2013/12/29 - 2013/12/29
2262位(同エリア4703件中)
Calcio_Tamaruさん
- Calcio_TamaruさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ21件
- Q&A回答0件
- 12,783アクセス
- フォロワー0人
青春18きっぷで行く東北一周、鉄道の旅も4日目。
前日いよいよ東北最北の青森に到着!さあ今度は南下するぞ!…と思ったらあれれ?
18きっぷの特例を利用して青函トンネルを突破、北海道は函館まで突き抜けちゃいました。
腹壊した分を取り戻さんと海鮮丼を掻きこんだり、幕末の動乱に思いをはせたり…。
というわけで東北鉄道の旅番外編、函館ぶらぶら旅の旅行記です!
【4日目行程】
新青森-青森-蟹田-(青函トンネル)-木古内-函館
函館-木古内-(青函トンネル)-蟹田-青森-弘前-大館
【4日目費用】
交通費 2300+810+500+240+220=4070円
食費 120+350+1680=2150円
宿泊費 3800円
入場料 250円
合計 10270円
4日目までの総合計
8310+4070+7260+10270=29910円
東北旅行3日目⇒http://4travel.jp/travelogue/10848076
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は夜明け前の新青森駅からスタート。
新青森駅 駅
-
青森駅でいったん下車し、港の方へ向かいます。
駅舎の上を巨大な橋が渡っている光景って珍しいですよね。 -
青森ベイブリッジをくぐりぬけて。
青森ベイブリッジ 名所・史跡
-
青い海公園から眺める青森ベイブリッジ。ちなみにここまで来るときに通った海上の歩道橋は青森ラブリッジという名前なのだとか。
真冬の早朝に男一人で来る場所じゃないんだな。うん…。青森ベイブリッジ 名所・史跡
-
青い森公園から津軽海峡を眺めて。
つい津軽海峡冬景色を口ずさんでしまう。青い海公園 公園・植物園
-
電車の時間が近づいてきたので青森駅に戻ります。
-
JR海峡線で蟹田駅を目指します。
青森駅 駅
-
8:05発の普通蟹田行に乗りこみます。あまりの寒さの為、トイレの水が凍結しているとのアナウンスが。さすが北国ですな。
青森駅 駅
-
雪に覆われた平地を走り抜けて。
-
蟹田駅の直前にはこんな絶景ポイントが。車窓いっぱいに広がる陸奥湾。
-
陸奥湾を右手に電車は蟹田駅へと滑りこんでいきます。
-
蟹田駅に8:43到着。実は蟹田駅と青函トンネルを抜けた先の木古内駅の間は、青春18きっぷの特例で特急券も追加乗車券もなしで特急の自由席に乗車が可能なのです。どうやら朋輩の方々も多いようで、自由席の乗り場には列が出来ていました。
蟹田駅 駅
-
8:51の特急白鳥乗車。さあいよいよ青函トンネルへ。その先の北海道へ。
-
なんとか席を確保し、車窓を眺めます。10分ほど後青函トンネルへ。津軽海峡の下を猛スピードでくぐり抜けているわけですが、車内から見ればただの長いトンネルと言えばそれまででしょうか。
青函トンネル 名所・史跡
-
約30分後、再び視界が開けたと思ったらそこはもう北海道。心なしか、森林にも北の大地の雰囲気がする…様な。
-
北海道最初の駅、知内駅。この駅には一日に上下4本しか列車が止まらないそうで、この列車がそのうちの貴重な一本。この駅も北海道新幹線計画の一環で今年の春には廃止されてしまうのだそうです。
知内駅 駅
-
そして列車は木古内駅に到着。この駅からは普通列車の乗車が可能となるため青春18きっぷの特例もここまで。特急に乗り続けて函館まで行くことも可能なのですが、その場合特例が一切適用されず、蟹田木古内間約90キロも含めた全区間の運賃と特急料金が必要になります。もちろんそんな金はないので一旦下車。
木古内駅 駅
-
ですがこの特例規定が結構厄介。普通列車への連絡が良くない。ちなみにこの時も次の普通列車が2時間後でした。さすがにそこまで待っていると本州に戻れなくなります。青森駅で木古内から函館までの乗車券と特急券を買っておき、一時間後の特急に乗車する事にしました。
木古内駅 駅
-
せっかく北海道に上陸したわけですし、一時間も駅でジッとしているのも面白くない。木古内駅前をブラブラしてみることに。
-
「孝行餅」の看板に引き寄せられて入ったのが、木古内駅から徒歩すぐのところにある末廣庵さん。
末廣庵 グルメ・レストラン
-
お餅を購入して、さらに歩くと海が見えました。
一直線に伸びる海沿いの道路と目の前に広がる津軽海峡。
先ほどまで、この向こう側にいたのだと思うと少し感動です。 -
北海道のスケールの広さをいきなり味わった気分です。
-
海原を背景に鳥居がたたずむ。
-
さて列車に乗り遅れないよう早めに駅に戻ります。
待ち時間に先ほど購入した孝行餅をパクり。 -
再び特急に乗車。まさか青春18旅でこんなに特急に乗る日が来るとは。
-
40分ほど特急に乗って。
名古屋から、まる3日半。総乗車時間1637分、27時間ちょいですか。
あ〜はるばる来たぜ函館ぇええええなんて。函館駅 駅
-
この北の港街が今回の旅の最大到達点となります。
-
ちょうどお昼時だったので、さっそく腹ごしらえに繰り出すことに。
色々なお店が立ち並ぶ駅近くの函館朝市に突撃。昼もやってます! by Calcio_Tamaruさん函館朝市 名所・史跡
-
きくよ食堂さんで三色お好み丼(カニ、いくら、うに)を頂きます。突如の体調不良に悩まされて牛タン以外に何も食べれなかった分、ここで食らわないとね。
きくよ食堂 支店 グルメ・レストラン
-
海の幸で腹を満たした後は、赤レンガのお土産物屋さんなどを散策。う〜ん、物欲は沸くけど貧乏旅には向かない場所だね。
-
坂道を上って、教会が立ちならぶ高台へ。
-
ロシアとかにありそうな光景。いや左側にロシア国旗が書いてあるからじゃなくて。
-
カトリック元町教会。この右側に聖ハリストス教会が立ってるんですが…ちょうど寒すぎてアイフォンの電源が落ちてしまった。残念。
しかし道一本挟んで正教とカトリックという東西キリスト教会が並び立つってのも面白いですね。カトリック元町教会 寺・神社・教会
-
さて再び坂を下り、今度は路面電車、函館市電で五稜郭へ。
-
五稜郭駅から徒歩約15分。五稜郭跡へ到着。ここは有名な戊辰戦争最後の戦い、函館戦争で旧幕軍が本拠地とした場所。
五稜郭跡 名所・史跡
-
榎本武揚を首班とする旧幕府脱走軍がここで新政府に対する最後の抵抗を試みたわけです。有名な新撰組副長土方歳三もこの戦争で最期を遂げました。いいじゃないですか、「ラストサムライ」じゃないですけど。
まあ総裁榎本始め、ここに籠った人々の中には生き延びて後に新政府で近代日本を築き上げる人々も多くいるわけですが。 -
五稜郭の中央部には、函館戦争時に幕軍本陣となった箱館奉行所が再現されていました。内部も色々な資料が置いてあって結構楽しめます。
箱館奉行所 名所・史跡
-
さて五稜郭散策を終え、再び函館駅へ。再び本州、東北へと戻ります。
-
車内で函館駅で買った「いか飯磯辺揚げ」なる駅弁を頂きます。
-
木古内で特急に乗り換え。復路は乗り継ぎがうまくいくダイヤになっていて助かります。
今度は逆方向に青函トンネルを抜けます。 -
再び蟹田で普通電車に乗り換え、さらに青森で奥羽本線に乗り換えます。
-
弘前でまた乗り換え。
-
乗り継ぎ時間までの間、夜の弘前駅前を少し見て回る。
-
ようやく本日の逗留地、秋田県は大館駅に到着。
大館駅 駅
-
今日の旅もここまで。この旅で初めてのホテル宿泊で一日を終えました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45