2013/12/26 - 2013/12/30
6287位(同エリア15517件中)
とんすけthe rabbitさん
- とんすけthe rabbitさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ31件
- Q&A回答0件
- 76,142アクセス
- フォロワー4人
シンガポールに到着して、4日目。
まだ、シンガポールのB級グルメらしきものを十分堪能しているとは言い難い状態でしたので、とりあえずガイド本によく出ている有名どころのお店を中心に巡ってみました。
本当は地元の人がよく行く、ガイドブックに載っていないようなお店を開拓したかったのですが、今回は時間の制約があって、断念せざるを得ませんでした。
次回、もし訪れる機会があれば、そのようなお店を巡ってみたいと思いました。
そして、5日目、雨季のシンガポールからスモッグ?で霞んでいるらしい香港へ移動しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
-
4日目の朝もホテルで朝食!
しかし、冷静に考えると
シンガポールでのB級グルメの機会を損失しているような・・・。 -
最初は、チャイナタウンへチキンライスを食べに行きました。
-
駅に着くと、チャイナタウンらしき雰囲気!
-
駅前から、シンガポールの中心地とは違う雰囲気です。
-
まずはお目当てのホーカーズへ向かいます。
-
まさに中華街という感じです。
-
駅からホーカーズまでは10分弱歩いていかなければなりません。
-
シンガポールは中華系の国家だと思っていましたが、チャイナタウンと中心部では、全く街の雰囲気が違います。
-
食べられないように!
-
シンガポールの女子高生?と思いましたが、近づいてみると日本の高校生でした。
修学旅行のようですが・・・。 -
ネコも心なしかのんびり・・・。
-
食べられないように、パート2!
-
お正月か旧正月の準備でしょうか?
-
お目当てのホーカーズに到着。
-
マックスウェル・フードセンター!
-
まだ、10時過ぎなので、開いているお店が少なかったです。
-
お目当ての天天海南鶏飯!
このお店ともう一軒有名なお粥屋さんだけが行列を作っていました。 -
イチオシ
アンソニーさんの写真が店頭に飾られていました。
そういえばシンガポールに来る前にチェックした番組「No Reservation」でこのお店が紹介されていて、アンソニーさんが美味しそうにチキンライスを食べていたのを思い出しました。 -
朝食を食べたばかりなので、3人でチキンライス(小)を2つシェアしました。
-
ライムジュースは
-
こちらのお店で注文。
ちょっと甘かったです。 -
こちらのお店で
-
ちょっと怪しげなゼリーを購入。
コンニャクゼリーみたいでした -
チキンライスは、お肉の柔らかさとご飯のコクが美味しかったですが、チリソースをつけすぎると、辛さで味が分からなくなってしまいますので、ご注意ください。(←何も考えず付けすぎました・・・)
-
お腹も満杯ですが、デザートを食べなければということで、近くにある甘味屋さんへ
-
このごちゃごちゃした雰囲気!
好きです。 -
ガイドブックにもよく取り上げられている味香園
-
席に着いたら、メニューを見て
レジへ行って注文する方式でした。
テーブル番号を忘れないように! -
台湾風のカキ氷と
-
牛乳プリン(熱)を注文。
マカオと香港の牛乳プリンと比べてもなかなかの出来栄えでした。 -
トイレに行く途中にみかけたポスター
何のポスターかはよく分かりませんでしたが、カシャリと! -
お店のトイレは、外にありました。
便座はちゃんと下りていましたが、キレイかと言われると・・・。
我慢すれば利用できますが。 -
そういえばオーチャードロードにまだ行っていなかったということで
行ってみましたオーチャードロード。
先ほどデザートを食べたばかりですが
通りに売りに来ていたアイスクリーム屋さんについフラフラと・・・。 -
アイスクリームを食パンで挟んだアイスクリームパン!
ここのお店が一番行列していました。
お味は、とびっきり美味しいというところまではいきませんが、
それなりに涼を得られる美味しさでした。 -
色んな民族の方々が歩かれています。
-
高島屋を発見したので、デパ地下でちょっとおみやげ物を探しました。
-
エッグタルトの専門店?
マカオのパイ生地のようなエッグタルトではなく、香港でよく見かけるビスケット生地のタルトでした。 -
高島屋なのでそうなのかはよく分かりませんが、日本と同様な品揃えの感じでした。
-
さすがにTWGは置いてアリマセンでした。(←当たり前ですね!)
-
先ほど気になっていたエッグタルトを購入することになりました。
デザートは別腹です! -
Fancy Delightというお店で、後で調べるとそれなりに有名だそうです。
-
ノーマルタイプと、生地が抹茶のものを購入しました。
カップケーキくらいの底の深い生地に、プリンが入っている感じでしょうか?
カスタードプリンが実は苦手なんですが、このタルトは食べられました。
よかった! -
あれだけ食べているのもかかわらず、そろそろ昼食時間では?
ということでバクテーを食べに行くことになりました。 -
バスでクラークキーにある松發へと移動しました。
-
お昼といっても、少し時間がずれていたせいか、直ぐ席を確保することが出来ました。
ご飯派と揚げパン派に分かれてバクテーを楽しみました。
ご飯のほうがこちらのバクテーにはあっているような気がしました。
スープがなくなると継ぎ足してくれます。
スペアリブがやわらかいのと、ニンニクとコショウが効いています! -
すっかり満腹になったので
ちょっとお買い物ということで
ブギスという街に行ってみました。
バスに揺られること数分でブギスに到着!
若者の街ということで、原宿みたいな感じを想像していましたが
どちらかというと台北の西門町のほうがイメージとしては近いような気がしました。 -
とりあえず、ブギスストリートを散策してみました。
-
ソウルの東大門や台北の五分埔のように小さなお店が所狭しと並んでいました。
-
玉石混合でしょうか?
あまり積極的に買いたいと思うようなものが少なかったです。
特にディズニー関係のものがほとんどなかったせいか、購買意欲が限りなくゼロに近くなって、ちょっと残念でした。 -
一体今ドコにいるのか把握できなくなりそうでしたが、とりあえずひと通り廻ることができました。
火事があったら、きっと避難できないんじゃないかと思いました。 -
ブギスストリートを出て、ちょっと周りをプラプラ歩いてみました。
-
ここは、シンガポールの秋葉原といわれているビル(SIM LIM SQUARE)だそうです。
-
中に入ってみました。
スマホとか、安いけれど怪しげな製品も沢山あって、なかなか楽しかったです。
しかし、携帯機器は沢山持っているので、今回は見るだけにしました。 -
トイレは、結構キレイでした。
電気街のトイレってなんだか、汚そうなイメージがありましたが、
家電製品って女性の人がそれほど来ないからなんでしょうか? -
反対側にはちょっと高級そうな建物がありましたが、余り興味は惹かれませんでした。
ブギスでは結局お買い物はせず、ウィンドウショッピングだけでしたが、結構歩き回ったせいか、お腹もいい具合にすいてきました。
夕食と明日の朝食でシンガポールの食事も終わりです。
さて、夕食に何を食べるかということで・・・ -
食べたいものが個々人で違うであろうということで、オーチャードに戻って、ウィスマ・アトリアの4階にあるフードコートのフードリパブリックで食事をすることになりました。
-
とりあえず、席を確保して、
-
フライドホッケンミーで有名な「泰豊(THYE HONG)」へ!
-
行列が出来ていまして、調理をしているのを見ながら待つこと十数分。
-
完成です!
-
違うお店でワンタン麵も注文。
-
シンガポール最後の晩餐ということでサティも!
本当は、ちゃんとしたお店で食べたいのはヤマヤマですが、我が家にはB級が似合っているので、ふさわしい夕食ではないでしょうか?
そういえばチリクラブ・・・、食べられなかったです・・・。(ノ_-。) -
満腹になったお腹をさすりながら、オーチャードロードからホテルまでは徒歩で数分なので、通りのイルミネーションを見ながら帰りました。
-
香港のような派手さはありませんが、それなりに落ち着いた雰囲気のイルミネーション。
-
日本の日立グループがスポンサーだそうで
-
いい感じです。
-
しかし、いい写真を撮ろうと思うと、道路の真ん中に出ないといけないので
そのあたり、なかなか難しいところです。 -
車も結構飛ばしていますので、少し命がけ?
-
広告もクリスマス仕様ですが、右側は、色といい形といい、ちょっと・・・
-
というわけで、最後の夜もあっさり終わり、翌朝、香港へ移動するため空港に向かいました。
-
まだ、クリスマスの飾りが残っています。
-
これは、スポンジボブ?
-
やはり、スポンジボブ!
パトリックスターもいます。
しかし何故シンガポールでスポンジボブ? -
父が、チャンギ空港でドクターフィッシュをただで受けられると書かれた記事をネットで見たことがあるというので、探してみました。
ありました!
でも、結構お高い値段で、ただではありませんでした。
ガセネタ? -
そういえば、出国するとき、手荷物検査なかったなぁと思ってはいましたが、ゲートに行くと、ゲート部分で手荷物検査があるようです。
これって、便利なのか不便なのか・・・。 -
搭乗まではまだ時間があるので、チャンギ空港の探検開始です!
-
スポンジボブがフィーチャーされていますが、シンガポールで流行っているんでしょうか?
-
昔、映画を観に行った記憶がありますが、そういえば最近スポンジボブ観ていないです。
-
朝食を食べていないに気がついたので、食べられそうなお店を探しました。
-
あるにはあるのですが、ちょっとシンガポール最後の食事とするには力量不足のような・・・
-
しかし、背に腹はかえられません。
-
なんとなくサンドイッチが食べたかったので
なんとサブウェイで・・・。 -
両親はもうちょっとシンガポールらしいものを注文したようです。
-
父が注文したワンタン麵!
-
シンガポール最後の食事ふさわしいのかと問われますとなんとも反論のしようがありませんが、サンドイッチを食べたかったので仕方アリマセン!
-
これは母が注文した米粉麵。
味は普通だったそうです。 -
なんてことをしているうちに
搭乗時間となり
シンガポールから香港へ。 -
短期間の滞在のせいか、ちょっと消化不良の感が無きにしもあらずのシンガポール滞在でしたが、次に来ることがあればもう少し長い滞在で、じっくり色んなところを廻ってみたいと思いました。
あと、雨季だったせいか、暑さをほとんど感じることなく過ごせたのはよかったです。
というわけでいざ香港へ!
to be continued・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とんすけthe rabbitさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
88