ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラのプロフィールの「行ってみたい場所」にナポリと書いているくらいで、南イタリアは次の海外旅行の候補地の一番手。<br /><br />更に1年前に発刊された雑誌“CREA Traveller&quot;の「最も美しいイタリアへ」の表紙のポジターノにすっかり参ってしまいポジターノも行きたい。<br /><br />個人手配であちこち回るのは大変だけど、ナポリやポジターノに宿泊するツアーも無いんだよね。<br /><br />やっとHISのクラス・ワンというツアーで、ナポリ・ポジターノ(またはアマルフィ)・ローマというのを発見。<br /><br />これはツアーと言っても、団体旅行ではなくて、エアーとホテルそして空港や駅とホテル間の送迎が付いているパックで、2人での行動が基本。<br /><br />食事は朝食以外は付いていないと言う、パピー家にとっては理想的なもの。<br /><br />エアーはビジネスクラス、ホテルはすべて5星という贅沢なものですが、人生最後の贅沢と思って予約しました。<br /><br />ナポリ2泊、うち1日はカプリ島(青の洞窟)観光。<br /><br />アマルフィ海岸のポジターノ3泊<br /><br />ローマ2泊という7泊9日の日程です。<br /><br />まずはナポリに出発です。<br /><br />

やっと行けたよ~ナポリ・カプリ島青の洞窟・アマルフィ海岸ポジターノ&おまけのローマ~(ナポリ編 その1)

2013/08/31 - 2013/09/08

パピーさん

更に1年前に発刊された雑誌“CREA Traveller"の「最も美しいイタリアへ」の表紙のポジターノにすっかり参ってしまいポジターノも行きたい。

ナポリ2泊、うち1日はカプリ島(青の洞窟)観光。

アマルフィ海岸のポジターノ3泊

ローマ2泊という7泊9日の日程です。

まずはナポリに出発です。

ツアー(添乗員同行なし)

• これが“CREA Traveller&quot;<br /><br />表紙のポジターノ

これが“CREA Traveller"

表紙のポジターノ

そしてもう一つ、地球の歩き方GEM STONE シリーズの「アマルフィ&カプリ島」

普通のイタリアのガイドブックには、アマルフィ海岸の情報はほんの数ページあればいい方なので、困っていたら本屋さんでこの本を発見。

写真もきれいで見るだけでも楽しい本です。

さあ、8月31日朝出発です。

いつもは空港まで車なんだけど、今回のパックには往復トランクの宅配が付いているので、成田エクスプレスで行くことにしました。

品川駅から、初「成田エキスプレス」だよ。

電車で成田へ行くのは生まれて初めて!
    何だが緊張

ビルとビルの間から偶然に撮れたスカイツリー。

今回の旅行はなにか、ラッキーな予感。青の洞窟も入れるかなぁ。

これまた偶然に、鉄橋の三角形の中に鉄柱がうまくおさまった。

なんか茶柱が立ったみたい。幸先良し。

なんて楽観的なことを思っていると、品川から1時間ほどで成田に着きました。

第1ターミナルは久しぶり。

これが今日の機体だね。よろしく

チェックインもイミグレーションも順調にこなして、ラウンジに行きますよ。

• &quot;DELTA SKY CLUB&quot;<br /><br />スカイチーム各社のラウンジです。

"DELTA SKY CLUB"

スカイチーム各社のラウンジです。

中はかなり広かった。

朝食は簡単にしてきたので、ここで食べようと思ったら、食べるものはあまりなかった。

お酒は結構充実してます。

食べられそうなものをかき集めました、という感じになっちゃった。

12時30分の搭乗開始時間より、20分くらい遅れて搭乗案内。

ビジネスクラスのチェックインはスムースだったけど、エコノミークラスは長蛇の列になっていたから、チェックインが間に合わなかったのかもしれない。

まずはウエルカムドリンク、スパークリングワインとブラッドオレンジジュース。

イタリアでは、ブラッドオレンジジュースが美味しかった。

アメニティも紹介しておきましょう。

ブルガリのローションなど各種、左の細長い箱は歯ブラシ、右のビニールの中はアイマスクと靴下。

パピーは、7フォールドのネクタイ以外はブルガリの信奉者ではないけど、アメニティが入っていた小さなバッグにもブルガリのプレートが付いていました。ジッパーの引き手にも注意。(単なる布製のバッグだけど)

スリッパは、ハイアットリージェンシーのもの。

袋を良く見ると、“HAYATT REGENCY TOKYO for ALITALIA"と書いてあり、ホテル用のものをそのまま持ってきたのではなさそう。

シートは、モニター画面の下に足を延ばして入れられるようになっています。

離陸して1時間ほどでランチタイムです。

ランチと言っても、フライト時間の関係でこれが機内食のメインコースになります。

左が料理のメニュー、右がお酒のリスト。

料理の方にはフォークが、お酒の方にはワイングラス型押しで描かれています。ニクイ演出だなあ。

パピーは欲張ってパンを2つも取りました。

だって日本人のCAさんが、もうお一ついかがですかなんて勧めてくれるんだもん。

アンティパスト

手前は「パルマの生ハム タジャスカオリーブとともに」

奥は「ポテトとニンジンを添えた車エビのサラダ」

チーズを練り込んだパン「ピッツア・アル・フォルマッジョ」

熱々でとっても美味しかった

プリモ

耳たぶの形をした「オレッキエッテパスタ イタリアンブロッコリーとペコリーノチーズのソース」

オレッキエッテパスタは初体験、お味はフツーでした。

もう一種類のパスタは、「マテーラ風カヴァテッリパスタ カチョカヴァロとペコリーノチーズとともに」

カヴァテッリパスタはクルンと巻いた形のパスタ

セコンド

魚か肉かどちらか

魚はこちら「アンコーナ風魚のフィレ」

付け合わせのの野菜は、「ズッキーニのミントとエクストラヴァージン・オリーブオイル・ポテトのロースト・パン粉を乗せたトマトのオーブン焼き」

魚はたんぱく過ぎる感じした

肉は「バーリ風仔牛肉のロール巻き」

付け合わせの野菜は、魚料理と一緒です。

パスタでケッコウ満足しちゃってメインではもうおなかいっぱいでした。

ドルチェ

季節のフルーツ

リコッタチーズのタルト シトロンとレモン風味

イタリア人と思しき隣の席の人

足が長いね〜、我々は足が下に届かないのよ。

昼のフライトはなかなか寝られなくて、映画(日本語のものもそこそこありました)を2本ばかり見て、2時間くらいウトウトしたら起こされて、軽食タイムでした。

モンタジオチーズのスティック・モンタジオチーズをのせた白カブのオーブン焼き・ラッディキオとスッペクハムのパイ・オレガノとオリーブオイル風味のフォカッチャ

白カブのオーブン焼きがお好みでした。

12時間ほどのフライトでローマ フィウミチーノ空港に到着

アリタリアのシートはたーたんにはとても合っていて、足が1mmもむくまなかった。
    めでたし、めでたし。

現地時間午後7時、まだまだ明るいです。

ナポリ行きの便まで2時間ほどあり、空港内をぶらぶら。

この時点ではまだおなかが空いていなくて、このジェラートも食べなかったんだよね。

赤一色のフェラーリショップ

こちらは食品のお店

ローマ〜ナポリは飛んでいる時間は1時間足らず

定刻の午後10時30分ナポリ着です。

お迎えの車でサンタ・ルチア地区のホテルに向かいます。

途中のヌオーヴォ城

最初「ホテルまでは20分です」と言っていたけど、午後11時過ぎでこの渋滞。

この時間に、みんなどこに行くんだ。

結局普通の倍の40分以上かかって、「グランド・ホテル・ヴェスヴィオ」に到着。

今回の旅行で泊まるホテルは、3つとも「リーディング・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド」グループのホテル

• 部屋に入ると窓にはシャッターが下りていたけど、開けてみるとこれです。<br /><br />卵城が目の前と言うロケーションです。

卵城が目の前と言うロケーションです。

ライトアップされた「卵城」

サンタルチア港のヨットハーバー

しばらく部屋から外を見ていたけど、12時を過ぎていても人通りは多くて、あまり危険はなさそうなので、外の出てみることにしました。

ホテルの前の道は、車の乗り入れは禁止で歩行者天国(イタリアでもそういうかは知らないけど)。

卵城に向かう道

• 右は湾が広がり、その先の市街地の夜景がきれいです。

右は湾が広がり、その先の市街地の夜景がきれいです。

左はヨットハーバーとレストラン街

• 正面が、泊まっているホテル・ヴェスヴィオ。<br /><br />橋の欄干には恋人たちがたくさん

正面が、泊まっているホテル・ヴェスヴィオ。

橋の欄干には恋人たちがたくさん

ライトアップされた卵城

さすがに門は閉まってます。

レストラン街は、この賑わい。

もしも、次に来ることがあればこの海つぺりのレストランでお食事を!

• インマコラテッラの泉<br /><br />地図で名前は分かったけど、どういう由来のものかは分からない。<br /><br />周りで小さな子供が遊んでる。

インマコラテッラの泉

周りで小さな子供が遊んでる。

もう午前1時過ぎ、子供は早く寝なさい。

そういう自分も、飛行機の中で2時間くらい寝ただけで、1日以上起きているのにまだ元気ですが、もうホテルに帰って寝ましょう。

• ハイおはようございます。<br />窓のシャッターを開けて、額縁の卵城です。<br /><br />昨日は、ホテルに帰ってシャワーを浴びて寝たのが午前2時ごろだったのに、時差ボケなのか6時くらいに目が覚めちゃいました。<br /><br />

ハイおはようございます。
    窓のシャッターを開けて、額縁の卵城です。

卵城の静かな朝です。

• ヨットハーバーも静かな朝

ヨットハーバーも静かな朝

ナポリ湾とソレント半島

午前7時日も出て、卵城を朝日が染めています。

朝食は、1階(日本式の2階)です。

ヨットハーバーの真ん前です。

実は、昨日の飛行機の中で食べた軽食以降何も食べていないんです。

12時間以上食べていないので、おなかペコペコ。

さすが本場だけのことはあって、モッツァレラチーズが美味しかった。

毎日食べました。

クラシックホテルの階段を見ると、つい写真を撮っちゃいます。

どうしたら雰囲気が出せるのか?

クラシカルな雰囲気のロビー

1882年創業だそうです。

今日は、カプリ島観光です。

集合は、船の出るベヴェレッロ港で午前10時、その前に卵城の見学をします。

ヨットハーバーとヴェスヴィオ山、サンタルチアの定番の風景。

9時少し前、もう門は開いています。

門の上には大砲が覗いています。

• 城内に入ると、ナポリ湾とヴェスヴィオ山が一望です。

城内に入ると、ナポリ湾とヴェスヴィオ山が一望です。

昨晩賑わっていたレストラン街

大砲が並ぶ最上階のテラス

大砲は街の方を向いてるけど、普通は海から来る敵に向けるんじゃないのかな。

卵城からの眺めも素晴らしいです。

来た時はほぼ一番乗りだったけど、そろそろ観光客が増えてきました。

そろそろベヴェレッロ港に行くかな。

海沿いに歩いて行きます。

インマコラテッラの泉とヴェスヴィオ山

ナポリのマンホール見いつけた。

ヴェスヴィオ山と釣り人

ここでも、ヴェスヴィオ山と釣り人その2

確かイタリアは水球が強いんだったよね。

こちらの丘の上には、もう一つのお城「サンテルモ城」

港の集合場所で、ローマから来た人たちと合流してカプリ島に向かいます。

カプリ島(青の洞窟)編に続く

• ぺでぃまるさん 2013/09/29 22:41:10
    ナポリを見て
    パピーさん、お久しぶりです。

ナポリは怖い怖いと言われて外にも出歩けず、卵城は大雨…
    この写真と前後なんて、穏やかな朝の素晴らしい景色♪
    うっとりするわぁ…

ぺでぃまる

パピー

パピーさん からの返信 2013/10/01 00:28:56
    RE: ナポリを見て
    ぺでぃまるさん、書き込みありがとうございます。

> パピーさん、お久しぶりです。
    > ビジネスクラスで行く南イタリア、書いているだけでも優雅そう。
    > 若かりし頃に3泊5日のツアーでローマ→ナポリ→カプリ島→ポンペイと行ったものの、今考えると楽しみ切れていない。

イタリアで3泊5日って、凄い弾丸ツアーですね。
    きっと若かったからできたんでしょうね。

> ナポリは怖い怖いと言われて外にも出歩けず、卵城は大雨…
    > この写真と前後なんて、穏やかな朝の素晴らしい景色♪
    > うっとりするわぁ…

今でも、ツァーだとナポリは車窓から観光というがありますよ。
    団体行動は大変なのかもしれないですね。

> 私が入れなかった青の洞窟は旅行記の表紙でチラ見しましたが、また楽しみに伺いまーす♪

青の洞窟を、ぜひ見に来てください。

また、3日目の朝はサンタルチア港の日の出を、更にしつこく写真を撮ってますので、それも見に来てくださいね。

• 大目付さん 2013/09/26 21:53:01
    今晩は〜。パピーさんお久しぶりです。

〜大目付〜

パピー

パピーさん からの返信 2013/09/27 00:10:19
    RE: 今晩は〜。パピーさんお久しぶりです。
    > 4trから最近遠ざかっていたのですが、久しぶりに来ました。ビジネスクラスで行くイタリアも良いですね。最近他に色々したいことが有り、あちこちいっては居るのですが、旅行記のための写真は撮っていないので、遠ざかってしまっています。

大目付さん、書き込み&投票ありがとうございます。

きっと大目付さんは、写真を撮ることの方が面白くなったんですね。

私も最近旅行記がなかなか書けず、また他の方の旅行記にもあまり行けないんです。

それでも、今回のイタリア旅行は早くアップしたいと思っていますので、時々覗きに来てください。

• たらよろさん 2013/09/21 14:23:52
    朝日に染まる海岸線
    こんにちは、パピーさん。

憧れの南イタリア★
    わかるわかる、、、
    思い切って行かれて良かったですね。
    それも、イタリアまでビジネスで♪
    いやぁ、、、羨ましい!!憧れるわ。

結構他にいろいろツアーだと付いてきちゃって。。。(笑)
    だから、私も個人旅行かな〜なんて思っているのですが、
    いつになることやら(笑)

パピーさんのように、出会いが訪れること祈ってます♪

朝日がロマンチックで素敵〜!!

たらよろ

パピー

パピーさん からの返信 2013/09/22 13:54:26
    RE: 朝日に染まる海岸線
    たらよろさん、いつもありがとうございます。

> 憧れの南イタリア★
    > わかるわかる、、、
    > 行きたいけれど、諸事情その他もろもろで、なかなか後延ばしになっちゃっている所。。。
    > 思い切って行かれて良かったですね。

去年は、貯めたマイルを使いたくて、フランスに行ったので、やっと南イタリアにいけました。
    でも、フランスはマルセイユも良かったし、南イタリアもどことどこに行きたいと言うのが固まっていなかったので、今年にして結果としては正解でした。

> それも、イタリアまでビジネスで♪
    > いやぁ、、、羨ましい!!憧れるわ。

贅沢だけど、歳をとるとエコノミーはちょっとつらいのでね。

> 私もずっとヴェネチア&ローマに行きたいって思っているんだけれど、
    > 結構他にいろいろツアーだと付いてきちゃって。。。(笑)
    > もちろん8日も10日も休めるならそれでも良いかもしれないけれど、
    > 短い休みでサクッと訪れるには行きたいところしか行けないの。。。
    > だから、私も個人旅行かな〜なんて思っているのですが、
    > いつになることやら(笑)

いくつかの街を回るとなると、ツアーでお任せの方が楽だし、でもちょうど希望通りの日程にならなかったりで、悩むところですよね。

> パピーさんのように、出会いが訪れること祈ってます♪

きっと良い案が浮かびますよ。それを、考えるのも楽しいしね。

パピー
  • momotaさん 2013/09/20 00:31:27
    南イタリア♪
    パピーさん、こんばんは♪

念願のナポリへしかも豪華個人旅行で行かれたんですね!

南イタリア〜ローマの旅に行きました。

あれから随分治安は良くなったらしいですね。
    夜の卵城ってこんなに素敵だったかしら〜?
    ホテルの窓から見える景色が絵のように美しいですね。

このあとのカプリ島も楽しみにしてますね♪

パピー

パピーさん からの返信 2013/09/21 11:39:24
    RE: 南イタリア♪
    momotaさん、書き込みありがとうございます。

> 念願のナポリへしかも豪華個人旅行で行かれたんですね!
    > ビルとビルの間にスカイツリーが見れたり先行き快調な予感がしますね〜

実際には、快調もあり思わぬ失敗もありでしたよ。

> 私もかれこれ10年前にカレンダーで見たポジターノに魅せられて
    > 南イタリア〜ローマの旅に行きました。
    > あの美しい断崖の町はどうしても一目見たい衝動にかられますよね。

映画の「天使の報酬」が4・5年前だから、10年前というのは早いですね。
    確かにアマルフィ海岸は、世界遺産だなあって思いますね。

> ナポリは治安が悪いから夜は絶対に出歩かないでときつく止められ
    > たのでこんな風に出歩いてるパピーさんは大丈夫?と思いましたが
    > あれから随分治安は良くなったらしいですね。
    > 夜の卵城ってこんなに素敵だったかしら〜?
    > ホテルの窓から見える景色が絵のように美しいですね。

ナポリもサンタルチア地区と旧市街は全く違うので、今でも旧市街の夜は危なそうです。
    この時は、土曜日の夜で家族連れや恋人同士でいっぱいだったので、しばらく部屋から見ていて安全そうなので出てみました。

このホテルは、このロケーションが最大の売りですね。

> このあとのカプリ島も楽しみにしてますね♪

カプリ島編は、只今作成中です。もう少しお待ちください。

• ビビコさん 2013/09/19 15:58:48
    ワクワク
    こんにちは、お久ぶりです。

私が行ったのは一番入れる確率が高い6月で
    友達が是非見たいとカプリ島に2泊したのに
    この時は晴れてても波が高く入れませんでした。
    カプリに寄り再チャレンジして
    やっと入れました。
    難儀して入れたのでパピーさん達が見れたのか?
    出発までに運を使ったのか?運が上昇したのか

と〜ても気になります、楽しみにしてますね(^^)v

パピー

パピーさん からの返信 2013/09/20 00:50:00
    RE: ワクワク
    > こんにちは、お久ぶりです。

こちらこそ早速来てくれてありがとう😄

> これから続く、青の洞窟に入れたのかが気になりワクワクします。
    > 私が行ったのは一番入れる確率が高い6月で
    > 友達が是非見たいとカプリ島に2泊したのに
    > この時は晴れてても波が高く入れませんでした。
    > 友達と別行動になってから一人でローマからプロチダ島に行くのに
    > カプリに寄り再チャレンジして
    > やっと入れました。
    > 難儀して入れたのでパピーさん達が見れたのか?
    > 出発までに運を使ったのか?運が上昇したのか

ビビちゃん、いつのまにやら青の洞窟もカプリ島も制覇していたのね。
    スッゴーイ!
    > と〜ても気になります、楽しみにしてますね(^^)v

さて、入れたか、入れなかったか、又来てみてね。なにしろ、いろいろ失敗もやらかしているのよ。
    ポチッとありがとう😄

パピーの家内

• るなさん 2013/09/19 09:14:21
    お帰りなさい♪
    おはようございます、パピーさん♪

ついに行ってきましたねっ!

ホテルの前は通行止め?これはたぶんこの時だけだったのでは?
    私の滞在中は車走ってましたよ。

モッツァレラはホントに美味しいですよね。

卵城には入ってないのですが、今度行ったら入ってみようかな。
    サンタルチアは美しいし、この辺りは治安悪くないですしね。

これから続く南伊の旅、楽しみにしていますね♪
    私も来年GWは南伊に再訪予定です。シチリアメインですが。

るな

パピー

パピーさん からの返信 2013/09/19 23:07:43
    RE: お帰りなさい♪
    るなさん、早速書き込みありがとうございます。

行く前にいろいろ参考にさせていただき、そのお礼もせずに失礼しました。

> ついに行ってきましたねっ!
    > 相変わらずのハイソな旅の始まりでうらやましい〜いつもエコノミー症候群のるなです(;'∀')

老い先短いので、贅沢をお許しくださいませ。

> ヴェスヴィオホテルのお部屋からの眺め、こんなにも素敵なんだ?
    > 私はご存知お隣りのエクセルシオールでしたが、屋上テラスからしかこの景観は望めませんでした(あっ、もちろん部屋がハイクラスじゃないから^^;)

ヴェスヴィオの部屋は、一応デラックス・シービューというカテゴリーなんだけど、入ってみたらテラスも付いてないし、窓も一つで少しがっかりしたけど、シャッターを開けたら卵城が真ん前でビックリでしたよ。

> ホテルの前は通行止め?これはたぶんこの時だけだったのでは?
    > 私の滞在中は車走ってましたよ。

通行止めではないけど、このホテル前の道路は西にある公園のところから車が入ってこられなくなっていて、東側から来る車も通り抜けできないので、道沿いのホテルなどに用のある車以外は通らないのだと思います。
    日中でもほとんど車は走っていませんでした。るなさんが行かれた時と変わっているんでしょうね。

> モッツァレラはホントに美味しいですよね。
    > ナポリが一番ですが、とりあえずイタリアに行ったら毎日食べてます(笑)

朝食では、モッツァレラばかり食べてました。

> 卵城には入ってないのですが、今度行ったら入ってみようかな。
    > サンタルチアは美しいし、この辺りは治安悪くないですしね。
    > 下町スパッカもいいですが、サンタルチアは真逆の雰囲気で「ナポリを見て死ね」の言葉を思い浮かべます。

卵城は、るなさんだったら写真の撮りどころがたくさんあると思いますよ。私も撮ったけどほとんどボツでした。(ーー;)

> これから続く南伊の旅、楽しみにしていますね♪
    > 私も来年GWは南伊に再訪予定です。シチリアメインですが。
    > 今度はちょっと長く行けそうなので、どこを回るかこれからじっくりと旅スケ考えたいと思っています。
    > やっぱりアマルフィコーストを絡めようかな。ナポリは絶対です♪

来年のGWですか、スケジュールを考えるのがまた楽しいですよね。

続きはガンバって、早く書きたいとも言っています。