2013/04/27 - 2013/05/05
79位(同エリア174件中)
Aliceさん
- AliceさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ44件
- Q&A回答76件
- 546,248アクセス
- フォロワー31人
2013.GW 世界遺産になる直前のナミブ砂漠を見に、ナミビアまで行ってきました!
どうしても見たかったアプリコット色の砂漠と立ち枯れた木々が残る乾いた湖
大満足のナミブ砂漠でした♪
https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64703978.html
【日程】
4/27 関空から香港乗り継ぎで、ヨハネスブルグへ
4/28 ヨハネスブルグで乗り換えて、ナミビアの首都ウィントフックへ。到着後、一路ナミブ砂漠へ向かいます。
4/29 終日、ナミブ砂漠観光。デューン45、デッドフレイ、ソススフレイに遊覧飛行。砂漠を満喫しました。
4/30 ナミブ砂漠から月の谷、ウェルウィッチを観光しつつ、ウォルビスベイへ
5/1 ケープクロスを観光して、ダマラランドへ
5/2 化石の森、トゥバイフルフォンテインを観光後、カオコランドへ
5/3 ヒンバ族の村を訪問。その後、エトーシャへ
5/4 エトーシャ国立公園でサファリを楽しんで、ウィントフックへ
5/5 ウィントフックからヨハネスブルグで乗り換えて、香港へ
5/6 香港から関空へ
詳しくは↓をどうぞ。
http://www.geocities.jp/anb45699/index.html
-
4/29
5:30、ロビー集合でナミブ・ナウクラフト公園へ出発!
ロッジを出た時はまだ暗かったけど、だんだん明るくなってきました。
でもまだ日は昇ってないんだけどね。思ってたよりも明るいね。
6:15、ロッジから40分ほどでナミブ・ナオクラフト公園入口に到着!ここでトイレ休憩です。 公園の入り口は日の出と同時に開くので、日の出に合わせて来たんだけど、ピッタリのタイミング! ちょうど日の出の時間だったので、みんなで日の出鑑賞しました♪ナミビアの夜明けです。 -
-
-
今日は早朝の出発だったので、朝ご飯はお弁当です。
ハムチーズサンドイッチ、ゆで卵、ヨーグルト、チョコバー、りんご。
車窓からの景色をおかずに、ガタガタ道もなんのその、美味しくいただきました。 -
6:35、いよいよ公園へ入場。デューン45へGO!
車窓からちょっと遠くにアプリコット色の砂丘が見えてきます。
ここまで来たぞ~、ワクワクワク♪ -
オリックスだ!
-
砂丘が見えて来た
-
アプリコット色の砂丘です
-
この陰影がここの魅力の一つだよね
-
-
7:20、デューン45到着
-
高さ約120mのこの砂丘。ビルにすると30階建てくらい。
どんなに高かろうが、ここまで来たら当然登るでしょう♪
頑張って行こー!! -
このナミブ砂漠の砂はさっらさら。つまり、すっごく登りにくいんです(^^;)。足を取られるんだよね~。 うひゃ~。普段の運動不足がたたるよね、こういう時って。
ナミビアに来たことがある旅友さんに、前の人が歩いた跡を歩くと少し楽だよ~、と聞いていたので、 できるだけ人の足跡の上を歩きます。うん、確かにちょっと楽♪
頑張れ、私と自分を鼓舞しながら登ること約30分。 -
もうすぐ頂上!
-
いい眺めだね。
奥までずーっと砂丘が続いてます。 -
-
-
-
無事に下りてきました~!(7:20-8:20)
-
15分程走ったところで、バスから四駆に乗り換えて、ナミブ砂漠の深部、デッドフレイへ
9:00、乗り換え場所から15分ほどでデッドフレイの入り口に到着です。
デッドフレイ方面に大きくそびえ立つ砂丘はビッグダディ。一番高い砂丘なんだって。 -
ここから歩いてデッドフレイに向かいます
-
-
虫さん
-
9:00を過ぎてくると、もう相当に暑いです。うひゃ~。歩きはじめて20~30分くらい。日陰もない中、ひときわ大きな丘を越えると…
デッドフレイだっ!! -
デッドフレイだ♪
-
この光景
-
他では見られません!
-
とうとうここまで来ちゃったよ~!うわぁぁ♪♪もう、狂喜乱舞状態で、一人で写真を撮りまくってました♪この風景に言葉はいらないです。 どこをどう切って、写真を撮ったらいいのやら。素敵すぎる…。
-
-
-
ところで、このデッドフレイ。地面はライムストーン(石灰岩)と粘土層からなっていて水を通さないので、昔は池というか湖というか水たまりというか、だったそうです、 「フレイ」っていうのはアフリカーンス語で「水が溜まるところ」って意味なんだって。でも、乾燥して干上がって、水がなくなって木が立ち枯れたんだそうです。 普通ならバクテリアが木を分解しちゃうので残らないんだけれど、ここは暑すぎてバクテリアすら生きられなかったから、木が枯れたまま残ってるんだって。 過酷な環境だったからこの他にはない景色が残ったっていうのも、何だか皮肉だね。それだけ過酷な環境ですから、この時間でももう相当な猛暑です。水なしでここに来るのは危険ですよ~。日影もほとんどないし。ちゃんと帽子と水は持参しないと、ですね。(9:45-10:20)
-
再びデッドフレイの入り口まで20~30分歩いて戻って、木陰でちょっと休憩。この時間になると暑さが半端じゃないのよ。 ここにも一応トイレがあるんだけど、壮絶です(笑)。ちょっと覗いてみたけど、あれなら青空トイレの方が100倍マシって感じ。 久々にすごいトイレを見ちゃいました。
ジープトラックに乗って、次はソススフレイへ。5分ほどなのですぐですね。
あんまり大したことないかな(^^;) -
ここもフレイって名前がついてる通り、水が溜まるところで、雨季には池になってるそうです。2週間前まではまだ水が張ってたらしいけど、 今はすっかり干上がっちゃってますね。
-
正面に見える砂丘はビッグママ。
ビッグダディと向かい合ってる大きな砂丘だからビッグママらしいです。この砂丘も綺麗だよねぇ。 (10:55-11:05) -
ガタガタ道を公園の入り口まで戻って、ランチは入り口にあるソススフレイロッジでです。
ビュッフェのメニューは多くはないけど、味はGOOD!サラダ、ラムのビーフストロガノフ、デザート、 スープ、フルーツなどなど美味しくいただきました♪ -
お昼を食べたソススフレイロッジはなかなか素敵なロッジです。ここに泊まった方が砂漠が近くていいと思うんだけどなぁ。
砂漠フライトまでは大分時間があったので、売店で絵葉書と切手をゲット。郵便局に寄る暇はないから、切手が買えるところって貴重なのよね。
あとはロッジ内をブラブラして、時間をつぶしてました。(12:20-14:00) -
14:00にお迎えが来て、このロッジの近くの飛行場からデザートフライトに出発です!
3機に分かれて一緒に飛べるみたい。昨年のビクトリアフォールズのヘリ遊覧やレンソイスのセスナは同じ機体で順番に出発だったから 相当待たされたんだけど、今度はそんなことなさそうでよかった♪ -
イケメンパイロットさんが飛ぶルートを説明してくれます。
-
バスが午前中走ってたのは地図中央の渓谷部分。あの途中にデューン45があって、渓谷のどんつきにデッドフレイがあるんだって。
だから砂丘の上に登らないと連なる砂丘群が見えないのね。でも、逆にあの渓谷があるからバスでそこそこ奥地まで行けるんだね。
セスナは最初渓谷の上を通って海に抜けて、それから北の方を戻ってきて、フェアリーサークルを見せてくれるそうです。 -
5人乗りのセスナに乗って出発です。
私は右側の席。右がいいのか、左がいいのか、よく分かんないのよね。 -
-
-
-
席について、シートベルトを締めて出発。
10分もしないうちに砂丘が見えてきました!
すご~いっ!
見渡す限り、砂丘だぁ~~っっ -
デューン45を上空からパチリ
-
デッドフレイの辺り
-
どこまでも続く砂丘
-
-
-
ナミブ砂漠上空を飛ぶこと30分。砂の海の先には水の海。大西洋が見えてきた~っ!
-
突然、砂漠が終わって海になるの。
-
砂の壁が海に落ちてて、まるで氷河みたい。すっごく不思議~。砂浜じゃなくて、砂の壁なの。砂漠の終わりってこんな風になってるんだね。
-
-
-
一緒に飛んだセスナと並びながら、海岸線をずーっと飛んでいきますっ!
-
海岸線をしばらく北上して、再び内陸へ。
-
-
そして、帰りのフライトがまた素敵っ♪
見渡す限り砂漠なんですよっ♪♪
砂・砂・砂、です。すごいなぁ。 -
-
-
-
-
フェアリーサークルです
-
さらに内陸に戻ってくると、おっ!
地面に水玉模様。フェアリーサークルです!
植物が丸く枯れてるんだって。毒をもつアリの巣の周辺だけ枯れちゃうのが原因だって説が 有力だけど、まだよく分かってないんだって。不思議だよね。ある意味、ミステリーサークルだわ。 -
17:00、ホテルに到着。夕飯まではまだ時間があったので、シャワーを浴びて、日記を書いて、あとはホテルの敷地内を散策。 昨日は真っ暗で何も見えなかったしね。プールもあったし、裏手の景色も岩山でいい感じ。なかなか良いホテルですね。
今日もホテルのレストランで夕食。
多分、豆のポタージュとビュッフェ、デザートはレモンババロア、かな?クドゥとエランドの肉があったので、 クドゥの煮込みを食べてみたけど、普通に美味しかったです。(18:30-19:50)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013.GW ナミビア旅行記
-
前の旅行記
2013.GW ナミビア旅行記1 ~アプリコット色の砂漠を目指して~
2013/04/27~
ナミブ砂漠周辺
-
次の旅行記
2013.GW ナミビア旅行記3 砂丘登りは辛くて楽しい
2013/04/27~
スワコプムンド
-
2013.GW ナミビア旅行記1 ~アプリコット色の砂漠を目指して~
2013/04/27~
ナミブ砂漠周辺
-
2013.GW ナミビア旅行記2 感動のナミブ砂漠
2013/04/27~
ナミブ砂漠周辺
-
2013.GW ナミビア旅行記3 砂丘登りは辛くて楽しい
2013/04/27~
スワコプムンド
-
2013.GW ナミビア旅行記4 オットセイとヘレロ族
2013/04/27~
その他の都市
-
2013.GW ナミビア旅行記5 世界遺産のライオンマン
2013/04/27~
その他の都市
-
2013.GW ナミビア旅行記6 孤高の民ヒンバ
2013/04/27~
その他の都市
-
2013.GW ナミビア旅行記7 エトーシャでサファリだゾウ
2013/04/27~
エトーシャ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナミブ砂漠周辺(ナミビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013.GW ナミビア旅行記
0
65