2013/04/27 - 2013/05/06
70位(同エリア176件中)
Aliceさん
- AliceさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ44件
- Q&A回答76件
- 547,156アクセス
- フォロワー31人
2013.GW 世界遺産になる直前のナミブ砂漠を見に、ナミビアまで行ってきました!
どうしても見たかったアプリコット色の砂漠と立ち枯れた木々が残る乾いた湖
大満足のナミブ砂漠でした♪
【日程】
4/27 関空から香港乗り継ぎで、ヨハネスブルグへ
4/28 ヨハネスブルグで乗り換えて、ナミビアの首都ウィントフックへ。到着後、一路ナミブ砂漠へ向かいます。
4/29 終日、ナミブ砂漠観光。デューン45、デッドフレイ、ソススフレイに遊覧飛行。砂漠を満喫しました。
4/30 ナミブ砂漠から月の谷、ウェルウィッチを観光しつつ、ウォルビスベイへ
5/1 ケープクロスを観光して、ダマラランドへ
5/2 化石の森、トゥバイフルフォンテインを観光後、カオコランドへ
5/3 ヒンバ族の村を訪問。その後、エトーシャへ
5/4 エトーシャ国立公園でサファリを楽しんで、ウィントフックへ
5/5 ウィントフックからヨハネスブルグで乗り換えて、香港へ
5/6 香港から関空へ
詳しくは↓をどうぞ。
http://www.geocities.jp/anb45699/index.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 南アフリカ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
2013/4/27
ヤサカ関空シャトルで集合時間の30分前、15:30に関空着。
総勢13人のツアーです。
18:20発・キャセイパシフィック CX507便でまずは香港へ。
ナミビアへはキャセイパシフィックと南アフリカ航空を乗り継ぎです。
関空→香港→ヨハネスブルグ→ウィントフック
席は3x4x3(ABCxDEFGxHIJ)で機体はちょっと古め。パーソナルTVは付いてるけどね。 -
離陸して1時間半くらいで機内食
メニューは酢豚。機内食で酢豚って初めてかも。
・酢豚
・セロリ、にんじん、こんぶのマリネ
・パン&クッキー -
ご飯を食べたら時間を1時間戻しましょう。香港との時差は1時間なんだよね。只今、日本時間20:10、香港時間だと19:10。香港まではあと2時間弱です。
20:55、定刻通り香港国際空港に到着です。Transferの案内に従って進んで、セキュリティチェックを抜けて、出発ロビーに 着いたのが大体21:30。時間は十分にあったから少しブラブラしたけど、買うものもないのでとっととゲートに行って、本を読みながら時間つぶし。 -
22:30、添乗員さんと合流する時間なんだけど、それらしき人がいない。う~ん、遅れてるのかな。そのまま読書しながら待つ。
22:45、まだ来ない。あれ?ゲート間違えてないよね、と思ったけど、はっきり書いてあるから間違えようがないし。う~ん。
23:00、まだまだ来ない…。あと5分で搭乗開始なんだけど…。来なかったら先に乗るように言われてはいるけどね。おかしいなぁ、と思っていたら 1人の女性が「西遊旅行の方ですよね?」と声をかけてくれて、一安心♪名古屋から来たKさんと2人、キョロキョロと周囲を探すけど、やっぱり見当たらない。
そして23:15搭乗開始。でも、まだ来ない……。Kさんと「ギリギリまで待って来なかったら乗りましょう」って話してたら、 添乗員さん、発見!よかった~。後のことは機内でってことで、とりあえず搭乗しました。やれやれ。
中は2×4×2(ACxDEFGxHJ)で私は通路側C席。Kさんも通路はさんだD席で、お互い通路側でよかったね。ここからは13時間半の ロングフライトだから、やっぱり通路側の方が楽だもん。
24:20頃、定刻より少し遅れて南アフリカ航空 SA287便離陸。いよいよヨハネスブルグへ! -
離陸後、約1時間半で最初の機内食。今回はポークとビーフのチョイスだったので、ビーフにしてみました。
・牛肉と青梗菜の中華風煮込み
・マカロニサラダ
・レモンババロアwithフルーツ
・パン、チーズ、キットカット -
2:20消灯。本を読もうかと思ってたけど、爆睡してしまいました(^^;)。
次に目が覚めたのは9:30。7時間、ほぼ熟睡。よく寝た~!モニターを見ると大分近づいてきたね~。でも目的地の表示が変なの。 ローカルタイムも2時間ずれてるし。プログラムミスかな? -
着陸の約1時間半前に2度目の機内食。エッグかヌードルのチョイスでエッグを選択。
・オムレツwithトマトソース
・ハッシュドポテト
・ソーセージ
・温野菜、フルーツ、いちごヨーグルト
味は悪くなかったです。機内食のオムレツって時々すごくまずいんだよね。 -
さ、そろそろ時計を6時間戻しましょう。日本とヨハネスは7時間、香港とは6時間時差があるからね。 今は日本時間13:30、香港時間12:30、ヨハネスブルグ時間6:30です。
7:20頃、ほぼ定刻通りヨハネスブルグ、オリバータンボ国際空港に到着です。また来ちゃった♪タラップを降りて、バスにのって、ビルについたのが7:40。ここからまず乗り継ぎのパスポートコントロールに向かったんだけど、 ものすっごい大行列!どうしちゃったのって感じ。
8:15くらいまで列に並んで待ってたんだけど、 このままだと8:45の搭乗開始に間に合わないってことで添乗員のMさんが交渉してくれて、先に通してもらいました。こういう時のための 添乗員さんだよね。
そしてパスポートコントロールとセキュリティチェックを抜けて、ウィントフックまでの搭乗券を発券してもらって、出発ロビーに着いたのが 8:35過ぎ。この空港って結構広いから、10分ってかなりギリギリなのよ。
昨年も歩いたロビーを駆け抜けて、8:45には何とかゲートに着きました~。この近くに確かトイレがあったので用を済ませて、顔を作って、 9:00。ほかのツアーの方々と一緒に搭乗です。 -
飛行機の座席は3x3(ABCxDEF)で私は窓側A席。ラッキー♪ショートフライトは窓側席がいいよね。
10:10頃、定刻より30分くらい遅れて南アフリカ航空 SA74便ヨハネスブルグを離陸。 いざ、ナミビアへ! -
ヨハネスブルク-ウィントフック間は2時間ほどのフライトなんだけど、ちゃんとした機内食が出てきます。 今回はビーフとチキンのチョイスだったので、チキンにしました。
・チキンソテーwithチーズソース&温野菜
・ファルファッレ(リボンのパスタ)のサラダ
・チョコレートケーキ
サラダは味があんまりなかった。チキンは味が濃かったけど、それなりにおいしい。チョコケーキは濃厚で ザッハートルテ系。嫌いじゃないです。 -
乾いたナミビアの大地
-
2013/4/28、11:00頃、
ナミビアの首都ウィントフックに到着!
いよいよナミビアに到着!来たぞ、ナミビア!!
青空だ~♪タラップを下りると22℃ってことで爽やかなんだけど、日差しが強い!アフリカだ~。
関空を飛び立ってから約24時間。やっぱり遠いなぁ。 -
それにしてもここまで来るのに、家を出てから約29時間半。でも、さらに移動なんですよね~。やっぱり遠いわ。。。
今日はこの後、ひたすらセスリウムまでの移動なんだけど、それじゃ何なので市内のスーパー寄ってくれるって。 わ~い!行ったのは最終日に泊まるカラハリサンズホテルのすぐ近くのスーパー。最終日にも寄れる可能性大だし、下見しておこうっと! このスーパー、一通りのものは揃っていて、品ぞろえは日本と変わらない感じ。そして驚いたのはその値段。日本と 値段変わらないじゃない!ものによっては70%くらいのもあるけど、基本的に日本と物価が同じくらい。え~~~っ! 南アフリカが裕福なのは知ってたけど、ナミビアもとは…。実はナミビアってダイヤモンドやウランが採れるから、国としては裕福なんだって。 めっちゃ意外でした~。(12:55-13:25) -
その後は一路、ナミブ・ナウクラフト国立公園へ
-
今日はこれから約4時間の移動なので、お昼はボックスランチです。メニューは ハムチーズサンドイッチ、チキンフライのサンド、ペストリー、クッキー、チーズ、りんご、オレンジジュース。 まあ、味はそれなりって感じです(笑)。
-
舗装された道を走ること約1時間。レオボス(Rehoboth)という町のガソリンスタンドでトイレ休憩。チップが必要なんだけど、 添乗員さんが払ってくれたので、小銭がなくても安心です。(14:35-14:45)
この辺はハーフの人が多く住んでる地域だそうで、ドイツや南アフリカの植民地だった時代に白人と現地人の間に生まれた子供たち なんだそうです。昔は迫害と言うか差別があったけど、今はそんなこともないそうです。 -
さて、このレオボスまでは舗装された道路だったんだけど、ここから先はダートです。もう、揺れる、揺れる(笑)。 ナミビアはインフラは整ってるって聞いてたので、道路もずっと舗装されてるのかと思ってたけど、まあそんな訳ないか。
バスはサバンナの中を一路、ナミブ砂漠へ!
最初は低木が多いサバンナだったけど、だんだんブッシュが多いサバンナに変わっていくの。ナミビアにサバンナのイメージはなかったから、結構意外な感じ。 -
ガタガタのダートを走ること約2時間。セスリウム渓谷でトイレ休憩。と言っても、青空トイレだけど(笑)。
この辺りはその昔、ゴンドワナ大陸の一部だった頃、氷河期で氷に覆われていたんだけれど、間氷期に入って氷が解け始めたそーです。その結果、 ゴンドワナ大陸の中心から氷河が流れ込んできて、海に近かったこの辺に土砂や岩石が堆積したんだって。その後もっと気温が上がって水が流れてくると、 柔らかい層は削られて、残った固い層が概ね今の景色なんだそうです。
ちなみにナミブ砂漠の砂はその時に堆積した分と、あとはカラハリ砂漠の砂がオレンジ川に流されて一度海に出て、それが海流に乗って流れてきて海側から もこっと堆積したんだって。へぇ~。(16:40-17:00) -
再び、バスに乗ってロッジへ向かう途中。だんだん日が暮れてきて、渓谷の岩壁も赤く染まってます!せっかくの日の入りってことで、途中下車してちょっだけ 撮影タイム。写真的には電線がちょっと邪魔だったりもしたけれど、ナミブに沈む夕日を堪能しました!
-
ナミブ・ナウクラフト国立公園のサンセット
-
綺麗だね?。
-
17:55、ソリテイル(Solitaire)のちょっと北側に位置するナミブデザートロッジに到着。 ウィントフックから約4時間半。やっぱりちょっと遠かったね(^^;)。砂漠の入り口だもんね。
砂漠の中のロッジだけあって、周囲には何にもないです。コテージ式のロッジだけに、また迷わないといいんだけど…。ケニアで2度も 迷ったので、ちょっとトラウマです(笑)。
お部屋は十分広くて、綺麗で快適ですよ♪ -
19:00からホテルのレストランで夕食。今日の夕食はテラス席で。今日はロマンチックナイトの日なので、少し静か目にってことで大人な感じ(?)のディナーです(笑)。
前菜はブルスケッタとツナサラダ。メインはビュッフェ。デザートがなんだかよくわからなかったの。ベリー系のフルーツとソースと生クリームと なんかもちっとした生地のもの。ブュッフェはサラダ系が充実ですね。オリックスの肉があったので食べてみたら、ちょっとスジが多い牛肉っぽい 感じ。ビールもラガー系で美味しかったです♪
テラス席からは満天の星!
南十字星もばっちり見えたんですよ。
(19:00-20:30) -
長~い1日いうか、2日というかが終わった~。ブラジルも遠かったけど、ナミビアも遠かったわ。家を出てからホテルに着くまでだと約35時間だもん(^^;)。 やっとベッドで寝れるよ~♪これだけ移動して、明日も4:30起きのハードな日程。まあ、時差ボケしてるからそんなにしんどくはないはずだけど、 早めに休みましょう。おやすみなさーい。(21:50)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013.GW ナミビア旅行記
-
2013.GW ナミビア旅行記1 ~アプリコット色の砂漠を目指して~
2013/04/27~
ナミブ砂漠周辺
-
2013.GW ナミビア旅行記2 感動のナミブ砂漠
2013/04/27~
ナミブ砂漠周辺
-
2013.GW ナミビア旅行記3 砂丘登りは辛くて楽しい
2013/04/27~
スワコプムンド
-
2013.GW ナミビア旅行記4 オットセイとヘレロ族
2013/04/27~
その他の都市
-
2013.GW ナミビア旅行記5 世界遺産のライオンマン
2013/04/27~
その他の都市
-
2013.GW ナミビア旅行記6 孤高の民ヒンバ
2013/04/27~
その他の都市
-
2013.GW ナミビア旅行記7 エトーシャでサファリだゾウ
2013/04/27~
エトーシャ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナミブ砂漠周辺(ナミビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013.GW ナミビア旅行記
0
24