2014/02/08 - 2014/02/08
631位(同エリア1065件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,710,441アクセス
- フォロワー74人
来たからには少しは観光。
でもって、昔からのネット仲間と数年ぶりに落ち合って、旧交を温めたのでした。
-
大雪で予定より大幅に列車が遅れたものの、最初の予定の彦根でひこにゃんに会う計画を断念したので、結果的にはほぼ予定の時間に岐阜駅に到着です。
再開発で新しくできたばかりの岐阜駅で、まずは観光案内所でパンフレット類を入手。
とりあえず、昼食食べましょ。
店を探し歩く時間がもったいないので、手っ取り早く、駅ビルで場所を探します。 -
2階に飲食店が集中しているようなので上がってみたら、
あの後ろ姿はもしや!! -
岐阜県のゆるキャラ、ミナモでした。
2011年の山口国体の次が岐阜国体。
その時のマスコットキャラクターですから、いわばちょるるの弟分です。
ちょるる同様、国体後も生き残って岐阜県のPRに努めているようです。
しっかりクマとツーショットしてもらいましたが、ちょるるも連れてくればよかったなあ。 -
お昼はお客さんが多いからおいしいんだろうと、こちらのオムライス専門店のポムの樹へ。
帰宅してから知ったんですが、ここ、全国チェーン店だったようです。 -
女性だらけの周囲はデザート付のレディースセットでしたけど、後の計画があるので、オムライスとサラダ・ドリンクのセットにしてみました。
種類が豊富だったけど、無難にトマトソースにチーズのオムライス。
おいしかったです。
でもゆっくり味わっている暇はありません。
この日の観光のメインはホテル見学。
事前に打ち合わせておいた予定の時間がせまってましたから。 -
食べたら速攻でホテルに移動し、無事大浴場見学終了(前旅行記にて)。
天気は今一つですが、せっかく来たので観光せねば。
ということで、岐阜駅に戻ります。
なんか派手派手なのがありますねえ。 -
金ぴか織田信長像。
地元の偉人にも、カラスは遠慮しませんね。 -
観光パンフレット類等、どれを見ても、観光のメインは金華山のある岐阜公園と長良川周辺のようです。
バスもかなりあるようなんですが、なにせ時間がないので、ちょっと贅沢してタクシー移動しました。
思った以上に料金かかっちゃいました。1000円くらいで済むかと思ったらあまかったです。
バスだったら200円くらいで済んだんだけど・・・
まあ、タクシーの運転手さんといろいろお話しできたからいいか。
ここで金華山に上がってから岐阜城にたどり着くのがだいぶ時間がかかるとわかり、あっさり岐阜城断念します。 -
岐阜公園到着です。
帰りのバス停を運ちゃんに確認。
入口からわりと近いですね。
ここで撮っといてよかったです。
帰りは駆け込み乗車で、全然撮る余裕がありませんでした。 -
岐阜公園からロープウェイに乗って金華山観光はあきらめ、
-
入口近くにあります岐阜歴史博物館に行ってみます。
-
基本的に館内の展示品は撮影禁止なんですが、部分的にOKなところがあります。
表示がしてあるのでわかりやすいです。 -
基本的に体験コーナー的なところが撮影OKですね。
楽市楽座の様子。 -
衣装の体験コーナーは、とっくに終了。
-
触っちゃいけない兜コーナーも、体験コーナーでは身に着けられるようです。
-
お魚屋さんの
-
割とリアルにできてるお魚に
-
当時のお料理。
地元山口では、室町時代に栄えた大内氏のお料理の再現をここ数年やってるんですが、時代が同じだから、やっぱりなんとなく似てますね。
当時は調味料がほとんどないから、味の再現はなかなか難しいようです。 -
楽市楽座を体験のあとは、
-
一階の企画展。
こちらは昭和の中ごろくらいかな? -
すでにお掃除体制に入っていた教室。
小豆島の二十四の瞳の小学校がこんな感じでしたねえ。 -
懐かしな家電品。
といっても、さすがに自分のリアルタイムより古いです。 -
この手押し式井戸、親戚のところにあったなあ。
押してみたけどうまくいかなかったら、近くにいた小学生が実演してくれました。 -
やってみたかった火打石コーナー。
ただ、つくまで結構時間がかかるらしくて、そろそろ観光に費やせる時間も限界になったので断念。 -
購入できる駄菓子屋さんもありまして、
-
昔懐かしいのの中に、なぜかくまモン。
安かったので、思わず買っちゃいました。
昔の遊びの体験コーナーもあって、お子さん連れには楽しめそうです。
とおすすめしようと思ったけれど、この旅行記アップするころには企画が終わってました。
定期的にいろいろされているようです。 -
外にでて、雪吊り発見。
これ見ると、雪国って感じがします。 -
本来メインにすべきお城とロープウェイは足元悪いので断念。
-
足元といえば、岐阜市のマンホールは、やっぱり長良川の鵜でした。
-
タクシーの運転手さんおすすめの場所に行こうとしたらコメダコーヒー発見。
この後の予定がなければ寄りたいところでしたけど。 -
大急ぎで向かったのは、博物館のななめ向かいにありました、正法寺。
-
入口の料金所で聞いたら、写真もブログもOKでした。
岐阜大仏は日本三大大仏だそうです。
乾漆仏(ネット仲間曰く「紙でできてます」)としては日本一の大きさだそうです。
すみません、来るまで知りませんでした。 -
瑠璃光寺でおなじみ、賓頭盧尊者さんがこちらにも。
これ、撫でてもいいのかな? -
ぐるりと
-
大仏様の周りを1周しまして
-
クマもご一緒に。
やさしげな大仏様でした。 -
お寺を早々に退散し、バス停を目指したら、ちょうどやってきたところ、走ったらぎりぎり間に合いセーフ。
おかげでバスの写真撮る暇はありませんでした。 -
結構混雑かつ時間もかけて、岐阜駅に戻ってまいりました。
実は岐阜にはホームページを作って間もない頃からのネット仲間がおりまして、ドーミーイン岐阜の建設が始まった頃にも情報いただいてました。
ここ数年連絡とってなかったものの、このたび行くからには仁義はきっとかないとなあ、ということで連絡したら、都合がついたとのことで久々にお会いすることになりました。 -
ドーミーインの前で待ち合わせ、歩いて数分のところにあります、コメダコーヒーへ。
一度入ってみたかったんですよねえ。
駅とは方向が違うので、教えてもらわないとわかりませんでした。 -
クマも一緒に旧交を温めます。
-
コメダコーヒーといえば、ということでシロノワール。
ボリュームたっぷりです。 -
さらにネット仲間が気を使って、小倉トースト。
おいしかったけど、お腹いっぱいです。
これで夕食入るかなあ・・・ -
携帯の充電器を忘れるという失態をしたもので、電機店に連れて行ってもらって、ここでオフ会終了。
無事買えて一安心。
実際には、元々あるのを確認してたドーミーインのほか、翌日宿泊した高山桜庵にも部屋に充電器はあったけど、私の場合はカメラもスマホも充電必要ですから、買って損ではありませんでした。
なにしろ、ホテルに戻った時点で、カメラの電池残量怪しかったですからねえ。 -
お腹いっぱいだけど、多分そのうちお腹減るだろうと駅ビルでミニ弁当調達し、
-
夜の岐阜駅のライトアップを見学して、ホテルに戻ったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45