2014/01/30 - 2014/01/30
275位(同エリア1038件中)
○さん
別旅行記(不思議で素敵な動物たちの楽園 ガラパゴス旅行)のガラパゴス旅行は、住居のある上海からアメリカとコロンビアを経由しての空路移動でした。
もともと1月31日はコロンビア ボゴタでの1日観光を予定していましたが、上海浦東空港の濃霧(PM2.5?)の影響で、フライトが遅延したことにより、予定時刻から遅れること3時間、19:30にシカゴに到着。
荷物を受け取り、チケット変更手続きを終えたのは21時。
本当は18:50シカゴ発のUA1647便で、ヒューストン移動予定が間に合わず、翌日9:45発のUA1020便にフライトを変更。
次のフライトまであと約12時間、ボゴタ観光を諦めた悔しさをシカゴ夜景観光で晴らすこととしました。
上海⇒シカゴ UA836 2014/1/30 16:20着のはずが19:30着
シカゴ⇒ヒューストン UA1020 2014/1/31 9:45発
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発前の上海浦東空港でのUA836便です。
この日はPM2.5も影響していると思われる濃霧で、delay便が続出。
予定時刻で搭乗するも、一向に飛び立つ気配がありません。
結局機内で待つこと3時間、予定から大幅に遅れての出発となりました。 -
シカゴ オヘア空港に到着したのは、私の次の搭乗予定便がヒューストンに向けて飛び立った後。
チケットカウンターでの確認の結果、翌日の朝9:45発便に搭乗変更となりました。
本当はその時間にはコロンビア ボゴタ観光をしているはずだったのにぃ。
悔しい思いは収まりませんが、仕方ないので気持ちを切り替え、シカゴ夜景観光をすることにしました。
まずは空港ターミナル間を移動します。 -
空港内の地下鉄駅につきました。
「さて、どこがシカゴの見所なんだろう?」
なにせ準備や情報0での観光なので、カンで目的地を決めざるを得ません。
なにやらLoopと書かれた地下鉄が集まってきているエリアが中心地っぽい。
ということで、まずはLoopを目指すこととしました。 -
駅員に終電時刻を確認します。
このとき既に21時過ぎでしたが、市内から0時頃までは空港に戻る地下鉄があるとのこと。
今思えば、このときに何処が観光名所か聞けば良かったですね。
地下鉄の切符を買おうと券売機に20ドルを投入するも、「おつりは出ませんが良いですか?」的なメッセージが。
良いわけないので、クレジットカードで切符を購入、市内まで5ドルでした。 -
早速乗り込み、出発します!
-
時間が遅いせいか、社内はがらがら。
”皆が降りる駅で降りれば大丈夫作戦”は使えそうにありません。 -
Loop内の"JACKSON"なる駅で下車。
周りを見ると大きなビル郡。
とりあえず下りた駅は、間違いではなかったようです。 -
新聞を売っているカラフルな販売機。
周りには雪が積もっています。
気温は分かりませんが、寒い! -
厳ついゴミ収集車。
いかにもアメリカ的で素敵でした。 -
時刻は22時10分。
オヘア空港からJACKSON駅までは約50分掛かりました。 -
市民は無料で利用できる自転車かな?
まあ雪も積もって、地面もつるつるなので、利用者はいないかもしれません。 -
行くべき方向も分からずに歩いていくと、歩道上に"THEATRE DISTRICT"の文字が。
なんだか期待が持てる名前です。 -
前方にテレビや映画で見たことのある"CHICAGO"と書かれた眩い看板が。
目的地があったわけではありませんでしたが、シカゴシアターに辿り着けて良かった! -
看板だけでなく建物も歴史を感じる重厚なつくりです。
この劇場を外から見られただけでも、空港でじっと待ってなくて良かったと思えてきます。 -
シカゴシアターの近くには、オリエンタルシアターもありました。
-
オリエンタルシアターでは"オペラ座の怪人”を上映中でした。
-
劇場を見て満足したところで、近くのカフェで体を温めます。
なにしろ1月のシカゴの夜は寒い! -
ミントチョコラテとベーグルを注文。
チョコの甘みとミントの清涼感が意外とマッチし、美味しかったです。 -
マクドナルドの看板も古き良き時代風で、お洒落でした。
-
ビル郡に囲まれ散策を継続。
この辺り車はちらほら通りますが、歩行者は殆ど居ません。 -
なにやら存在感のあるモニュメントが出現。
帰ってきてから調べてみると、ジャン・デュビュッフェ作の”起立した野獣へのモニュメント(Monument With Standing Beast)”というものらしいです。
後ろにあった大きなビルはイリノイ州庁舎だったらしいです。 -
電車が走る高架橋も、街の歴史を感じます。
-
アメリカ初心者の私には、看板や信号のひとつひとつが新鮮に見えました。
終電時間と聞いていた0時近くなり、寒さも増してきたので、空港に戻る地下鉄駅を探しますが、なかなか見つかりません。
掃除をしているおじちゃんに聞いたりして、漸く地下鉄駅を発見しました。 -
1駅か2駅分歩いたようで、辿り着いた駅は、JACKSONとは違う駅でした。
終電にも間に合い、オヘア空港に無事戻り、翌日朝のフライトまで空港のベンチで仮眠しました。
今回は2時間程度の散歩だけでしたが、今度はゆっくりシカゴを訪問し、カブスかホワイトソックスのメジャーリーグの試合を見てみたいものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
○さんの関連旅行記
シカゴ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24