2013/08/31 - 2013/09/08
197位(同エリア6985件中)
パピーさん
4トラのプロフィールの「行ってみたい場所」にナポリと書いているくらいで、南イタリアは次の海外旅行の候補地の一番手。
更に1年前に発刊された雑誌“CREA Traveller"の「最も美しいイタリアへ」の表紙のポジターノにすっかり参ってしまいポジターノも行きたい。
個人手配であちこち回るのは大変だけど、ナポリやポジターノに宿泊するツアーも無いんだよね。
やっとHISのクラス・ワンというツアーで、ナポリ・ポジターノ(またはアマルフィ)・ローマというのを発見。
これはツアーと言っても、団体旅行ではなくて、エアーとホテルそして空港や駅とホテル間の送迎が付いているパックで、2人での行動が基本。
食事は朝食以外は付いていないと言う、パピー家にとっては理想的なもの。
エアーはビジネスクラス、ホテルはすべて5星という贅沢なものですが、人生最後の贅沢と思って予約しました。
ナポリ2泊、うち1日はカプリ島(青の洞窟)観光。
アマルフィ海岸のポジターノ3泊
ローマ2泊という7泊9日の日程です。
旅も最終ラウンドに入って、ローマにやって来ました。
ローマでは、前回の旅行で行けなかった場所や、できなかったことをやるのが旅のテーマです。
ローマ初日はローマの遺跡のライトアップを見に行き、2日目はやはり前回行けなかったバチカン美術館とサンタンジェロ城に行きました。
タイトルには、「おまけのローマ」と書いたけど、昨夜の遺跡ライトアップツアーやこの日の街歩きで、ローマもおまけ以上に充実しました。
表紙の写真は、サンタンジェロ城の窓から望遠でとらえた大聖堂。
-
ローマの2日目午前中はバチカン美術館です。
パックの中で、ローマの半日市内観光かバチカン美術館見学を選ぶことができます。
もちろん前回行けなかったバチカン美術館を選択。
チケットです。 -
7時15分にホテルにお迎え、マイバス社の前で大勢が乗りこんだりして、8時20分頃バチカン美術館に入ります。
-
ガイドブックを買い忘れ、どこがどこやら良く分かっていないので、コメントはややいい加減です。(+o+)
-
イチオシ
ピーニャの中庭
このオブジェ凄いね -
「ピーニャ」とは、この松ぼっくりのこと。
この巨大松ぼっくりは、ローマ時代(1〜2世紀)の噴水に使われていたものだそうですよ。
そんな古いものと、新しいオブジェが同じ中庭に置かれているところがローマなんだね。 -
システィーナ礼拝堂内では、説明ができないので、中庭の壁際で「天地創造」と「最後の審判」の解説を聞きます。
-
いよいよ館内に入ります。
壁も天井も装飾が凄い -
まずは八角形の中庭
そこに置かれている彫刻「ベルヴェデーレのアポロン」 -
同じく八角形の中庭にある「チグリス川」という名の彫刻
-
これも有名な「ラオコーン群像」
-
あれ、そこのワンちゃんは何を見てるのかな?
-
アーチの上を見てるのかな。
-
拡大すると、結構すごい顔してる。
ウソですよ、写真を並べていたらそんな続きになっただけで、ワンコの彫刻とアーチの位置関係は良く分かりません。 -
でも、みんな上を見てるんだよね。
-
真上を見上げるのはタイヘンです。
-
ここはどの辺りなのかな。
-
円形の間
クーポラとてっぺんから陽が射してる。
パンテオンのイメージで作られた空間らしい。 -
望遠で見ると、細かい装飾が施してあることが分かる。
肉眼では分からない。 -
周りにはいろいろな彫像が並んでいます。
-
-
床のモザイクも見ましょうね。
-
-
皆さんモザイクを撮影中です。
-
あれ、こっちのワンちゃんは・・・ (もうよそうね)
-
いろいろな造形が楽しめます
-
レオ13世と書いてあるね
-
タペストリーのギャラリー
-
地図のギャラリー
-
その地図の一つ
-
地図のギャラリーの天井
-
地図の一つに描かれていた蜂
-
この紋章にも蜂が付いている。
-
コンスタンティヌスの間
-
手前の像との位置関係はこんなです。
-
コンスタンティヌス帝の洗礼
-
十字架の出現
-
ヘリオドロスの間
-
聖ペテロの放免
-
とらえられているのが聖ペテロ
-
署名の間にある「アテナイの学堂」
-
プラトンがレオナルド、アリストテレスがミケランジェロ
-
右から2人目が、ラファエロ・サンティ本人だと言うのも有名ですね。
-
パルナッソス山
-
聖体の論議
-
署名の間の天井画
-
この先のシスティーナ礼拝堂内は、撮影禁止なんだけど、天井も高いのでオペラグラスとかで見るといいかな。
-
美術館の見学最後は、サンピエトロ大聖堂の正面に向かって右側から出てきます。
ガイドブック等で、何を見たいか考えてから行かないと、とても見きれない。
その意味でも、ガイドブックを買わなかったのは失敗だった。 -
美術館見学ツアーは、ホテルまで帰りたい人は送ってくれるけど、ここで解散でもOK。
-
2006年に来ているけど、せっかくだからサンピエトロ大聖堂に入ります。
-
サンピエトロ大聖堂に入るには、長蛇の列だけど、ここはもう中なのでそのまま大聖堂に入れます。
-
入ってすぐ右側にミケランジェロの「ピエタ」
ガラス越しでも、以前よりは良く見えるような気がする。 -
イチオシ
サンピエトロ大聖堂は、とにかく広くて天井が高い。
装飾も凄い!! -
どこを見たら良いのやら。
-
歴代の教皇の墓碑がいくつもある。
こちらは“インノケンティウス12世”の墓碑。 -
ベルニーニ作のアレクサンデル7世の墓碑
大理石でできたカーテンが見どころ -
イチオシ
天井も壁も床も・・・
-
見だしたらキリがない。
-
イチオシ
一段と高いクーポラ部分
-
クーポラの真下には、ベルニーニ作のブロンズの天蓋付きの主祭壇。
奥に聖ペテロの司教座。 -
イチオシ
天蓋のトップ部分
-
ブロンズ製の天蓋
-
イチオシ
ツタの絡まるねじれた天蓋の足は、何と表現したらいいのか
この後地下の墓所に降り、歴代の教皇の棺を見たけど、写真は撮らなかった。(別に撮影禁止では無かったと思うけど) -
女性たちの足元に注目
みんな同じようなサンダルを履いてます。
単に夏だから、それとも大聖堂の床を気遣って? -
2回目の大聖堂だったけれど、何か圧倒されて何も買わずに出てきてしまた。
-
サンピエトロ広場の噴水
奥の建物は教皇のお住まい -
コンツィリアツィオーネ通りから少し離れて見た大聖堂
-
コンツィリアツィオーネ通り沿いの教会
-
たまたま通りかかった2階建バスと大聖堂
-
次はサンタンジェロ城に入城します。
-
サンタンジェロ城の入場料は10.5ユーロ
上の絵画は、チケットの裏に印刷されている。 -
回廊のような暗い道を進みます。
これで10.5ユーロは高くないかい? -
しばらく行って、階段で上階に。
-
回廊のようなところがカフェになっています。
ここで一休み -
レ・テラッツェ
夜も良さそうだね -
メニュー・ジャポネーゼがあるじゃありませんか。
-
メニューにはたくさん載っているけど、ほとんどは“Sorry"となってました。
-
注文したのは“サンタンジェロ城特製サラダ”とコーラ
トマト・サラダ菜・桃・クルミのサラダで、おなかも空いていたけど美味しくいただきましたよ。 -
ちょうど良い席に座ることができました。
-
ハトと一緒に
-
城壁の上を通ってサン・ピエトロ大聖堂につながっている。
-
お城だから、大砲もありまっせ。
-
イチオシ
西側のどこからでも大聖堂が見える
窓越しの一枚 -
でも、ここまできたら屋上まで上がらないとね。
-
城の頂上に建つ大天使ミカエル
-
イチオシ
ここからはローマの街が一望できます。
大聖堂がキレイに見えるでしょ。 -
テベレ川に沿った方面
-
記念撮影のバックにたくさんのクーポラ。
-
イチオシ
こりゃあ、クーポラ銀座だ
一番左がパンテオンのドーム -
望遠で覗けば、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
-
ラファエッロ・ダ・モンテルーポによる天使像
(Angel by Raffaello da Montelupo)
羽は金属製なんだね -
サンタンジェロ橋
-
少し角度を変えて
サンタンジェロ橋は、聖天使橋だから天使の像が並んでいる。
城内の展示はあまり写真に撮ってないけど、なかなかおもしろかった。 -
イチオシ
入場料10.5ユーロは、最初高いと思ったけど、いろいろ見どころありましたよ。
個人で街歩きするならおススメですよ。
ここから見るのが、一番サンタンジェロ城らしいかな。 -
ずっと見えていたサンピエトロ大聖堂のクーポラともお別れ。
テベレ川を渡って、街歩きを続けます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- たらよろさん 2014/03/09 21:07:25
- おぉぉーーー素晴らしい
- こんばんは、パピーさん。
やっぱりバチカンは、他の類を見ない特別な場所のような気がします。
その中でもシスティーナ大聖堂や美術館はお宝の宝庫!
見事な彫刻や絵画
壁画に感動の連続ですね。
ドーム屋根や壁のレリーフに歓声をあげながら町歩きしないといけないわ(笑)
ちなみに、私はプロフィール欄に、
ベネチアって書いてます(笑)
たらよろ
- パピーさん からの返信 2014/03/09 22:24:45
- RE: おぉぉーーー素晴らしい
- たらよろさん、コメントありがとうございます。
> やっぱりバチカンは、他の類を見ない特別な場所のような気がします。
> その中でもシスティーナ大聖堂や美術館はお宝の宝庫!
> 見事な彫刻や絵画
> 壁画に感動の連続ですね。
>
> ドーム屋根や壁のレリーフに歓声をあげながら町歩きしないといけないわ(笑)
ローマという街自体も、特別だけどバチカンは更に上を行きますね。
次は(いつか分からないけど)下調べもして、ゆっくり見て回りたいです。
> ちなみに、私はプロフィール欄に、
> ベネチアって書いてます(笑)
でも次は、ギリシャに行くんですよね。
ギリシャもまた特別な場所ですね。
パピー
-
- わんぱく大将さん 2014/02/25 10:57:28
- 天井、床
- パピー殿
まいど、お馴染みのチリ紙、いや、枚数多しのわしです。
イタリアも天井と床、床と天井、うん、うんと首の運動が続くところですね。
大将
- パピーさん からの返信 2014/02/27 00:44:54
- RE: 天井、床
- > パピー殿
>
> まいど、お馴染みのチリ紙、いや、枚数多しのわしです。
> イタリアも天井と床、床と天井、うん、うんと首の運動が続くところですね。
>
> 大将
大将さん、いつもありがとうさんです。
枚数が多いのは、お互いさまで (^。^)
そうなんですよ、天井も床も見ていたらキリがないし、写真も枚数がやたらに増えて収拾がつかなくなってね。
バチカンはやっぱり別格な所でした。
パピー
-
- ムロろ~んさん 2014/02/16 22:08:32
- バチカン美術館!
- パピーさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
イタリアの旅行記を拝見しました。
ガイドさんが中に入って案内できないのにビックリしました。
解説版のようなものがあるのですね。それを見てから入るって・・・、私なら忘れそう(笑)。
建物の隅々まで芸術作品があるような感じがしました。
犬の像や彫刻作品、そして天井にまで絵画があるので時間がかかりそうな気がします。
ですが、写真が撮れるのですね。これは私も何枚でもパシャパシャ撮ってしまいそうです。美術作品の前でカメラ撮影禁止のこともあるので。
ムロろ〜ん(-人-)
- パピーさん からの返信 2014/02/18 00:36:58
- RE: バチカン美術館!
- ムロろ〜んさん、毎度ありがとうございます。
> イタリアの旅行記を拝見しました。
> ガイドさんが中に入って案内できないのにビックリしました。
> 解説版のようなものがあるのですね。それを見てから入るって・・・、私なら忘れそう(笑)。
システィーナ礼拝堂は、凄く広いのですが人も大勢入っているので、とてもゆっくりガイドするような状態ではないのです。
そうなんですよ、中庭での説明はあまり役に立ってません。私は中庭の写真を撮ってたしね。
>
> 建物の隅々まで芸術作品があるような感じがしました。
> 犬の像や彫刻作品、そして天井にまで絵画があるので時間がかかりそうな気がします。
>
> ですが、写真が撮れるのですね。これは私も何枚でもパシャパシャ撮ってしまいそうです。美術作品の前でカメラ撮影禁止のこともあるので。
システィーナ礼拝堂の中以外は、撮影OKでした。でも、ガイドさんの後をつきながらの撮影は結構大変でした。
人も多いので、迷子になりそうでしたよ。(+o+)
パピー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パピーさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
94