アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラのプロフィールの「行ってみたい場所」にナポリと書いているくらいで、南イタリアは次の海外旅行の候補地の一番手。<br /><br />更に1年前に発刊された雑誌“CREA Traveller&quot;の「最も美しいイタリアへ」の表紙のポジターノにすっかり参ってしまいポジターノも行きたい。<br /><br />個人手配であちこち回るのは大変だけど、ナポリやポジターノに宿泊するツアーも無いんだよね。<br /><br />やっとHISのクラス・ワンというツアーで、ナポリ・ポジターノ(またはアマルフィ)・ローマというのを発見。<br /><br />これはツアーと言っても、団体旅行ではなくて、エアーとホテルそして空港や駅とホテル間の送迎が付いているパックで、2人での行動が基本。<br /><br />食事は朝食以外は付いていないと言う、パピー家にとっては理想的なもの。<br /><br />エアーはビジネスクラス、ホテルはすべて5星という贅沢なものですが、人生最後の贅沢と思って予約しました。<br /><br />ナポリ2泊、うち1日はカプリ島(青の洞窟)観光。<br /><br />アマルフィ海岸のポジターノ3泊<br /><br />ローマ2泊という7泊9日の日程です。<br /><br />9月3日ポジターノ2日目は、船でアマルフィに行きます。<br /><br />海から世界遺産アマルフィ海岸を堪能しました。<br /><br />

やっと行けたよ~ナポリ・カプリ島青の洞窟・アマルフィ海岸ポジターノ&おまけのローマ~(アマルフィ海岸を船から楽しもう編 )

2013/08/31 - 2013/09/08

パピーさん

更に1年前に発刊された雑誌“CREA Traveller"の「最も美しいイタリアへ」の表紙のポジターノにすっかり参ってしまいポジターノも行きたい。

ナポリ2泊、うち1日はカプリ島(青の洞窟)観光。

アマルフィ海岸のポジターノ3泊

ローマ2泊という7泊9日の日程です。

9月3日ポジターノ2日目は、船でアマルフィに行きます。

海から世界遺産アマルフィ海岸を堪能しました。

昨日のディナーは、12時過ぎまで食べていたので、今朝は少しゆっくり起きました。

それでも8時になったので、朝ごはんです。

夜と同じレストランですが、朝はまた違った趣きです

爽やか感いっぱい

やっぱりチーズよね

なんと、燻製のモッツァレラなんてのがあるわ!

食べるべ!食べるべ!

ここからも、サンタマリア・アッスンタ教会のクーポラがこの近さ。

果物いろいろ

ここにはもうスフォリアラテッラは無かった

残念

野菜はとらねばね

ここのパンも美味しかった。

全然食べなかったシリアル

ここまで手がまわりません

昨晩は12時過ぎまで食べていたので、我が家としては少し軽めかな。

仕上げはフルーツで

夜とはまた違った雰囲気。

緑も多いね

レストランからの眺め

朝の光も大分強くなってきた。

これもレストランから

ビーチパラソルもカラフル。

9時30分、出かけますよ。

ホテルの前の道

海岸に降りて行きます。

まだ人通りは少ない。

サンタマリア・アッスンタ教会前の広場から、まだ下ります。

9時37分

朝のスピアッジャ・グランデ

どうしてもクーポラに目が行っちゃう。

クーポラの下の部分はこうなってます。

10時の船でアマルフィに向かいます。

乗船、船は空いてました。

• 出港<br /><br />海からの見るとまた違った趣き。

出港

海からの見るとまた違った趣き。

• 更に離れる

更に離れる

アマルフィはこちら方面。

アマルフィまでおよそ30分の船旅です。

• 10時5分<br /><br />大分離れて、これがポジターノの全景。<br />

10時5分

大分離れて、これがポジターノの全景。

暫くアマルフィ海岸の景色いろいろを楽しんでね。

険しい崖に木も建物もへばり付いてます。

これが世界遺産”アマルフィ海岸”

10時10分

ポジターノの隣街プライアーノ

段々畑で何を作っているのかな。

ブドウかな、それともレモン?

ガイドブックによれば

プライアーノの街のシンボル、サン・ジェンナーロ教会

10時11分

こんなところに、道路も良く造ったね。

アップにすると車が走ってる。

車をモノサシにすると、崖の大きさが分かる。

• 10時14分<br /><br />この辺りは、割と平らなので建物がビッシリ。<br /><br />ちょうど良くボートが通りかかって、イチオシの1枚に。

10時14分

この辺りは、割と平らなので建物がビッシリ。

ちょうど良くボートが通りかかって、イチオシの1枚に。

10時16分

ここは険しい岩山。

地層のように建物が建っている。

何度も言うけど、本当によく建てたね。

ガイドブックによれば、アマルフィ海岸の中でも最も過酷な土地と言われる急斜面の街“フロレ(FURORE)”。

10時19分

さすが世界遺産、見飽きない風景が続く。

あんなに大きな穴があいていて、その上にも下にも建物が建ってる。

10時23分

もうアマルフィの街が見えてきた。

• アマルフィのランドマークはドゥオモだね。

アマルフィのランドマークはドゥオモだね。

海からでも目立つ、ドゥオモの鐘楼

• アマルフィの全景<br /><br />これも船ならではだ。

アマルフィの全景

これも船ならではだ。

10時27分

アマルフィに到着

• 船から降りてチケット売り場の前を通りかかると、この売り場のおじいさんが“GUROTTA DELLO SMERALDO&quot;と大きな声を出していた。<br /><br />緑の洞窟行きの船が10時40分に出るらしい。(この写真は帰って来た時に撮ったので12.40となっているけど)

船から降りてチケット売り場の前を通りかかると、この売り場のおじいさんが“GUROTTA DELLO SMERALDO"と大きな声を出していた。

緑の洞窟は、カプリ島の青の洞窟に入れなかった時は行ってみようと考えていて、特別計画に入っていたわけじゃないけど、折角船の時間が会うので行ってみることにした。

船の名前は“ジュリア”

ちょっと大きめのボート

ポジターノ方面に戻ることになる。

ここも通った所。

でも、さっきよりは岸よりのコースを通る。

20分ほどで到着。

この船着き場で降ります。

洞窟へは歩いて入って、中でボートに乗ります。

池のようになっていて、そこを船で回る。

目では緑に見えるけど、写真には青く写ってしまい、これは記憶で緑に補正をかけてます。

青の洞窟と違って、天候に関係なく入れるけど、青の洞窟と比べるものにはならないというのが、正直な感想です。

20分ほどでアマルフィに戻ります。

このワンちゃんも、緑の洞窟に入ったんですよ。

おりこうさんだね。

行きは直行だったけれど、帰りは途中で降りる人がいて、このビーチに立ち寄りました。

キレイなビーチ

上に建っているホテルのプライベートビーチかな。

良く見ると、ジグザグの階段があるけど、ここを登り降りはキツイなぁ。

ホテル・サンタ・カテリーナが見える。

ツアーでレ・シレーヌーゼとこのホテルどちらか選択可能だったんだ。

サンタ・カテリーナのプール

このホテルもリゾート感満喫できそう。

11時45分

アマルフィに帰ってきました。

この後は、天空の街”ラヴェッロ”編に続く

• momotaさん 2013/11/19 00:11:50
    世界で一番美しい海岸線
    パピーさん、こんばんは♪

ポジターノからアマルフィ行の船が出てるんですね。

よくぞこんなところにと言う断崖に家が建っていますよね。
    アマルフィの町は歩かれなかったんですか?
    小さいながらも素敵な街だったな〜。

私もあまり時間がなかったのでお土産ばかりに時間を使って
    ゆっくりと散策できなかったんですけど我ながら日本で映画に
    なる前によくぞここへ行ってきたものだと感心します(*´▽`*)
    本当にこの海岸線の町は美しいですよね。

緑の洞窟も行かれたんですね。
    やっぱり青に比べるとイマイチでしたか。
    ユラユラ船に揺られずに済むここなら私も大丈夫だわ。

パピー

パピーさん からの返信 2013/11/19 01:07:47
    RE: 世界で一番美しい海岸線
    momotaさん、早速見に来ていただきありがとうございます。

> ポジターノからアマルフィ行の船が出てるんですね。
    > これはいいわぁ〜。海から見える海岸線はまた違った景色、絶景〜

ポジターノからは、アマルフィ以外にもカプリ島やソレントやサレルノ行きの船もあるんです。

> よくぞこんなところにと言う断崖に家が建っていますよね。
    > アマルフィの町は歩かれなかったんですか?
    > 小さいながらも素敵な街だったな〜。

本当は、アマルフィに着いたらまずアマルフィの街の散策予定だったんですよ。

でも、緑の洞窟行きの船がちょうどあったし、次はラヴェッロ行きのバスもちょうど出発するところだったので、アマルフィは後回しになったんです。

結局、アマルフィへは翌日また行ったんです。

> 緑の洞窟も行かれたんですね。
    > やっぱり青に比べるとイマイチでしたか。
    > ユラユラ船に揺られずに済むここなら私も大丈夫だわ。

緑の洞窟は、バス停があって陸からも行けるので、船が弱い人にはピッタリですよ。

• カメちゃんさん 2013/11/18 20:08:34
    カプリ島、私たちも行きますよ〜〜(^^)
    パピーさん ご無沙汰〜〜m(_ _)m

ナポリへ行かれたんですね。
    そして、カプリ島へも(^^)

私たちも来年5月に、カプリ島へ行く予定です。
    そう、西地中海クルーズでね。
    実は、ナポリへは来年5月で三度目です(^_^;)

最初のナポリは天候不良で寄港せず(-_-;)
    二度目のナポリは、好天だったので寄港(^o^)
    そこからバスでアマルフィへ行きました。
    あの崖っぷちを走りましたよ(~o~)
    パピーさん達は船でアマルフィへ行かれたんですね。
    羨ましい!!

来年のナポリで三度目です。
    その時、カプリ島へ行きます。
    青の洞窟も行くようです。
    パピーさんのお写真でも、青の洞窟は本当に青でしたね!!
    ニャンコもいるみたいなので(^^)とても楽しみです(^_^)v

ナポリの路地、いいですね〜!(^^)!
    なかなか見られれない情景ですよね〜。
    時間があったら行ってみたいと思っているんですよ!!

なかなか良い旅をしておられて、羨ましいです!!
    それでは、また・・
    カメちゃん

パピー

パピーさん からの返信 2013/11/19 00:50:26
    RE: カプリ島、私たちも行きますよ〜〜(^^)
    カメちゃんさん、こちらこそご無沙汰してます。

来年はまたクルーズ三昧ですね。

5月だと青の洞窟も入れる確率が、高いんじゃないですか。

本当にキレイな青で感動しますよ。

• るなさん 2013/11/17 22:57:44
    私もこの船で行きました〜
    Buonasera☆パピーさま。
    今日は暖かかったですねぇ〜

さすがシレヌーセ!朝食も豪華ですね。
    クーポラがあんなに近くに見えるなんて圧巻♪

私もこの時間の船でアマルフィへ行きました!!

感動はやっぱアズッラに軍配♪

シレヌーセかカテリーナの選択肢は私もシレヌーセだな。
    それに個人的にはアマルフィよりポジターノの方が好みです。

私は春先だったせいか、浜はがらーーんとしていました。

パピー

パピーさん からの返信 2013/11/17 23:58:02
    RE: 私もこの船で行きました〜
    > Buonasera☆パピーさま。
    > 今日は暖かかったですねぇ〜

本当に天気良かったですね。でも、今日は午後から一人とワンコで留守番だったんです。(お陰で旅行記を仕上げられたけど)

> さすがシレヌーセ!朝食も豪華ですね。
    > クーポラがあんなに近くに見えるなんて圧巻♪
    > どこにいてもクーポラに目がいってしまうのはわかりますよ(笑)シレヌーセの坂を上がったところから見るクーポラも素敵でした。

シレヌーゼの朝食は温かいものは無いんですが、毎日食事をしに行くのが楽しみでした。

> 私もこの時間の船でアマルフィへ行きました!!
    > 行きは曇り空だったので、こんなに綺麗に他の街を眺められなかったけど、海側から見るアマルフィの街はやっぱり船ならではですよね。
    > 翌日は波が高くて船は出ていなかったので、行っといて良かったねと話してました。

> 感動はやっぱアズッラに軍配♪

るなさんは、陸から行ったんじゃありませんでしたっけ。

> シレヌーセかカテリーナの選択肢は私もシレヌーセだな。
    > それに個人的にはアマルフィよりポジターノの方が好みです。

私もポジターノ派だけど、旅行社の人に念のためどっちがおススメと聞いたら、絶対ポジターノが良いとのことでした。

> この時期はまだスピアッジャにはあんなにパラソルがあるんですねぇ〜
    > 私は春先だったせいか、浜はがらーーんとしていました。

海水浴客はもう少なかったですけど、パラソルはキレイに並んでましたよ。

るな

るなさん からの返信 2013/11/18 00:10:53
    RE: RE: 私もこの船で行きました〜

☆ふふ、旅行記仕上げるって結構大変ですよね。
    私も家に子供達がいると、何かとやらないといけなくて旅行記には集中出来ません^^;

> 写真を整理したらクーポラの写真を、何枚撮ったか分からないくらい撮っているんです。(@_@;)

☆私だってスピアッジャの写真、恐ろしく同じようなのがたくさんありますよ(笑)
    > 旅行中ずっと天候には恵まれていたので、意識していなかったけど、船は波が高ければダメなんですね。

☆そのようです。グロッタアズッラだけじゃなく、中型船はたぶんアウトでしょう。
    > >
    > > グロッタズメラルダはなんかアトラクションのようでしたよね。でも、ここもあまり波が高いとアウトなんですよ。私、実はギリギリでした。私たちが入ったすぐ後の人はもう入れなかったんです。
    > > 感動はやっぱアズッラに軍配♪
    > えっ、あそこでも天候によっては入れないんですか。そうなんですか。
    > るなさんは、陸から行ったんじゃありませんでしたっけ。

☆もちろん陸からです。
    > るなさんの旅行とほとんど同じ行程になっているけど、次はラヴェッロです。

☆ラヴェッロも山間の緑多き素晴らしいところですよね。
    楽しみにしていま〜す。

パピー

パピーさん からの返信 2013/11/18 00:18:28
    RE: RE: RE: 私もこの船で行きました〜
    > ☆もちろん陸からです。
    > でも、階段を下りてエレベーターでまた下がるんですが、肝心なズメラルダの洞窟入り口との間に若干、道?があって、そこはもろに波うち際なんです。船から見ていたような断崖絶壁の下の洞窟の間って感じ。
    > 波が高いと絶対渡れません。私の時も波の様子を見計らって渡ったくらいですから。
    > 意識してなかったくらいお天気に恵まれたってことですよ!パピー様♪

早速のお返事、さすが仕事が早い。(うちではいつも遅いと言われてまして)

池のようなところだと思っていたのですが、そう簡単ではないのですね。納得しました。

• まほうのべるさん 2013/11/17 17:56:22
    海からのアマルフィー海岸!
    こんちには、パピーさん。
    ポジターノを離れアマルフィーへ海に向かったんですね。
    べるも船からアマルフィー海岸を見てみたかったな。
    山に向かって建てられた家々がたくさん見れて羨ましいです。
    もっと選択できれば景色の良いホテルに宿泊したかったです。

byまほうのべる

パピー

パピーさん からの返信 2013/11/17 23:34:29
    RE: 海からのアマルフィー海岸!
    まほうのべるさん、いつも真っ先に見てもらって、本当にありがとうございます。

> ポジターノを離れアマルフィーへ海に向かったんですね。
    > べるも船からアマルフィー海岸を見てみたかったな。
    > 山に向かって建てられた家々がたくさん見れて羨ましいです。
    > ポジターノのホテルでの朝食は海を見ながらたくさんの品揃えから
    > 選んで食べられて、ここのホテルになさって本当に良かったですね。
    > シーズンオフだったこともあり開いているホテルがなく、選択の余地が
    > なくやっと1つだけのホテルが残っていたのでそこに宿泊しましたが、
    > もっと選択できれば景色の良いホテルに宿泊したかったです。
    > パピーさんの旅行記で船からのアマルフィー海岸を楽しむことができました。

ホテルのチェックイン時に、船の時刻表をもらい時間も分かっていたのでちょうど良い船に乗れたんですよ。

天気も良くて波もなく、快適なクルーズでした。

30分ほどでしたが、さすが世界遺産だなあと納得できる風景でした。

オフシーズンのポジターノは、休んでしまう所が多いようですね。シレヌーゼも冬季は休業だそうです。

海岸風景を楽しんでもらえてうれしいです。ありがとうございました。