カプリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラのプロフィールの「行ってみたい場所」にナポリと書いているくらいで、南イタリアは次の海外旅行の候補地の一番手。<br /><br />更に1年前に発刊された雑誌“CREA Traveller&quot;の「最も美しいイタリアへ」の表紙のポジターノにすっかり参ってしまいポジターノも行きたい。<br /><br />個人手配であちこち回るのは大変だけど、ナポリやポジターノに宿泊するツアーも無いんだよね。<br /><br />やっとHISのクラス・ワンというツアーで、ナポリ・ポジターノ(またはアマルフィ)・ローマというのを発見。<br /><br />これはツアーと言っても、団体旅行ではなくて、エアーとホテルそして空港や駅とホテル間の送迎が付いているパックで、2人での行動が基本。<br /><br />食事は朝食以外は付いていないと言う、パピー家にとっては理想的なもの。<br /><br />エアーはビジネスクラス、ホテルはすべて5星という贅沢なものですが、人生最後の贅沢と思って予約しました。<br /><br />ナポリ2泊、うち1日はカプリ島(青の洞窟)観光。<br /><br />アマルフィ海岸のポジターノ3泊<br /><br />ローマ2泊という7泊9日の日程です。<br /><br />2日目はカプリ島「青の洞窟」に行きますよ。<br /><br />無事に入れたかって、表紙を見ればもう分かるでしょ。<br /><br /><br />

やっと行けたよ~ナポリ・カプリ島青の洞窟・アマルフィ海岸ポジターノ&おまけのローマ~ (青の洞窟編 )

2013/08/31 - 2013/09/08

パピーさん

更に1年前に発刊された雑誌“CREA Traveller"の「最も美しいイタリアへ」の表紙のポジターノにすっかり参ってしまいポジターノも行きたい。

ナポリ2泊、うち1日はカプリ島(青の洞窟)観光。

アマルフィ海岸のポジターノ3泊

ローマ2泊という7泊9日の日程です。

2日目はカプリ島「青の洞窟」に行きますよ。

無事に入れたかって、表紙を見ればもう分かるでしょ。

ツアー(添乗員同行なし)

2日目は、カプリ島かポンペイ遺跡のどちらかを選べるようになっています。

青の洞窟は、旅行の目玉の一つなので、カプリ島を選びましたよ。

ヴェベレッロ港に10時に集合です。

集合場所で、ローマから来たツアーの人たちと合流します。

ローマからのツアーは、朝7時にローマを出たようです。

それでも、10時に少し遅れてやってきて、10時35分のフェリーでカプリ島に渡ります。

予定より少し遅れたようだけど、船は何便も出ているのであまり影響は無いようです。

船内はほぼ満員でした。

港には大きなクルーズ船が何隻も停泊していて、こんな船もいましたよ。

窓が汚いけど、一応ヴェスヴィオ山が見える。

こちら側はナポリの市街。

一番下のデッキで先頭の方だったので、波しぶきが窓にかかる。

窓が汚いのはこのせいだね。

この写真だと、波が高いように見えるかもしれないけど、そんなには揺れなかった。

ほぼ1時間でカプリ島に到着です。

• カラフルな建物が立ち並ぶマリーナ・グランデ。

カラフルな建物が立ち並ぶマリーナ・グランデ。

着いたらすぐに、青の洞窟に行くボートに乗船します。

アッ!!

乗り物酔いの薬忘れたぞ〜!

すぐに出港します。

街のすぐ後ろは、断崖絶壁の島なんだね。

旗で山の頂上が隠れちゃった。

旗と頂上のバランスがとれていれば、イチオシにしたんだけどなぁ。

波もなくて、ボート日和という感じでしょ。

• 平らなところは、ほとんどない島なんだね。

平らなところは、ほとんどない島なんだね。

きっと別荘族のお嬢さんたちなんだろうなあ。
    ヨットの上で楽しそう。

青い空、白い雲、断崖絶壁、点在する建物、ヨット、あ〜リゾートだねぇ。

上の方の建物を望遠で見ると、ホテルか別荘か。

港から少し走ると海の色が変わってきた。

マリンブルー、それもかなり深い色。

カプリ島は、石灰岩の島。

こうした浸食された穴があちこちにある。

青の洞窟もこういう穴の一つなんだろう。

走ること15分ちょっとで、ボートが集まっている所が見えてきた。

遠くからでも船酔しているのが判る人がいる。
    やたらと辛そう。

ここが青の洞窟だ。

陸路で来ると、階段を下りてきて、ここからボートに乗って青の洞窟に入ることになる。

望遠レンズで見るとここから乗るんだね。

船酔する人はこっちがいいです

船で来た人は、ここで青の洞窟に入る小さな手漕ぎボートに乗り換え。

それも順番なので、ここでしばらく乗ってきたボートの上で待ちます

でも、天気は良いし景色も良く、船で浮かんでいるだけでも飽きなかった。

ここで酔っちゃう人もいる。

私じゃないけど。

海の透明度も凄いんだ。

手前の黒い点々は小魚なんだよ。

洞窟の入り口でも順番待ち。

• この海の色を見ているだけでも価値がある。

この海の色を見ているだけでも価値がある。

順番がきて、小さなボートに乗り換えます。

ここに着いてから30分は待っていた。

低いボートから見るとまた景色が違う。

動画もどうぞ

大きな船頭さん。

屋根の付いているボートで入場料を払うみたい。

税金込みで12.5ユーロ。

入口は本当に狭そう。

近くに行っても入口は見えない。

ここで待っている間に酔っちゃう人もいる。

私じゃないけど。

やっと順番がきた。

渡してある鎖を手繰って、洞窟内へGO!!

手漕ぎボートに乗り換えてから30分待った。

中は結構広い。

ホントに青だ〜。

• 洞窟内は暗いし、カメラの設定なんてやっている余裕もないけど、結構きれい撮れるもんだね。<br /><br />入口からの光があるところは、シャッタースピードも1/60秒〜1/80秒。<br /><br />

• 入口からの光が入らないこの写真だと、シャッタースピードは1/8秒。<br /><br />RAWで撮って、後で露出+補正で明るくしてあるけど、シャッタースピードが遅くて、水の動きが幻想的になった。

• 同じような写真が続きますが、雰囲気を楽しんでね。<br /><br />深く透明な青

同じような写真が続きますが、雰囲気を楽しんでね。

深く透明な青

• 動画<br /><br />http://youtu.be/isew4XfWOkM<br />

動画

• たーたん的には、洞窟から出る時がすっご〜く楽しかった。<br /><br />小さな入口から入ってくる波にむかって突っ込んで行く感じが快感!<br /><br />その感じは、この動画の最後のところで良く分かりますよ。<br /><br />http://youtu.be/VixZ1IJD3D0<br /><br />

たーたん的には、洞窟から出る時がすっご〜く楽しかった。

その感じは、この動画の最後のところで良く分かりますよ。

5分位中にいたかな。

入れて良かった。

マリーナ・グランデにもどります。

光の具合で、マリンブルーが表情を変える。

ガイドさんの足

カプリ島のこんなホテルに泊まるのもいいね。

カプリ島のタクシーは、このオープンタイプ。

雨風が強いことは無いのかなあ。

我々は、タクシーでなくてマイクロバスで食事を摂りに山を登ります。

ほんの数分で、レストラン“CAPRI MOON”に到着。

こんなタイルがあったりして、雰囲気は良い。

レストランの向かいにあった、お金持ち(多分)の家の門。

景色もいいねえ。

飲み物は、各自お好きなもの(別料金)を、ということで「フレッシュレモンジュース」。

ただ酸っぱいだけで、これは全く失敗でした。

顆粒状の砂糖が付いてきたけど、いくらかき混ぜても溶けなかった。

こっちはビール。

ビールってあまり失敗がない。

お料理は、魚介のリゾット。

お米はちっともアルデンテじゃなかった。

メインは魚料理、タラのような白身魚のソテー。

まあまあ美味しかった。

ドルチェはチョコレートケーキ。

まあ、「可もなく不可もなし」というくらいだったかな。

景色は良かったけど、ツアー客相手の食事でしたね。

またマリーナグランデまで降りてきて、暫し自由時間。

でも、ケーブルカーで上に行く時間は無かった。(残念)

ここが、ケーブルカーの乗り場。

これに乗りたかったんだ。

まだ時間はあるので、この道を入ってみよう。

街角マリアさま。

表札代わりのタイルかな。

単純な模様だけど、なんかいい感じ。

CAPRIと入ったマンホールはなかった。

”MADE IN ITALY”で我慢するか。

今回パピーが凝っている隙間写真

ちょっと凝った装飾のある家。

ツバメかな。

蝶もいるよ。

蛾かも?

ゴンドラもある。

ここにもマリアさま。

まだまだ面白いものが、たくさんありそうだけど、時間が来たので戻りますよ。

• 気が付けば、大分曇ってきた。<br /><br />天気の良い時に青の洞窟に入れて、ラッキーだった。

気が付けば、大分曇ってきた。

天気の良い時に青の洞窟に入れて、ラッキーだった。

カプリ島は、まだまだ見どころ沢山だけど、また次の機会のお楽しみ。

15時25分のフェリーでナポリに帰ります。

結局、酔わなかった。薬いらなかった。無駄使いした。

• crossさん 2013/12/07 11:30:47
    見た気になったった〜♪
    パピーさん、こんにちわ〜♪

夏の終わりに南イタリアに行かれてたんですね。
    ビジネスに相変わらず豪華ホテルに...羨ましい限りです。

妬みはさておき、

4トラもトンとご無沙汰状態ですが、のんびりまたお邪魔しますね。

cross(^_^)

パピー

パピーさん からの返信 2013/12/08 12:39:32
    RE: 見た気になったった〜♪
    crossさん、お久しぶりです。

お変わりありませんか。あまり活動されていないようなので、如何されているのかと思っていました。

> 夏の終わりに南イタリアに行かれてたんですね。
    > ビジネスに相変わらず豪華ホテルに...羨ましい限りです。
    > 我家は、いったいいつになったらビジネスでの旅行が行けるんでしょうか。

正直なところ、贅沢な旅で、「思い切ったね」という所なんです。

> 妬みはさておき、
    > 青の洞窟って写真ではよく見ますが、動画でっていうのは初めてで、ムード満点、水面に映るキラキラと光る日光の反射と蒼い水が何て美しいのでしょう!
    > 船頭さんも「帰れソレントへ」なんかも歌ってくれてるんですね。
    > 去年、この光景を見たかったのに叶いませんでしたが...まあ、これで我慢しちゃおうかな〜。

動画の方が雰囲気は伝わりますよね。

チップを増やしたらもう1周するとか言うのは、チョットどうかと思いますが、折角中に入れたので、何ユーロをケチってもしょうがないかとOKしたら、歌まで歌ってくれたんです。

以前東京の方に来られる予定があると、書かれていたと思いますが、その節は連絡ください。

パピー
  • churros さん 2013/10/02 04:40:36
    又もう一度訪れたいカプリ島
    パピーさん、訪問と投票ありがとうございました。

churros

パピー

パピーさん からの返信 2013/10/02 23:21:34
    RE: 又もう一度訪れたいカプリ島
    > パピーさん、訪問と投票ありがとうございました。

churrosさん、マドリッドの食べ歩きを楽しませていただきましたよ。

> 青の洞窟は本当に神秘的ですね、6年前にカプリまで行ったのですが、洞窟内の青さには感動しました、機会があればと思っているのですが・・・、スペインの方が忙しくて、イタリアまで手が回らない状態なんです、パピーさんの旅行記で楽しませて頂きます。
    > ナポリから高速船でマリナ・グランデ、マリナ・グランデから洞窟前まで30人位の船で長時間待たされ、小舟に乗り換え洞窟の手前で順番待ち、すっかり朝たべた朝食をお魚に御すそ分け我慢の観光でした、思い出すとちょっと躊躇しますね。

あら、船はダメでしたか。特に小舟に乗り換えた後が行けないみたいですね。(同じツアーで酔った人に聞きました。)
    そういう経験があると、やっぱり躊躇しちゃいますよ。

> スペインを見終わったら南イタリアを歩いてみたいですね〜、アマルフィなんか暮らすには良いみたい、と言いつつも私はスペインを旅しているでしょうね、綺麗な写真ありがとうございました。

アマルフィ海岸の景色は、世界遺産だなあと思いました。
    特に海からはの眺めは、素晴らしかったですよ。(オット、これも船だった)

アマルフィ海岸の旅行記をまた見に来てください。

パピー

• momotaさん 2013/09/29 23:07:21
    見事な青♪
    パピーさん、こんばんは♪

青の洞窟に入れなかった人がいます。
    私じゃないけど。あ、私だ(´▽`;

無事入れてよかったですねぇ。
    夏場の方が入れる確率は高いようですね。
    私は11月だったので入れる確率が30%とかそんなもので
    初めから期待していなかったしその代わりにカプリ島の町を

さっすが美しい青。本当にこんなに綺麗なのねぇ
    でも正直船の上でこの時間待つ自信はありません。
    絶対こませ撒いてしまいそう…
    でもそれに耐えるだけの見ごたえあり!ですね。

私もカプリ島には今度行くなら宿泊してみたいです。
    建物がかわいいですよね〜。

パピー

パピーさん からの返信 2013/10/01 00:41:58
    RE: 見事な青♪
    momotaさん、毎度書き込みありがとうございます。

> 青の洞窟に入れなかった人がいます。
    > 私じゃないけど。あ、私だ(´▽`;
    > 無事入れてよかったですねぇ。
    > 夏場の方が入れる確率は高いようですね。
    > 私は11月だったので入れる確率が30%とかそんなもので
    > 初めから期待していなかったしその代わりにカプリ島の町を
    > 散策できたのでそれもよかったですよ。って、負け惜しみですが(^<^)

あら、残念だったんですね。

天気は良くても、波があると入れなかったりするそうなので、なかなかハードル高いですよね。

ケーブルカーで上に登って、街の散策も多少できるのかなぁと思ってたけど、そこまでやるのは贅沢と言われそう。

> さっすが美しい青。本当にこんなに綺麗なのねぇ
    > でも正直船の上でこの時間待つ自信はありません。
    > 絶対こませ撒いてしまいそう…
    > 船にお強くていいですね。遠目にも船酔いがわかる人かわいそう〜。
    > でもそれに耐えるだけの見ごたえあり!ですね。
    > 私もカプリ島には今度行くなら宿泊してみたいです。
    > 建物がかわいいですよね〜。

船に弱いなら、陸路で行くのがよさそうです。

カプリ島に泊まって、チャンスを待つ。まあ、それも大変かもしれないけど。

まだまだ旅行記は続きますので、また見に来てください。

• るなさん 2013/09/29 11:05:24
    入れて良かった♪
    Buon giorno、パピーさま。Come stai?

私もこの神秘のブルーを見たんだっけなぁ〜と思い出しました。

こんなフェローのドア、私もたくさん撮ったっけ。

Ciao♪るな

パピー

パピーさん からの返信 2013/09/29 13:30:26
    RE: 入れて良かった♪
    > Buon giorno、パピーさま。Come stai?

Bene grazie. (でいいのかな)

> 絶景かなGrotta Azzurra^0^&Egrave; molto molto.... bella♪
    > 私もこの神秘のブルーを見たんだっけなぁ〜と思い出しました。
    > 階段にも結構並んでますね?私は陸路でしたが、こんなに並んでいなくてあっという間に順番きちゃって拍子抜けでした。
    > えっ?もう私達の番?まだ写真撮りたいのに...なんて贅沢な文句でした!!

るなさんの旅行記で見て、ツアーでなく個人で陸路から行くのも検討したけど、せっかくパックに入っているのをキャンセルするのも、もったいないので、船で行ったんです。
    天気も良くて船も気持ち良かったですよ。
    でも、カプリ島1日観光といっても、実質的には青の洞窟しか行けないのは残念でした。(ローマから来るツアーと一緒なので仕方ないけど)

> ボートの人達は船酔いの人もやっぱりいて、辛そうで可哀想でしたが、パピーさんは酔わなくて何より。

うちは夫婦そろって乗り物には強いので、全く問題なしでした。(せっかく買った薬を持って行かないくらいだからね。)

> 酸っぱいだけのレモンジュースにグラニュー糖、これ、溶けるわけないじゃん!って思いますが、こんなのイタリアでは普通に出てきます。
    > まぁ溶けるかどうかじゃなくて、砂糖を付けるかどうかがサービスなのがイタリア人(笑)そもそもシロップはないんでしょうね。

今回のイタリア旅行で一番不味かったのがこれでした。イタリア人はこれ飲むのかな。

> あぁ、こんな風景見てるとやっぱりまたカプリに行きたくなっちゃいます。
    > 来年GWは南伊の予定ですが、メインはシチリア。ナポリには寄るつもりなので、またカプリも行っちゃおうかなぁ?*^^*と、密かに思ってます。

CREA Travellerの秋号が、シチリア特集なので眺めてますけど、見どころ・美味しいものがイッパイですね。

> こんなフェローのドア、私もたくさん撮ったっけ。
    > 隙間撮影に凝ってるんですね?いいですよね!何かチラリズム的で(笑)
    > 続きまた楽しみにしていますね。どんな美隙間が出てくるかしら?

ポジターノのクーポラがいろいろな隙間から見られたので、隙間特集にしようかと考えてるけど、旅行記なるかどうかは分からないです。期待せずに待っててね。

パピー
  • わんぱく大将さん 2013/09/29 10:31:47
    無駄したって?
    パピーさん

大将

パピー

パピーさん からの返信 2013/09/29 12:51:04
    RE: 無駄したって?
    大将さん、毎度ありがとうございます。

> 酔わなかったからって、薬無駄にした? 薬は気のものでもあるので、買ったから安心だったわけで、よしとして下され。

うちは夫婦そろって乗り物酔いしないので、使うかどうか分からないと薬局の人に言ったら、2錠パックになったのを出してくれたんです。

無駄にはなったけど、2錠なら良いかなというところです。

> それにしても限りなく透明に、幻想に近いブル―でしたね。 人も多いってことですね、かなり停滞してましたもんね。30分、酔わずにすみましたね。

雲もなく光の具合が最高だったんだと思います。午後は雲が出てきたので、こんな色は見られなかったかもしれない。

同じ船でナポリから来たツアーで、ガイドさんがくじ引きで順番を決めるそうで、うちのガイドさんは一番のくじを引いたので、この時間がきっと最短だったのだと思います。

パピー
  • まほうのべるさん 2013/09/29 07:38:41
    綺麗!青の洞窟
    おはようございます、パピーさん。

この夏は憧れのナポリに行かれたんですね。
    時間の関係もありべるはカプリ島・青の洞窟はパスしましたが、
    とても綺麗ですね。天候次第では必ず見れるわけではないようで
    しっかり見れて良かったですね。

べるはお正月に行きましたが冬のわりには15度と穏やかな気温
    でしたが、やはりシーズン中は空も海も青さが一段と美しいです
    ね。
    フォートラの仲間が8月中旬に行ったときは39度にもなったっ
    て言っていましたが、8月末から9月でしたら暑さも少しはおさ
    まったのでは?ないでしょうか。

ポジターノでは3泊なされたそうで南イタリアを満喫されたよう
    ですね。

byまほうのべる

パピー

パピーさん からの返信 2013/09/29 12:37:55
    RE: 綺麗!青の洞窟
    まほうのべるさん、書き込みありがとうございます。

> この夏は憧れのナポリに行かれたんですね。
    > 時間の関係もありべるはカプリ島・青の洞窟はパスしましたが、
    > とても綺麗ですね。天候次第では必ず見れるわけではないようで
    > しっかり見れて良かったですね。
    > べるはお正月に行きましたが冬のわりには15度と穏やかな気温
    > でしたが、やはりシーズン中は空も海も青さが一段と美しいです
    > ね。

まほうのべるさんの、ナポリやアマルフィ海岸の旅行記も参考にさせてもらい、充実した旅行になりました。

やはり夏と冬では、光が違うんでしょうね。
    海も空もとてもきれいでした。
    海の色は去年行ったマルセイユともまた違う深みのあるマリンブルーでした。

> フォートラの仲間が8月中旬に行ったときは39度にもなったっ
    > て言っていましたが、8月末から9月でしたら暑さも少しはおさ
    > まったのでは?ないでしょうか。

8月はそんなに気温が高かったのですか。
    旅行中はナポリもアマルフィ海岸も、そしてローマも30度前後で日本より快適でした。

> ポジターノでは3泊なされたそうで南イタリアを満喫されたよう
    > ですね。

ポジターノは、1泊多くして3泊にしても、あっという間でした。
    でも、また行きたいと思うくらいが、良いかもしれませんね。

• ガブリエラさん 2013/09/29 06:36:04
    「私じゃないけど」(笑)
    パピーさん☆

おはようございます♪

青の洞窟、本当に神秘的で綺麗ですねヽ(^o^)丿

日頃の行いですね(^_-)-☆

オフ会でお会いした時の、楽しいお人柄が浮かんできました♪

ガブ(^_^)v

パピー

パピーさん からの返信 2013/09/29 12:23:44
    RE: 「私じゃないけど」(笑)
    ガブちゃん、早速見てくれてありがとうございます。

> 青の洞窟、本当に神秘的で綺麗ですねヽ(^o^)丿
    > イタリアは、一度行く気で申し込んでたのに、友人の都合でキャンセルになってから、目的地から遠ざかってましたが、このお写真見て、行きたいな〜と思いました(*^_^*)
    > お天気次第、と聞いてますが、とても晴れてて、入ることができて、よかったですね♪
    > 日頃の行いですね(^_-)-☆

青の洞窟は、本当に良かったです。
    入口はとても狭くて、天気が良くても波が高いと入れないこともあるようなので、なかなか大変なようです。

でも、見る価値はあるので、次の旅行先のリストに入れて見てください。

今回の旅行は、もう1週間あとの日程が良かったのですが、飛行機が取れずに9月の第1週になったんだけど、結果的にはそれが良かったみたい。

> 船酔いの記述で、「私じゃないけど」の連発に、なぜか大うけしちゃいました(*^_^*)
    > オフ会でお会いした時の、楽しいお人柄が浮かんできました♪

船酔いのコメントは、ちょっとしつこかったかな。(^。^)
    うちは夫婦そろって乗り物酔いはしないので、あまり心配はしてなかったけど、この時も全く問題なしでした。