />レンタル時間5時間。<br /><br />移動距離21.811Kmの自転車旅行でした。

    こちらがチャリで移動したマップです。

    レンタル時間5時間。

    移動距離21.811Kmの自転車旅行でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2014/02/25 22:20:27
    わっ、エンボカに行かれたのね
    こんばんは、円蔵さん。

    無事に京都の冬を楽しめて良かったですね〜
    雪も問題なかったようで、元気にチャリですね。
    電動アシスト自転車って乗ったことないのですが、京都の街も楽チンでしたか。
    今回は結構マイナーなお寺さんを巡られて。。。
    織田信長のお寺さんは私もいったことがないし、今度行って見ます〜

    ジュヴァンセル、売り切れちゃうんですね。
    残念でした。。。あそこの抹茶は美味です。
    また、機会があればいつか召し上がってみてくださいね。

    そして、エンボカで夕食にされたのね〜
    私の旅行記にも数回登場してるのよ。。。
    私は最初は軽井沢でエンボカにはまって、3年ほど前に京都にできてから、、、
    年に数回行くようになっちゃった。
    京野菜を使ったいろいろ、、、おいしいよね。
    でも、高原野菜を使った軽井沢の方が個人的にはおすすめなの。

    そして、サンタマリア。。。
    お目についたんだ〜
    ここも、めちゃめちゃ美味しかったよ。
    ちなみに、旅行記にもしてるんだー
    良かったら、見てみて(笑)

    http://4travel.jp/travelogue/10635164

    たらよろ

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2014/02/26 20:11:36
    こんばんは♪
    たらよろさん、こんばんは♪

    今回の旅行、本当にありがとうございました!
    市内は雪の「ゆ」の字も見あたらない位に解けていましたね♪

    電動アシストはヤバイ!です♪
    20キロ位走行したのですが、全く疲れません。
    銀閣寺に続く長い坂道も座ったまま、殆ど力も入れないで登って行きます。
    ただ、慣れない自転車でお尻が痛くなりましたが(笑)
    これからの京都旅行、レンタサイクルも有りだなって思えましたよ。
    南禅寺周辺もバスで行くとバス停から少し離れていますよね?
    それなので、バス移動だとどうしても徒歩に掛かる時間が多くなってしまいますが、チャリだと現地にズバっと行ける利点がとても大きいと感じました。

    ジュヴァンセル、今回の旅で唯一残念だったんです(笑)
    まだ書いていませんが、最終日に帰る間際にもう一度ジュヴァンセルに行ったんです、どうしても食べたくて♪
    けど、お店に入る迄にめっちゃ行列が出来てて、結局食べる事が出来なかったんです。。。
    次回、必ず食します!(笑)

    エンボカ、やはりたらよろさん行かれていたのですね!
    美味しい料理に落ち着く店内、何よりもスタッフの対応が素晴らしかった♪
    ここは、また行きたいって思ってしまったお店です。

    もう、京都は最高ですよ!!!
    次々に行きたいお店が出てくるのに、年に一度位しか行けなくて。
    あぁ、次も行く時は食の京都旅行にしたいなぁ。

    そそ、サンタマリア。
    これは去年、イタリアから帰って来てググってたら京都にお店があるって事を知り、存在だけは知っていたのですが。
    今回の予定に無くて場所まで調べていなかったんです。
    それなので、発見した時は入らなかったけど嬉しかったです♪

    後ほどたらよろさんの旅行記を拝見しますね♪
    めちゃめちゃ美味しかったって!!
    やっぱり行けば良かったぁ(笑)

    円蔵

円蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP