岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中山道に親しみ、中山道の歴史をひもとくことにしました。<br /> さて、徳川家康が、慶長5年(1600)の関ヶ原の戦いの後、まず手をつけたのは、街道の整備でした。江戸から京都に至る東海道五十三次を定め、次いで慶長七年(1602)中山道六十三次、引き続き奥州道中、甲州道中、日光道中の五街道を幕府の直轄地とし、宿駅や道程を成立させた。いずれも日本橋がその起点だそうです。<br /><br />長野県にある木曽福島と奈良宿を歩いてみました。<br /><br />福島宿は<br />木曽の中心地で、木曽代官所や福島関所が置かれたところです。<br />土地が狭いため、積木を重ねたような崖屋造りが誕生したそうです、<br />宿の中心は昭和の大火で焼失したけれど、上の段に袖印建や土蔵が残っています。<br /><br /><br />奈良井宿は「日本一の宿場町」と呼ばれています。<br />中山道木曽11宿中で最も賑わった宿場町だったそうです。<br /><br /><br />古い建物の写真をとっていると、癒される気持ちになりました。<br />往時に思いえおはせながら、歩くのは、心と体にいいです。<br />

中千道を歩く

2015/08/15 - 2015/08/15

じゅんち

じゅんちさん

中山道に親しみ、中山道の歴史をひもとくことにしました。

長野県にある木曽福島と奈良宿を歩いてみました。

福島宿は
木曽の中心地で、木曽代官所や福島関所が置かれたところです。

奈良井宿は「日本一の宿場町」と呼ばれています。
中山道木曽11宿中で最も賑わった宿場町だったそうです。

古い建物の写真をとっていると、癒される気持ちになりました。
往時に思いえおはせながら、歩くのは、心と体にいいです。

私鉄

井戸です。

福島上の段にある水場

涼しい気持ちになります。

真理姫の供養塔

• 高札場

高札場

高札所がある妻籠宿恋野口

• イチオシ

• 島崎藤村の姉、園(その)が嫁いだ家として知られる高瀬家は、藤村の小説「家」のモデルになっていることで有名です。現在は資料館になっており、藤村ゆかりの写真や手紙などが展示されています。駐車場から藤村の詩にちなんで名付けられた「初恋の小路」を抜ければ、そこが高瀬家です。近くの福島関所資料館と合わせて見学ができました。

福島関所

• 江戸幕府が相当に関所を重視していたことがわかりました。

江戸幕府が相当に関所を重視していたことがわかりました。