ガラパゴス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ガラパゴスってどんなところなんだろう」<br />「どんな動物たちと出会えるんだろう」<br /><br />ガラパゴスへの想いは、以前から高まっていましたが、今回遂に旅行することが出来ました。<br />アシカやイグアナ、ゾウガメや鳥達、ガラパゴスは世界中他のどこに行ってもめぐり合うことの出来ない動物達の不思議で素敵な楽園でした。<br /><br />この旅行記では、旅行7-10日目、イサベラ島→帰国までの旅行を紹介します。<br /><br />-旅行日程-<br />1月30日<br />上海→シカゴへ空路移動<br />シカゴ夜景観光<br /><br />1月31日<br />シカゴ→ヒューストン→ボゴタ→キトへ空路移動<br /><br />2月1日<br />キト→ガラパゴス(バルトラ島)へ空路移動<br />サンタクルス島観光(ダーウィン研究所等)<br /><br />2月2日<br />フロレアーナ島1日ツアーに参加<br />ツアー内容(アシロデラパス観光、ブラックビーチで海ガメとのシュノーケリング等)<br /><br />2月3日<br />フェリーでサンクリストバル島へ移動<br />サンクリストバル島観光(ティヘレータスの丘、プラヤマンビーチでアシカとお昼寝等)<br /><br />2月4日<br />フェリーでサンタクルス島へ移動<br />サンタクルス島観光(トルトゥーガベイ)<br />バヒアツアーに参加(グンカンドリ・アオアシカツオドリ鑑賞、アシカとのシュノーケリング等)<br /><br />2月5日<br />フェリーでイサベラ島へ移動<br />イサベラ島ツアーに参加(ガラパゴスペンギン鑑賞、ティントレータス、シュノーケリング等)<br /><br />2月6日<br />フェリーでサンタクルス島へ移動<br />ガラパゴス→キト→ボゴタへ空路移動<br /><br />2月7,8日<br />ボゴタ→ヒューストン→ロサンゼルス→上海へ空路移動<br />旅行終了<br />

不思議で素敵な動物たちの楽園 ガラパゴス旅行 ~⑥イサベラ島編~

17いいね!

2014/01/30 - 2014/02/08

56位(同エリア251件中)

0

64

○

○さん

「ガラパゴスってどんなところなんだろう」
「どんな動物たちと出会えるんだろう」

ガラパゴスへの想いは、以前から高まっていましたが、今回遂に旅行することが出来ました。
アシカやイグアナ、ゾウガメや鳥達、ガラパゴスは世界中他のどこに行ってもめぐり合うことの出来ない動物達の不思議で素敵な楽園でした。

この旅行記では、旅行7-10日目、イサベラ島→帰国までの旅行を紹介します。

-旅行日程-
1月30日
上海→シカゴへ空路移動
シカゴ夜景観光

1月31日
シカゴ→ヒューストン→ボゴタ→キトへ空路移動

2月1日
キト→ガラパゴス(バルトラ島)へ空路移動
サンタクルス島観光(ダーウィン研究所等)

2月2日
フロレアーナ島1日ツアーに参加
ツアー内容(アシロデラパス観光、ブラックビーチで海ガメとのシュノーケリング等)

2月3日
フェリーでサンクリストバル島へ移動
サンクリストバル島観光(ティヘレータスの丘、プラヤマンビーチでアシカとお昼寝等)

2月4日
フェリーでサンタクルス島へ移動
サンタクルス島観光(トルトゥーガベイ)
バヒアツアーに参加(グンカンドリ・アオアシカツオドリ鑑賞、アシカとのシュノーケリング等)

2月5日
フェリーでイサベラ島へ移動
イサベラ島ツアーに参加(ガラパゴスペンギン鑑賞、ティントレータス、シュノーケリング等)

2月6日
フェリーでサンタクルス島へ移動
ガラパゴス→キト→ボゴタへ空路移動

2月7,8日
ボゴタ→ヒューストン→ロサンゼルス→上海へ空路移動
旅行終了

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
タクシー
航空会社
ラタム航空 ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ガラパゴス旅行の最後は諸島最大の島、イサベラ島を訪問します。<br />もともと予定ではアオアシカツオドリやグンカンドリの営巣地であるノースセイモア島1日ツアーに参加予定でしたが、トラブルにより予定変更。<br />1泊でイサベラ島を観光となりました。<br />イサベラ島は南北の長さが100km以上にも及ぶ大きな島で、活火山が連なり、約2000人の人口がある有人島です。

    ガラパゴス旅行の最後は諸島最大の島、イサベラ島を訪問します。
    もともと予定ではアオアシカツオドリやグンカンドリの営巣地であるノースセイモア島1日ツアーに参加予定でしたが、トラブルにより予定変更。
    1泊でイサベラ島を観光となりました。
    イサベラ島は南北の長さが100km以上にも及ぶ大きな島で、活火山が連なり、約2000人の人口がある有人島です。

  • 7時にサンタクルス島プエルトアヨラを出航。<br />この日の船も良く揺れました。

    7時にサンタクルス島プエルトアヨラを出航。
    この日の船も良く揺れました。

  • 出航から2時間後にイサベラ島に到着です。<br />

    出航から2時間後にイサベラ島に到着です。

  • 他の島ではありませんでしたが、この島は入島料がかかります。<br />外国人5ドル、エクアドル人2ドル、ガラパゴス人1ドル。

    他の島ではありませんでしたが、この島は入島料がかかります。
    外国人5ドル、エクアドル人2ドル、ガラパゴス人1ドル。

  • 何処からどう見ても外国人の私たちは5ドルを支払い、漸く入島できました。

    何処からどう見ても外国人の私たちは5ドルを支払い、漸く入島できました。

  • 宿泊したのは写真右手の&quot;LA ISLA DEL DESCANSO&quot;。<br />メインストリートの中心地にあります。<br />日本人バックパッカーにも人気の宿で、空調・温水シャワー・Wifi・無料で使えるキッチンや洗濯機と、温かいおばちゃんのサービスがついて、15ドル/人の素晴らしい宿でした。

    宿泊したのは写真右手の"LA ISLA DEL DESCANSO"。
    メインストリートの中心地にあります。
    日本人バックパッカーにも人気の宿で、空調・温水シャワー・Wifi・無料で使えるキッチンや洗濯機と、温かいおばちゃんのサービスがついて、15ドル/人の素晴らしい宿でした。

  • 客室もゆったり広く、清潔です。

    客室もゆったり広く、清潔です。

  • チェックイン後に、昼食を食べるレストランを探して散歩。<br />町の大きな教会がありました。<br />ステンドグラスの窓に描かれているのが、ガラパゴスのアオアシカツオドリやフラミンゴで、可愛らしいです。

    チェックイン後に、昼食を食べるレストランを探して散歩。
    町の大きな教会がありました。
    ステンドグラスの窓に描かれているのが、ガラパゴスのアオアシカツオドリやフラミンゴで、可愛らしいです。

  • イサベラ島の中心街プエルトビジャミルのメインストリートです。<br />この島は道路が舗装されておらず、それがまた良い雰囲気です。

    イサベラ島の中心街プエルトビジャミルのメインストリートです。
    この島は道路が舗装されておらず、それがまた良い雰囲気です。

  • 白い壁に描かれたイラストがステキです。

    白い壁に描かれたイラストがステキです。

  • こちらの壁画も可愛らしいですね。

    こちらの壁画も可愛らしいですね。

  • この日は天候もスカッと晴れ、気持ちの良い日でした。

    この日は天候もスカッと晴れ、気持ちの良い日でした。

  • 昼食はホテル近くの&quot;EL TROPICAL&quot;で頂きます。<br />12時にあわせて、地元の人たちで満席になりました。<br />地元民にも人気のお店のようです。

    昼食はホテル近くの"EL TROPICAL"で頂きます。
    12時にあわせて、地元の人たちで満席になりました。
    地元民にも人気のお店のようです。

  • この店も料理はジュース・スープ・メイン料理のコースで提供。<br />チキンのスープも具沢山で素晴らしい味でした。<br />メイン料理はツナパスタかローストポークが選択できます。

    この店も料理はジュース・スープ・メイン料理のコースで提供。
    チキンのスープも具沢山で素晴らしい味でした。
    メイン料理はツナパスタかローストポークが選択できます。

  • このローストポークが絶品でした。<br />脂がのって、味は優しく、肉は柔らかく最高です。

    このローストポークが絶品でした。
    脂がのって、味は優しく、肉は柔らかく最高です。

  • この日は午後からティントレータスシュノーケルツアーに予約を入れています。<br />昨日のようなこと(前日旅行記参照)がないかどきどきしながら、港に向かいます。<br />港につくと見慣れない動物が泳いでいるのを発見。<br />アシカかなと思いましたが、よく見るとペンギンです。

    この日は午後からティントレータスシュノーケルツアーに予約を入れています。
    昨日のようなこと(前日旅行記参照)がないかどきどきしながら、港に向かいます。
    港につくと見慣れない動物が泳いでいるのを発見。
    アシカかなと思いましたが、よく見るとペンギンです。

  • ペンギンは大好きな鳥ですが、南極等寒いところに住むイメージ。<br />赤道直下のガラパゴスに本当にいるの?と思っていましたが、いましたいました。<br />このガラパゴスペンギンは、ペンギン種のなかで唯一の熱帯域に生息するペンギンだそうです。<br /><br />ガラパゴスペンギン:<br />唯一熱帯域に生息するペンギン。<br />全長50cmと小柄。<br />寒流が流れ込むイサベラ島とフェルナンディナ島に生息。

    ペンギンは大好きな鳥ですが、南極等寒いところに住むイメージ。
    赤道直下のガラパゴスに本当にいるの?と思っていましたが、いましたいました。
    このガラパゴスペンギンは、ペンギン種のなかで唯一の熱帯域に生息するペンギンだそうです。

    ガラパゴスペンギン:
    唯一熱帯域に生息するペンギン。
    全長50cmと小柄。
    寒流が流れ込むイサベラ島とフェルナンディナ島に生息。

  • ツアー開始まで時間があったので、周辺を散策。<br />この島にもアシカやウミイグアナたちがたくさんいます。

    ツアー開始まで時間があったので、周辺を散策。
    この島にもアシカやウミイグアナたちがたくさんいます。

  • 歩道で佇む子アシカ。<br />眠そうな表情が素敵です。

    歩道で佇む子アシカ。
    眠そうな表情が素敵です。

  • 日陰のデッキで昼寝するアシカたち。

    日陰のデッキで昼寝するアシカたち。

  • ベンチで昼寝するアシカ。<br />とっても気持ちよさそうで、可愛いですね。

    ベンチで昼寝するアシカ。
    とっても気持ちよさそうで、可愛いですね。

  • ウミイグアナと子アシカがニアミスです。<br />どちらが道を譲るか見ていたら、ウミイグアナがそそくさと動き、子アシカに道を譲りました。<br />やっぱり体の大きいほうが強いんですね。

    ウミイグアナと子アシカがニアミスです。
    どちらが道を譲るか見ていたら、ウミイグアナがそそくさと動き、子アシカに道を譲りました。
    やっぱり体の大きいほうが強いんですね。

  • 浜辺では、モーターボートのエンジンを修理していました。<br />どの船のエンジンも殆どが、YAMAHAやHONDAの日本メーカー。<br />日本の技術は世界中で活躍していますね。<br />車のエンジンくらいの大きなエンジンです。

    浜辺では、モーターボートのエンジンを修理していました。
    どの船のエンジンも殆どが、YAMAHAやHONDAの日本メーカー。
    日本の技術は世界中で活躍していますね。
    車のエンジンくらいの大きなエンジンです。

  • 午後2時からツアーが開始されました。<br />この日のツアーはほぼ全員が英語圏の外国人だったようで、説明は英語で行われました。

    午後2時からツアーが開始されました。
    この日のツアーはほぼ全員が英語圏の外国人だったようで、説明は英語で行われました。

  • 船の上にいるアシカに、ツアー客が一斉にカメラを向けています。

    船の上にいるアシカに、ツアー客が一斉にカメラを向けています。

  • こちらも船の上で羽を休めるペリカンたちです。

    こちらも船の上で羽を休めるペリカンたちです。

  • 岩場にはガラパゴスペンギンたちがいました。<br />みんなほとんど動かず、じっとしています。<br />体を乾かしているのでしょうか。<br />一匹がじっとこちらを見つめているように見えます。

    岩場にはガラパゴスペンギンたちがいました。
    みんなほとんど動かず、じっとしています。
    体を乾かしているのでしょうか。
    一匹がじっとこちらを見つめているように見えます。

  • 海の中を泳いで移動するウミイグアナです。<br />ウミイグアナは泳ぐのもとても得意、どっちかというと陸を歩くよりも、泳いでいるほうが、スムーズに見えます。

    海の中を泳いで移動するウミイグアナです。
    ウミイグアナは泳ぐのもとても得意、どっちかというと陸を歩くよりも、泳いでいるほうが、スムーズに見えます。

  • ボートを降りて、ガイドの説明を受けながら溶岩地帯を歩きます。<br />この溶岩地帯には、これまで訪れた何処よりもたくさんのウミイグアナがいました。

    ボートを降りて、ガイドの説明を受けながら溶岩地帯を歩きます。
    この溶岩地帯には、これまで訪れた何処よりもたくさんのウミイグアナがいました。

  • きりっとした表情の男前ウミイグアナ。

    きりっとした表情の男前ウミイグアナ。

  • 眠たそうなガチャピン系ウミイグアナ。

    眠たそうなガチャピン系ウミイグアナ。

  • でっぷりとしたメタボウミイグアナ。

    でっぷりとしたメタボウミイグアナ。

  • 死んで干からびてしまったウミイグアナ。

    死んで干からびてしまったウミイグアナ。

  • 太陽に向かって日光浴をするウミイグアナ。

    太陽に向かって日光浴をするウミイグアナ。

  • 日陰に群れるウミイグアナ。<br />折り重なるように100頭以上が群れていました。

    日陰に群れるウミイグアナ。
    折り重なるように100頭以上が群れていました。

  • 溶岩で出来た天然の水路、ここにネブリブカ等のサメがいるそうです。<br />この日は気温が高く、低温を好むサメたちはいませんでした、残念。

    溶岩で出来た天然の水路、ここにネブリブカ等のサメがいるそうです。
    この日は気温が高く、低温を好むサメたちはいませんでした、残念。

  • 真っ青な大空を飛び交うグンカンドリ。

    真っ青な大空を飛び交うグンカンドリ。

  • シュノーケリングではたくさんの魚たちを見つけました。<br />透明度が高く気持ちの良い海です。<br />この日のシュノーケリングでは、ウミガメやアシカには出会えませんでした。

    シュノーケリングではたくさんの魚たちを見つけました。
    透明度が高く気持ちの良い海です。
    この日のシュノーケリングでは、ウミガメやアシカには出会えませんでした。

  • 70cm位もある大型の熱帯魚の群れです。<br />ティントレータスシュノーケルツアーは約3時間の充実したツアーでした。<br />値段は50ドル、私たちは前日にサンタクルス島で予約しましたが、当日現地で予約すれば40ドルくらいになるようです。

    70cm位もある大型の熱帯魚の群れです。
    ティントレータスシュノーケルツアーは約3時間の充実したツアーでした。
    値段は50ドル、私たちは前日にサンタクルス島で予約しましたが、当日現地で予約すれば40ドルくらいになるようです。

  • ツアーを終え、プエルトビジャミルの街の中に位置するフラミンゴラグーンへ。<br />名前の通りフラミンゴが集まるラグーンですが、、、<br />この日は3頭しかいませんでした。<br />それもすごく遠くに。

    ツアーを終え、プエルトビジャミルの街の中に位置するフラミンゴラグーンへ。
    名前の通りフラミンゴが集まるラグーンですが、、、
    この日は3頭しかいませんでした。
    それもすごく遠くに。

  • 浜辺では地元の人たちがバレーボールを楽しんでいました。

    浜辺では地元の人たちがバレーボールを楽しんでいました。

  • 夕方の海岸を散歩します。<br />浜辺の人たちは、バレーボールを楽しんだり、サーフィンをしたり、思い思いのスタイルで楽しんでいます。

    夕方の海岸を散歩します。
    浜辺の人たちは、バレーボールを楽しんだり、サーフィンをしたり、思い思いのスタイルで楽しんでいます。

  • 夕食は近くのレストランで。

    夕食は近くのレストランで。

  • チキンの料理と、

    チキンの料理と、

  • マトンの料理を頂きました。

    マトンの料理を頂きました。

  • 翌朝は早起きし、6時発の定期船でサンタクルス島に戻ります。<br />まだ暗い中、乗船開始です。<br /><br />イサベラ島の滞在も約1日でしたが、小さく素朴な町並みはすぐに大好きになりました。<br />またホテルのおばちゃんの温かさもうれしく、ペンギンやたくさんのウミイグアナとの出会いも印象的でした。

    翌朝は早起きし、6時発の定期船でサンタクルス島に戻ります。
    まだ暗い中、乗船開始です。

    イサベラ島の滞在も約1日でしたが、小さく素朴な町並みはすぐに大好きになりました。
    またホテルのおばちゃんの温かさもうれしく、ペンギンやたくさんのウミイグアナとの出会いも印象的でした。

  • サンタクルス島に到着後、空港のあるバルトラ島に移動です。<br />サンタクルス島プエルトアヨラ発→空港行きのバスは7:30、8:00、8:30の3本/日しかありません。<br />イサベラ島からの定期船がプエルトアヨラに到着するのは8:30、ぎりぎり最終バス便に間に合いません。<br />定期船で一緒だった人達とタクシーに相乗りし、空港を目指します。<br />タクシー代は18ドル/台で、所要時間は船着場まで50分くらいです。

    サンタクルス島に到着後、空港のあるバルトラ島に移動です。
    サンタクルス島プエルトアヨラ発→空港行きのバスは7:30、8:00、8:30の3本/日しかありません。
    イサベラ島からの定期船がプエルトアヨラに到着するのは8:30、ぎりぎり最終バス便に間に合いません。
    定期船で一緒だった人達とタクシーに相乗りし、空港を目指します。
    タクシー代は18ドル/台で、所要時間は船着場まで50分くらいです。

  • サンタクルス島とバルトラ島は数100mしか離れていません。<br />5分くらいで直ぐにバルトラ島に到着します。<br />渡し船の料金は0.8ドル。<br />写真は渡し船から名残惜しそうに海を見つめる少年です。

    サンタクルス島とバルトラ島は数100mしか離れていません。
    5分くらいで直ぐにバルトラ島に到着します。
    渡し船の料金は0.8ドル。
    写真は渡し船から名残惜しそうに海を見つめる少年です。

  • 渡し船の周りには数多くのペリカンが飛んでいました。<br />獲物の魚を見つけ、海にダイブする直前のペリカンです。

    渡し船の周りには数多くのペリカンが飛んでいました。
    獲物の魚を見つけ、海にダイブする直前のペリカンです。

  • 魚をとれたのかな?<br />再び飛び立つペリカンです。

    魚をとれたのかな?
    再び飛び立つペリカンです。

  • バルトラ島側の船着場からは無料のシャトルバスで、約10分後に空港に到着しました。

    バルトラ島側の船着場からは無料のシャトルバスで、約10分後に空港に到着しました。

  • チェックイン後のエリアには、お土産屋やレストランが充実しています。

    チェックイン後のエリアには、お土産屋やレストランが充実しています。

  • 空港で食べたえびのセビーチェ。<br />新鮮なえびと野菜、香草の香りがマッチした美味しい一品でした。

    空港で食べたえびのセビーチェ。
    新鮮なえびと野菜、香草の香りがマッチした美味しい一品でした。

  • お土産の価格は市内と殆ど変わりません。<br />Tシャツ20ドル、ガラパゴスコーヒー11ドル等、最後にここでお土産を買いました。

    お土産の価格は市内と殆ど変わりません。
    Tシャツ20ドル、ガラパゴスコーヒー11ドル等、最後にここでお土産を買いました。

  • キト行きのtame航空便で、いよいよガラパゴスに別れを告げます。<br />ガラパゴスへのフライトは、LAN航空・tame航空・AeroGal航空の3便がありますが、何れも正午前後のフライトとなります。

    キト行きのtame航空便で、いよいよガラパゴスに別れを告げます。
    ガラパゴスへのフライトは、LAN航空・tame航空・AeroGal航空の3便がありますが、何れも正午前後のフライトとなります。

  • さよならガラパゴス。

    さよならガラパゴス。

  • キトからコロンビア ボゴタへのフライトはAeroGal航空。<br />機内食はチキンシチュー、美味しかったです。

    キトからコロンビア ボゴタへのフライトはAeroGal航空。
    機内食はチキンシチュー、美味しかったです。

  • ボゴタ エルドラド空港に到着です。<br />

    ボゴタ エルドラド空港に到着です。

  • このエルドラド空港、新しく出来たばかりで、洗練されたデザインの洒落た空港でした。<br />お土産屋やレストランも充実です。

    このエルドラド空港、新しく出来たばかりで、洗練されたデザインの洒落た空港でした。
    お土産屋やレストランも充実です。

  • プライオリティパス利用可能なLAN航空のラウンジで、フライトを待ちます。<br />このラウンジ、軽食のメニュー量や味・ラウンジ内の雰囲気やサービスを含めて、私の訪れたベストラウンジでした!

    プライオリティパス利用可能なLAN航空のラウンジで、フライトを待ちます。
    このラウンジ、軽食のメニュー量や味・ラウンジ内の雰囲気やサービスを含めて、私の訪れたベストラウンジでした!

  • 軽食にはなんと、寿司もあります。<br />とても美味い寿司で、たくさん食べてしまいました。

    軽食にはなんと、寿司もあります。
    とても美味い寿司で、たくさん食べてしまいました。

  • ボゴタビールカンパニーのビールもあります。<br />寿司・サラダ・サンドイッチ・ハム・チーズ、最高でした。

    ボゴタビールカンパニーのビールもあります。
    寿司・サラダ・サンドイッチ・ハム・チーズ、最高でした。

  • ガラパゴス→キト→ボゴタ→ヒューストン→ロサンゼルスと乗り継ぎ、最後の5つ目のフライトで自宅のある上海へ向かいます。

    ガラパゴス→キト→ボゴタ→ヒューストン→ロサンゼルスと乗り継ぎ、最後の5つ目のフライトで自宅のある上海へ向かいます。

  • ロサンゼルス→上海便は新型のボーイング787、しかも広い最前列とラッキーが重なりました。<br />搭乗記念に787トランプが配られ、日本語も充実した機内エンタテイメントを楽しみながら、13時間かけて上海に到着しました。<br /><br />10日間の休暇で、往復にそれぞれ2日を掛け、滞在6日間で訪問したガラパゴスですが、様々な初めての経験、出会ったことのない動物たちとの出会いは、とても感動的でした。<br />いつかまた、今度はクルーズに参加して、訪れてみたいなぁと思います。<br />

    ロサンゼルス→上海便は新型のボーイング787、しかも広い最前列とラッキーが重なりました。
    搭乗記念に787トランプが配られ、日本語も充実した機内エンタテイメントを楽しみながら、13時間かけて上海に到着しました。

    10日間の休暇で、往復にそれぞれ2日を掛け、滞在6日間で訪問したガラパゴスですが、様々な初めての経験、出会ったことのない動物たちとの出会いは、とても感動的でした。
    いつかまた、今度はクルーズに参加して、訪れてみたいなぁと思います。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エクアドルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エクアドル最安 514円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エクアドルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP