2013/12/30 - 2014/01/08
5112位(同エリア10322件中)
omiwaさん
- omiwaさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ23件
- Q&A回答1件
- 145,852アクセス
- フォロワー7人
毎年恒例の年末年始の旅、2013年から2014年にかけては、ロンドンと南部エリアに決定。
旅のスケジュールは南部に行きたいところが多くてだいぶ悩みましたが、
・ハリーポッタースタジオ
・バース
・ストーンヘンジと遺跡群
・ポーツマス
・セブンシスターズ
を3泊でまわり、5泊をロンドンの美術館&博物館めぐりにあてることにしました。
宿はすべてbooking.comで予約しました。
到着日はロイヤルエアフォースミュージアムと、ワーナー・ブラザーズのハリーポッタースタジオへ!
スケジュールは以下の通り。
12/30 ヒースロー着、ロイヤルエアフォースミュージアム、ハリーポッタースタジオ ワトフォード泊
12/31 エイヴベリー、バース バース近郊泊
1/1 ホワイトホース、ストーンヘンジ、ソールズベリー泊
1/2 オールドセーラム、ポーツマス、セブンシスターズ ロンドン泊
1/3 ロンドン塔、タワーブリッジ、テートモダン ロンドン泊
1/4 セントポール大聖堂、大英博物館 ロンドン泊
1/5 グリニッジ天文台、海事博物館、テートブリテン、ナショナルギャラリー ロンドン泊
1/6 キングズクロス駅、アビーロード、ナショナルギャラリー、科学博物館、自然史博物館 ロンドン泊
1/7 正午頃ヒースロー発
1/8 朝、成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/30 朝6時半の羽田発BAでヒースローに出発です。
我が家から初めて定額タクシーを利用しました。4時発でしたが、とても快適で寝ているうちに到着。
羽田空港国際線ターミナルは、殆どの店がまだ開店前でがらんとしていました。 -
ヒースロー第5ターミナルでスマホのSIMカードを購入する予定でした。自販機が入国審査の前には1台あったのですが、外にもあると思ったら無くて、売店で購入。でも選択肢がなかったのでした。
写真のLebara mobileを購入。
その売店で10ポンドのトップアップ(チャージのこと)をしました。10ポンド払ってレシートを貰い、トップアップ用の番号にダイアルして、レシートに記入されている番号を入力するとチャージされます。
プランは結局どれがお得かよくわからなかったので、変更しないまま利用。 -
予約していたレンタカーを借りて、ロイヤルエアフォースミュージアムに出発。
ロイヤルエアフォースミュージアムは入場無料です。ただし駐車場は有料。パーキングチケットを買ってドア内側に提示しておく必要があります。 -
ロイヤルエアフォースミュージアム、ほんっとうに広かったです。ハリーポッタースタジオの予約が時間指定なので、1時間程度しかいることができず、全部見ることができませんでした。
-
上にも下にも。
-
右にも左にも。
-
古いのも新しいのも。
-
V1ロケット。V2もありました。
-
他国のものも混在。
でも日本のは見つけられませんでした。 -
さりげなくマネキンがいて結構ドキッとします。
-
ロイヤルエアフォースミュージアムを慌ただしく去ってから、予約していたハリーポッタースタジオへ。
印刷していた予約確認書のバーコードを自動発券機に読ませて券と引き換えましたが、出てきた券が1枚少ない!ということに後から気が付いてあわてました。
結局窓口で説明して、もう一度発券してもらいました。 -
入場ホール。音声ガイド(日本語)を借りて入場待ち列に並びます。
-
入場待ちのところにあるハリーの部屋。
-
一旦スタジオ前の部屋でガイドさんの話し(英語)を聞いてからいよいよグレートホールへ。
-
グレートホールです。
ここではガイドさんの説明がありますが、その後はみな勝手に見て回ります。 -
人は多かったです。
-
グリフィンドールの談話室。壁画が「貴婦人とユニコーン」です。
-
ハリーとロンのベッド
-
いかにもスタジオ。
-
緑の部分に、背景をクロマキー(合成)したようです。
-
ダンブルドア校長の部屋
-
いろいろなアイテムが。何だったかな。と思い出しながら楽しめます。
-
ブラック家の家系図
-
左側はロンの家だったか。
-
中庭に出ると、ナイトバスが。
後ろはプリペットドライブです。 -
バタービアーを飲みました。
説明が難しいのですが、バニラ風味の微炭酸飲料?
飲めなくはなかったけど、一人では無理。もういらない。という感じ。 -
ヴォルデモードの墓
-
チェスの駒たち
-
ルーピン先生?
人間の頭の上にアニマトロニクス。驚きです。 -
ハグリッドも生の顔じゃなかった!
-
ダイアゴン横町
-
店の中に入ることはできません。残念。
-
小さな模型。ものすごく細かいです。
全体だけでなく、ダンブルドアの部屋など部分模型も別にありました。 -
そして最後に、ひと部屋まるまる模型の部屋!
-
雪をかぶっていましたが、夏には夏のバージョンになったりするのでしょうか…?
-
入り口の橋。
-
まるで本物のよう。
夜になったり昼になったり照明が変わります。 -
あまりの美しさに去りがたい気分でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
omiwaさんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38