熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎のランタンフェスティバルが見たくって、初の九州旅行を計画♪<br />他にも長崎では鯉の泳ぐまち・島原の四明荘にも行ってみたい。<br />島原半島に行くならフェリーで熊本から入った方が近いんじゃない?と、熊本にも行くことに決定〜。<br />ところが、出発日は20年に一度と言われる大雪が関東に…!<br />旅に出れるのか最初からハラハラだったものの、無事九州にたどり着けた〜。<br />さてその旅は…? →やっぱり来てよかった、九州☆☆<br /><br />=====================================================================<br /><br />まずは、熊本に入って1泊。<br />朝、羽田で飛行機が飛ぶか飛ばないかという事態だったので、熊本到着もだいぶ遅れ気味。<br />結局半日しか時間がなくなってしまったので、熊本市内をブラブラ観光しよう♪と熊本城と旧細川刑部邸へ行ってみた。<br /><br />特に旧細川刑部邸は、以前トラベラーさんの旅行記を見て素敵な所だな〜と是非行ってみたかったところ♪<br />熊本城から近いにもかかわらず、観光客も少なくて、落ち着いた昔の武家屋敷でゆったりとした時を過ごせました。<br /><br /><br />☆熊本城↓<br />http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/<br />☆旧細川刑部邸↓<br />http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=436<br /><br />=====================================================================<br /><br />【旅行日程】<br />1日目  東京-熊本空港-熊本市内観光(熊本市泊)★<br />2日目  熊本港-島原港-島原市内観光-長崎市-長崎夜景(長崎市泊)<br />3日目  長崎市内観光・ランタンフェスティバル(長崎市泊)<br />4日目  長崎市内観光-長崎空港-東京<br />

初九州☆長崎・熊本の旅(1)【熊本城&旧細川刑部邸編】

57いいね!

2014/02/08 - 2014/02/08

156位(同エリア2114件中)

2

87

Kitty

Kittyさん

長崎のランタンフェスティバルが見たくって、初の九州旅行を計画♪
他にも長崎では鯉の泳ぐまち・島原の四明荘にも行ってみたい。
島原半島に行くならフェリーで熊本から入った方が近いんじゃない?と、熊本にも行くことに決定〜。
ところが、出発日は20年に一度と言われる大雪が関東に…!
旅に出れるのか最初からハラハラだったものの、無事九州にたどり着けた〜。
さてその旅は…? →やっぱり来てよかった、九州☆☆

=====================================================================

まずは、熊本に入って1泊。
朝、羽田で飛行機が飛ぶか飛ばないかという事態だったので、熊本到着もだいぶ遅れ気味。
結局半日しか時間がなくなってしまったので、熊本市内をブラブラ観光しよう♪と熊本城と旧細川刑部邸へ行ってみた。

特に旧細川刑部邸は、以前トラベラーさんの旅行記を見て素敵な所だな〜と是非行ってみたかったところ♪
熊本城から近いにもかかわらず、観光客も少なくて、落ち着いた昔の武家屋敷でゆったりとした時を過ごせました。


☆熊本城↓
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
☆旧細川刑部邸↓
http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=436

=====================================================================

【旅行日程】
1日目  東京-熊本空港-熊本市内観光(熊本市泊)★
2日目  熊本港-島原港-島原市内観光-長崎市-長崎夜景(長崎市泊)
3日目  長崎市内観光・ランタンフェスティバル(長崎市泊)
4日目  長崎市内観光-長崎空港-東京

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝から雪でてんやわんや。<br />まあ朝早い便だから大丈夫だろ〜と割と楽観視してたけど、羽田までの電車が動かなくなってしまったら困るのでとりあえず始発で羽田へ。<br /><br />火山灰やら霧やら火事、雪やらで出発できるのか〜、と旅の出発前にハラハラさせられることがけっこうある。。。<br />でもなんだかんだ出発できるので運はいいのかも!??<br /><br />空港に早く着いて時間があったので、ホットドッグで朝ごはん。<br /><br />

    朝から雪でてんやわんや。
    まあ朝早い便だから大丈夫だろ〜と割と楽観視してたけど、羽田までの電車が動かなくなってしまったら困るのでとりあえず始発で羽田へ。

    火山灰やら霧やら火事、雪やらで出発できるのか〜、と旅の出発前にハラハラさせられることがけっこうある。。。
    でもなんだかんだ出発できるので運はいいのかも!??

    空港に早く着いて時間があったので、ホットドッグで朝ごはん。

  • 1時間程遅れたものの、無事熊本に到着〜♪<br />まずはホテルに荷物を置きに。<br />アーケードではくまもんがお出迎え。

    1時間程遅れたものの、無事熊本に到着〜♪
    まずはホテルに荷物を置きに。
    アーケードではくまもんがお出迎え。

  • なんだかんだもうお昼になってしまった。<br />色々あってお腹すいた…。<br />アーケード内で目についたお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。<br />天ぷらそば500円、安い〜。

    なんだかんだもうお昼になってしまった。
    色々あってお腹すいた…。
    アーケード内で目についたお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
    天ぷらそば500円、安い〜。

  • さて、どこ行こう?<br />主な観光地はだいたい17時までしか開いてないので、行きたかった旧細川刑部邸と、熊本城に行ってみるかな〜?<br /><br />それにしても熊本の横断歩道でかすぎ!<br />斜線の部分、全部横断歩道なの〜!?

    さて、どこ行こう?
    主な観光地はだいたい17時までしか開いてないので、行きたかった旧細川刑部邸と、熊本城に行ってみるかな〜?

    それにしても熊本の横断歩道でかすぎ!
    斜線の部分、全部横断歩道なの〜!?

  • 歩いてる途中で見つけた、これは季節外れの桜??

    歩いてる途中で見つけた、これは季節外れの桜??

  • 熊本城へ向かって歩いていくと、茶色の葉っぱが絡みついた不思議な木の枝が。

    熊本城へ向かって歩いていくと、茶色の葉っぱが絡みついた不思議な木の枝が。

  • まずは旧細川刑部邸から行きたいので、二の丸広場の方へ。<br />よく見ると二羽の鳥がちょこんと。

    まずは旧細川刑部邸から行きたいので、二の丸広場の方へ。
    よく見ると二羽の鳥がちょこんと。

  • そして道のど真ん中で堂々と寝る猫。。。<br />なにこれ、かわいい☆<br />

    そして道のど真ん中で堂々と寝る猫。。。
    なにこれ、かわいい☆

  • いっぱい人が横切るも、まったく起きる気配なし。<br />こんな道の真ん中で寝てて寒くないのかな〜?

    いっぱい人が横切るも、まったく起きる気配なし。
    こんな道の真ん中で寝てて寒くないのかな〜?

  • 二の丸広場から見える熊本城。<br />後で行くからね〜♪

    イチオシ

    地図を見る

    二の丸広場から見える熊本城。
    後で行くからね〜♪

  • こっちもどうやら雨上がり。<br />熊本も朝は雨降ってたのかな?

    こっちもどうやら雨上がり。
    熊本も朝は雨降ってたのかな?

  • 広〜い広場を突き抜けて、椿の生垣を超えると旧細川刑部邸。<br />熊本城から思った以上に距離があったわ。

    広〜い広場を突き抜けて、椿の生垣を超えると旧細川刑部邸。
    熊本城から思った以上に距離があったわ。

  • 椿の花にも雨のあと。

    椿の花にも雨のあと。

  • 門までの道はしっとりと落ち着いた雰囲気。

    門までの道はしっとりと落ち着いた雰囲気。

  • 旧細川刑部邸の長屋門。<br /><br />大人1人300円。<br />熊本城との共通入場券だったら640円でお得。

    旧細川刑部邸の長屋門。

    大人1人300円。
    熊本城との共通入場券だったら640円でお得。

    旧細川刑部邸 名所・史跡

  • 細川刑部家(別名長岡刑部家)は細川家3代(肥後藩初代にあたる)忠利公の弟、刑部少輔興孝が正保3年(1646年)に2万5千石を与えられ興したものです。<br />旧細川刑部邸は全国でも有数の上級武家屋敷。

    細川刑部家(別名長岡刑部家)は細川家3代(肥後藩初代にあたる)忠利公の弟、刑部少輔興孝が正保3年(1646年)に2万5千石を与えられ興したものです。
    旧細川刑部邸は全国でも有数の上級武家屋敷。

    旧細川刑部邸 名所・史跡

  • 御玄関を入ると綺麗に活けられたお花が目に留まる。

    御玄関を入ると綺麗に活けられたお花が目に留まる。

  • 昼下がりの日差しがぽかぽかと暖かい。<br />この縁側でのんびりした〜い。

    昼下がりの日差しがぽかぽかと暖かい。
    この縁側でのんびりした〜い。

  • 御広間の床の間。<br />普段の客や親族の来客のために使用していたそうです。

    御広間の床の間。
    普段の客や親族の来客のために使用していたそうです。

  • 屋根の瓦もなんだか重厚感ある。

    屋根の瓦もなんだか重厚感ある。

  • シンプルだけど趣がある日本のお屋敷。<br />これがわびさびなんだろうな。

    シンプルだけど趣がある日本のお屋敷。
    これがわびさびなんだろうな。

  • 表御書院。<br />重臣たちを迎えた格式あるお部屋。<br /><br />水仙が活けてあったりと、お部屋にお花が飾られてあって素敵。<br />今はもう誰も住んでない家なのに、暖かみを感じる。

    イチオシ

    表御書院。
    重臣たちを迎えた格式あるお部屋。

    水仙が活けてあったりと、お部屋にお花が飾られてあって素敵。
    今はもう誰も住んでない家なのに、暖かみを感じる。

  • 襖と畳。

    襖と畳。

  • 年季の入った棚と日の丸の扇子がいいね。

    年季の入った棚と日の丸の扇子がいいね。

  • お花の模様入りのたんす。

    お花の模様入りのたんす。

  • 当主の私室の銀之間<br />文机、蜀台と本置が置いてあります。<br />

    当主の私室の銀之間
    文机、蜀台と本置が置いてあります。

  • 椿の花が飾られて。<br />こういった心遣いが本当に素晴らしい。

    イチオシ

    椿の花が飾られて。
    こういった心遣いが本当に素晴らしい。

  • 水に映る景色は青い空。<br />これからお天気も良くなりそう♪

    水に映る景色は青い空。
    これからお天気も良くなりそう♪

  • シンプルな中の美しい景色。

    シンプルな中の美しい景色。

  • お部屋から外を眺める。<br />なかなか広いお屋敷です。

    お部屋から外を眺める。
    なかなか広いお屋敷です。

  • 縁側。

    縁側。

  • 井戸もありました。

    井戸もありました。

  • 向かいはお茶室です。

    向かいはお茶室です。

  • お庭に梅が咲いていました。<br />けっこう満開。

    お庭に梅が咲いていました。
    けっこう満開。

  • 御台所の箱階段。

    御台所の箱階段。

  • 丸窓の吉野窓がいい感じ。<br />こういう窓ってけっこう好き。

    丸窓の吉野窓がいい感じ。
    こういう窓ってけっこう好き。

  • 昔使っていた食器かな。<br />とっくりとおちょこも。<br />おちょこの絵がとっても細かい。<br />

    昔使っていた食器かな。
    とっくりとおちょこも。
    おちょこの絵がとっても細かい。

  • 台所から外を眺めて。

    台所から外を眺めて。

  • 御次玄関から外を眺める。

    御次玄関から外を眺める。

  • 手入れされた砂紋に木の枝が絵を描く。

    手入れされた砂紋に木の枝が絵を描く。

  • 名残惜しいですが、そろそろ次へ行きましょうか。

    名残惜しいですが、そろそろ次へ行きましょうか。

  • 帰りがけ、長〜く伸びた木の影が印象的で。

    帰りがけ、長〜く伸びた木の影が印象的で。

  • 反対側から。<br />葉っぱのない木の枝がなかなかの迫力。

    反対側から。
    葉っぱのない木の枝がなかなかの迫力。

  • 旧細川刑部邸のすぐそば、ここも熊本城跡なのね。

    旧細川刑部邸のすぐそば、ここも熊本城跡なのね。

  • さて、熊本城へ行きましょう♪<br />いたるところにくまもんの案内板があるのでわかりやすい。

    さて、熊本城へ行きましょう♪
    いたるところにくまもんの案内板があるのでわかりやすい。

  • ここの城壁からしてすごい。

    ここの城壁からしてすごい。

  • 迫力〜!<br />いい天気!!

    迫力〜!
    いい天気!!

  • 城壁に負けず、この木も大きくて迫力あり。

    城壁に負けず、この木も大きくて迫力あり。

  • 二の丸広場に戻ってきた。<br />熊本城の天守閣がよく見える☆

    イチオシ

    二の丸広場に戻ってきた。
    熊本城の天守閣がよく見える☆

  • 水たまりに映る熊本城。

    水たまりに映る熊本城。

  • ここの二の丸広場から見る景色、けっこういいかも。<br />宇土櫓も含め、3つも天守閣があるってすごいですね。

    ここの二の丸広場から見る景色、けっこういいかも。
    宇土櫓も含め、3つも天守閣があるってすごいですね。

  • あ〜、さっきの猫ちゃん。<br />今度はおばちゃんの足にまとわりついて離れない(笑)

    あ〜、さっきの猫ちゃん。
    今度はおばちゃんの足にまとわりついて離れない(笑)

  • 月と熊本城。<br />大天守はかなり大きくて迫力ありますね〜。

    月と熊本城。
    大天守はかなり大きくて迫力ありますね〜。

    熊本城 名所・史跡

  • 大天守と小天守。

    大天守と小天守。

  • 外観3層内部6階地下1階から成る大天守。

    外観3層内部6階地下1階から成る大天守。

  • 中の自販機もお城柄。

    中の自販機もお城柄。

  • 本丸御殿へと続く闇り通路。<br />途中で梅を撮りに行ってたりしたので、この通路2往復もした。。。

    本丸御殿へと続く闇り通路。
    途中で梅を撮りに行ってたりしたので、この通路2往復もした。。。

  • こちらが正面!?<br />土曜日の午後ともあって、いや〜すごい観光客の数です!<br />さすが、日本三大城の1つ、行ってよかったお城ランキング1位の城ですね。<br /><br />(個人的にはお城そこまで興味なくて、武家屋敷みたいなところの方が好きかも)

    こちらが正面!?
    土曜日の午後ともあって、いや〜すごい観光客の数です!
    さすが、日本三大城の1つ、行ってよかったお城ランキング1位の城ですね。

    (個人的にはお城そこまで興味なくて、武家屋敷みたいなところの方が好きかも)

  • 小天守からの眺め。<br />いい景色〜。清々しい。

    小天守からの眺め。
    いい景色〜。清々しい。

  • 木の葉っぱがキラキラ光る〜。

    木の葉っぱがキラキラ光る〜。

  • 中に飾られてた鯱。<br />かなり大きいよ。

    中に飾られてた鯱。
    かなり大きいよ。

  • 当時の熊本城の様子。<br />

    当時の熊本城の様子。

  • 天守閣の中はこんなに近代的。<br />ちょっと近代的すぎる〜。<br />もうちょっと古いお城が好きかも。<br />→なら宇土櫓に行けばよかったらしいと、後で知る…。<br />なんだ〜、がっくり。

    天守閣の中はこんなに近代的。
    ちょっと近代的すぎる〜。
    もうちょっと古いお城が好きかも。
    →なら宇土櫓に行けばよかったらしいと、後で知る…。
    なんだ〜、がっくり。

  • 大天守からの眺め。<br />向こうの山に風車が見える。

    大天守からの眺め。
    向こうの山に風車が見える。

  • 天守閣の影。

    天守閣の影。

  • あれが宇土櫓ですね。<br />あそこに行けばよかったのか〜。

    あれが宇土櫓ですね。
    あそこに行けばよかったのか〜。

  • 石垣からこんなに建物が飛び出してるなんて…!

    石垣からこんなに建物が飛び出してるなんて…!

  • 本丸御殿はどうもまだ観光客でいっぱいな感じだったので、先に天守閣から見えた梅を探しに行ってみた。<br /><br />確かこっちの方。。。

    本丸御殿はどうもまだ観光客でいっぱいな感じだったので、先に天守閣から見えた梅を探しに行ってみた。

    確かこっちの方。。。

  • あ、あった!<br />石垣の横に梅林。

    あ、あった!
    石垣の横に梅林。

  • 熊本城をバックに。

    イチオシ

    熊本城をバックに。

  • けっこういい感じで咲いていました。<br />背景が石垣ってのもちょっとおもしろい。

    けっこういい感じで咲いていました。
    背景が石垣ってのもちょっとおもしろい。

  • 石垣があっていまひとつ…、かな。

    石垣があっていまひとつ…、かな。

  • 16時くらいになったので、だいぶすいてきたかな〜。<br />本丸御殿に入場。<br />ゴールドで絢爛豪華なお部屋が見たかった!

    16時くらいになったので、だいぶすいてきたかな〜。
    本丸御殿に入場。
    ゴールドで絢爛豪華なお部屋が見たかった!

  • 内部には当時の生活の様子などが展示されてます。

    内部には当時の生活の様子などが展示されてます。

    熊本城 名所・史跡

  • 当時の釜戸かな。

    当時の釜戸かな。

  • 鶴の屏風。

    鶴の屏風。

  • 大広間を進んでゆきます。

    大広間を進んでゆきます。

  • これは昔からの物なのかなあ?

    これは昔からの物なのかなあ?

  • そして、本丸御殿の中で最も格式の高い部屋である昭君之間。<br />金色の襖や障壁画がとっても華やかです。

    そして、本丸御殿の中で最も格式の高い部屋である昭君之間。
    金色の襖や障壁画がとっても華やかです。

  • 天井も美しい☆☆

    天井も美しい☆☆

  • 柵があってちょっと写真は撮りずらい…。<br />もうちょっとじっくり居たかった〜。<br />

    柵があってちょっと写真は撮りずらい…。
    もうちょっとじっくり居たかった〜。

  • 中国の前漢の時代の話で、匈奴(現在のモンゴル)に嫁がされた悲劇の美女、王昭君の物語が描かれた壁。

    中国の前漢の時代の話で、匈奴(現在のモンゴル)に嫁がされた悲劇の美女、王昭君の物語が描かれた壁。

  • その奥はお茶室。<br />うって変わってシンプルなお部屋。

    その奥はお茶室。
    うって変わってシンプルなお部屋。

  • 帰りがけ、お堀に映る熊本城。

    帰りがけ、お堀に映る熊本城。

  • 水前寺成趣園やジェーンズ邸にも行ってみたかったけど、もう17時になってしまったので今回は断念。。。<br /><br />歩道橋から眺める熊本市内の景色。<br />H24年に政令指定都市になって、けっこう大きな街なんだよな〜。

    水前寺成趣園やジェーンズ邸にも行ってみたかったけど、もう17時になってしまったので今回は断念。。。

    歩道橋から眺める熊本市内の景色。
    H24年に政令指定都市になって、けっこう大きな街なんだよな〜。

  • 夕暮れ時に街を走る路面電車。<br />今回は利用する機会がなかったのですが、熊本市内は路面電車が便利ですね!<br /><br />この日は朝イチからバタバタして疲れてしまったので、早めにホテルに戻ってのんびり。<br />明日はフェリーで島原を目指します♪

    夕暮れ時に街を走る路面電車。
    今回は利用する機会がなかったのですが、熊本市内は路面電車が便利ですね!

    この日は朝イチからバタバタして疲れてしまったので、早めにホテルに戻ってのんびり。
    明日はフェリーで島原を目指します♪

この旅行記のタグ

関連タグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • レイジーガーデナーさん 2014/05/08 23:28:30
    こんばんは♪
    熊本城と細川刑部邸のタイトルに思わず
    立ち寄ってしまいました(^^)

    地元民で、両方ともわかってたつもりなのに
    気づかない所や見逃してたところがあったなあと
    kittyさんの写真で気づかされました。

    素敵なレポに感謝です。
    機会があったら、また熊本に遊びに来てくださいね♪

    Kitty

    Kittyさん からの返信 2014/05/09 10:12:56
    RE: こんばんは♪
    レイジーガーデナーさん

    こんにちは!
    ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

    熊本にお住まいなのですね〜!
    素敵な街&かわいいくまもんと一緒で羨ましい〜♪

    熊本城はさすが圧巻ですね。
    また細川刑部邸は日本の伝統美みたいなものにとても魅かれました。
    本当は水前寺公園や熊本洋学校ジェーンズ邸などなども行きたかったのですが、今回は時間がなく立ち寄れず残念でした。

    他にも阿蘇や天草にも行ってみたいです〜♪
    また熊本行かせていただきます!

    Kitty

Kittyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP