九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人夫婦と計画して自分は行ったことがあるけど仕事と故宮博物館と夜市しか知らないので、それ以外の街歩きとグルメ、最近話題の九扮観光をしてきました。旅程がちょうど記録的大豪雪と重なったため、飛行機が7時間遅延したのですが、行けてよかった。。。<br /><br />酷い天候の日に旅立ったもので、関西から関東にかけて大雪に見舞われ、7:50発の飛行機の予定が雪のため、7時間の遅延となってしまった。そのため昼ごはんを食べてからでも大丈夫なように予約していた、専用車チャーターの時間を、台北のツアー催行会社に電話をして変更してもらう事に電話をした。最初は営業時間前だったので音楽が鳴り続けるだけだったのだが、営業時間開始に電話をしたらすぐに電話に出てくれた。時間をずらすだけにしようとしたのだがまだまだ遅れる事も充分に予想されたので思い切って翌日に変更すると、快く引き受けてもらえた。まずこれがうれしかった。ただし、電話では「英語のできるドライバー」と言われたのだが、実際に当日来てくれた人は少しの英語、少しの日本語しかできない人だった。もちろんこちらがずらしたのだから仕方ないと考えるべきだろう。<br /><br />一日目本来は午前11時から行動開始の予定だったのが、ホテルに到着したのは、午後8時手前だった。この日の昼に行こうと予定していた、北京ダックの店に行く。ホテルのフロントのYui Linさんが親切で、お店の営業時間を確認して予約してくれたので、ラストオーダーの時間までもう1時間程度しかないので急いで行く。去年行った友達に言われていた通り、大満足の質、味、量だった。もっとゆっくり、そして大人数で食べたいなぁ。。。<br /><br />ホテルがとても居心地の良いホテルで、朝食のバイキングの味も悪くないので朝早くからご飯を食べて、のんびりとする。お昼前に、もう一か所、小龍包を食べにホテルから歩いて5分程度の店に行く。小龍包にはミニと普通サイズがあって、ミニは別にスープが運ばれてきてスープと一緒に食べるそうだ。でもやはり、普通サイズの小龍包が美味しい。変わり味のものも食べたけど、やはり普通のものが美味しい。でもできれば飲茶の店でこれもあれも、という感じで食べることが望ましい。<br /><br />予約していたチャーターの運転手の方が早い時間からホテルの下で待っていてくれた。英語ができるでもなく、日本語ができるでもなく、、、ただしこのドライバーの高さんはとても親切な方で、ツアー催行会社の人と何度も電話でやりとりをして、そこに私を交えて必要なことをすべて伝えることができたので問題はまったくなかった。<br /><br />九扮観光はツアーに乗れば問題ないのだが知り合いからツアーで取られる時間は限られているためにゆっくり見て回る時間もなければ駆け足でコースを回るだけだと聞かされていたので、今回のチャーターを選択したのだった。7時間という長い時間を予約したのでそれなりの金額になったのだが、これが大正解。時間が余るだろうと予測したので、周辺の観光地または景色のいいところを回ってほしいという要望に、海岸線を走り、海辺で写真を一枚、そして、黄金瀑布を回ってくれた。正直ガイドブックでは小さく表示されている場所だが、一見の価値はある場所だ。腰の悪い仲間がいたので極力歩く距離を減らしたかったので、黄金博物館んも勧められたのだがこれはパスして、セブンイレブン前の九扮入口で3時間の自由時間を設定して警察前での待ち合わせにした。<br /><br />時間がゆっくりあったので人ごみの九扮をゆっくり歩くことができ、お店に入ってスィーツを食べたり、そこの犬と遊んだり、そして分かれ道で仲間と別れて行き止まりまで行ってみたりと楽しい時間を過ごすことができた。ツアーに乗れば、あめおちゃでは景色の良い3階でお茶を楽しめたのだろうけど、我々が入っていた2階から階段を上り下りする人たちは20分に一度入れ替わっていたように見えた。3組くらいの人が入れ替わり立ち代わりする間、我々は高山茶とお菓子を一人1000NTDだけどゆっくりと楽しむことができたのだった。そう、だんだんとランタンに灯がともりだす時間に外を眺めてお茶を飲む時間を。<br /><br />待ち合わせの場所にすぐに来てくれたドライバーに、予定に入れていない、士林夜市に行ってもらうように頼むと快く引き受けてくれた。雨が少し降っていたので、屋根のある夜市を歩くことにした。ここは90分の予定でまたおろしてもらったところで待ち合わせをして、人ごみと、臭豆腐の匂いにまみれる夜市を楽しんだ。<br /><br />残り時間はもう少しあったのだが、ホテルに送ってもらってチャーター終了。チップを渡すべきかどうか迷うほど気配りのできた運転と送迎で大変助かりました。雪さえ降らなければ、翌日も頼んで北投でなく行きにくい温泉に連れて行ってもらおうと考えていたのだが、、、残念でならない。<br /><br />ホテルに一度戻り、もう一つの夜市、寧夏夜市に行く。ここはホテルから徒歩10分程度なので歩いていく。目的は、牡蠣のオムレツ。実際はオムレツというよりも、牡蠣のチジミという感じだ。なかなか美味しいのだけど、、、<br /><br />楽しい時間はあっという間に過ぎる。<br />また今度は違う所に。。。

友達夫婦と行く台北(1)~本来は初日の予定だった九扮観光と夜市

2014/02/14 - 2014/02/16

旅行記グループ アジアに行ってきた

楽しい時間はあっという間に過ぎる。
また今度は違う所に。。。