2014/01/30 - 2014/02/08
84位(同エリア251件中)
○さん
「ガラパゴスってどんなところなんだろう」
「どんな動物たちと出会えるんだろう」
ガラパゴスへの想いは、以前から高まっていましたが、今回遂に旅行することが出来ました。
アシカやイグアナ、ゾウガメや鳥達、ガラパゴスは世界中他のどこに行ってもめぐり合うことの出来ない動物達の不思議で素敵な楽園でした。
この旅行記では、旅行6日目、サンタクルス島旅行を紹介します。
-旅行日程-
1月30日
上海→シカゴへ空路移動
シカゴ夜景観光
1月31日
シカゴ→ヒューストン→ボゴタ→キトへ空路移動
2月1日
キト→ガラパゴス(バルトラ島)へ空路移動
サンタクルス島観光(ダーウィン研究所等)
2月2日
フロレアーナ島1日ツアーに参加
ツアー内容(アシロデラパス観光、ブラックビーチで海ガメとのシュノーケリング等)
2月3日
フェリーでサンクリストバル島へ移動
サンクリストバル島観光(ティヘレータスの丘、プラヤマンビーチでアシカとお昼寝等)
2月4日
フェリーでサンタクルス島へ移動
サンタクルス島観光(トルトゥーガベイ)
バヒアツアーに参加(グンカンドリ・アオアシカツオドリ鑑賞、アシカとのシュノーケリング等)
2月5日
フェリーでイサベラ島へ移動
イサベラ島ツアーに参加(ガラパゴスペンギン鑑賞、ティントレータス、シュノーケリング等)
2月6日
フェリーでサンタクルス島へ移動
ガラパゴス→キト→ボゴタへ空路移動
2月7,8日
ボゴタ→ヒューストン→ロサンゼルス→上海へ空路移動
旅行終了
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- ラタム航空 ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時のサンクリストバル島発の定期船でサンタクルス島プエルトアヨラに戻りました。
-
9時半にプエルトアヨラ着、港前のレストランで朝食です。
地元の人やツーリストに人気のレストランで、朝から満席でした。 -
朝からビーフシチュー風の料理を食べました。
左の丸いのはバナナの団子です。
バナナの甘さは控えめでした。 -
これも港の前にあるスーパーマーケットに立ち寄りました。
プエルトアヨラ最大のスーパーで品揃えは充実しています。 -
ガラパゴスでは寿司が人気料理のようです。
家庭でも楽しんでいるのでしょうか、SUSHI専用のコーナーが設けられています。
寿司酢や海苔、巻物用の”巻きす”まで、一通りの食材と道具が揃っていました。 -
予約している午後2時からのツアーまで約3時間、徒歩でトルトゥーガベイを訪れます。
プエルトアヨラの港前から、トルトゥーガベイの入り口まで約20分、国立公園管理受付で名前を記入し、到着かと思いきやそこから更に遊歩道を40分、漸くトルトゥーガベイに到着です。
国立公園で唯一ガイドなしで行ける素晴らしい景色の場所なので、短時間ではなく時間をゆっくりとっての訪問がお勧めです。 -
何処までも続く白い砂浜、散歩するウミイグアナ、素晴らしい光景が広がっています。
-
環境が良いのか、ここのウミイグアナたちは他の場所のウミイグアナよりもメタボ体型でした。
-
上から見るとこんな感じ。
完全にメタボです。
重そうにおなかずるずると引きずりながら歩く姿が、微笑ましかったです。 -
大きなトサカ、鋭いツメ、何処から見ても恐竜そのものですが、海に潜って海草を食べる優しい草食動物です。
-
ウミイグアナたちが波と格闘しながら、海から上がってきました。
-
砂浜には小鳥たちもたくさん。
キイロアメリカムシクイという、黄色の小鳥です。
キイロアメリカムシクイ:
鮮やかな黄色が美しい小鳥。
ちょこちょこと慌しく動く。 -
砂の中に隠れている貝を食べているのかな?
ガラパゴスマネシツグミです。
ガラパゴスマネシツグミ:
海岸や林に住む鳥で、すたすたと歩く仕草が微笑ましい。
雑食性で昆虫や貝、動物の死骸等を食べる。 -
近づいていくと飛んで逃げるのでなく、すたすたっと走って逃げていきます。
走り行く姿が愛らしかったです。 -
トルトゥーガベイからプエルトアヨラの街に戻り、バヒアツアーを予約していた代理店で出発を待ちます。
14時出発のバヒアツアーですが、代理店で「ちょっと待っていてくれ」と言われ待ち続け、結局14時20分過ぎに「出発だから急いで港に行ってくれ」と言われました。
港に着くと、私たちの「ツアーボートはもう出発してしまった、でも水上タクシーで追いかけるから大丈夫」とのこと。
14時前からずっと待っていたのになんでこうなってしまったのかと思いますが、どうすることも出来ません。
水上タクシーで海に出て、ツアーボートを探しますが、なかなか見つかりません。
水上ボートのおじさんは良い人で、岩の上に居るアオアシカツオドリ等を教えてくれました。
結局ツアーに合流できたのは15時、ツアー開始から1時間が経過していました。 -
岩場で休むアオアシカツオドリ、くりっとした目、コミカルな仕草、ペンキで塗ったような真っ青な足、最高に素敵な鳥です。
この旅でなかなか出会うことが出来ませんでしたが、やっとめぐり合うことが出来ました。
アオアシカツオドリ:
英名をブービーと言う。
全長は約80cm、意外と大きな鳥。
海岸の岩場で海を見つめ、獲物を狙う。
ノースセイモア島が営巣地になっている。 -
同じ岩場にはグンカンドリもいました。
-
アオアシカツオドリとウミイグアナの2ショット。
-
アオアシカツオドリは、本当に可愛い表情をしています。
求愛時には独特のダンスをするそうですが、それも見てみたかったなぁ。 -
このツアーのガイドは、キト出身のさばけた人でした。
私たち以外はスペイン語圏のツアー客でしたが、英語とスペイン語でテキパキと説明をしてくれ、好感が持てました。 -
船から下りてサボテンの多い草原を歩きます。
ミッキーマウス型のサボテンもありました。 -
サボテンは黄色い小さな花を咲かせます。
-
岩場にはシラガゴイ等の様々な種類の海鳥たちがいました。
シラガゴイ:
頭に白い飾り羽がついている。
岩場から海を見下ろし獲物を探す。 -
ツアーに含まれていたシュノーケリングを終え、"Las Grietas"の岩場に行きました。
両側が高さ数十m断崖で、その断崖にはさまれた海で泳いだり、断崖から飛びこんで遊んだり、たくさんの人が集まっていました。 -
穏やかな海岸で遊ぶ子供です。
浮き輪をもって、歩く姿が可愛らしいです。 -
この建物、イタリア領事館です。
領事館といっても街中ではなく、一般人はツアーでしか行くことの出来ないエリアの海岸に建っています。
領事館からそのままボートで海に出られるように造られています。
完全にイタリア政府関係者の保養所ですね。
日本政府がこんなの造ったら、批判が続出しそう。 -
ツアーは17時半頃に終了。
途中参加とはなってしまいましたが、シュノーケリングあり、動物鑑賞あり、非常に充実したツアーでした。
シュノーケリングでは、アシカと一緒に泳ぐことも出来たし、最初から参加出来ていれば、この内容で30ドルはとてもお値打ちに思えます。
最初からツアーに参加出来なかった状況確認(クレーム)のため、ツアー代理店に向かいます。
認めはしませんでしたが、契約書にもサインし、支払いもしていたのに、どうやら私たちのツアー申し込みを忘れていたよう。
問いただしても誤ることはなく、5ドル/人だけ返金してもらえましたが、同じ代理店で予約していた翌日のノースセイモア島ツアーも予約を忘れていたようで、しかももう満席なので他のツアーに参加しないかと言います。
うそをつくわ誤らないわで信頼出来ないので、翌日のツアー代を返却させ、別のツアー代理店を回ることにしました。
この日は欧米人旅行者に人気の"Hotel Espana"。
50ドル/部屋で、狭い・うるさい・お湯が出ない等、お勧めできるホテルではありませんでした。 -
翌日朝早くにチェックアウトし、イサベラ島行きの定期船に乗るため港に向かいます。
ツアー会社を回りましたが、結局ノースセイモア島ツアーはどこも満席、イサベラ島に1泊で行くことに、予定変更しました。
いろいろトラブルもあった日でしたが、トルトゥーガベイやバヒアツアー自体は、非常に素晴らしいのでお勧めします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
○さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ガラパゴス(エクアドル) の人気ホテル
エクアドルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エクアドル最安
514円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28